【紅白】大泉洋が10年ぶりに新風!2020年の紅白に見た3つの可能性 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1936342/
記事投稿日:2021/01/01 20:12 最終更新日:2021/01/01 20:12
昨日放送された第71回NHK総合「紅白歌合戦」。今年は新型コロナウイルスの影響により初の無観客開催となり、番組内容がどんなものになるか心配の声もありました。
蓋を開けてみれば、意外な盛り上がりを見せていました。お一人お一人の歌唱の素晴らしさはさることながら、今回視聴していて、筆者は3つの可能性を見た気がしました。
■コロナによる歌謡番組の可能性
1つは、言わずもがなコロナによる歌謡番組の可能性です。今回無観客の番組編成は安全面への配慮だけでなく、年末の一体感のようなものをどう演出するか、そして歌が続くというある程度出てしまう単調さをどう払拭するかが、様々練られているように感じました。
たとえば4人組歌謡グループ「純烈」が見せた、視聴者のリモコンのボタン数により演出パターンが変わる手法は、生放送ならではかつ一体感を生み出しやすい取り組みだなと感じました。
また意外とその存在意義は大きかったのかなと感じた点が、リモートとなった審査員の存在です。今回別室でのモニター参加となった審査員の方々。時たまトークを振られることはありましたが、従来よりも登場回数は少なかったように思います。
普段は何も意識していませんでしたが、今回長時間紅白を視聴している際に「ちょっと内容が詰まりすぎて疲れたな」と感じた場面も多かったので、合間合間に入るトークやちょっとした歌と関係のない演出の重要性をより実感したのでした。
■大泉洋が示した紅白歌合戦の可能性
次に感じた可能性は、白組司会だった大泉洋さん(47)の存在です。
おなじみのテンションでギャグやオーバーなリアクションを交えた彼のトークは、総合司会の内村光良さん(56)ともしっくり来ていて非常に魅力的でした。当たり前のように馴染んでいたものの、実はここ10年、白組の司会を勤めていたのは常にジャニーズの方でした。
2010年〜2014年:嵐
2015年:井ノ原快彦
2016年:相葉雅紀
2017年:二宮和也
2018年:櫻井翔
2019年:櫻井翔
今年、嵐の方々は節目の年ということで司会が担えなかった事情もあるかもしれませんが、改めてみていくと、今年の番組では新たな“風”を生み出したい気持ちもあったのかなと感じます。同時にその風は、大泉さんから十分に感じることができたかもしれません。
数年前、紅白歌合戦の若返りを模索した結果の出演者の選定基準が話題になりました。そして今度は番組の安定的な空気感も、また変わろうとしているのかもしれない。そんな風に思ったのでした。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1936342/2/ アミューズとNHKの癒着が酷過ぎて目に余る
朝ドラから大河からドラマから主題歌からテーマソングから
紅白からバラエティー番組まで
全部アミューズがねじ込まれている
NHKは受信料を徴収していて国の放送局なのに
アミューズ事務所だけ優遇するのはやめろ >>3
なんで?大泉ってへんにアンチが多いね
無観客で盛り上がらないところ頑張ってたと思うけど >>5
俺は良かったと思うよ うるさい大泉と冷静な二階堂でバランスが取れていた 大泉洋は良かったけど内村の発言はちょっと危ないのが多かった これを機にジャニーズの司会はやめてほしい
大泉ぐらい感情や表現をしないと司会の意味ないし、毎年大泉でもいいくらい
二階堂ふみもまあまあだったけど、こっちはもう来年はいいかな 大泉がいないと場が暗くなるよ、エンタメはあれでいい。全体的に音楽番組らしくなった、良くなったよ。 >>4
アミューズだけじゃねーだろ
秋本組みもLDHもかなりベタベタだし、なによりジャニーズが一番癒着してるだろ 今年は二階堂ふみの名司会ぶりばかりが話題になるが、10年ぶり非ジャニーズの大泉も良かったよ。
だから面白かったんだなと思った。 大泉は背が高くて見栄えがした
容姿も歌手を脅かさない程度に整っていて司会者らしい柱感を感じさせた
またやるんじゃないかな >>5
俳優なんだか芸人なんだか
わからん立ち位置でエラそーにTV出てくるからじゃね >>5
人それぞれ
お前が好きならそれで良いが俺は無理 無観客で会場が静まり返っていたから、大泉という賑やかしがいて良かった 大泉は危険です
二階堂ふみがコントロールしててベストでしたw ゲストとのトークが激減だから
大泉がいなきゃ、暗い番組になっただけだよw 副音声がコメンタリーだったが
最初くそつまらなかった
チコちゃん(声のみ)が乱入してからは
五才児土壇場だったな >>20
5chですら割と好意的な意見が多いから
リアルではかなり評価
高かったんだと思うよ ほぼウッチャンの一人相撲だった。
まあ丁度良い感じだったんじゃない? >>1
> 2010年〜2014年:嵐
> 2015年:井ノ原快彦
> 2016年:相葉雅紀
> 2017年:二宮和也
> 2018年:櫻井翔
> 2019年:櫻井翔
白組司会十年か>ジャニ
てかNHK手抜きラクチン仕事だよな 歌合戦と称するなら機械的に曲と演者紹介のみで途中のくだらなすぎて面白くない小ネタみたいなのを
一切止めるべき。
わざわざ品位を落とし糞つまらなくして曲を削る意味って何なんだ?
あれを好む層がどこかに存在してるのか?
もうそろそろかえたらどうかな?
ため息しか出ないんだよ。
NHKが日本下げの為にわざとやってるんだろうから仕方ないかもだけど。 >>5
あのウザさが楽しめたり許容できるうちはいいんだが
一度鼻につくとウザすぎてチャンネル変えたくなるタイプだと思う やるわけないけどつい福山のモノマネに期待してしまった。 まあ鳥インフルエンザが発生したら4割は行動変えられずに死ぬってこと。
未だにNHK見てるとかありえない。自由度がないんだね
奴隷増えすぎてるのは実感する。 大泉 二階堂ふみの有能さに比べて煩いだけのダメ司会だった
嵐に比べてマシって程度 有村や綾瀬のダメダメぶりに比べて二階堂は司会も歌も見事だった 大泉本人が頑張って盛り上げようとするのはわかったけど
歌の余韻をぶち壊しにするくらいマイクを使ったバカ騒ぎは顰蹙をかうのもわかる
というよりNHKが終了した番組を自画自賛して出演者を司会や特別枠に
ゴリ押し出演させてることにはいいかげん辟易する >>16
ジャニーズじゃないというだけで
好意的に見る人が多いから
その分得したね 大泉は老若男女誰にでも話合わせられるし歌もポップスから演歌までなんでも好きみたいだし良いんじゃないか? 内村のがお調子者芸で不快だったわ
大泉単独でよかったと思う いつも大泉の持ち上げられっぷりが気持ち悪くてしょうがない
どう見ても今回は二階堂ふみのほうが貢献度高いのに >>5
SONGSって番組でね
邪魔モノ扱いされてんだよ >>4
こういう奴がジャニや秋元やLDHはスルーする不自然さw 二階堂ふみはすごく良かったけど大泉洋は本当に邪魔で不快だった
北海道人が持ち上げるだけで所詮本土ではこの程度 大泉を叩いてるのはジャニヲタ
彼が降りれば必然的にジャニーズが次の司会だからな >>1
うるさいだけだったぞ
お笑い枠は一つでいいわ
というかいらん >>62
無い無い
大泉だって網のごり押しなんだから ブルーリボン賞の司会なんかに比べるとやりにくそうだったけどね。
しかし、あの程度でうるさいと感じる人も多いのか。 大泉さんは喋れるからね。
アドリブ効く人は大事だよ。 嵐よりは良かったんじゃないの
若いころのすいどうしか面白いと感じたことないし
役者としても本来脇なのに主役で酷いことになってる SONGSの大泉は正真正銘のゴミ
紅白の大泉は昨年までのジャニタレの代わりだから相対評価でマシレベルのゴミ 大泉さんは初めてそのセリフ言うように言えるからすごいね
下手なタレントは意味も理解せず台本暗唱するだけだからふざけてるようになってしまう 内村いなくて綾瀬とだったらたぶん大失敗だったと思うけど、今回の組み合わせなら大泉がベストに近かったんじゃないかな
毎年やって欲しいかと言えば違うけどw 芸能界で唯一無二のポジション自ら作り上げたからな。
紅白の司会なんて芸人がやると下らなく下品になるのをスマートにこなす。
今はオファー捌ききれないでしょ。 二階堂のが良かっただろ
嵐がやるよりは良かったけと とりあえず今までジャニタレの司会が足を引っ張ってたのは間違い無い SONGS出るなよ曲数減るし会話もつまんねぇ(´・ω・`)喜ぶのは安田大泉とその他のニット好きな低賃金の高卒だけだね 第51回NHK紅白歌合戦(2000年)NHKホール 19:20~23:45 ▽総合司会 宮本隆治NHKアナウンサー / 紅組司会 久保純子NHKアナウンサー / 白組司会 和泉元彌 ※紅組28 / 白組28 ☆優勝 紅組
◆第1部 19:20~21:25 *視聴率 39.2%
1 藤井隆(初) ナンダカンダ/2 Whiteberry(初) 夏祭り
3 ポルノグラフィティ(初) サウダージ/4 aiko(初) ボーイフレンド
5 DA PUMP(3) if.../6 石原詢子(初) みれん酒
7 山川豊(8) 逢えてよかった/8 中村美律子(8) おんなの純情
9 19(2) 水・陸・そら、無限大/10 花*花(初) あ~よかった -setagaya mix-
11 大泉逸郎(初) 孫/12 伍代夏子(11) 満月
13 TOKIO(7) みんなでワーッハッハ!/14 MAX(4) バラ色の日々
15 山本譲二(9) 花も嵐も/16 藤あや子(9) ふたり花
17 さだまさし(12) 無縁坂/18 長山洋子(7) 紅い雪
19 西城秀樹(17) ブルースカイ ブルー/20 Every Little Thing(4) 愛のカケラ
21 鳥羽一郎(13) 兄弟船/22 原田悠里(2) 夢ひとすじ
23 モーニング娘。(3) ハッピーサマーウェディング大晦日スペシャル/24 平井堅(初) 楽園
25 坂本冬美(13) 風鈴/26 吉幾三(15) 津軽平野
27 香西かおり(9) 無言坂/28 加山雄三(15) 海 その愛
◆第2部 21:30~23:45 *視聴率 48.4%
29 浜崎あゆみ(2) SEASONS/30 L'Arc~en~Ciel(3) STAY AWAY
31 鈴木あみ(2) THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY/32 野猿(2) Chicken guys
33 hitomi(初) Love 2000/34 氷川きよし(初) 箱根八里の半次郎
35 小柳ゆき(初) あなたのキスを数えましょう ~You were mine~/36 美川憲一(17) 東京ホテル
37 松田聖子(14)あなたに逢いたくて ~Missing You~/38 布施明(17) シクラメンのかほり
39 八代亜紀(22) なみだ恋/40 前川清(10) 長崎は今日も雨だった
41 ピンク・レディー(4) スペシャルメドレー ピンクレディー2000/42 アリス(初) アリス・ミレニアム・スペシャル
43 川中美幸(13) なにわの女/44 森進一(33) 終列車
45 小林幸子(22) 泣かせ雨/46 郷ひろみ(21) なかったコトにして
47 由紀さおり・安田祥子(9) 赤とんぼ〜どこかに帰ろう/48 錦織健(初) 荒城の月
49 石川さゆり(23) 津軽海峡・冬景色/50 細川たかし(26) 望郷じょんから
51 安室奈美恵(6) NEVER END/52 SMAP(10) らいおんハート
53 和田アキ子(24) もう一度ふたりで歌いたい/54 北島三郎(37) 帰ろかな
55 天童よしみ(5) 道頓堀人情
56 五木ひろし(30) 山河
▼20世紀最後の<紅白>は初出場13組とフレッシュな顔ぶれに。長嶋茂雄、シドニー五輪で金を獲得したマラソンの高橋尚子、柔道の田村亮子(当時)の登場からスタート。この年デビューを飾った氷川きよし、再結成したアリスらが初出場。ピンク・レディーの10年ぶりの出場も話題となった
▼この年「TSUNAMI」が大ヒットしたサザンオールスターズは恒例のカウントダウンライブを理由に出場辞退した。なお、サザンは裏番組『第42回日本レコード大賞』に出席し、大賞を受賞した
▼前回まで3年連続で出場していたGLAYも年末年始、ニューヨークでアルバムのレコーディングを行うことを理由に出場辞退
▼番組側は辞退されることを覚悟の上で、中島みゆき、松任谷由実、竹内まりや、井上陽水、吉永小百合、倍賞千恵子、さらに引退者である山口百恵、森昌子(翌年の第52回に出場。後に正式芸能界復帰)に出演打診を行ったが、悉く辞退された
▼前回出場したglobe、Kiroro、茂森あゆみ・速水けんたろう、松たか子、かぐや姫、ゴダイゴ、Something ELse、Sans Filtre、三波春夫らは落選 司会うまかったよ、大泉
曲の紹介のところは昭和を思わせる言い回しでw
アーティストたちにも客からの拍手がない分、賛辞を送っていたし
今年の年末司会をするジャニタレはハードル上がったね 二階堂ふみの進行はソツなくこなそうというだけで言葉に何も感情を感じなかったから大泉ぐらいリアクションがあるほうが良いと思ったな
ジャニーズは棒読みでひどかったし >>92
大物二人さしおいて仕切ろうとする可愛げのなさw二階堂ふみである必要は一切なかったわなぁ ずっと無観客でいい
あとバンドの音響良くして欲しい
ベビメタ最悪だった
ドラムもギターも音が小さすぎ 二階堂よかったし内村も大泉も悪くなかった
歌もしっかり聞けてよかった
ジャニーズは坂道みたくまとめてもよかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています