【芸能】<「嵐」vs「SMAP」> 7つの項目で比較 国民的グループにふさわしいのはどっち? ★2 [muffin★]
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人気アイドルグループ「嵐」が、12月31日午後8時から行う無観客の配信ライブを最後に“第1章”の歴史に幕を閉じる。「大晦日のライブの会場は非公開にしているが、一度、手違いで東京ドームと発表してしまった。そのため、会場周辺にはメンバーたちをひと目見たいというファンが大挙しておしかけそうだ」(芸能記者)という。
【写真29枚】今日で活動休止!嵐が歩んできた軌跡を写真で振り返る
惜しまれつつ活動を休止する嵐が手にした称号は、「国民的アイドルグループ」であることは言うまでもない。そういえば、嵐の前にジャニーズ事務所の看板を背負っていたSMAPも「国民的人気グループ」だった。そこで、両者を7つの項目から検証、比較してみたい。
■【ヒット曲】
まずは両グループのCDシングル売り上げ枚数ランキングベスト3を比較した。
*12月28日付オリコン調べ参照
SMAP
1位 「世界に一つだけの花」(03年) 313.6万枚
2位 「夜空ノムコウ」(98年) 162.3万枚
3位 「らいおんハート」(00年) 156.8万枚
嵐
1位 「カイト」(20年7月) 114.8万枚
2位 「A・RA・SHI」(99年) 97.3万枚
3位 「Calling/Breathless」(13年3月) 88.1万枚
SMAPの圧勝。特に上位2曲は広い世代に親しまれている。対する嵐は意外なことに、最後の作品となった「カイト」がデビュー以来初のミリオンとなった。
SMAP★ 嵐
【メンバーたちの代表ドラマ・映画】
各メンバーが出演した代表作(※NHK大河・民放キー局の連続ドラマと映画)の視聴率と興行収入を比較した。
*ドラマは全話平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、映画は興行収入
*SMAPのメンバーはSMAP在籍時の作品
SMAP
木村拓哉 「HERO」 ドラマ版(00年、フジテレビ系) 34.3%、映画版(07年) 81.5億円
中居正広 「私は貝になりたい」(08年) 24.5億円
稲垣吾郎 「ブスの瞳に恋してる」(フジ、06年) 16.0%
草なぎ剛 「僕と彼女と彼女の生きる道」(フジ、04年) 20.8%
香取慎吾 「西遊記」(フジ、06年) 23.2%
嵐
大野智 「映画 怪物くん」(11年) 31.3億円
櫻井翔 「謎解きはディナーのあとで」 ドラマ版(フジ、11年) 15.9%、映画版(13年) 32.5億円
松本潤 「99.9-刑事専門弁護士-SEASON II」(TBS、18年) 17.6%
二宮和也 「フリーター、家を買う。」(フジ、10年) 17.1%
相葉雅紀 「ラストホープ」(フジ、13年) 10.6%
かつてタレントの有吉弘行(46)から「月9バカ」とあだ名を付けられたキムタクの“ひとり勝ち”である。SMAPは稲垣以外は、映像作品でも数字を残している。対する嵐だが、各メンバーとも決して悪くはないが、世間の話題になった作品という点でいえば、SMAPの勝利か。
SMAP★★ 嵐
12/31(木) 11:04ディリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/33146c77c6c4d3ce7fb83bdff3cabaf4a2368c6f
写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201231-00694065-shincho-000-1-view.jpg
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/12/31(木) 12:28:47.42
【芸能】<「嵐」vs「SMAP」> 7つの項目で比較 国民的グループにふさわしいのはどっち? [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609385327/ >>180
夜空ノムコウはなんかゾワッとしたしムードがあるけど
アラシーアラシーはうわっキモって思ってしまった
小学生の頃 そりゃSMAPの方だろ
嵐はSMAPの路線を辿っただけ SMAPの全盛期はSMAPの曲をカラオケで歌うオッサンがたくさんいた。
でも嵐の全盛期に嵐の曲を歌えるオッサンはいなかったな SMAPが強すぎて相手にならんけどアイドルという感じは無かったな SMAPに決まってる
っていうか日本の歴史でもSMAPが最後の国民的アイドルになる
テレビがこの先力を取り戻すなんてあり得ないんだから
構造的にもう国民的アイドルなんて生まれるわけないからな 中学生でも3年位になるとジャニーズの誰々が好きってのはバカにされるレベルだったな
今もウチの娘見てても真剣佑とかが人気だもん >>203
おまえそれわかってるならおじいちゃんかおばあちゃんだろww >>151
すごい
聴いたことないどころかタイトルすら知らない 嵐は長い間あれだけ人気あったのになぜ国民的ヒット曲を作れなかったのか
この議論の方が面白そう 曲とか知名度とかそんなのは世代で変わるから別にどうでもいいよ。
個人の力が弱すぎて事務所のパワーで売れただけって印象があまりにも強すぎんのよ!
YouTuber的に言えば東海オンエアーみたいな感じか?単品売りの大物YouTuberとは実力が違いすぎる。 >>199
いったい何がトップ立だったんだろうね
数字で見るとキムタクのドラマ以外はどれもトップではないのに 嵐のGUTSは学校の運動会でも使われたり流行ったゾだから今の学生は知ってる人多い >>197
happinessもやね。
37のおっさんでもそれなりに知ってる曲ある方のジャニだと思うけどなぁ嵐。 >>191
年齢年代とやかく言うなら国民的ではないね 嵐最後の日なのに草なぎ結婚スレの方が多くない?
やっぱSMAPでしょ >>216
だとしたらSMAPもそうなるよ
若い子は知らんよ SMAPがスマスマでシャネルズをやった時は衝撃だった。SMAPがやってる感じすら無くて最高のコント見た気分。嵐は面白くても結局嵐が演ってるになる。 全盛期キムタクは男からも支持された
嵐は女人気しかない >>204
>>209
30から30代前半かな、直撃は。 SMAPの方が良いとかそういう次元じゃなく単純に嵐の何が良いのか未だに分からん
メンバーに個性が全くないんだが SMAPは木村以外も個性豊かでキャラ強かったからなぁ 国民的アイドルってんならそりゃSMAPやな
全盛期マジですごかったもん ファンが多かったのはどちらかは知らんが国民的と言われると間違いなくSMAP
ソースは俺のばあちゃん >>183
いまでも♪百パーセント勇気の知名度は♪あらしーあらしーよりあるかと。 嵐は仲の良さが横一線で穏やかなイメージがある反面ドラマチックさに欠ける感じがある >>54
自分は女でジャニーズ興味ないけど
全て同意するわ
嵐は全体的にボヤっとしてる
smapはtokioで言う長瀬のように真ん中がいるし、個性がある
最近のジャニーズはKAT-TUNみたいな
つっぱったタイブがいないのが残念
sixtonesはいいと思うけど 昔なにかの音楽フェスみたいので東方神起とSMAPが歌う前に対談するシーンがあった
東方神起の誰かが「SMAPの皆さんは歌も上手いし、踊りも上手なので尊敬してます」って言ったら
SMAPのキムタクとかが「お、おう…(俺達下手くそだし、あんたたちには遠く及ばないんだけどな)」みたいな顔しててこっちが恥ずかしくなった。
嵐もブサイクだらけで、これじゃBTSとかいうクソに持っていかれるなと思ったよ。 あやや 田原俊彦
もーむす 光GENJI
SMAP ?
嵐 AKB
こんな感じ? >>195
圧倒的だったもんな、キムタクは。
大袈裟じゃ無く、年齢の上下関係なく、全盛期の強さならマジでキムタク1人で嵐蹴散らせそう。 >>221
それはさすがに狭すぎて嵐が可哀想になる 嵐の歌はタイトル歌い出しサビが全く繋がらない
サビ聞いてもタイトルわからない
とにかく浸透してない ずっと仲が悪かった時点でSMAPはないわ
人気は認めるけど
嵐の方が国民的ってイメージは強い ドラゴンボールかワンピース
国民的な漫画はどちらかという問いに似ている( ´・ω・) >>196
横からだけど、「愛という名の下に」とか「東京ラブストーリー」とかスカしたチャラ男みたいな役じゃなかったっけ? 何気に慎吾ママもミリオンヒットだったような
草gのチョナンカンが地味に好きだった >>229
サビ以外もなんとなくでもいいから歌えるって大事 >>76
嵐はヲタの複数買い
AKBと同じと言ってるようなもの >>232
好みの問題だと思うよ
刺激的なSMAPみたいなのが好きな人もいればまったりした嵐みたいなのが好きな人もいる >>231
ああわかる
嵐ヲタの友達に無個性でつまらんやんっていったらそれが嵐の良さって言われた
飛び抜けた個性もないから、嫌われることもないって ハリウッド俳優を呼べる格のある番組作れたのもSMAPだけだったしな
テレビがあの時代より上に行くの無理 まあどっちが上でもいいけど
オリンピックにゴリ押しされなくて良かった
世界中から何このちっさいおっさん達って思われただろう
コロナの功罪のうちの功ですな 有名な曲が無い
なぜ人気か分からないけどなぜか人気
そういう意味では嵐は乃木坂みたいなもんか キンキは全盛期スマ並みで10年くらいトップにいたにも関わらず今完全空気
硝子の少年、金田一
歌とドラマの最大値は嵐より上でムーブメント起こしたが 自分の同僚の20代に聞いてみたけど30歳以下はSMAPの歌なんて花しか知らないぞ
メンバーの印象も薄く木村拓哉以外は苗字しか知らない
10代以下になったらSMAPという存在そのものの認識が薄く何のジャンルの存在なのかすら分かってないだろうな。40代がガキの頃ザタイガースやザスパイダースに感じてたあの印象だろう
60代以上は嵐を知らないし20代以下はSMAPを知らない >>206
それよな。
本人たちの努力ももちろんあるんだろうが、時代の後押しは大きいよ。
もうSMAPと比較出来るようなジャニタレ、他事務所のアイドルユニットなんて出てこない。 >>240
そう、そこ。
江口洋介がかっこよかったのはその2作。貴方わかってるねえ。
キムタクは俺の同世代ではなんであいつが売れてるんだろな?短足だし顔もイマイチじゃんで片付けられるレベル。
俺がジャニーズで見てきてこれぞジャニーズってイケメンは
東山・長瀬・松岡・滝沢・赤西
ここらだよ。 全盛期の5人揃った姿は壮観だったなぁ
確か経済的なパワーランクも芸能界一位になってた >>248
勘違いしてる人多いけど
嵐がやるはずだったのはNHKのナビゲーターだよ
開会式や閉会式を見る側 >>240
あー、たしかに出てた気がするなぁ
あんまり覚えてないから一つ屋根の下のイメージ強すぎだわ 嵐とSMAPどっちがすごいとかじゃなくてさ、SMAP世代は団塊ジュニア中心で当然世代人口が多いし、活動期間も長いからファン人口も多い
親子でファンとかもいるわけだし
嵐が勝てるわけ無いじゃん。これは嵐が劣っているからとかではないし
若い子中心に聞けば当然嵐ファンが多いだろうが >>248
東京五輪開会式が嵐だったら本当に恥ずかしかった
それだけで東京五輪に反対するレベルで >>260
嵐は出る側じゃなくてNHKで見る側だよ >>251
90年代後半はキンキも強かったな
SMAPより先にミリオン出してるし
まああれは山下達郎の力もあるか スマップだとカラオケで盛り上がる曲あるけど
嵐って思いつかない 嵐と乃木坂 人気は凄いんだけど誰もが知ってるヒット曲がない
その点ではヒット曲が複数あるSMAPとakbには敵わない >>236
ジャニオタさんはそりゃ年齢層幅広いからね。
普通に暮らしてる人から見たらそんなもんなのでは? SMAPの最高時の影響力を10とすると
嵐はマックスで6
これくらい違うわ >>255
追記
若い頃の山口達也もめっちゃかっこよかった
TOKIOはもっと評価が高くても良い
嵐より上 >>253
20代がそれだけ解散したグループのこと知ってるのすごくね 嵐の曲ってパズドラくらいしか思い出せない、その程度の存在 >>246
唯一のヒット曲のあーらしーがサビ以外よくわからない方が致命的やわ
お前歌える?
なんだっけ、弾けるイエーとか言ってた気はするんだが、その前後わからんw >>193
TOKIOこそゴリ押し
音楽的には完全な不良債権
メリージュリーに紅白に何十年も押し込んでもらって売れてます演出してもらっただけの
ダッシュ芸人 国民的って結局全世代からどれだけ知られていてどれだけ好まれているかってことだろ
その時点で答えは明白じゃん >>242
その要素すごく大事だなー。
ふと思い返して空で口から出るってのは流行歌の大事な要素の一つやと思う。計れないけど。 >>270
余裕だろw
SMAPも嵐もほぼ歌える
カラオケ行くとどちらも歌われてる >>251
キンキは空気どころか今も第一線で活躍してる
V6やTOKIOこそ今や空気だよな。まぁ元々そんなに売れてないけど。 >>233←これを書いている人と
>>129←これを書いている人とが同一人物とは思えないんだがw SMAPと嵐の話題なのにキンキの話をぶっこんでくるババアなんなの? ことあるごとにSMAPの名前出される時点で嵐はトップになれてないってこと >>278
光GENJIやトキオV6挟めてくるババアにも言えよ
キンキアンチ基地害 >>279
別の山だと思うけど
ラーメンとうどんの店どちらが人気?と比べてるようなもんだろ SMAPは売れないクズ3人もいるので
実質のSMAPは木村と中居だけ >>271
そう
TOKIOは最初から猛烈ゴリ押しされてたけどずっと人気イマイチ
その微妙さがオトコがジャニ語るときにチョイスしやすかっただけ 二宮相葉大野はジャニーズじゃなかったら
その辺にいる男の子って感じだな >>278
なんでそんなにキンキの話題出ると発狂しながらキレてんの?お前がキンキ嫌いなだけだよな
スルーすればいいのに スマップは5人揃うと見栄えが良すぎた
ソフトバンクのCMとか華というか高級感あったな 嵐は音楽だけやってりゃ良かったんだよ。そしたら物凄い人気者ってイメージでいられたのに、
身の丈に合わずバラエティとかやるから、「あれ?人気って言われる割には視聴率とかダメじゃね?
って化けの皮が剥がれたんだよ 30過ぎて子供っぽいわちゃわちゃを売りにしてるのは痛かった
だから20代までで獲得したファンでずーっと保たせてきたんでは >>251
全盛期に紅白に出してもらえなかったし
俳優業も取り上げられたし
ぜんこく TOKIOは長身イケメン2人もいるやん
ジャニーズあるまじき快挙やで >>224
それについては自分も謎だったが嵐ヲタに聞いたら
俺が俺がじゃない穏やかで平和なとこが癒やしだと言ってた
嵐は最初から気が合う仲間だったわけではなくお互い譲歩しながら気を使い合い感情的ならずに意見交換できる大人の集団なんだってさ
SMAPは最後まで感情的で俺は俺がで見ててしんどかったと >>275
カラオケでラップで恥ずかしくね???? SMAP のバラエティの成功がなければ嵐なんか存在してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています