【芸能】ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(水) 6:05
女性自身
ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
28日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開11週までの興行収入が発表され、324億円を超えたことが判明。これによって、日本の映画歴代興行収入1位の座を19年ぶりに更新することとなった。
【写真あり】無表情でごみ拾いに勤しむ宮崎監督
興収100億円を超えたあたりからSNS上を中心に“煉獄さんを300億の男に!”といったムーブメントが巻き起こった同作。公開からわずか73日間での記録更新には、《煉獄さんおめでとう!》といった歓喜するファンの声が相次いでいる。
いっぽう1位を明け渡す形となった01年公開の映画「千と千尋の神隠し」ファンからは、「鬼滅」を称えつつも悲しむような声が。
《千と千尋の神隠し抜かれちゃったな 好きだから残念》
《千と千尋、残念な事に鬼滅に抜かれたかー! 記録は抜かれるモノだからなぁ。千と千尋の神隠しが好きな私としては残念。》
果たして、作品に携わった当事者たちは今、何を思うのか――。同作の宮崎駿監督(79)は11月、鬼滅との興収争いについてこう語っていた。
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」(『FLASH』20年11月24日号)
その後も「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから」と終始、興収争いに我関せずのスタンスを貫いた宮崎監督。
いっぽう、数々のスタジオジブリ作品で宮崎監督とタッグを組んできたプロデューサーの鈴木敏夫氏(72)は、まだ「鬼滅」については語っていない。しかし、かつて映画「君の名は」(新海誠監督)が「千と千尋」に迫る勢いを見せた際、興収争いへの“価値観”を表明していた。
「週刊文春」17年2月2日号のインタビューで、「君の名は」の1位奪取の可能性について聞かれた鈴木氏は《そういう日がきても悔しいとは思わないかな》としたうえで、こう語っている。
「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」
興収争いに熱狂しているのは当事者ではなく、もしかしたら我々なのかもしれない――。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201230-00010003-jisin-000-1-view.jpg
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1934890/?rf=2
★1が立った日時:2020/12/30(水) 08:05:43.32
【芸能】ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609283143/ 本当の大物なら「いやぁ凄いですねぇ」で片づけるけどなwイライラしてるんだろうなw トトロなんて評価してるの日本だけ
そして千と千尋は過大評価 こいつはアニメージュの編集だったんだろ
根っからの商売人かね
アニメ雑誌の編集方針で人気不人気とか
左右出来る事を分かってだろうし ロリコン爺が死んだらジブリなんて過去作品に縋るしかなくなるやろ 興行収入上げるためにタレントを声優として起用してきたくせにw 尾田はともかく、すっかり老体なジブリの連中まで煽ってどうすんのさ・・ 鬼滅がトトロや黒澤明より名作なんて誰も思ってないし
公開館数が桁違いだから興収なんて気にする必要無いわ くやしい!(くやしい)くやしい!(くやしい)くやしい!(くやしい)
だが、これでいい >>4
興味ないなら、すごいとも思わないんじゃない? 結果出しまくってる人に「どう思う?ねぇ、どう思う?」と付きまとうのやめれ 俺「きめ…」
鈴木P「ビクッ!!」
俺「細かい」
鈴木P「ほっ…」 入れ替え特典商法無しでやって来たジブリの方が凄いと思うけど まともなミュージシャンが
AKBにCDの売り上げ負けても悔しくないのと一緒 鬼滅は辞める辞める詐欺のパヤオに火を点けちゃってくれたかもしれない チョーセン以下の
クソパヨク涙目wwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwww 煽るお前らの小物モブぶりには毎度笑わせてもらってる 鬼滅も千尋も等しく感じるのは
「別に作品の出来と観客動員数は関係ないんだなあ」
って事
変なブームの火が付くと勝手に突っ走っちまう >>29
個人的にはあまり好きな監督ではないけれども
次回作でまた記録抜くようないい作品を撮ってほしい スレタイしか読んでないけど
くやしいと思ってないのに
「くやしいとなんて思ってないですよ」
って答えたのなら
「悔しいですか?」って質問した馬鹿な記者がいるんだろうな >>27
まあ洋画で言えば
ロードオブザリングとスターウォーズみたいなものだから
比べてもしょうがない
どちらもその筋の人たちにウケる感じだな >>31
いや、これ君の名はの時に
抜かされたらどう思いますか、って話だから
実際に抜かれた今とは違うよ 権威大好きな日本人は
海外の映画祭で賞とらない限り認めないよ バトルマンガの読みすぎ
何でも比較し競争を煽る
そして疲弊し没落した日本 >>11
だから抜くのは愉快だって言ってるんだろ。頭わるいのか アメリカやヨーロッパの批評家には無視される鬼滅なんてどうでもいいよな 悔しいですね、いやぁまいったなぁ
って言えばいいのに…マジ悔しいんだな アニメ映画とテレビアニメの違いがわからん
映画は凄くてテレビはダメって何がそんなに違うのか こういう記事書いて喜んでいるのは
日本人同士で潰し合いさせたい
在日と成りすましだらけのマスゴミだよね。 AKB商法には勝てないよ
中身じゃなくてオマケが本体なんだから パヤオが馬鹿にしてたジャンプの漫画映画に負けたんだ、内心悔しいだろうぜ! でも君の名はの時も
鬼滅の時も
千と千尋の興行収入増やしたよね? 興行収入と面白さはイコールでもなければニアイコールですらないよな
面白さと直結するならトップは魔女宅じゃないとおかしい 記録なんてただの数字なんだからそんなことジブリさん達は気にしてませんよねー?^^
大事なのは「中身で勝負」ですよねー?^^ >>44
俺の価値観は正しい
これがだっせーんだよな こいつがプロデューサーになってからジブリアニメは戦闘シーン禁止にしたからな
悔しかろう よく鬼滅をAKBに例える奴いるけど、なら千と千尋はモー娘。かなw
まあせいぜい浜崎あゆみくらいだろ
同じアニメ業界、しかも時代を異にするもんを比較しても不毛だよ 作品の質ではジブリの方が上だからな
鬼滅はたまたまブームになっただけ
しかも鬼滅作ってる会社は脱税してるじゃん >>19
ちゃんとライバルを褒められないやつは
ブーメランで返ってくる
ジブリはまさに今ここ 本当は悔しがってるって思ってる人多いみたいだけど
鈴木まだしも駿はまじで興味ないと思うぞ
俺らみたいな凡人の感性してないしこの人 ジブリってもっと儲けようと思えばグッズ展開とかで儲けられるけど敢えて抑えてるみたいな話はあったな
理由は忘れた >>44
原作超絶レイプ作品
電通とヤマト運輸の力で原作者の口封じをしたロリコン駿版魔女の宅急便が何か? 鬼滅はどうでもいいけど
ジブリのアンチってこんな多いんだな、何をそんなに嫌う必要があるのか
昔ジブリで働いてて散々コキ使われたとかなのか? 作り手側が数字のあれこれに言うのはわかるけれども
なんで見る側らが感情まみれでグチグチ言ってんだろ
気味が悪い(´・ω・`) >>53
でも宮崎には是非とも嫉妬してもらって鬼滅を越える作品を作ると奮起してもらいたい
宮崎作品はやっぱり特別だから 鈴木敏夫のやってきた事は
これを悔しいと思わないといけない立場だよね
宮崎はそりゃどうでもいいだろう 鬼滅は好きだし鬼滅の作者は謙虚で好ましいけど
鬼滅棒使ってあちこち叩いてるアホは何様なんだろうみっともないからやめてくれ、虎の威を借るなんとやらだよ
この先、馬鹿のせいでヘイト堪って鬼滅が叩かれたら作者が気の毒だ >>58
手塚治虫は若い才能に嫉妬し続けたけど経営(売り上げ)には無頓着だった
鈴木も金(集客)に拘るべき立場だけどジブリ商法を続ける気はもうないんだろ
宮崎は終わった人、そっとしとったれ >>59
NHKのドキュメンタリーで『駿が「こういう事したい」って言い出したら金を調達してくるのが自分の役割 』って 言ってた
駿が引退してスタジオジブリ解散してから復帰した時にNHKに密着させたのも金集める為だったみたいだし 日本のアニメなんだから、勝ち負けじゃないだろ
どっちでもいいわ NHKでジブリ新作放送中
これを劇場公開してたら…鬼滅に殺されてたなw >>69
もし劇場公開してたら日の呼吸(ヒノカミ神楽)十三の型で永パフルボッコされてた
マジで劇場公開じゃなくて良かったな。旧世代の後継者(宮崎Jr)がこれをお出しして新世代の挑戦者(鬼滅の刃)と対峙してたら本当にシャレにならなかった ただのテレビアニメの映画版だからな。悔しくは無いだろ正直 鈴木Pってジブリの宣伝戦略指揮した人じゃん
実際に抜かされる恐れはなさそうだった君縄の時と現実に一位の座から蹴落とされた今、同じ気持ちでいられるかね その割には必死に上乗せしてましたよね???ww言動が矛盾してんぞ!耄碌したか? 世界「ジャップさぁ? ジャップ国で一番ヒットした漫画はやっぱりドラゴンボールなのかい?」
僕「何それ?」
世界「それじゃナルトだね?」
僕「違うけど」
世界「じゃあ何なんだい?」
僕「………き…」
世界「……what?」
僕「……きめ…… 知らない!!」
世界「www ジャップさぁw」 所詮テレビアニメの延長レベルだし
今の時代のアニメ技術を持ったユーフォーの2D3D技術とコロナの追い風に乗っただけ
宮崎の好む内容や目指してる方向性とは無縁のお涙グロ漫画アニメだろ
興味ないがほぼ正解 ジブリって経営大丈夫なの?
こんなのんきにNHKでピクサーっぽいのやってて 今は大丈夫だろう。鈴木がくたばるまでは。ぶっちゃけ宮崎がくたばるより鈴木がくたばる方が遥かにまずい
毀誉褒貶あるし功罪相半ばするが金策に長けた金庫番の鈴木がくたばったら経営キツくなる
版権管理とかで宮崎一族が食って行く分にはどうとでもなるが会社を回して社員を食わせて行かないと行けない
その辺りの実務経験を息子が積んでると思いたいがね。ぶっちゃけ作品作りよりそっちの方が実子に求められる素質
理想的なのは経営も作品作りもやってる庵野が宮崎役、一応は現場も知ってる息子が鈴木役やれば当分は安泰なんだが…… >>80
実質パヤオの次回作(遺作)で完全に終わるから順番関係なくね >>29
新海が君の名は。でヒット出した時に
散々ネガキャン叩き記事出されたり
漫画家やら映画評論家集めて君の名は。叩き番組とかあったからな
醜悪な奴らと同じになりたくなかったんだろ >>41
AKB商法は接触風俗商法
「握手会」が一番の売り
握手券一枚につき10秒の握手が許される
握手券だけを売る場合、風営法に抵触する
18歳未満は参加させられなくなり、風営法に則ったイベント運用も求められる
それを回避するためのCDに握手券付加
特典商法とは全く違うぞ
アホなのか? >>1
つーかコロナ影響で洋画大作や有力映画が軒並み延期した状態で全スクリーンで鬼滅を流し続けるような体制で公開出来たからこそ初動からファン信者を上限なく収容できて初日から膨大に稼げたってだけの話だからな
その収益を特典商法連発でさらに水増ししまくればそりゃ歴代級の記録にもなるわな
通常映画は必ず箱の食い合いが発生して所謂収益を分け合った中で成績出し合ってるわけで、その上限取っ払って限界まで収容出来た上に特典商法連発するなら歴代大作も倍以上ヒットしてるわって話。コロナ恩恵で初動からの爆発収益を生み出せたからこそそれに釣られた一般人が殺到してブームの流れが起き、現在までの集客と数字に繋がったわけで、コロナで生じた奇跡の上映環境無ければ初動からの数字もそれに釣られたブーム現象までも全部無かったのが鬼滅、ただコロナありきのインチキチート環境で稼げただけっていう
その状況だけでも前例の無いレベルで美味しいのに、さらに880万人分の来場者特典を用意して小出しにして集客推移維持と水増しさせてたんだから前代未聞だわな
一般大人料金(1900円)換算にすると170.2億円相当です。どんなに少なく見積もっても100億は水増しされてます。邦画史上最大規模のAKB商法でインチキチートの塗り重ねで生まれた興収だった姑息の刃w “千と千尋”も”君の名は“も前売り特典のみで入場者特典やっておらず(千尋に至っては既に物販で販売されてたミニフィギュアが付属しただけで商法ですらなかった上にチケ単価も安ければ全国スクリーン数も少ない時代)、業界が通常運営で有力大作などの映画の山と箱の食い合いした上で300億や250億の数字を叩き出したのだから価値が違う
映画は寿命が短く普通の映画で上映期間が約一ヶ月、一週目二週目の客入り次第で今後の上映規模や待遇が決まると言って過言では無いほど、序盤で圧倒的に客を入れられるかでその後の稼ぎに大きく影響する。その序盤戦をコロナ恩恵で圧倒的な成績で制することが出来たからこそ箱スクリーンの維持もブームの流れも生めて特典商法の収益も大量に生めて現在の収益まで成し得られた話。それを考えればいかに鬼滅が競合に苛まれていた千尋や君縄ら歴代映画と比べても超絶美味しい立場だったかがわかるわな
コロナありきの超絶待遇が無ければ初動からの記録的ヒットも飛ばせず、その記録をメディアが報道して話題になって一般ミーハー殺到ブームの流れまでも無くせいぜい普通のヒットで終わってたのが鬼滅。そういう意味で千尋ら歴代大作は実力で最初からヒット飛ばして競合を勝ち抜いてロングランさせた真の本物 >>1
コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても今みたいに劇場の55%の席を占めるなんてあり得なかった。
(「君の名は」の最盛期ですら20%占めるのがやっと)
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続ける今みたいな体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収も高推移の維持も不可能。
かける箱がないんだから客も入りようがないわな。
【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 >>1
転売ヤー巻き込む特典商法連発で100億近く水増しさせていた姑息の刃w
鬼滅の刃 前売り購入特典
@一般ムビチケコンビニ券+チケットクリアファイル 価格 2,380円
A一般ムビチケコンビニ券+アクリルスタンドプレート 価格 3,150円
B一般ムビチケコンビニ券+B2タペストリー 価格 5,020円
+ 先着入場特典 特製冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」 合計450万人
(当然初動の客入りに大きく影響)
極め付けが公開ヒット後の隔週の特典商法連発w
11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」
合計 150万人
11月28日(土)〜:第2弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 弐」
合計 100万人
12月12日(土)〜:第3弾「来場御礼スペシャルブック」
合計 75万人
12月26日(土)〜:第4弾「キャラクターデザイン:松島晃描き下ろしメモリアルボード」
合計 75万人
12月26日(土)〜:MX4D/4DX 入場者特典「無限列車切符風アクリルキーホルダー」
合計 30万人
ttps://kimetsu.com/anime/novelty/
入場者特典だけで合計880万人分の料金が確定収益にあったという驚愕の事実
(千尋の最終動員数が2352万人、君縄が1928万人と聞けばどれだけおぞましい数字か理解可能だろう)
第三弾当日の販売数は先週比195%、翌日105%、3日後の水曜日でも100%超え
第四弾当日に至っては291%と、公開して二ヶ月経つ映画がありえない推移
これを複数回展開するという狂気の沙汰。
どんなに少なく見積もっても100億は余裕で水増しされてますw
初日から特典配布して隔週それぞれの特典を捌ききった上で880万人以上を動員してるんだから
特典無くても同数客が入ったなんて言い訳は通用しない
転売ヤーまで巻き込んでの汚い特典商法連発で300億突破、もはや純粋な集客じゃない件
コロナのおかげで前例の無い超絶美味しい環境を手にしたただけでなく秋元商法でさらに水増し
全てにおいてインチキ興収 劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」興行成績推移
公開3日間:46億2311万7450円(動員数342万493人)←ライバルゼロの状況で劇場独占状態
公開10日間:107億5423万2550円(動員数798万3442人)
公開17日間:157億9936万5450円(動員数1189万1254人)
公開24日間:204億8361万1650円(動員数1537万3943人)
公開31日間:233億4929万1050円(動員数1750万5285人)←隔週特典商法開始
公開39日間:259億1704万3800円(動員数1939万7589人)←やっとスタドラ公開
公開45日間:275億1243万8050円(動員数2053万2177人)←特典商法(第二弾)
公開52日間:288億4887万5300円(動員数2152万5216人)
公開59日間:302億8930万7700円(動員数2253万9385人)←特典商法(第三弾)
公開66日間:311億6664万7900円(動員数2317万5884人)
公開72日間:324億7889万5850円(動員数2404万9907人)←特典商法(第四弾)
映画は寿命が短くどんな大作でも一ヶ月間がピーク、過ぎれば目に見えて下降する
特典商法無しではとっくに下降してポケモンや銀魂、エヴァなど順次解放される映画の山と競合に
コロナ第三波の猛襲にも妨害されて最終300億いけてなかった線も全然あるな
そうなる前にインチキに次ぐインチキで水増ししての腐った歴代1位、極めて憤りを覚えます
これでよく千尋のリバイバル加算を卑怯だなんだと言えたもんだなw
千尋は304億円という当時の記録が明確に可視化されてるからある意味問題ないわけだが
インチキコロナブーストと特典商法除いた数字出してくださいよ鬼滅さん
インチキ前提で概算されてる鬼滅の方が問題だぞ 残念な気持ちはあるけどそれ表に出してもなんの得もないしなあ
せめて続編でなければなあ ジブリみたいに何度再放送されても高視聴率とれるかって言われたら無理だと思うが
一時的なブームみたいなもので何十年も見たいと思う映画とは違う 20年記録保持してたんだから大したもんだよ
パヤオはアニメーション作ることにしか興味ないから本当にどうでも良さそう
NHKのドキュメンタリー観てたら思ったわ ランキング上位のタイタニックを好きな映画にあげると笑われるんだよ 好きな映画にダウンバイローやスケアクロウ上げると映画好きからは褒め称えられるが
何十倍も興行成績の高いターミネーター2とか言うとバカにされて話もしてくれない Twitterで興収一位は千尋であるべきだったのに的なこと言ってる人の中には
ちゃんと千尋観たことあるか…?って奴がたまにいるのが気になる
まったく観たことないわけではなさそうだが幼少期の鑑賞のみで脳内でいろいろ他と混じってるよね、みたいなの
それはともかく
千尋へのマイナス感想を「興収一位は大多数の人が面白いと思ってる何よりの証拠、面白くないという人は感性がおかしい!」と吠えてた人が
今は「興収なんて宣伝だけでいくらでも上乗せできるものなんだから宣伝計画がうまくいけばクソつまらない駄作でも興収一位とれるよ、
鬼滅の刃がその証拠!」と主張してるの笑えるわー タイタニックも何度も行く人いたやな
そういう層に頼らないと上位には入れないんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています