【ドラマ】木村拓哉演じる『教場』風間公親の魅力 年明け放送の続編ではその過去が明らかに? [ひぃぃ★]
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警察学校を舞台に冷酷な教官・風間公親(木村拓哉)と、彼が教える風間教場の生徒たちの物語が展開していく2夜連続のスペシャルドラマ『教場』(フジテレビ系)。12月30日に再放送された「後編・スペシャル編集版」では、卒業というひとつの大きな節目が明確に見えてくるなかで、主要な生徒たちはもちろんのこと、風間自身にも変化が少しばかりではあるが見えるように。そのあたりは“警察学校”という場所もまた、“学校”というドラマ性に富んだ特殊な空間であることを感じさせてくれる。
南原(井之脇海)の部屋で密造銃を見つけた宮坂(工藤阿須加)は、“人質”として警察手帳を奪われてしまい、そんな宮坂の様子がおかしいことを風間や楠本(大島優子)はすぐに見破る。その一方、実家の兄が倒れたことを知り落ち込んでいる枝元(富田望生)をテレビのインタビュー取材に誘う菱沼(川口春奈)。しかしその頃を境に、仲の良かった2人の関係がギクシャクし始めることに。そしていよいよ198期の生徒たちに卒業の時が近付き、風間から退校届を突きつけられている宮坂たちと、風間の過去を調べていた都築(味方良介)は同じグループとして特別授業に挑んでいくのだ。
ストーリーの大まかな流れ自体は前編と同様に、それぞれの生徒たちが引き起こす事件にフォーカスが当てられていく。一方が去り、また一方は風間という人間の素性に迫るチャンスが得られるというかたちだ。しかし前編ではその冷酷さが際立っていた風間は、楠本に語りかける「人を傷つけたことがある者は、人を守ることができる」という言葉をはじめ、「遺族になったつもりで捜査に当たってほしい」、そして「苦しんでる人の声に耳を傾けることが警察官の仕事」だと、その厳しさの裏にある強い信念が見え隠れするようになった。また、卒業していく生徒たちを見送る際の贈る言葉。風間という存在が、限りなく1人の人間であることを感じさせる温度を持った言葉の数々はなかなか感動的であり、“学校”を舞台にした物語の醍醐味を味わうことができよう。
ところで前編の際には、誰もいない教室でひっそりと退校した生徒の机に貼られた名札が回収されていくシーンが印象的に映し出されていたが、この後編では異なる描写のされ方であった。南原の名札が取り除かれるシーンで、教場内にいた他の生徒たちは彼が去ったことを知る。また枝元の名札が取り除かれそうになることで、枝元の席に座って考え込んでいた菱沼は彼女とふたたび向き合う勇気を得る。厳しい教官と生徒の関係を描くと同時に、生徒と生徒との関係(風間は「友情を教えたつもりはない」と言い放つわけだが)を描いたこのドラマの舞台が、タイトルが示す通り“教場”であることをまざまざと証明しているかのようだ。
さて、この後編の劇中で風間がかつて捜査一課の刑事であり、ある事件の捜査中に後輩刑事が重傷を負い、自身も右目を失明したという“過去”が都築の調べによって語られる。しかしそれ以上は風間の過去については明らかにならず、四方田(小日向文世)と風間の会話のなかでもやんわりと語られるにとどまった。クライマックスに登場した199期の生徒、そして200期の生徒たちの物語が描かれる年明け放送の『教場II』では、その謎めいた過去が深掘りされていくことになるのだろうか。
12/31(木) 12:39配信 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/279ef4048aac42a8d9b1b18c166f9c48690da89c
画像
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201231-00010024-realsound-000-1-view.jpg
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https://news.yahoo.co.jp/articles/6030b820b7d6e77d03e2c57ca5a5d83664d6a79c 視聴率とか評価じゃなくて宣伝が記事になるのはキムタコくらいやろ >>1の画像見て解る通り、木村はやっぱりこうなんだよな 主役は織田裕二で良かったな
また司馬先生みたいなの見たいぜ >>1
キムタクの役は軽々しく「退学を出せ!」を連発する狼中年
リアリティーの欠片もないのになんで評判がいいかわからない
川口春奈とか大島優子の制服がかわいいから? >>10
キムタク自身警察学校に体験入学したときの経験らしいよ なり手が減ったところにヤバい連中が送り込まれて乗っ取られてるんじゃないだろうか
教官や試験官がそっち側だったらどうにもならない
まともな研修生がイジメられ嵌められ退校させられるとか
裁判官候補者は司法研修生の中から声をかけるスカウトマンがいるらしい これはキムタクでないと成立しない
こんなすごい役者は2度と出て来ないだろう つまんなさそうで初出のとき見なかったが、こないだ見たら良かったわ
Uも見るわ ドラマ自体はおもしろかったが、主人公は木村でないほうがいんじゃないか
ババ臭いやつがいたかとおもったらAKB大鹿優子でした
パート2では乃木坂のアイドルが登場とアイドル頼みのドラマ 木村拓哉は貫禄と不気味な凄みがあり、演技力の高さを見せつけた。 剣道のシーンが微妙だな
現役5段以上の人間を使えよ。
剣道経験者から見たらみんなそう思うよ。 教場見た後笑ってはいけない見たら元スマ三人組の落ちぶれ様が悲しかったわ
敏腕マネージャーのセンス酷いね キムタクの演技って現実社会ではパワハラになるよね
検察側ののやつでもテーブル叩いて指刺すとか検察がそんなことしたらパワハラ問題でクビだわ
警察学校のあの演技も警察でも絶対やったらダメなやつ
パワハラでクビだわ
なんでこんな演技まかり通ってるのか理解出来ない
自分もパワハラされたことあるからキムタクの演技は恐怖でCM宣伝で見ただけでも震える 元警察官のブログで警察学校の体験記を読んでると「教場」は結構リアルだな
さすがに昇降機に挟んで殺そうとか密造銃を隠し持ってるとかはあり得ないだろうけど。 最初は面白いけど、主人公のキャラがわかったあとに盛り上がるのかね? 警察が嫌いな理由はどっかで注意されてムカついた、それ以来何となく気に入らない程度だろ、自分のした事は忘れて文句ばかり言うってセリフがあったけどよ
俺なんもしてなくても捕まるとこだったよ
そもそもミスった時謝りもしない奴らが偉そーに述べてんなよカスと思った
そんな奴いないよ世の中
挨拶とありがとうゴメンなさいくらい言える健常者雇えよバーカ 風間が教壇に立つとピーンと張り詰めた空気になるのは凄いと思うよ 見たけど微妙に奥行きが浅いドラマだったな
なんて言うか見終わった後に感動が染みてこない
キムタクのせいなのか脚本のせいなのか知らないけどね 評判が良かった教場1は
生徒の中に秘密を抱えて小さな嘘を付く者がいる→でもその秘密や嘘を風間が全部見抜く→「君にはここを辞めてもらう」と退校届けをもらうがあくまでもイエローカードで猶予期間にスパイっぽい事させられたり理不尽な無茶ブリ課題をやらされる→ここで一旦エピソード終わり
その無茶ブリには理由があって、最初退校届けをもらった奴の周りのヤバイ奴をあぶり出すための罠→当初の生徒もちょっと酷い目にあってヤバイ奴退校→当初の生徒がそれを乗り越えれば風間はサポートする→風間は冷徹に見えて情があつい人だとわかる
教場1では最初は風間が洞察力抜群で手段を選ばない謎の教官と思えたからやがて「ああそうだったのか」が面白かったが、2では俺らは風間がわかってるから新鮮味が薄いんだと思うぞ
後半では前編の投げっぱなしっぽい部分もわかるようになると思われる >>49
冷静に考えると問題児だらけだよな(笑)
勘違いで彼氏を轢き殺した犯人と決めつけ殺しにかかったり銃作ったり
あとなんだっけ?覚醒剤やっててボヤ起こしたヤツもいたな
一般社会でも受け入れがたいぞ 風間のあの独特のピリッとした空気は木村拓哉しか出せないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています