【週刊新潮】 「ビートたけし」 リストラ報道で考えるタレントギャラ事情 一番損したのは山瀬まみか [影のたけし軍団ρ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけし(73)が、レギュラー番組を切られると報じられている。
新妻によるギャラアップ交渉が決裂したためというのだが、その背景にはコロナ禍でテレビ局の広告収入が減っていることがある。
どうやらリストラされるのは、たけしばかりではないようで。
“たけしリストラ”と報じたのは「週刊女性」(1月1日号)だ。記事によると、たけしは「新・情報7DAYSニュースキャスター」(TBS)を降板、
ストーリーテラーを務める「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ)は打ち切りになるという。
昨年2月に再婚を発表したマネージャーも兼任する妻が、たけしのギャラアップを要求。逆にリストラされることになったというのだ。民放幹部が言う。
「どのテレビ局もコロナ禍でのきなみ広告収入が減っています。そんな中で、ギャラアップナなど要求されたらたまりません。
視聴率三冠王の日本テレビですら、上期の放送収入は、昨年と比べて17・1%も減っています。ほかは推して知るべしです」
昨年11月に発表された第2四半期決算を見ると、フジテレビは営業利益1億300万円で、前年同期比97・9%減という過酷な数字が並んでいる。
「いずこも来年度ゴールデンの番組制作費を減額する方針です。日テレは一律5%、フジは1割とも聞きます。
例えば、ゴールデン1時間の制作費1500万円として、そこから5%削るにはどうしたらいいか。
編集作業やスタジオ使用料などを削ったところで微々たるものですし、人件費を下げれば、“下請けイジメ”と叩かれます。
番組制作費はここ数年、下がり続けていますから、手をつけるなら出演者のギャラしか残っていません。
その中から70〜80万円削れば、それだけで5%は達成できるわけです」
出演者のギャラはどのくらいなのか。
「1時間番組のギャラで見ると、ピンの最高額がみのもんた(76)の450万円。コンビだととんねるずの700万円。もっとも、すでに彼らはゴールデンのレギュラー番組がありません。
レギュラーを持っているタレントのトップは、ピンがビートたけし400万円、コンビが爆笑問題の450万円くらいですね」
たけしを降ろすだけで400万円も浮くわけである。
「1500万円の予算から400万円も持って行かれたからたまりませんし、ましてや値上げまで要求されたら、降板や番組終了を考えても仕方ない。
ただ、長年支えてくれたタレントに降板を申し渡すのは、こちらとしても忍びないところもある。
所属事務所が大手だと、軋轢も生みかねません。ですから、番組終了という形で、一度、出演者全員をクビにするわけです。
次の新番組に残ってもらう人を選ぶのは、テレビ局とプロデューサーの権限ですから」
たけしは昨春、「名医とつながる!たけしの家庭の医学」(テレビ朝日/朝日放送)のレギュラーも失っている。
爆笑問題の「爆報!THEフライデー」(TBS)の終了も報じられている。やはり大御所たちの番組から手をつけるのだろうか。
「ギャラが高すぎるのはもちろんですが、費用対効果が問題です。それで最も割を食ったのは山瀬まみ(51)かもしれません。
例えば、昨年10月に『天才!志村どうぶつ園』(日テレ)が『I LOVE みんなのどうぶつ園』にリニューアルしたのも、彼女を外すためだったと言われています。
彼女のギャラはちょうど70〜80万円あたりと、制作費5%にピッタリですから。『火曜サプライズ』(日テレ)の打ち切りも同様です。
“火サプ”は視聴率2桁を取る人気番組ですし、ヒロミ(55)やウエンツ瑛士(35)を切るわけにはいかない。彼女を切るためには番組を終了させる道を選んだのでしょう」
山瀬には長寿番組の女神という異名もあるが。
「もちろん、彼女の人気がなくなったとか、腕が落ちたというわけではありません。今でも『新婚さんいらっしゃい!』(テレ朝/朝日放送)では、桂文枝師匠(77)よりも存在感があるほどです。
あくまでもギャラと仕事内容が釣り合っていないからです。他のタレントと一緒に座っているポジションとしては高いんです。それなら、同じホリプロの後輩、小島瑠璃子(27)を呼んだほうが安い。
朝日奈央(26)やゆきぽよ(木村有希・24)、フワちゃん(27)なら10万円で済みますから」
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01040600/?all=1&page=1 そもそもたけしが出てるから見るって層はもういないだろ
費用対効果が悪すぎるわ ダウンタウンとかそもそも松本パシリの吉本ら、いらんだろ?
画面が汚いし言葉も悪く語彙もない、不快さしかないのに出す意味が解らん
そんなテレビが気持ち悪いから、皆外へ出て、近所の海岸や河川敷が大人気なのかもな、感染対策にもなるし >>97
今はたけしと仕事をしたくない若手が増えていくだろうな。森さんを切った時点で映画は無理。 まともに喋れるようになったら
また映画撮ってください、テレビはもう無理でしょう まあ2010年辺りまでに開始してた番組は強いよな
まだテレビが元気だったから視聴習慣ついてるし
ここ数年の番組なんてよほど局や事務所がプッシュしてないとなかなか定着しない
だから昭和〜平成初期に活動していたタレントの認知度を利用してるわけだけど アンビリも不快なこと多いけど
一番不快なのはテレ東の高橋英樹の奴なのにコスパいいのか打ち切られない理不尽
鈴木紗理奈ともども業界ウケがいいからあんなやかましくても続くんだな 大晦日のザワつくなんか、同時間帯視聴率4位だったけどコスパ最強だったんじゃ? >>109
だから老害が多い多い
老害が残るから更に消えてた老害タレントを呼ぶ
バラエティ自体見なくなるわけだ アンビリバボーは切られてもしょうがない
別撮りで一言だけV振り
いらんわな
所ジョージがどうしてもって言うんだろうけど タレントいいよな
1時間でリーマンの年収かよ
そら切られるわ
5万が妥当だろ >>45
ADの給料が一日換算で五千円の世界でも一万は流石にないだろ……
と思ったがあの世界おかしいからな。好きな人しか続けられない 山瀬さんは元々、おバカキャラ、天然発言キャラで登用されてたのでは?
歳を重ね知識も増え番組が求める回答(天然)が難しくなったんだと思う。
そもそもNHKは不景気関係ないでしょう?有り余る固定収入があるんだから... たけし、さんま、タモリはもうテレビ出てくるな
さすがに老いぼれ具合が激しくて
見るに堪えない
なんてテレビであんな醜い老人みて不快な気分にならなきゃいけないんだよ >>12
見るのやめたわ
山瀬まみって地味に役立ってたんだな 「○○が若い女性に大流行!」
「○○の支持率は~」
「○○のランキングです」
これの内容が捏造ばっかりのデマ放送だから誰も見ないし
広告も怪しいところしか出さなくなる >ビートたけし(73)が、レギュラー番組を切られると報じられている。
な、73歳・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通に引退だろ・・・・ たけしもさんまも過去の知名度で保ってるけどそろそろ限界っぽいし
イグジーとかいうゴミでどうにかするしかないのか、誰も育ってないな たけしは所属1人の個人事務所なら、逆に
ギャラは安くするべきなのにバカな嫁だよな 朝日奈央ゆきぽよ
一本10万円こいつら出まくってるから稼いでるな >>24
コメントまで台本有りきで棒読みってのは昔から
昔ほどテレビ出たい出たい信仰が今はないから応募者が減ってるのだろう >>2
全盛期を知る者としては同じ思い。
確かに元々良くなかったけれど、事故の後は喋りだけでなくて顔まで痛々しくて見ていられない。
ナイナイの岡村もそうだけど、根っから明るい人ではないから、年取ってもお笑いを続けるのは苦しいはず。 >>105
松本は芸人で固めるけど浜田は大御所とかアイドル連れてくるからマシ もう仕事もしたくないから高いギャラ要求して通らなかったらやめても良いんだろ
ネットで批判しかできない人生負け組がどうこういうレベルの問題じゃない 元テレビ制作の人が
今のテレビはみなさんが思ってる以上に現場に金がない
って言ってたな >>18
半分以上は事務所に取られるがその必要がない 20-21の年末年始もほとんどレギュラー番組の拡大版だったな
大晦日のRIZINはテレ東より下回ったらしいからテレビ自体の衰退なのは明白だな たけしなんて金あるんだから、タモリや所ジョージみたいに金もらわずにだらだらやるくらいでいいのにな。
強欲ババアのせいでクビか。 とにかく全体的にタレントのギャラが高すぎ
感覚が麻痺してるとしか思えん
今の半分のギャラでも高すぎだろう 視聴率上がったところで、それに見合う広告入らんだろ
かといって、ネットに流れるかといえば二周回ってそれもブレーキがかかると >>142
ヒカキンなどUUUM所属のユーチューバーがUUUMの経営悪化したからとテレビにかじりついてるのが本末転倒というか テレビタレントは雇い主がいなけりゃお金は生み出せない
ユーチューバー言うてもグーグルがいてその上のスポンサーのお金もらってるだけ
そこが解ってないと沙汰される >>1
コロナで世の中変わる中で一番変わってほしいのはテレビ局。
少ない大手民放が支配する世の中が異常。
3年ごとに国民投票とかで交替するシステムにすべき。
視聴率ではなくて良い番組やテレビ局を評価して優遇する世の中にすべき。 >>117
もうアンビリバボーに所ジョージ出てないだろ
今はバナナマンと剛力彩芽がMC フガフガフガフガ
何言ってるのか聞き取れないって
芸能人として致命傷だよな まあ、タモリもたいがいだけどな
何故か5ちゃんのおっさんには大人気だが >>1
TVがゆめを語れなくなったなら終わりだよな たけしはいつかは遠くない先に
仕事が減るなくなる事の準備で
事務所から脱けたりとかだろうから テレ東の好感度も明確に下がってるみたいだからな
いつまで孤独のグルメに頼ってんだか たけし、小学生の時からファンだから見るの辛い辛すぎる
たけしの番組はもう何年も前からほぼ見てない
生放送なんて絶対に無理、無理、無理
しかも後妻業の女に捕まって周りの人も全部失ってさ…
たけし、さんま、タモリの中ではタモリが一番良いポジションだね >>72
2015年、同一司会者のトーク番組としてギネス記録に認定されている。今年で51年目。山瀬まみは7代目で初代(江美早苗)、2代(梓みちよ)は鬼籍に入られている。 >>131
10年以上同じ報道されてるよw
たけしついに降板か、ギャラ高すぎって
好き嫌いは別としてたけし、所ジョージはカネ引っ張れる看板だからスポンサーが逃げる訳が無い 山瀬が降ろされた番組って結構あるけど、一番悲惨だったのがためしてガッテンだな
司会より知識が詳しくなって、一人だけ「だよねw」って感じになって強制卒業 >>134
タケシ個人はもう年だしギャラにこだわりはなさそうだけど、嫁の方はタケシ亡き後の人生が長いから、タケシで稼げるだけ稼ぎたいだろうな。タケシも嫁さんのためにひと踏ん張りってところかね。それにしてもわずかなギャラアップを目論んで、逆にすべての仕事を失うって賢くないよな。 さんまやタモリと違って芸人としても笑いがとれ
ないからエキセントリックに走らざるをえない!
映画で世界のキタノとしてやったらええやん たけしは実力以上に「君臨」してしまった80年代、90年代があるから
2000年代以降、特にこの10年なんか若いタレントとはほとんど没交渉だった
そういう世代がもう30代なかばになって番組の中核になってる
そういう若いタレントと噛み合わないし、尊敬されてもいない
自分をオープンにしていじらせる芸風じゃなかったからだろうね
同じように自分をいじらせなかったとんねるずも若いタレントとは噛み合わず沈んでる >>148
まあでも西野が言ってたけど
ユーチューバーの人がテレビに出たがるのは
自分のチャンネルに人を呼びたいだけで
そこのリーチの広さはやっぱりテレビが未だに強く
ぶっちゃけタダでもテレビには出たいとか 確かに今この時期にギャラのアップは無謀やろね たけしも軍団員の為に稼がなきゃいけないだろうけど そもそものギャラが高すぎる
バブルで釣り上げてずっと高止まりしてるんじゃないの
知らんけど 逆に芸能人のギャラ下げろよ貰いすぎだろ数時間で何十万〜何百万って、一般の会社でも給料下がってるのに芸能人のギャラは下げれないってルール誰が決めたんだ? たけしもさんまも芸人として面白かったのは、ほんの4,5年だからなあ。
その点、内村とかダウンタウンは大御所になった今でも体張ったり、コント作ったり頑張ってるわ。 吉本興業以外の芸人ばかりが、コスパ悪いと槍玉に挙げられている不思議。
たけし、とんねるずが叩かれるのはいつもの流れだが、爆笑問題のギャラがダウンタウンより高いのは不自然だわな。 ビートたけしのリストラは止む無しなんじゃね
だってもう聞き取れないもんあの人の喋り >>149
この前 NHKの家族ヒストリーの再放送をやってたけど お兄ちゃんの北野大の方が言語明瞭で面白い感じやったし >>71
地上波だと、この御時世のコンプライアンスに引っ掛かるから。
Abemaでやった結果、エロ度増し増しでオモロかったw
終わるのが残念。 たかじんといい、たけしといい高齢になって年下の奥さんの言いなりになってるのを見るのは辛いな。
どんなに毒舌言っても説得力が無くなる。 >>134
事務所に搾取されてるって言って映画の資金集めしてた元社長を軍団使って切らせて、
その軍団もいつまでも養う義理ないからって梯子を外して独立、
離婚成立で晴れて妻になり丸儲けと思いきや、たけしが築いた財産の大半は元嫁側に持って行かれ、
まだまだ稼がせなきゃならんとギャラUP交渉したら逆にリストラ危機に陥るとか
どう見てもさげまんです >>161
あのなあ、たけしは軍団と仲違いしてないのに新潮を信じるのかよ、どんだけアホなんだ
年末もガダルカナルタカと共演してたし、らっきょの応援に九州までノーギャラで行ったり公式サイトの対談でもしょっちゅう軍団呼んでるのに
今のたけしは近所に越してきた実の姉と妻と3人で毎日仲良く飯食って、執筆と家庭教師と数学の勉強、犬の散歩、ゴルフ、悠々自適でつまらないから報道されないけどな >>120
こいつアホやろ
大半の芸能人はサラリーマン以下収入やぞ。
会社勤めでも、出世しまくってトップまで行くと何十億も稼げるが。 山瀬まみ(51)に驚く
そんな年だったとは
最近朝日奈央よく見かけるのは山瀬まみのリストラによるものだったのか たけしはもう無理だろ
呂律も回ってないしコメントも的外れな事多いし タレントやスポーツ選手は一部でも、もらいすぎなのかもね。
医療従事者や科学者とか人類への貢献を考えたら低い。 不愉快芸能人の坂上忍の番組多すぎだろうって個人的には思うけど
世間一般ではあの人はウケてるのか?(´・ω・`) けっこう有名なタレントでも古いマンションやアパートに住んでるもんなぁ
裕福なのはほんのひと握りやろね たけしはスポーツ大賞復活が一瞬で打ち切られたからな
この人終わったと思ったわ
大物MCなら今は企画を変えてメンバー変わらない方式だからな >>176
いやバラエティに出てる殆どの芸能人はそんなに貰えないよ
これはあくまで司会や冠番組やレギュラー持ってるクラスの話
他の雛壇の芸人やタレントは数万から10万が相場
人によっては自分が出演してる映画やイベントの宣伝だからギャラ無しだったりもする >>162
番組が放送開始した時は月亭可朝がメイン司会者で
桂三枝と江美早苗はコンパニオンという扱いだったが
可朝が昭和46年参議院議員選挙で
一夫多妻制と風呂屋の男女の仕切りを無くすことを公約にして
出馬することになったので降板したから三枝が司会者に昇格したんだな >>192
一番 貰いすぎなのは間違いなく公務員やろ 国民の金を搾取してるだけだからな 役人は 武はもう完全に耄碌してる
やっぱ歳とるとだめになるなぁ
見苦しいから早く引退してくれ頼む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています