【芸能】マヂカルラブリーと吉住は継承できるか、芸人を変えた「人を傷つけない」笑い [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/1(金) 17:01
週刊女性PRIME
マヂカルラブリーと吉住は継承できるか、芸人を変えた「人を傷つけない」笑い
『M-1グランプリ2020』で王者の座に輝いた、お笑いコンビのマヂカルラブリー
『M-1グランプリ2020』で王者の座に輝いた、お笑いコンビのマヂカルラブリー。決勝と最終決戦で披露した、野田クリスタルがひたすら動き回り、それに村上がツッコミを入れるという「しゃべらない漫才」で優勝を飾ったことには、「漫才じゃない」という声もあがったが、お笑い界に吹く新たな風を感じる向きもあるよう。
バラエティーなどを手掛けるある放送作家は、この優勝について、
「もともと実力のあるコンビでしたが、今のうっ憤がたまる世の中なだけに、正統派のしゃべくり漫才よりも、型破りな笑いがウケたのではないかという気がします。これが1年前だったらダメだったかもしれませんね。同じく最終決戦に残った、おいでやすこがの笑いも、似た部分はあります」
と分析する。
「人を傷つけない笑い」は継承される?
いっぽう、『女芸人No.1決定戦THE W 2020』では、ピン芸人の吉住が、銀行強盗に合うさなかに支店長に告白する女性銀行員という一人コントで4代目女王の座についた。
この2組、昨年のM-1王者ミルクボーイや昨年のTHE W女王3時のヒロインのように、2021年のお茶の間の人気者として大活躍できるのだろうか。
「2組とも、陽の雰囲気ではないですよね。ひねくれている感が面白いところがありますが、それを活かして物怖じせずバンバンいけるようなことができれば、これからたくさん呼ばれるであろう番組で、結果を残していけるのではないでしょうか」(前出・放送作家)
視聴者が“その人”に興味が持てるかどうかが大切。その人の人間性や家族や背景から、どんな人なのか? と想像するおもしろさは、視聴者をより刺激する。地上波でのバラエティーでの活躍見込みについては、
「住吉はマンションの管理人のバイトをしていたなど、意外な一面があります。そういうところを掘り下げることで、広く興味を持ってもらうようになると思います。もちろん、トーク力も重要なので、イジってくれる番組に出会えるかどうかもポイントですね」(同前)
前回のM-1で優勝は逃したが、2020年に活躍をしたぺこぱのネタを筆頭に、「人を傷つけない笑い」が注目を集めたが、その流れはマヂラブや吉住の優勝で変わる可能性はあるだろうか。
「基本的には大きく変わることはないのではないでしょうか」
と語るのはあるテレビ関係者。
「お笑い界、テレビ界全体が、人を傷つけないというか、見た目いじりなど悪口的なことを言ってはいけないという流れで浸透しています。たとえば有吉(弘行)さんも、毒舌ははくものの、人を傷つけるようなことは言いません。そういうモラルを破壊していくという面白さは、マヂカルラブリーや吉住に期待できるのではないでしょうか。ただ、モラルを逸脱してしまうと、今は叩かれたり炎上してしまう。守るべきモラルのギリギリのところを攻めるという面白さを出せていければいいのではないでしょうか」
例年にならい、年末年始の出演ラッシュで、爪痕をどこまで残せるかを楽しみにしたい。
〈取材・文/渋谷恭太郎〉
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210101-00019736-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/afbc8f848ee9e66d373a7cf5e0f2be5d943b18a7 どこが面白いのか?
芸人同士がオナニーしてるもんだろ 人を傷つけない?
芸人の演芸で傷ついてた人なんているの? この人を傷つけないなんちゃらて
言われてる本人らは嫌だろうな 人を傷つけない笑いとか死ぬほどツマらんのだが
とんねるずや爆笑問題みたいに笑える事をやってから御題目を唱えるべき マヂカルラブリーの冒頭自己紹介で野田が同じ言葉を言い張る部分が好きすぎて困る。 ぺこぱのツッコミ結構好きだけど別に人を傷つけない意図でやってる訳では無いと思う >>10
いや従来の漫才ってボケを叩いたり怒鳴りつけたり口汚く罵倒したりとそんなのばっかだったろ。 >>1
吉住なのか住吉なのか本文に混在してて判らない 言われ始めたきったけと思われるぺこぱやけど
単に肯定してるだけで
肯定する事で傷つけてるパターンもあるぞ むしろボケがマトモに止められもしない様が手の施しようがないと諦められているようで可哀想に見えてしまう>傷つけないツッコミ >>13
叩く漫才=どつき漫才とかめったに無い
少ないからこそ、その最近では少ない手法をあえて選んだ
カミナリとかが注目されたというのに これは別にお笑いだけじゃなく今の若いやつ全般の空気だからな
ぶつかり合わない、仲良し空気 こういう笑いの方がいいわ
関西の罵ったり馬鹿にするような笑いは痛々しい >>19
そうか?
ネットの若いオタクとかいきりちらしててすげー攻撃的じゃん
なんでそんないきなり喧嘩腰なんだよみたいな若者よく見るわ >>1
人を傷つけない笑いって要するに反吉本・反大阪・反松本ってことだよな
まぁ例外的に東京のとんねるずというパワハラ芸人がいたけど スピードワゴンやハンバーグ師匠も
誰も傷つけてないけどな 型にはめた段階からぐんぐん面白くなくなっていくから
傷つけない笑いをとりにいってるとわかったらスベる 残念だけど
まだしばらくは
コロナだし
企業の広告宣伝費も減るから
今、テレビで活躍してる
芸人のギャラしか払えないだろ。
若手が活躍するには
時代が悪すぎるな。
(遅すぎた)
コロナで営業や
イベントも潰れてるから
テレビやネットでも
仕事がない芸人って
ほんとに肉体労働を
やってる状況だしな。 人を傷つけない笑いって
もう中学生とか佐久間とか
いっこく堂とかじゃないの?
というか
人を傷つける笑いって
昔のダウンタウンや
極楽の加藤の芸風だろ。
最近の芸人さんで
他人を傷つけるネタって
あんまり無いような。 ホントに面白がられてたら文句も多くはないだろうけどなあ
あれが漫才と呼べるかどうかは気にしないけど、おもしろいと思わなかった人たちが、あれは漫才なのかと言うのを切り口に文句を言ってる気がする
俺も全然笑わなかったもんなあ 吉住って毒が強いネタもあるんだけどな
あらびき団でやったら東野に大ウケしたのでライブでやったら客がドン引きしたらしい ミルクボーイは、悪意があるものの見方が面白いんであって、
傷つけない笑いじゃないだろ。 有吉は春日の嫁はしつこく風俗嬢だろだの
女の格好見て乱暴でもされたかだの絶賛モラハラ発言してるけど
毒づくより面白いなんてあるかね すごく面白かったけど
たしかに人を選ぶネタだと思った
母親が自分の漫才見ても面白いと思ったことが一度もないとこぼしてたから本人達も自覚はあるんだろうけど はあ?
有吉なんか渡部のこと前からボロクソ言ってたじゃん 人を傷つけない笑いと価値観のアップデートって言葉が気持ち悪い >>22
匿名でイキったり匂わせでマウント取る一方で、対面だとオドオドぺこぺこ無関心で平和主義気取るイメージ 笑いとは何かを考えるときに「そこに共感できる要素があるかどうか」は極めて重要なファクターだと思う
これは古今東西普遍のファクターであり、これ抜きに笑いは成立しないと言っても過言ではない
どんな笑いであっても結局はその表現の仕方の違いに過ぎない
今回のマヂカルラブリーの優勝が漫才のあり方に対する議論にまで発展したのは「掛け合いを度外視した単なるドタバタに共感出来ない」という層がそれを排除したがっていたというだけのことなんだろうと思う
ところがマヂカルラブリーのネタをよく見てみると共感ポイントは他の漫才師に比べて実は異様に多い
電車が揺れる、つり革に頼らずそれに対抗する、揺れるトイレでは用を足しにくい等々
それらを漫画的にデフォルメして笑いに昇華する
電車が止まって倒れている人達を気遣ったり師匠の服を脱がせたりという描写は対象がいないのにまるでその情景が見えるようである
本来は言葉で説明するところをアクションで表現しているのである
立川志らくが喜劇だと評したように、マヂカルラブリーの笑いはチャップリンやトムとジェリーの笑いと本質的には同質なものなのだ
その観点で見れば野田クリスタルの表現力は極めて卓越したものであり単に好き勝手やっているドタバタではないということがわかってくる
それに気づいていない人は3年前の上沼恵美子がそうだったようにそこに反発を感じて当然だ
これは新たな道を切り開くパイオニアが避けては通れない儀式のようなものだ
かつての松本人志がそうであったようにいずれそれは市民権を得て標準になる
上沼恵美子の「突き抜ければもはや芸術」というのはそれに迎合した単なるお世辞ではなく正に核心を突いた慧眼であったと思う 人を傷つけない笑いってただ善良で馬鹿そうに見える演者なだけだろ
意外とそういう奴でも芸人になるくらいだから毒は持ってると思う 傷つける傷つけないというか、一昔前のお笑いって陽キャ・ヤンキーが普通・陰キャをどついたり声張り上げたりしてる印象でパワハラっぽい
今は普通・陰キャが陽キャパリピをネタにして笑ってる感じがする
力が下の者に毒吐くのはハラスメント感あるけど逆ならいいんじゃない? 酷いこと言われてもうるせえわボケって返すほうがいいやん スレ開くまで吉住って何かと思ったソフバンの選手が浮かんだわ 初代波平のなかのひとが
大阪の阪急沿線育ちで
京都大学のインテリで
とくに悪目立ちも
イキる型でもないってのが
ハゲには優しかったんだよな。 >>10
モノマネやハゲブスいじりやナイツや爆笑問題のやらかした人いじり 有吉とかマツコもそりゃあ、程度の差こそあれ相手どことなく「落とし」
てるぞ。それでこそ、逆も活きるんだし。
コンビ感で不満や怒りが周知であるからこそ
松本が「出前館の濱田のCMに憧れる」という笑いになる。 こいつらより
おもしろ荘の最初に出てた
男女コンビの方が
圧倒的に面白かったな 人を傷つけないって傷ついてるのなんて揚げ足取りツイフェミみたいな人種だけだろ
「傷ついてる」という体のな >>36
本当に仲が悪いと思ってる人が何人ぐらいいるかアンケートとってみたい ていうかこういう人を傷つけない〜とかでもてはやされると
他の路線できなくなりそうでかわいそう ああ、そういや女芸人のブサイクいじりもタブーになったんだっけ 電車のネタは脱線事故にあったご遺族がみて笑えるかな? いやマヂカルも変な動きを馬鹿にしてるのぇでちょっと、、、 >>57
フレンチのネタもフレンチのマナーで恥をかいた人、丸太を切ろうとして下敷きになった人の遺族、黒魔術で悪魔を呼ぶことに傾倒してしまった家族を持つ人を傷つけるよね 有吉って人を傷つけないか?
前に須田亜香里がでてきて、握手しましょうってなったときに
顔見て「オバサンじゃん」とか平気な顔で言ってたぞ。 あれが人を傷つけない笑いならモンティパイソンのバカ歩きも人を傷つけない笑いってことになるぞw 人を傷つけない笑いとやらを持ち上げてる人の普段のツイートを追っていくとだいたい滅茶苦茶攻撃的 有吉「人を傷つけない笑い、という言葉を見ると傷つく」 傷つけるとかじゃなく、ギスギス感とか圧をかけるみたいなプレッシャーみたいなのを見せるとダメ
仲間でのワチャワチャ感が受ける ぺこぱは人を傷つけなくて素晴らしいと持ち上げてたのにネトウヨだったことがわかった途端手のひら返し >>54
ここ数年は有吉やマツコやらは天下人だからな
有吉を自分から拒絶するようなやつは
東京のテレビ出にくい
だからこそ有吉が呼び捨てで「渡部は元々嫌な人」と
腐したって、言われた側は先輩でもへーこらするしかない 何でもかんでもハラスメント!ハラスメント!と騒ぐ世の中だから仕方ない。
視聴者も幼稚になってるんだよ…… >>69
バービーさんによるともう自虐もアウトらしいよ
似たような境遇の人を傷つけるからって 昨夜の東西合戦を見たが、マヂラブ糞つまらんかったな
あんなのが優勝だったのか >>68
しかしよく有吉、マツコ
とか飽きずに観てられるわ、
まともな人はこいつらに
うんざりしてテレビ離れ
が起こってるんだろうな マヂカルラブリーをつまらないと言われると、アレで大笑いした自分が傷付くのでやめてください。 >>59
ノリつっこまない漫才も指摘すべき間違いを権力で呑みこまされた人を傷つけるし
時を戻そうも取り返しのつかない失敗をした人間を傷つけてるよな! ネタギリッシュの時に野田がキモかった事だけは知ってる。 最近のザキヤマ嫌いだわ
人に無茶振りしてスベらせて笑わい者にするやり方、有吉と同じ 人を傷つけない
ただし男社会は小馬鹿に見下す
それが女の芸
むしろあの人を傷つけない漫才がそろそろ限界でキレ芸に転じるんじゃないのか今年くらい >>90
弄らない、笑いに変えない渡部とどっちが愛があるかな? 野田クリスタルは勇者あああでしか見ないくらいがちょうどいい >>1
しゃべらない漫才って言ってんのに
漫才じゃないとか言ってるヤツは
日本語大丈夫なのか?
しゃべらないお笑い(芸)とか言うならまだしも 例えば人が誰も傷つかない世界があったとしても
そんな世界に俺はいかねーわ。 何かを笑うということは病気や性格でそういう行動をとってしまう人を傷付けるんだよなぁ
人を傷つけないなんて嘘だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています