【アニメ】『アーヤと魔女』で宮崎吾朗の真価が試される? フル3DCGで父親の影から脱却なるか NHK 30日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/movie/2020/12/post-683668.html
宮崎吾朗とは何者だろうか。
世界のアニメーション界に名を轟かす大巨匠の息子、と答えることはできる。しかし、血筋の話ではなく、一人の作家として吾朗監督はこういうタイプだと明快に答えられる人はどれだけいるだろうか。
この年末に、ようやくその答えが得られるのかもしれない。12月30日に吾朗監督の最新作であり、スタジオジブリの最新作でもある『アーヤと魔女』がNHKにて放送される。
本作は、すでに発表されている通り、ジブリ初のフル3DCG作品だ。業界最高レベルの手描き職人たちによるハイレベルなアニメーションで世界を魅了してきたジブリがフル3DCGでどんな作品を作ったのか、国内のみならず海外からも注目度が高い。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに選ばれたこともあってか英語圏でも数多くの紹介記事を見かける。
ジブリにとっても、吾朗監督にとっても本作はこれからの方向性を示す試金石となるはずだ。どんな作品になるのか、これまでの吾朗監督の歩みと発言を振り返って検討してみたい。
中略
『アーヤと魔女』の原作は、『ハウルの動く城』で知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童小説だ。幼少期から孤児院で育った10歳の少女アーヤは、自分の思い通りになる孤児院暮らしを気に入っていたが、ある日魔女ベラ・ヤーガに引き取られることになる。この原作を選んだのは宮崎駿だそうだが、吾朗監督は「これは自分の趣味だ」と感じたそうだ。『山賊のむすめローニャ』といい、吾朗監督は児童文学が好きなのだろう。
本作を制作するために、ジブリは海外からアニメーターを招聘している。アニメーション・ディレクターにはマレーシア出身のCGアニメーター、タンセリを起用して、彼を慕って世界中からCGアニメーターが参加しているとのことだ。(※5)これまでのジブリを支えたスタッフとは異なる人々が参加している点は重要だ。そのメンバーが、吾朗監督の目指す芝居で魅せるCGアニメが実現できているかどうかが『アーヤと魔女』を評価する際、最も大きなポイントになるだろう。
そして、これまで宮崎駿の介入の中で制作を強いられてきた吾朗監督だが、フル3DCGという手法はそこからの自由を意味する。吾朗監督自身、「フル3DCGでやれば介入の余地は相当狭まるはずだという目論見はありました」と語っている。(※6)『コクリコ坂から』は宮崎駿の感性で書かれた脚本を、宮崎駿の鍛えたスタッフを使って映像化したものだった。しかし、今回はそうした父の感性とは異なる、吾朗監督自身の感性が映像に定着しているのかもしれない。何しろ、父が介入不可能な手法で作ったわけだから。
『アーヤと魔女』では、吾朗監督が『コクリコ坂から』の時に成し得なかった、制作面での父殺しがようやく果たされるかもしれない。その時、私たちは宮崎吾朗が何者であるのか、本当の意味で知ることができるのではないだろうか。宮崎吾朗は何者なのか。ぜひとも「只者ではない」と私たちに思わせてほしい。
全文はソースをご覧ください
関連
https://www.cinematoday.jp/news/N0120793
ジブリ「アーヤと魔女」今夜!声優は
声優キャストは、アーヤ役を平澤宏々路、魔女ベラ・ヤーガ役を寺島しのぶ、謎の男マンドレーク役を豊川悦司、黒猫トーマス役を濱田岳が担当する。
【NHK】ジブリ「アーヤと魔女」 主人公の声は13歳・平澤宏々路「『ココロ』に響きますように!」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609289543/ 別に本人は下手でも好きで作ってる様子だし周りがいちいち父親と比べるから悪い。吾郎は吾郎でいいんだよ。
_ノ乙(、ン、)_アーシュラkルグウィンが怒りのコメント↓ ジブリ製作ってなかったら誰も観ないだろこれ
劇場作品にしなかったのもわかるわ こいつがしっかりしてれば鬼滅に遅れをとることはなかった >>2
天才芸術家クラスの親父だからな。
比べられて当たり前。
嫌なら関係のない場所で働く方がいいと思う。 一応録画はしてるけど昨日の予告番組見る限り期待できない ジブリの最後の悪あがきか
こっちの方向性に行ってもスパコンやAIを駆使する
ディズニー、ピクサーに勝てんのに 予告PVを見てしまた…
やはり3DCGは体質的にダメかもしんない パヤオと喧嘩するドキュメンタリーのほうが面白いと思う 久々のジブリ、しかもテレビオリジナルときたら
これはもう視聴率紅白超えの40%は間違いないね
_ノ乙(、ン、)_親の七光りの利用は一度なら、責めないけど
世界的な原作のゲド戦記でジブリの看板に泥を塗ったって許されないやらかしをしたわけで… >>2
それでいつまでもいられんだろ
第爆死連続の某監督の二の舞になるぞ ローニャはくそつまんなかった
作品を創り出す才能は全くないんで
裏方にまわった方がいいよ >>20
それな
なんでゲド主役にしないのかって思った
ゲド戦記というからには普通ゲドの活躍話を期待するだろう >>18-19
マジか
もう長編アニメ映画は無理とか言ってたのに 素人感出したいからプロ声優使わないっていうのはわかる気がするけど
主役の子が思いっきりアニメっぽい芝居してたからプロ声優使えよって思った 昨日の予告番組て「ネットで一番評価がいいのは耳をすませば、次がゲド戦記」みたいなこと言っててウソだろと思った >>27
2年とかかけて数割しかできてないから
多分完成しないと思うぞ なんで親父意識する必要があるんかね。
好きなもん作ったらええやんか。
親父意識した作品作ったら比較されちまうのも当たり前やで。
宮崎の息子がガチガチの戦争アニメ作った、でも別に構わんやんか。 >>27
駿の引退宣言は大仁田の引退宣言と同義だから(´・ω・`) なんで映画じゃないの?
コロナだから?
ペイできるの? 企画がハヤオなのに父親の影から脱却もクソもねえだろ >>20
ナウシカ作ってる頃にアニメ化打診して(監督はもちろん駿)けんもほろろに断ったんだから、因果応報だよ >宮崎吾朗とは何者だろうか。
宮崎駿の家に産まれた凡人 >>4
ジブリ解散したけどこのジブリはどこのジブリなんだろ
どうやって人集めたんだろ 息子は感覚がまともすぎるんだと思う
親父みたいに歪んでないと創作系はおもしろいものできない >>45
箱がジブリなら中身が変わってもジブリ
海外からCGアニメーター招致したって書いてあるだろ 吾郎はプロデューサー向きなのに、鈴木敏夫が監督させたがるからなぁ(´・ω・`) 叩かれてるけどど素人が30過ぎてからいきなりジブリの監督にさせられてアニメ完成させたのは凄いよな
吾郎が描いた絵コンテも上手かったし始めからアニメ業界に入れば良い監督になれたんじゃないか
幼稚園の時の吾郎が駿に僕も大きくなったらアニメーターになるって言ったらお前なんかがなれる訳ないだろと怒鳴られたのがトラウマになって建築家になったらしいけど CGなんていかに予算かけたか、だろうに
テレビ番組にそんなに金かけれるわけないしな 十二国記の続編か
精霊の守り人(アニメの方)の続編なら見たいがコレはいいや 演出はハヤオに任せたほうがいいんちゃう
ゲドもコクリコも話もシーンも全く記憶に残ってないわ >>53
絵がうまいだけじゃ駄目だよ
動画のキモは演出と脚本 3DCGにしてもいいけど世間の思うジブリの雰囲気はほとんど出せてないと思う
どこかで見たような凡百の洋物アニメみたいだしなんかセガサターンのころの3Dゲームを思い切り綺麗にしただけみたいな感じ こんなしょーもない3Dアニメで鬼滅に、いやufotableに勝てるのか? アーヤってアイドルかなんかのあだ名みたいでキモイわ これ映画とかじゃなく新作TVアニメなのか
だから宣伝しまくってたんだ 10年後も試されてそうだな
ほんとジブリは世襲なんてやってから地に落ちたわ 色味ケバケバしいしCGってやっぱり人間味がないし雰囲気がない。
やっぱり手書きがいいわ。 日本のCGってどうせドラえもんみたいなのしかできないんだろ 吾郎がアニメ作るのは別に良い
好きにすればって感じ
だけどジブリで映画作れるレベルじゃないのに作ってる事が問題
世襲制じゃんwww宮崎駿も結局は子供に金残したい俗物 吾朗が版権管理するだけの会社にならないように才能ないのわかってて鈴木が無理矢理監督やらせてるだろ まじで全然だめ
ジブリの名を失墜させたのが五郎
まじでふざけすぎてるわ 世襲議員と一緒で取り巻きがいるからいろいろできるんだから
影を有り難く感じながら仕事しろ こんなイージーモードな環境で大金ある状態でジブリブランドで作って
テイルズしかやった事ない地方深夜枠の鬼滅の監督に負けるのか >>75
それじゃジブリアニメって釣れないだろw
もうジブリなんか過去の栄光とブランドだけが頼りなのに 原作を外から持ってきて表現はCGだと、ぶっちゃけ
監督の存在意義って外からはまったく不明よね
やろうと思えばたぶんサルでも務まる そもそも何でこの無能が監督業なんかやってるのか。
結局パヤオも単なる俗物だから世襲として継がせたか。
それとも見所のある監督に打診したが、彼らが逡巡して断ったのか。 >>19
世界三大引退宣言を信用してはいけない男
宮崎駿
大仁田厚
ナイジェル・マンセル 日本人スタッフが集まらんのやろ
アホかよ
なにがマレーシアじゃ >>79
吾郎絵コンテ描くから一応イメージでるのは吾郎
ただモーションとかCGは丸投げでしょ >>79
映画技術舐めすぎ
画角や構図、動きに意味が出るのが映画(映像)ってもので
海外じゃ大学レベルで研究されてるし、人類が100年掛かって築き上げてきた技術でもある
そこを分かってない監督も居るが
押井とか押井とか押井とか堤とか押井とか
五郎のことは知らん >>70
そもそも駿だけの会社だから延命してるだけ ゲド戦記は凄いよ。
とりあえずインパクトはポニョより遥かに上。
あんな作品、まともな精神状態では作れない。
煽りとかでなく、『見ておくべき作品』だと思う すいませんジブリ大好きですけど
あんまり期待してないです。
楽しみにはしてますが。 >>56
悪口言いたい訳じゃないけど同じだ、ゲドもコクリコもどういうストーリーなのか印象深く思い出すシーンも無い。 題材を親父に決められてるのに
CGだと親父の介入が狭まる。とか・・・何ですか。 もののけ姫より後の作品はジブリと認めない
五郎お前からだよ
大嫌いだ >>91
もののけは惜しい。
女性陣(美輪含む)の声がマトモだったら
印象が全然違ったハズ。
と思ったが話もちょっとなぁ。。
強引にハッピーエンド風に持っていったのが
投げやり感あって駿の老いを感じたよ 当時はじめてのデートで丁度ジブリのゲド戦記でこれ鉄板やと行ったら
クソ映画の末つまらんセンスないとボロクソ言われて振られたわ
時間と金返せよ >>94
そうだよ
昔から不自然に特集してもらってたろ 特番か何かしらんが先日テレビつけたらこれ映った
乳幼児がリアルな声でギャン泣きしててすぐチャンネルかえたうるさすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています