【アニメ】地上波初放送「天気の子」、視聴率は8・8% 結末には賛否両論も ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.crank-in.net/column/84714/1
観客動員数1000万人超、興行収入140億円を突破し、国内の2019年映画興行収入ランキング第1位を記録した新海誠監督のアニメーション映画『天気の子』が本編ノーカット版で地上波初放送。前作『君の名は。』に続きタッグを組んだRADWIMPSの音楽や、タイトルの“天気”を新海アニメならではの美麗な描写で表現し反響を生んだ本作。一方、公開当時、物語の結末には賛否両論も巻き起こった。
中略
■最後の決断、あなたならどうする?
新海監督は、本作についてしばしば賛否両論あるだろう、と言葉にしている。特に最後の決断については、意見が大きく分かれるところではないだろうか。筆者は正直、彼らのような行動を取ることはできない。ゆえに、それを“カッコよさ”と捉えたが、観た人の中には「許せない」という気持ちになる人もいるだろう。しかしながら、そこも含めて、『天気の子』という作品を見て損はないと断言できる。。もっと言えば、作品を肯定する必要すらないと感じている。果たして自分ならどうするのか。なぜ行動を理解できないのか。解釈や考え方の違いすらも楽しむのが、『天気の子』という作品なのかもしれない。
全文はソースをご覧ください
https://www.crank-in.net/img/db/1442581_650.jpg
木村拓哉主演「教場2」前編は13・5%!「天気の子」「マツコ」などとの“1・3”視聴率バトル制す
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/04/kiji/20210103s00041000410000c.html
「天気の子」(後9・00〜11・12)は8・8%だった。
−−−−−−−−−−−−
★1が立った日時:2021/01/04(月) 15:48:45.03
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609748799/ ひっくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そんな低い視聴率のアニメより興行収入少ない邦画がわんさとあるんですよ
無駄に撮影してる爆死邦画はいったい何をやってるんだろうな 日本シリーズ並みの視聴率じゃねえかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 親にいじめられたぐらいでピーピー泣いてるやつが
家出して女と世界救うとかちゃんちゃらおかしい 映画館で観て2度目の鑑賞だったがこの映画主人公カップルが胸糞でキチガイ過ぎる反動で
サブキャラ共のほうが魅力すぎて困るってのが最大の感想
須賀や若手刑事は成人した男性を描けない現代アニメの欠点そのまんまで魅力薄だが
凪パイセン周りに夏美に君縄組にここらへん眺めてるだけで一応完走できるのが救いかなw 15%ぐらいかと思ったけど、教壇のほうがよかったの? >>9
箱根が異次元なだけで正月に茶の間でテレビを囲む習慣が消えつつあるのはそうだろうね
ドラマにしたってキムタクより逃げ恥より相棒SPが16%でトップってのがお笑いでしょ 君の名はと比べてどうなん
ちなみに君の名は糞つまらんかった 意外と低いが、裏番組足しても視聴率50%いってないね >>2
日本は外資の植民地
平成の30年余りで自称国士の連中がやった事は何か
1:天皇の赤子たる日本民族を植民奴隷にした
2:天皇の赤子たる日本民族を育まなかった
3:その上で異民族入植を推し進めている
な! >>1
え?なんでこんな視聴率低いの?
みんな何見てたんだろ?
まあ自分も見てないけどw >>4
マジですごいわ
150億も売れたアニメを破ったんだからな
まぁ君の名はブームで一般ピーポーがまた劇場に足を運んだけど
まんまオタアニメでドン引きしたんだろうなぁ
新海の化けの皮が剥がれたか >>21
録画率は天気の子が一番多い。つまり、天気の子は録画でじっくり。キムタクはどうせ日本のドラマは
レベル低いから生でいいやって感じでしょ。 いやこれは当たり前だわ
これただのオタアニメ、しかも例えるなら
2000年代前半のエロゲをPS2で全年齢移植した恋愛ゲームみたいなシナリオだからな
新しい世代のオタクですら刺さらないんちゃう
キムタクに負けるのは当たり前だわ 初放送なのに放送19回目のナウシカに負けてるやつwwww ただの糞映画なのに
楽しめないのは○○というハードルを越えてないからだ
みたいな擁護してる信者w TVで流れてたから観たけどつまんなくてビックリした >>8
>親にいじめられたぐらいでピーピー泣いてるやつが
あれそうなんだ。
“何がなんでも家に帰りたくない”って言ってるからすごい深刻な理由が後半に明かされると思ってた。 >>21
前作から100億も減ったのかよ
そら話題性で一応見たけど糞つまんなかったもん君の名は 150億も売れた大作の地上波初放送で正月三が日っ言う好条件でキムタクに負けるなんて相当だな 田舎のマンガボーイをどぎまぎさせようとする描写だらけで、たしかにキモかった。細野不二彦みたいで。
悪天候のシーンと、コロナ予言してましたよみたいなラストだけ見る価値あったかな。 お前ら文句言ってるけど、この映画を面白いものにするにはどうすれば良かったんだ? >>23
君の名はが面白かったから、キープしとこうという層でしょ。 最後は東京水浸しって、おっちゃんは妖星ゴラス思い出したわ。 映画で見ずに地上波で初めて見たやつほど作品を貶すし褒めない ジブリファンタジーと較べると数等劣ってたな
視聴率の数字がそれを裏付けているということで 観客動員数1000万人超、興行収入140億円を突破
が8.8% 俺は俺の責務を全うする!
ここにいる者は誰も死なせない!! ここで糞とかつまらんとか言ってるならもっと面白い映画作れば良いのに何故やらないのか 子どもには見せられないシーンあるね
チャンネル変えさせてもらったわ いやまじで主人公も女も弟もクソガキだし
周りの大人はみんな頭悪すぎるし
警察はど無能だし
何も感情移入できなかった
いや、いたわ。主人公を馬乗りにして殴るチンピラと刑事だな
あそこぐらいだな
マジで主人公をボコボコにするまで殴りてぇとしか思わん (゚д°) ユハヴァデシュギィィィ!!!!! 街とか風景がリアルなのと
天気操れる異常能力とが違和感あった >>34
中高生は面白いと言ってるんなら今のままでいいんでない
世界のことも大人のことも気にせずに自分の好きなように選択をしていけってメッセージなんだから 銃の使い方が悪いてその界隈ではアンチ多い作品やからな >>15
正月の茶の間だから、チャンネル変えられたんだろう。
なんでもない金曜夜にでも流しといたほうが、数字稼げたかもよ。 >>34
最後ヒロイン消滅エンドにしたら君の名はからの逆張りで意識高い系映画オタクや性格捻くれたアニヲタは絶賛したと思うよ
それすら放棄した時点で単なる陳腐なデートムービーのゴミだろ
すまんが恋空以下 バニラも風俗店もラブホも出てくるから子供には見せられんやろ 当時あれだけ騒いで今回も宣伝頑張った映画なのにおじさんのキムタクに負けたら駄目だ 651 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/01/04(月) 19:10:27.94 ID:UjWEIlvy0
去年の金曜ロードショー
12.9% 魔女の宅急便(15回目)
16.5% トトロ(16回目)
11.4% コクリコ坂(3回目)
10.6% アリエッティ(4回目)
10.2% ナウシカ(19回目) >>48
普通ならそこで修行とか改心って段階踏むのにな
ボクチン悪くないもんに逃げるから説得力のある物語が書けない こんなクソアニメが150億も売れたんだぜ、、、、
いやーほんま新海レベルが一時期はジブリの後釜扱いされてたなんて、2010年代の邦画はレベルが低すぎるな
本当に鬼滅が出てきてくれて良かった
鬼滅が基準を上げてくれたから(上げすぎだけど)期待できる 「みんな他力本願で彼女にぜんぶ押し付けるな
ゆっくりみんな死んでいくけど、大丈夫だと思いながら死んでいこうぜ」
なのか
「みんな彼女に全部押し付けて浮かれる現実逃避をするな
水没してみんな死んでいく事から目を逸らしてヘラヘラすればいいんだ」
なのか
どっちが言いたい映画なんだ? >>48
感情移入できないと面白くないって小学生?自分と違う価値観とかを見るのが映画や文学でしょ? >>58
バケモノの子で評判急落して未来のミライで完全にオワコンになった
次に新作出しても30億40億が限界だと思う >>45
脱税も無かったことにして
年明けてもテレビ番組ぶっこみゴリ押し続けて
緊急事態宣言出すのに映画館だけ休業要請免除らしいけど
どんだけ権力持ってんだろうねこの作者やアニメ会社 >>58
細田は一応新海に先んじてアカデミー賞アニメ部門最終ノミネートに残ったから
海外賞レース受けする意識高い系監督になってなんかの間違いでアカデミー賞でも授賞すれば案外あっさり新海と評価逆転するんじゃないか?
万引き家族がカンヌ受賞以降興収レースでもスパート掛かってぶっちぎったように日本人は海外の権威の評価に弱いからな >>60
主人公がライターのとこで働き出して、成長していく話かと思ったんだけどな。結局、何も始まらないのw >>59
アメリカ公開だと千と千尋やもののけ姫ではなく、借りぐらしのアリエッティが一番興行収入いい件 初放送で8・8%だと地上波ゴールデンでの再放送は無いな
放送されても深夜枠か午後ローだろ
651 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/01/04(月) 19:10:27.94 ID:UjWEIlvy0
去年の金曜ロードショー
12.9% 魔女の宅急便(15回目)
16.5% トトロ(16回目)
11.4% コクリコ坂(3回目)
10.6% アリエッティ(4回目)
10.2% ナウシカ(19回目) >>66
プペルの方が金がかかっていて豪華
こっちはあからさまに低予算で作ってるのが分かるシーンが多い お前らどうせ後でまた新海が再ヒットしたら掌ひっくり返すくせに >>63
先進国の中でもずば抜けて自己肯定感が弱く抑圧された日本の若者に
もっと衝動のまま生きてもいんじゃないのと
そんな話 いい加減RADWIMPSの歌やめてほしいわ
あの鼻つまんだような歌声聞くだけで萎えてくる あらすじを読んだら、長雨で都市が水没とか、あまりにも馬鹿らしいからスルー
宇宙から水惑星が接近するわけでなし、海に流れるだけなのに海抜が上がるわけないじゃんwww
いっそ、小説家になろうの剣と魔法の世界の方が、よほどいいわ。 >>73
そもそもどの層に感情移入させようとしてたのか、さっぱりわからないんだよね。 代理店が無理やりねじ込んだきもい監督だろ
なんの才能もないから早めに切ったほうがええで この映画、
感動や高揚させる物語ではなくて、
シラケさせる(悪い意味でなく)物語だと思った。 最近のアニメの流行りか知らないけどキャラの動きがぐにゃぐにゃしてて変 アイアンマンですら、表向き女とチャラチャラ遊んでても
親父に発明託されたことを悩んでるのにな >>72
鬼滅の台頭でアニメ映画のレベルを上げたし
新海の作品はただの深夜のオタアニメ、しかも2000年代のセカイ系と恋愛ゲーム風っ言う古臭い系っていうのがもうバレちゃったからな >>76
天気は金かかってるよ
スタッフロールに流れてた人数もかなり多かったし
映像はプペルより上 >>25
これw
クッソしょうもな過ぎて近年一番の後悔のロードショーだった
二度と観ないよ深海モノは 登場人物がそれぞれの意志ではなく物語を進めるための都合だけでしか動いてなくて監督脚本レベル低いなと思った
君の縄も同じ 9歳の娘が映画館で公式ガイドブック買ってくるくらいのファンだから一緒に見てみたらラブホとか暴力シーンとかきっつ
お茶の間凍り付くやろ 興味のある人は大体見ちゃったんでしょw
面白いけどオチ知っちゃうとみる気になれないよね >>90
ほんこれ
3人でホテル探し回るシーン描きたかったんだろうけど序盤でネカフェに寝泊まりしてるんだからネカフェでええやろ
脚本が破綻してるわ >>44
職業選択の理由があるからです
お金を払ってうっかり観てしまったり
大企業の広告費で結局消費者が放映代も担っているので
批評する権利がありまあす! あらすじを読んで、見るのをスルーしたけど、
環境問題を考えるには、滅茶苦茶な設定だし (ナウシカのようがよほど心に響く)
超能力で無双するには、能力に魅力がないし (時をかける少女の時間巻き戻しや、ドラえもんの万能道具ほうが爽快すっきりだろ) 実力以上のものが評価されているのはそういうこと
昔なら金で無理やり押し切れたが最近はそうはいかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています