【ラジオ】春風亭小朝、M―1審査員を務めた時の上沼恵美子の言葉を明かす [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/2(土) 12:33
スポーツ報知
春風亭小朝、M―1審査員を務めた時の上沼恵美子の言葉を明かす
春風亭小朝
落語家の春風亭小朝が2日、「ナイツ」の塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜・午前9時)に生出演した。
番組では、漫才日本一を決める「M―1グランプリ」が話題となった。小朝は、M―1の審査員を第1、4、13回の過去3回務めた。現在、SNS上で放送後に審査員への批判などが書き込まれているが小朝は「現場のこと分かって欲しい」と訴えた上で「まず、上沼(恵美子)さんへの誤解がすごい」と明かした。
第13回で小朝は上沼と共に審査員を務めたが、この時に上沼が「控室でめちゃくちゃ緊張してた」と振り返った。その姿に小朝が上沼に「どうしたんですか?」と尋ねると「自信がない。私、現役じゃないので、現役の人を評価するのはすごく気を使う」と漏らしていたという。
さらに、審査員席におしぼりがあることを明かした上で「トップバッターが出る前にみんなおしぼりで手を拭いている。それぐらい緊張していることを知って欲しい」とし「審査員を批評しないで欲しい」などと願っていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210102-01020076-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc614f7ae128d34c8e323cdc08e213bcdea95b2e 審査側に相応しいかどうかは批評されて然るべきだろ何言ってるの 複数の番組を持ってるMCなんだから自信をもってやればいいんだよ
面白いやつ見つけたら使う側なんだから >>5
こういう奴って、リアルではどんな奴なんだろう
まぁ、ネット弁慶なんだろうけど ピアノやらのコンテストだって現役ピアニストばかりが評価してる訳じゃないよ
実績ある人が審査員を務めるのは当然 ああいう大物が評価するから権威付けになってるわけだしね
オール現役が審査してたら注目されなかった >>9
それを実際にやった2015M-1の黒歴史扱いなw 逆ギレする出場芸人なんて論外
ダウンタウンですら若手の頃はやっさんにボロクソけなされた お笑いスタ誕なんか文化人が審査員になってたぞ、舛添とかな 上沼恵美子の代わりに小梅太夫が審査員やればいいかも
しろぬり繋がりで >>7
生きる価値なしを自他共に認められてるようなやつじゃないの?
生きてるの大変そう。 >>11
逆ギレ自体はいいと思うし、そこでおんなジジババに何が分かるって芸人じゃなきゃ先なんて知れてるけどな
久保田武智がダメだったのはこそこそ陰口流したことで、サンドみたいに上沼本人に直談判したり野田みたいに目立テレビでネタまで昇華しなかったこと 賞金大金だし優勝したらその後も変わるし必死なのはわかるけど、
もう少し作り手も出る側も見る側も
単なるお笑い番組として気楽に出来ないのかなあ >>7
責任ない立場しか経験したことない人だと思う M-1中断中のザ・マンザイで学天則の前の組が典型的爪痕芸人でクソ寒い下ネタやって会場ツンドラ状態
そのあおりで学天則もダダスベリだった
そのとき審査員の小朝が「こういう場ではこんなこともあるから」って慰めてたの見て優しい金髪豚野郎だなぁと思いました >>9
忖度してラストイヤーだからって居れる馬鹿のせいで
負けたりとかでそうだからな
現役は多すぎるとあかん
繋がりあるし 審査がどうというよりも、その審査の内容に関する世間のバッシングに緊張するんじゃないの? これだけの大御所が松本の批判逸らしの為に置かれてると思うとなぁ、紳助がいりゃガンガンいうからとゃんとした空気出来るんだがいかんせん松本が漫才を評価できる技量はないし 正直上沼を小馬鹿にしてる若手が上沼より面白いと思ったことはないし
上沼を叩いてる奴が審査員として上沼よりふさわしい人を例に挙げたのを見たことがない
もう審査員方式やめたほうがいいんじゃないかなぁ >>29
結局芸人の評価を芸人がするから歪んでるのであって単純に客が一番面白いと思ったやつが一番でいいんだよな >>20
おもしろ荘はここから売れていく芸人多いけどホントに楽しく見れるしいいとおもうけど
M1はあの独特の緊張感も売りだったから仕方ないかな 絵面も汚いし
言ってることもマヌケだし
上沼はさっさと自分から退くべきだわ >>13>>30
そういう非芸人の審査員に偉そうに論評されたり
一般審査が嫌で嫌でしょうがなかった松本が作ったのが
芸人審査のM-1でありKOCだからなぁ > 「審査員を批評しないで欲しい」
なに甘っちょろいこと言ってんの?
嫌なら審査員なんかやるなよ >>30
M-1の前にオンエアバトルっていうのがあってだな…
M-1はアンチオンエアバトルとしてはじまったようなもん
万人受けする嫌われない上手い漫才ばかり評価されるようになったらそれはそれでつまらない(タイムマシーン3号や三拍子みたいな) >>38
オンエアバトルはツインカムがなぜかキャーキャー言われてたけど
よそでは全然通用しなかった 2018年は司会の今田も悪いな
上沼をバカにする笑い声がした時に
マジメに注意しないと >>25
昔はバラエティの立上げに良く出てたんだけどね
アレと結婚してこぶ平の面倒見る様になったのと
テレビ(民放)出るよりNHKで顔繋ぎして独演会する方が儲かるから切り替えた >>30
そうなると素人が審査したって事だろ
甲本ヒロトの言葉だが大衆に支持されたラーメンが一番ならカップラーメンが一番美味いラーメンになる >>19
更年期発言より、「売れたいから」発言のほうがやばいと思った。
あの年はラストイヤー近くの出場者のほうが「評価しない世間や審査員が悪い」という態度で見ていて気持ち良くなかった。
M-1タイトルを仲間内で、回して当然といった思い上がりが透けて見えたし。
若い霜降りの謙虚な態度に救われた。 じゃあ審査員Xとして覆面被って審査員しろよw出来ないことを望むんじゃねーよ、だったら自らの選択で批評されないようにしろよ >>1
それは知らんがな
って話だからな
なんで視聴者が審査員に忖度しなきゃいかんの? >>43
とろサーモン久保田が、俺らの思い入れと
審査員の思い入れは一緒でありたいやんと熱弁ふるってて
こいつ何考えてるんだろうと思った覚えがあるわ
自分達の意向をくまない審査員は不要だって
酔って思い上がった本音がこぼれた >>46
仲間たちがm1チャンピオンにしてくれたん
だから今年の審査員の上沼の席は
久保田和靖でいいんじゃない。
俺はクズキャラだからとか言い訳すんなよ。 マジカルラブリーが上沼さんにボロクソ言われた翌年、敗者復活の会場で「えみちゃーん待っててねー!」と叫んだ野田クリスタル。
そして今回の「えみちゃーん、辞めないでー!」で上沼さんは救われたと思う。 緊張してれば個人的な好き嫌いや私情を挟みまくったうえ
公共の電波で罵倒し倒して芸人を潰しても許されるとでも? >>51
実際上沼さんの批判は真っ当だという意見が多いんだがそれはどう思ってるの? >>48
久保田なんて自分意外の芸人が敗者復活で上がっていくのを睨み付けてたような奴なのに草 >>52
>上沼さんの批判は真っ当だという意見が多い
そんな統計がどこに出てるん?
関西だけだろ >>30
でも君ら和牛が客人気で上行くと文句言うじゃん >>49
上沼さんは更年期発言を「覚えてない」と言い張っていたけど、
次の年に自分のCD宣伝して伏線回収したの見て、かなり細部まで覚えていると思った。
「覚えてない」を真に受けている芸人も多い中、
上沼さんが覚えてようが覚えてまいが、
番組と上沼さんへ通したいスジを通した野田クリスタルはいい男だと思う。 >>5
お前って誰かにオファーされること1つでもあるの? >>49
「えみちゃん待っててねー」が毎年の楽しみでした 想像力の欠如した馬鹿芸スポ板の知的障害者どもには耳の痛い記事だね
誹謗中傷が三度の飯より好きなキチガイども、死ね >>30
誰か何点入れたのかが明確にわかる今のやり方の方が個人的には見ていて面白い
M-1は出場した漫才師の漫才を見る楽しみ以外に各々の審査員が何点付けるのかを予想する楽しみと2通りの楽しみがあるから グチるのはいいがオープンにしてしまったからな
軽率だったというか
久保田の1件は笑いに繋がってなく後味の悪さがあった >>52
ウエストランドの「背が低い」のラリーにうんざりしはじめたときに、
「あ、上沼さんが何年か前に言ってた『自虐はだめ』ってこのことか」とわかった。
ウエストランドがここまでになるまでに注意する人いなかったにかな? 阿部捏造は、醜いな
阿部捏造は、卑劣だな
喉元すぎればなるげるげマリアさまだうふふふふ 復活して5年経ったんだし、そろそろ出場資格を元の結成10年以下に戻せばいいのに
15年もやって売れない芸人のルサンチマンが溜まりに溜まってM1が久保田武智みたいな「楽屋でだけデカい面してる売れないベテラン」の溜り場の雰囲気を醸し出す原因になってるんだから(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています