【映画】山崎貴は名前で客を呼べる監督? 「スタドラ 2」失敗 クソ映画連発は“クールジャパン”が原因か? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/248110
2021.01.02
略
残念ながら『スタドラ2』に関するプロモーションは、すべて裏目に出てしまったようだった。とはいえ今回の件、果たして山崎監督に対する過大評価が招いてしまった失敗といえるのだろうか…。
■名前で客を呼べる映画監督とは?
「日本の映画界には、名前で客を呼べる監督がほとんどいません。海外では『タイタニック』『アバター』のジェームズ・キャメロンや、『インターステレラー』『TENET テネット』のクリストファー・ノーランなど、世界的に有名な監督が数多く存在します。
例えば、彼らが作品を手掛けると、日本でもジェームズ・キャメロン監督作品≠ニいう部分をプッシュしますが、これは監督の名前で集客ができる証拠。そういった意味では、日本人でここまで名前の売れている監督は、『海よりもまだ深く』『万引き家族』の是枝裕和監督や山崎監督しかいないのではないでしょうか。
ちなみに、日本国内にはノーランの代表作に『ダークナイト』を揚げる人もいますが、もう12年以上前の映画ですからね。現役バリバリの監督ですし、『ダークナイト』以上の映画を撮っていますが、価値観が更新されていないのでしょう」(映画ライター)
ちなみに映画ファンの中には、山崎監督を論理的かつ客観的に考察する人も。
《山崎監督は「固いテーマをわかりやすく噛み砕いて娯楽映画に落とし込む」能力が映画業界にめちゃくちゃ買われてると思うんですよね》
《『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は、山崎監督なりに何か強いメッセージを隠していた気がするけどなぁ》
《山崎監督の名前に飛びついてしまう映画業界や観客にも問題はあると思う》
《あの人は商業監督だから、クライアントやスポンサーの言いなりになってるだけ。きっと本当にやりたいことは別にあるんだよ》
などの意見があがっている。
「市場が国内で完結している日本なので、どうしても日本人ウケを考えて作られる作品が多くなってしまうのでしょう。人気芸能人を起用した映画、アニメ映画、漫画の実写化など、商業的に強い作品ばかりが話題になり、10年以上前からささやかれてきた文化鎖国状態≠ェ本格化し始めています。
唯一、アニメ映画だけは、海外のナード層を取り込む力量があるため、世界で高い評価を得る可能性があるでしょう。
しかし、そこはクールジャパン≠銘打ったにも関わらず、世界の表舞台で戦えるまでにはいたっていません。クールジャパンの予算が広告代理店などに流れ、クリエイターに渡らないのですから、当然のことですけどね」(同・ライター)
分母の多い作品に目をつけ、名前を売ってきた山崎監督だが、彼を支持する層と作品のファンは相容れないのが現状であり、クールジャパン≠フ功罪と言えるかもしれない。商業と芸術を両立させている作品があることに、何故気づかない人が多いのだろうか。 >>1
「バケモノの子」は細田守から宮崎駿への復讐である
https://www.excite.co.jp/news/article/E1469122689088/?p=2
「なんでも説明する山崎貴監督に続け!」
解説が過剰すぎて、しまいには「副音声映画」とまで批判されたこともありました。
が、「興行収入が右肩下がりの宮崎駿監督アニメ」という補助線を当てれば、そういう道を選ぶのが合理的なのは明らか。
宮崎アニメのピークは『千と千尋の神隠し』(304億円)、以降は『ハウルの動く城』(196億円)、『崖の上のポニョ』(155億円)と下がるばかり。
売上減は、ハウルは何を考えてるんだ、水没した老人ホームって死後の世界なの……と、宮崎監督がお客の理解を置いてけぼりにした程度に比例しています。
そのカリスマ性をもってしても「分からないの壁」は超えられなかった。
最近の日本では、売れる映画=なんでもかんでも説明してくれるもの。
映画ドラえもんの中でも、歴代最高収入は『STAND BY ME ドラえもん』なんですよ。(はい、ここが泣くところ!)
商業的には宮崎さんより、山崎貴監督のあとに続くのが賢いわけです。 日本はこういう風に誰かに群がると
とたんにクソ化するから・・・ 要はこの人、三池監督と同じで何でも引き受ける「監督屋」ってことでしょ 「アルキメデスの大戦」 橋本良亮 → (菅田将暉)
「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
「永遠の0」 戸塚祥太 → 岡田准一
「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉 Alwaysは良かったしドラえもん1つ目は良かった
今回は鬼滅の広告代理店のクラオスが張り切って大叩きキャンペーンしてたけど
全部が完璧な作品作れる監督なんていやしない
新海誠だって天気の子でつまらない酷い作品作って
9割駄作のオワコン監督だしこいつだけクラオスが必死で叩くのもどうかと思うわ なんだかんだ言っても そこそこヒットするから仕方ない
糞みたいな映画でも当たれば仕事は舞い込むんだわな 《『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は、山崎監督なりに何か強いメッセージを隠していた気がするけどなぁ》
見てないが、話し聞く限り、その強いメッセージが見た人間にとっては余計だったみたいだがw ドラクエ好きにたけしの挑戦状並みの糞ぶっかけておいて擁護出来るってスゲえなww >>1
前作の国内興行収入83億の1/4、全世界興行収入の1/10だからな現状(今んとこ22億行くか行かないか)
この焼き上がりじゃ前作の制作費35億を下回る事はないであろう今作の制作費も回収出来ずに焦げ付くぞ
制作費の半分に相当する宣伝費注ぎ込んだ結婚おめでとうメッセージの人選とか何だこれやる気あんのか
みちょぱ、糸井重里、岡部大、児嶋一哉、鈴木福、徳光和夫、蜷川実花、古市憲寿、フワちゃん、ゆきぽよ 三丁目の夕日は原作読んでる人が少なかったからバレなかっただけ >>16
「アルキメデスの大戦」 橋本良亮→(菅田将暉)
「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
「永遠の0」 戸塚祥太 → 岡田准一
「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」橋本良亮→木村拓哉 こいつ一人にどれだけの原作をゴミにされたんだよ
ギネス記録じゃねえか? この人の映画はCG使って大作ぽく仕上げるだけでどれも中身ないじゃん
三丁目の夕日からずっとだろ 3Dが基本的に不愉快な造形になってるのはなんでだろう
3Dの限界ってこんなところにはないはずなのに 人のふんどしで相撲とって、うんこ漏らして知らんふりしてふんどし返す監督 >>23
いやいやw
アニオタが知らなかっただけだよそれは ドラクエ5なんてストーリーあってないようなもんなのに
何で映画化しようと思ったのかね。 >>29
いや、監督本人はCG作ってないでしょ。
絵コンテくらいは描いてるのかも知れないが。 ベタベタなんだよな。
ドラクエ5、泣けるドラえもん、宮崎ルパン。
山崎と同世代なので分かるが子供の頃好きだったのばっかに飛びついてる。 クレしんの戦国大合戦を実写化した「BALLAD 名もなき恋のうた」も原作レイプだな 残念ながら山崎の代わりの監督いないからね
あと20年は山崎監督の時代だよ ピクサーの真似したいならオリジナルでやれよ
何でわざわざ既存のビッグコンテンツ使うんだ >クライアントやスポンサーの言いなり
つまり電通の犬ってことね 宣伝は代理店だろ
ネット世論でなく、手堅く狙った大衆向けの映画を撮る監督だと思う >>50
内容は置いといても今年2本ヒット作出してるから
そこは文句言えんわな >>12
前作のスタドラ良かったの?
かなり間が空いたとはいえメガヒットしたんだし高評価を得てるんなら
今作ももう少しは客入りそうなもんだけど ドラクエよりも
同時期に公開された劣化ジブリの二ノ国の方が
遥かに酷いんだけど
いかんせん後者はヒットしなかった >>27
東宝特撮無きあと、日本有数のVFXスタジオ白組を維持するためには
こういう「公共事業」が必要なんすよ
でないと「シン・ゴジラ」級の企画がでたらどこが受けられるというんだろう 日本人の民度を考えろよ
嵐にキャーっという国だぞ
山崎貴はそう言うマスに向けてきちんと受ける映画を作っている職人なんだよ
映画通が山崎貴の映画に文句言っても、あんたら及びでないから
となるんだよ ナウシカの映画化権競争から脱落、かな
庵野が一歩リード >>58
庵野はアニメで完全版ナウシカ作りたい
ザキヤマは実写ナウシカ作りたいだから
どっちも出来るんじゃないの
宮崎駿死後じゃないと企画はスタートしないと思うけど >>12
新海監督は既視感のあるツボをついてくる。今回は気候変動。それをエンタメに落とし込んでいる。 >>59
関係案件にはすぐさま駆けつけます
「アルキメデスの大戦」 橋本良亮→(菅田将暉)
「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
「永遠の0」 戸塚祥太 → 岡田准一
「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」橋本良亮→木村拓哉 山崎貴が関わる五輪開会式って何の悪夢だよと思ってたけどどうやら見なくて済みそう >>60
アニメは庵野次第
駿から庵野なら作っていいって言われてる 確かに名前で客呼べるのは福田の間違いだろ
単なる内輪受けアドリブコントに毎回あれだけ客がついてるんだぜ
今伝説の爆死映画薔薇色のブー子とか女子ーズとか公開したら結構入るかもなw >>27
誰が何と言おうと「ALWAYS 三丁目の夕日」は名作
これだけは揺るぎが無い事実 >>41
宇多丸は、ジャイ子が嫌で静香ちゃんと結婚できるように未来を変えるのは女性の容姿しかみない女性差別だって
批判してるけど、これは原作がそうなのであって山崎はそれを3D化したにすぎないんだよね。 是枝監督は知っているけど
この人はよく分からないわ スタードライバースレかと思ってきてしまったよ
続編やってんの?ってワクワクしたのに
ではのぉノシ >>69
いや、それはハゲがちゃんと原作読んでない
原作じゃ別にしずちゃんと結婚できるように歴史改変しようなんてしてないよ 本当に監督がやりたいことなら最初っからやってるでしょ
結局原作ありきで継ぎ接ぎで作るしかできない映画監督みたいな人 動画サイトでMAD動画作ってる人とあんまり変わらない >>1
鎖国でいいんだよ
海外を意識した途端に様々な「日本的価値」に制限がかかる
その手の作品は面白いものもあるが、心の奥底にまで刺さる作品は見当たらない
個人的にディズニーとかまったく刺さらないもの
山崎の作品もまさにそれで、海外を意識してるのが丸見えで逆にシラケる ドラえもんのギャグ漫画だから許されてるような部分を
大真面目に感動エピソードとして客に出すような手法は
のぶドラ末期のテレビアニメでもよく使ってたでしょ
それすらザキヤマ監督のアイデアでも無いから >>69
そもそも容姿が問題でジャイ子からしずかに変えたわけではない
ジャイ子と結婚したらろくな人生じゃなくて貧乏で大変だから
しずかと結婚させようとセワシが考えたこと
別にのび太はジャイ子に特に嫌悪感抱いてなかったから関係がない
そんな批判を宇多丸がしたというなら、それは大きな見当違いだな
宇多丸こそジャイ子の容姿を見て、そういう理由だったんだろうと勝手に
女性差別をしてるじゃないか >>79
よく言われるのが
「まずのび犬の会社の火事防ぐのが先じゃね」ってのな 映画の質だと中国韓国に結構な差がつけられてる事実。 >>1
邦画が落ちぶれたのは海外を意識しなかったからではなく、目の前の短期的な利益だけを意識する「成果主義」が蔓延した為だろう。
長期的な視野を持てないから有能な人材が育たない。
短期的な成果を要求する成果主義により、今話題の漫画や俳優を起用してとにかく結果を出せば良いとなったのが凋落の主たる原因。
そこを履き違えるな。 >>80
のび犬って何やねん
まあ、それはそうだな
あと、のび太にコンドームの知識も与えなきゃな 夕焼けの詩読んでた奴はALWAYSなんてなんで大ヒットしたかわからんだろうな ドラクエとドラえもんを自己解釈で破壊しまくったせいで一般人にまで山崎が糞とバレてしまったからな。
コイツはただのオナニー野郎だろ。 ある程度原作通り撮ってくれればいいんだけど、山崎監督はどうしても自分のオリジナル要素入れてくるからなぁ
そのせいで原作ファンからは敬遠されてる部分はあるな THE長野県って感じだな
ぽっぽやの崔洋一とか新海誠とかこの人とか
大体同じ位置の出身地で何となく作風が似てる >>87
でもアルキメデスの大戦の改変は悪くなかったよ >>85
同作者の鎌倉ものがたりはもはや原作というのが憚られるレベルになってたな クッッソ浅い記事だなと思ったらまいじつかよ
ゴミをソースにスレ立てんな まあ監督の手腕もあるが題材が悪かった
ドラえもん3Dは映像、ストーリーとも明らかに出涸らし
のび太のなんちゃら、みたいにオリジナル脚本のがまだましだった >>89
こないだ見たけどなかなか良かった
菅田と柄本のコンビがいいな 日本でいVFX技術使えるのコイツくらいだったらしいから業界からは重宝されてるらしいが
監督なんてやらせるから余計なメッセージ入れ込んで原作レイプする
技術に専念させときゃよかったし
原作モノに関わらせちゃいかん ALWAYSはよかったし、リターナーも世間の評価はともかく俺は面白かったな。金城武がただただかっこ良くて樹木希林が最高にハマリ役だった。
最近はあまりいい山崎作品がないのが残念だわ。 こいつのCGアニメは「うるさい」んだよな CGルパン見ても思ったけど
メリハリがないというか >>73
原作ではその後、ジャイ子に彼氏みたいな仲の良い男の子が出来て
漫画家を目指すジャイ子と一緒に同人誌を作ったりしてる
藤子不二雄ものび太との結婚を反故にしてジャイ子のことは気になってたんだと思う >>94
いや脚本書かなきゃ良いのよ
この人間違いなく脚本の才能は無い
でも毎々毎回書きやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています