【芸能】ぺこぱ、霜降り明星…お笑い第7世代躍進でわかった市場の変化 カギ握る「見栄消費」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/5(火) 11:47配信
東スポWeb
ペコパ(左)と霜降り明星
2020年の芸能界を振り返ると、「お笑い第7世代」「東大王」など、若い世代の台頭が目立った。実はこの背景に、“地殻変動”と言っていいほどの市場の変化があるという。「若者研究」で知られ、最新著書「Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?」(光文社新書)でこうした問題に触れているマーケティングアナリストの原田曜平氏が語る、変化の裏側とは…。
「ずっと若者研究をしてきた中で、私への依頼がこの1〜2年、急に増えてきたんです」と原田氏。2010年ごろから、若者といえば、消費に興味がない人が増え「さとり世代」と呼ばれていた。
「若者はビールを飲まない、車も買わない。物欲があまりない。だから企業もテレビ局も中高年をターゲットにするようになり、10年ほど前からしばらく若者研究のニーズが減っていました」
企業はモノを買わない若者層よりも、ボリュームが大きく消費意欲が強い「団塊の世代(1947〜49年生まれ)」をメインターゲットとしてきた。しかし、その路線もとうとう限界を迎えている。
「団塊世代が全て後期高齢者になる“2025年問題”です。日本人の平均健康寿命は74歳であり、この年齢あたりになると、買い物に行かない、酒を飲まない、免許を返納するなど、消費をしなくなっていく」
すでに団塊世代マーケットは縮小し始めており、企業はマーケットを若返らせる必要に迫られていた。原田氏への依頼が増えたのは、こうした流れからだった。
その影響はスポンサーからの広告で成り立つテレビ番組に顕著に表れた。
「『東大王』に出ているような、クイズができる東大生は過去にもたくさんいました。お笑い第7世代は優秀な人は多いけど、同じぐらい面白い若い芸人もたくさんいました。なぜ今、若い人たちにスポットが当たったのか。若い世代を求める制作側の目線があったからでしょう。小倉智昭さんやみのもんたさんがテレビから身を引き、『噂の!東京マガジン』が3月に終了するといわれているのも、同じ流れにあります」
一方、「消費しない」と言われ続けていた若者層にも大きな変化が見られるという。
「研究で接していると、若者がこの1〜2年で明らかに変わりました。学生が発表するトレンドが10年前よりかなり増えているんです。10年前の“さとり世代”の学生は、何を聞いても『興味がない』で、発表も少なかった」
学生を変えたのは何か? 鍵は「SNS」と「見栄消費」だ。
「ツイッター、インスタ、そしてTikTok。この5年でSNSが広がり、“見栄消費”が復活したんです。平成の30年間、消費が縮小した根本的な原因は“見栄”を張らなくなったことにあると思います。しかし、SNSでセンスの良さやおしゃれさを気軽に表現できるようになり、これが消費意欲を刺激した。タピオカミルクティーブームもそうです。今の若者は消費意欲が強い」
また「メルカリ」の存在も大きいという。
「高いブランド物を買った学生に聞いたら、しばらくしたらメルカリで売るそうです。7〜8掛けで売れるから、10万円のものなら実際の負担は2〜3万円。我々世代には分からない“一時所有”という感覚です」
原田氏はこうした変化を嗅ぎ取り「これは若者にとどまらない、社会構造の変化です。本にまとめて伝えなければと思いました」と2年ぶりの著作をまとめたという。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210105-02586369-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/62eb0f9d80bb495ec4cb59b530a3d7042471444c 未だに「さとり世代」の名付け親って肩書きでテレビに出てる原田曜平 ペコパって今年消えそうじゃねーか
相方ぶりっこ容姿だけで芸人放棄してるし 出演料安いから使ってるだけなんだろ
テレビ出演者には何をやっても笑ってもらうという決まりがあるから誰でもいい 平成の若者は見栄をはらなくなったんじゃなくて
とんでもない不景気で見栄をはれなくなったんじゃないのか? 霜降りは持ち上げ過ぎて
もう上がる事はないよ
他のコンビの方がワンチャンある
マスゴミが悪い どうでもいいわ
お笑いで世の中語ってどーすんだよ
アホか 3時のヒロインは誰に需要あんだよ
新しくWで優勝した奴もそこそこゴミじゃねえか ぺこぱはカレー屋で12年バイトするくらいに下積みが長い
逆言うと12年バイトできる雑草魂がある 面白くないから第7で纏めてゴリ押して篩にかけてるだけで第7が優秀だから出てるわけじゃないんだよなぁ >>11
ぺこぱはオードリー路線で残ること確定してるだろ
それに相方身長高くて容姿もいい
ぶりっこ?そんな考えお前ぐらいだよw この若者研究所のハゲ、テレビに出たら即変えるくらいには嫌い
胡散臭いんだよハゲデブ 粗品はジモンの頭一回叩いてビビっちゃったからな。
もう一回か二回叩いてもよかった。
ジモンなんて扱いづらくて嫌われてんだからやっとけば伝説になった。 ギャラが安いから使われているだけだろ
これからはギャラが中途半端に高い中堅も厳しくなると思う 霜降りは今の状態が限界でしょ
そもそも面白くねーし SNS時代になって更に若い世代のトレンド操作が簡単になったと思う だから世代を超えて人気がある奴が生き残るって事じゃん
「若者に人気」は一番消えるのが早い
若者はエネルギーがあるから簡単に浮気するし コント村、東京BABYBOYSの連中は第7括りされるのが嫌そう ネタはいいんだけどフリートークが弱い
長く生き残ってる先輩たちに比べて頭の回転だったり機転が効かないんだ 旬な芸能人って、その時の事務所のイチ押しってだけ。 >>25
シュウペイはぶりっこで気持ち悪いと思ってるが…
そういう芸風なんじゃないの >>42
男にぶりっ子て・・・・
シュウペイはアホだけど憎めないマセキ臭が強いぞ
実際はサンミューだけど ぺこぱは第七世代ではないでしょ
本人も一緒にされたくない言ってるし ★お笑い第7世代
おもしろくもなんともないが、大人の力で高給取りの変なお笑いとも言えないお笑い世代
素行もムッツリスケベや調子こいた変態が多め >>44
憎めないのか…
ひたすらウザ気持ち悪いわ
過保護の母親が出てくるのもキショイ
そこも含めてキャラ設定上手くいってるなと思ってるが >>25
そうなればいいなーと事務所は推してるかもしれんけど
若林ほどの機転が松井さんにあるようには思えない
ラジオ面白かったし成長してくれるんだろうか 企業案件かギャラの安いタレントやシロウトを使ってるだけでしょ。その結果、どの局も似たようなバラエティや情報系ばっかり 若手は皆チャンスよな
ベテランがギャラ高いから一気に入れ替わりそう >>45
そう言いながら第7の番組には載っかってくるからうんざり 結局ゴールデンで看板番組は持ててないのがなぁ
オリエンタルラジオとかブラックマヨネーズ
が司会番組失敗して以降若手に番組に任すのやめた気がする 博報堂って
経営の数字的にも
流行の波に乗ってる感じがほとんどしない(悪い意味で) >>57
最初の頃の司会番組は全部短期で打ち切られてたよ
そこから5年くらい経ってまた司会しだして成功したけど 実は人気がないのが霜降り明星
無能なのに勘違いしているのが粗品 そんなに無理に番組持たせようとせず大事に売ってる感じはするが
まあ今度ゴールデンのMCやるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています