【声優】「鬼滅」鱗滝役・大塚芳忠が明かす声優業界のギャラ事情 収録前に金額決定 大ヒットでも「一緒」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/31(木) 11:42配信
スポニチアネックス
大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」で鱗滝左近次の声を担当する声優の大塚芳忠(66)が31日放送のフジテレビ「そのネタ、ネタにしていいですか?」(前10・50)にVTR出演。声優業界のギャラ事情について語った。
お洗いコンビ「チョコレートプラネット」の松尾駿(38)が「鬼滅の刃が大ヒットじゃないですか…、ギャラってどうなってるんですか?」と直球質問。大塚は「声優のギャラっていうのは決まってるんですよ。ランクというものがある。“自分はこのくらいかな”という値段を申告して決めているんです」と明かした。
収録前にギャラが決まるため、どれだけ作品がヒットしても「ギャラは一緒」だという。松尾が「鬼滅の大ヒットで、(追加で)入ってくるとかじゃないんですか?」と驚くと、「遠い世界の話ですね。最初からこういうことになると分かってたらねえ」と返して笑わせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7cc294d3fb2b3ff59f39aef857db149be8ce47 んーとかむーと言うだけ
下手したら次回予告までセリフなし
これで覇権とったねずこの声優が最強 じゃ、アニメ二期制作時は強気でバーンと要求できるな 当たったのだからもっとくれ とは言えないわな
外れたのだから穴埋めしろ と言われてしまうだけ 声優の仕事があるのはギャラが安いからで、ギャラが上がると声優は仕事がなくなる
なぜなら、強い事務所が実写俳優の仕事として取っていくからだ
劇場アニメでは実写俳優がキャストされるのは、ギャラが高いから まあこうやって増えた仕事分が報酬だな
これからゲームとかでも仕事来るし >>3,9,10
こいつらが時給換算で単価の低い仕事をしているんだろうな 鬼滅はキャスト全て声変わったらあっという間に落ち目になるから声優さんは二期制作時の交渉は強気でいいだろ 声優に限らずこんなやり方続けてると衰退していくだけ >>13
原作者もヒットしても原作料しかもらえないっていうけど
じゃあ大コケしたらお前が赤字補填するんかいってなるもんな >>10
神田明の毛利小五郎とかいつ以来見てないだろうって思った アニプレックスは連載が始まった頃から目をつけてたとか言ってたな
ユーフォーテーブルはそれに乗っかってフジは乗っからなかったとか こういうので名前売って稼ぐのはYou Tubeのほうが良いだろうな今は まあ、ヒットしたらその後のイベントやらで継続的に収入確保出来るからなあ ちな「原作使用料」(原作者の取り分)も
ヒットに関係なく一定額
相場は数百万円(100万〜1000万の間) いつまでたっても俺の中ではこの人はフルハウスのダニー でもさすがにこれだけヒットしたら関係者全員にボーナスくらい出してもいいよな 声優は役者のつもりであるのだろうし
実際にその通りではあるのだろうが
殊にアニメの場合となると事情は変わるんだよな
アニメ会社にとっては効果音程度の役割をして貰えれば十分
拘りを見せる監督や作品があったとしても
良い役者を沢山起用して行けるほどには予算が無い おまいらそこそこ強いけど師匠に及ばないレベルで、師匠を瞬殺した4人組がいて誰かと闘わないと逃げられないなら
芳忠と明夫と力也と石田、戦うならどの声のキャラと闘うの(´;ω;`) 今はベテランでもギャラ下げろって言われるくらいだしなぁ 全国上映のアニメ映画作品
ギャラ:ランク15000×2.3(120分枠)×4.6(転用料込)=15万8700円
手取り:15万8700円-18~50%(事務所手数料)-10%(源泉徴収)=6万3480円〜11万4264円
「劇場版は7〜10時間拘束」
ランク20000のベテラン声優(声優歴20-30年)が全国映画にでても、
ギャラ:21万1600円
手取り:8万4640円〜15万2352円
アニメで豪邸建てた人は一人もいない。。声優もスタッフもね 地上波30分アニメ ※手取りは4〜7割
1話のギャラ
ランク15000×時間割増率1.0×転用料込2.4=36000円
ランク20000×時間割増率1.0×転用料込2.4=48000円
ランク15000:1クール(12話)=43万2000円
ランク15000:2クール(24話)=86万4000円
ランク15000:4クール(48話)=172万8000円
ランク20000:1クール(12話)=57万6000円
ランク20000:2クール(24話)=115万2000円
ランク20000:4クール(48話)=230万4000円
1話につき5時間拘束される
ランク20000超えると深夜アニメではまず起用してもらえない
超人気アイドル声優や声優歴40年の大御所でも最低ランクで仕事してるのがこの業界 事務所手数料
俳協(組合) 18%
青二81アーツアイム大沢など大手声優事務所 20%
中小零細声優事務所 30〜50%
ホリプロネルケなど芸能事務所 50%
芸能事務所 50〜90%(吉本) 報道ステーションのようなストレートナレーションでアニメの5〜10倍のギャラ
ソシャゲだとアニメの30倍のギャラ
いま一番ギャラが高いのはソシャゲ >>38
あれは最初に買取か歩合か選択できた
あんな童謡が売れるなんて思わないから当然買取選んだってだけ 菅政権が約四か月で成し遂げたこと
NTTドコモがメインブランド、20GBで3,000円以下という月額料金を軸に導入する方向で検討
※ 各家庭で毎年数万円の通信費が浮く
国産トマホーク開発へ 射程は約2千キロ 日本からの地上発射でも中国や北朝鮮が射程に入る
超音速対艦ミサイル「ASM-3A」の量産開始が決定(超音速=現段階の軍事技術では敵には迎撃できない)
スタンド・オフ・ミサイルについて、安住淳国対委員長は使い方によって専守防衛の考え方からは逸脱する
菅首相 不妊治療を22年度から保険適用に 男性も対象
デジタル庁創設へ基本方針 年内に、首相指示
【朝鮮日報/コラム】 菅は安倍以上に手強いかも [12/04]
【宮城】GoTo停止、観光業界「大打撃」 (仙台)商店街「予想外」
四か月でここまで仕事をした内閣ってあるのか?
演説内容の良し悪しなんて主観
文句言っているマスコミは立憲の総理だったら演説内容について報じない自由を行使しているのは間違いない 鬼滅の声優やってるんだぜっていうネームバリューがあるじゃん 深夜アニメでレギュラー取れる上限=ランク20000
20000×時間割増率1.0(30分枠)×転用料込2.4=1話48000円…これがギャラ限界
下野紘や櫻井孝宏や浪川大輔や宮野真守や神谷浩史でも、
仕事もらうために最低ランク15000でやってるからね!!!!!
事務所移籍したり独立した声優はほぼ15000でやり直してるし
神谷明みたいなフリーランクの大物は自分でギャラ決めてる
一人呼ぶと予算無くなっちゃうんでレギュラーで起用するのがむつかしい
コナンもギャラ安い小山力也になった>毛利警部 やる前からヒットしたらボーナスとか交渉すればいいだけ 悠木碧(超売れっ子声優)
深夜アニメのレギュラー許される上限ランク20000としても、、、、
ギャラは20000×転用料込2.4=1話48000円
プロフィットだから手取りは7掛け1話33600円
年間100話アニメ出演しても手取り336万円にしかならない
なんでこんなに安いか?っていうと日俳連の決まりもあるんだが、
それ以上に「アニメ制作は予算がない」 これに尽きる アニメの声優のギャラは出演料ではなく
音響費から捻出されているんだったか
この人間を使えばアニメが売れるというものがあれば
出演料としての交渉の余地もあるだろうけどな
しかし、>>1のような記事が書かれる事を見ても分かるように
現実にはアニメのおかげで声優が日の目を見る構図
声優とはアニメを引いたら何も残らない
そういう存在だから交渉力が無いんだろう 俺が鱗滝さんだったら、眠ってる禰豆子のアソコに天狗のお面の鼻を出し入れする、絶対 >>17
声優が豪華だよね
それでちょっと見る気になったわ wikipdia とかでアニメのレギュラーいっぱいの声優いるだろ?あの人たちは稼いでない
時間あたりのギャラが安い仕事をたくさんやってるため(1回で5時間拘束)
ベテラン声優「アニメ出てない声優の方が稼いでる」
アイドル声優もきっついぞ。。。
歌唱印税 1%
作詞印税 1.5%
作曲印税 1.5%
カラオケ印税 1曲歌うと作詞2円、作曲2円、音楽出版社4円、歌手は0円
ネット配信 1曲DLで印税5円。これを歌手・作詞・作曲の3者で分ける。編曲は0円
グッズ 3〜6%以上(契約による)
DVD写真集書籍 8〜10%(出版部数による)
ライブ1回 最低数万円。サポートメンバーは最低8000円〜1万円
武道館1回 50万円
アリーナやドーム 100万円から国民的アーティストで300万円
ファンクラブ 運営費と人件費で消える
グラビア 知名度上げるため「タダ」で売り込むことが多い
50万部の雑誌で表紙&巻頭の撮り下ろしの場合は8〜15万円
50万部の雑誌で中ベージのグラビアは0円〜12万円
コラム 原稿用紙1枚400字で2500円〜1万円
声優雑誌のような印刷部数の少ない雑誌は安い(声グラで1〜2万部)
一般紙でも取材経費・原稿料・写真・公正まで全部込みでページ1〜3万円
音楽出版社(レコード会社)に手数料50%取られる!!!!
芸能界のアイドルも稼げてないんだからアイドル声優にも夢見ない方がいい
音楽業界、出版業界、漫画業界、アニメ業界、映画業界はすべて権利ビジネス
自分で出資するか、原作原盤に対する権利持ってないと印税1円も入ってこないんだよ
アイドルみたいに歌ってるだけだとほんと貧しい。。。 AVだって100万本売れても1本しか売れなくても撮影時の行為内容の対価だけだぞ 永井一郎さんが自著で
サザエさんのギャラ安すぎだって
怒ってたんだっけ 歌唱印税程度を出演者頭割りで与えれば良い
著作権云々にうるさい業界の癖に率先して技術者の価値を下げる業界
アニメ業界も音楽業界も出版業界も >>35
話せば分かってくれそうな芳忠さんでしょうな >>17
強気になったら隠のやつとかは切られると思う ボーナス的なのも無いの?じゃあ300億はどこに行くの?制作会社が総取り? でも売れっ子はけっこういい暮らししてるみたいじゃん
中村悠一とか立て続けに3台も車買ったとか言ってたし 声優の仕事のうちでギャラが高いもの
月から金まで毎日放送のあるニュース番組のナレーション「拘束料金含めて年間1000万円以上」
パチンコ「パチンコ会社のキャスティング担当にヲタがいたらラッキー!」
カラオケで何度も歌われるアニソン「オリジナルの歌手に対する歌唱印税が入る」 大塚芳忠はナレーションのギャラで1億近く稼いでるだろ >>69
パチンコはねぇ
野沢雅子にして「パチンコが一番割が良い」って言わせるくらいだからなぁ アニメにおいての大塚芳忠には価格交渉力が無いだろうけど
ナレーションにおいての大塚芳忠にはそれがあるのかね
一応はテレビ番組は視聴率として数字が出て来るし
それが声優の手柄では無いとしても
ライバル番組に起用される前に先に使ってしまおうとか
そういう事で売れっ子が発生する事はありそう >>66
映画の興行収入は、劇場が1/2、配給会社30%引いて、宣伝費や制作費も引いて、
残った損益を制作委員会の出資比率に応じて分ける
興収300億-劇場150億-配給90億-制作費P&A宣伝費10億
=利益50億円
÷3(アニプレ:集英社:ufotable)
夢ないだろ?w >>71
野沢雅子のパチンコってそんなあるか?
ドラゴンボールとかはパチンコなってないし >>50
じゃあ神谷浩史クラスで年収どれくらいなの? >>60
昭和末期に年収164万だったってな
※勘違いしてる人が多いが、あくまで「サザエさん」のギャラであって永井さんの年収ではない 空知英秋(銀魂の作者)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、
作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。
単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、
世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。
皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg
江川達也『タルるートくん』使用料で得た収入をテレビ公開
原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円 ※98.5%がアニメ以外の収入
アニメ化しようが、ヒットしようが、原作者にはほとんど金入らない。。以上 中国産の日本向けソシャゲが今めちゃくちゃ金出して日本の声優起用しまくってるよね
内容より声優で日本のユーザーは選ぶってのをよく分かってるわ 声優の仕事は業界内で顔と名前を覚えてもらうためであり
ゲームの声は莫大なギャラをもらって家や外車を買いまくる西友がたくさんいる 声優とかアニメ作る人がいるおかげで食っていける職業なんだから
ギャラに文句言える立場じゃないよな >>1
映画がどれだけヒットしてもアニメの視聴率どれだけ良くてもギャラ固定だけど
再放送されると使用料でまた払われるんじゃなかったっけ?
原作者側も最初に取り分固定で決められてるからどれだけ映像化したのがヒットしても関係ないけど
アニメと映画ヒットで原作本買ってくれれば作者の印税はアップする >>80
アニメ化しなきゃキャラクターグッズとパチンコの3億は入ってこなかったじゃん >>17
売れて強気になれるとしても鬼滅相手であって
他所の作品にまでそういう態度は取れないと思う
神谷明みたいに干されるリスクが無い訳では無いから
今後、鬼滅声優を一切使わなかったとしても
アニメは普通に作られて行くし
替えが利かない人間など誰一人としていない
声優に殉じて作品の商業展開を断念しない
ミッキーマウスでさえウォルト・ディズニーには後任を立てた 主役級は次の映画やアニメの時は徒党を組んででも強気で行くべき
10倍要求したって余裕で通るだろ >>77
ソシャゲいっぱいやってれば年収1000万はかるく超える 1回30万もらえるから
教材とかの声入れだと1回50万(ボイスパッケージ)
テレビのナレーションは1回10万ほど
CMは範囲、期間とかあるが100万超えるものも
だいたいCM制作費の1/30が音響費(スタジオミキサースタッフナレーター全部込み) そら出す作品全てがヒットするならそんな簡単な話は無いんですよねー デネブ「炭次郎をよろしく」
炭次郎「最初に言っておく。俺はかーなーり強い」 >>66
声優業は基本、薄利多売(池澤春菜�k)
なので台詞の量や出演本数とかで稼ぐ事になる
ボーナスとか臨時のものはない
あとテレビに関しては再放送分の使用料もあったっけ? でもオファーだったらその限りじゃないんでしょ
ランクが全てじゃないって声優の人が言ってた 大ヒットしたら、配給元や制作会社が臨時ボーナスでも出してくれたらいいのにね
コロナで仕事減っているから助かるだろうに まぁでも1番待遇を改善してあげてほしいのはアニメーターだね
アニメーターに比べたら声優はましだろ >>1
声優は稼ぎにならんのよな
ナレーターのが儲かる
上杉和也の中の人見てたら分かる
ザ・ワイドのレギュラーナレーター長年やって声優事務所社長で嫁の栗田の中の人は声優業やめて役員だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています