【音楽】『Mステ』ビリー・アイリッシュに視聴者激怒!「腹から声出せ」「舐め過ぎで草」★2 [フォーエバー★]
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12月25日に放送された『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020』(テレビ朝日系)に、世界的アーティストのビリー・アイリッシュが出演。日本のテレビで初のパフォーマンスを披露したのだが、物議を醸しているようだ。
ビリーは、アメリカ・ロサンゼルスのシンガーソングライターで、現在19歳。2019年3月に発売されたデビューアルバムは、全世界18カ国で1位を獲得した。今年1月に行われた『第62回グラミー賞』では、主要4部門に加えて合計5部門を史上最年少の18歳で受賞。いま最も旬で影響力のあるアーティストの1人だ。
『Mステ』にビリーは、作曲家・音楽プロデューサーでもある実兄のフィニアスとともに、ロサンゼルスからリモートで出演。YouTubeで再生回数10億回を突破した、代表曲のひとつ『bad guy』を披露することに。
2人はソファーに座り、フィニアスはアコースティックギターを弾いてコーラスも担当。ビリーはギターの音色に合わせて、しっとりと歌唱した。
『Mステ』ビリー・アイリッシュに視聴者激怒!「腹から声出せ」「舐め過ぎで草」
ビリー・アイリッシュに怒る音楽好き
このパフォーマンスに視聴者からは、
《舐め過ぎで草》
《馬鹿にしとんか》
《腹から声出せ》
《タモリ怒ってええぞ》
《これで大金得てると思うとガチで羨ましい》
《こんなん放送する価値まるでないだろ》
《「所詮は日本の音楽番組。一発録りの適当な歌でいいだろ」って感じが伝わってきた》
といった声があがっている。ソファーに座り、リラックスした雰囲気だったからか、「舐めてる」と感じる視聴者もいたようだ。
「ビリー・アイリッシュは、歌い上げないボーカルが特徴的なアーティスト。『bad guy』は代表曲になっていますが、テンポが速い飛び道具≠フような楽曲です。CD音源でも、お腹から声を出しているワケではないのですが…。そして、彼女の本質は『wish you were gay』のような、ゆったりとしたトラックでこそ輝きます。むしろ今回のようなアコギだけの『bad guy』は、彼女のボーカリストとしての本質がつまったパフォーマンスだと思います。歌い上げることこそボーカリストの魅力と考えているほうが、音楽を舐めているように感じますが…」(音楽ライター)
ビリーの後には1組を挟んでLiSAが登場し、『鬼滅の刃』主題歌2曲を情熱的に歌い上げていた。この2組のコントラストは、いま日本で何がウケるか≠体現しているように思える。
2020/12/30 10:32
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8722798?news_ref=50_50
★1:2020/12/30(水) 11:00:42.83 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609293642/ 日本人はキャッチーなメロディがないと楽しめないアホばっかだから
こういうリズム重視の曲の良さを全然わからない
50 Cent - In Da Club (Official Music Video)
再生回数 10億回
https://youtu.be/5qm8PH4xAss 芸能に限らず
悪意ある印象操作のおかしな記事が増えたね
ナイキとかマルちゃん正麺とかね
そんな炎上してるか?って記事 さぁ、洋楽マニアが邦楽はゴミ!、日本人は音楽を理解してない!と
邦楽批判、果ては日本人全否定をし出すよーー ああいうゆるい音楽やってるのに何言ってるんだ
やくしまるえつこにSuperflyみたいな歌い方強要するのか? 世の中をなめてるのは芸能記事を内職で書く素人ライター自身やろ
こんな一部の意見をいちいち記事にするマンコ臭いアンチ素人の原稿書き内職
楽チンで素敵な小遣い稼ぎよねっ バイデン派の人ね
町山さんのお気に入り
大したことないのに取り上げられるのはそのせい 知らんけどそういう歌い方の人じゃないの?
そこまで炎上する事案じゃないだろw 子供のときに腹から声出せと教わらなかったのか?育ちが悪いのか、貧困層の生まれか何かか? 今世界的にあらゆるジャンルの中でも最も高い評価を受けてるこのラッパーでも日本では全然知られてないらな
日本人はキャッチャーなメロディがないと良さがわからないアホが多すぎる
Kendrick Lamar - HUMBLE.
再生回数 7.5億回
https://youtu.be/tvTRZJ-4EyI 洋楽マニアの邦楽批判ってビリーに激怒した視聴者よりタチか悪いかそれ以下だろ 取りあえず
前スレの自分の書き込みコピペ再投稿してみた そりゃそうだろ。
いま日本が海外で目立ってるか?
映画界を見ても中国・韓国が席巻してるぞ。
そんな状況なんだからビリーも「ああ・・日本・・・」ってなるわ。 どこでそんなに炎上してたの?
ツイッター?5ch実況? 文句言ってるカスどもは、大スターが口パクしなかっただけ感謝しろや! ザウィークエンドのblinding lightsとかポストマローンのcirclesとかデュアリパのdon't start nowとかルイスキャパルディのsomeone you lovedとかマルーン5 のmemoriesとか
普通に日本でも流行りそうな曲ですらもはや聴かれてないからなあ なんかブラジルサンバとかインドポップスみたいな曲調の曲が売れてるんだな >>18
だってその中身は在だし
ここでも我慢できなくてチョンポップageしちゃってるし 洋楽マニアA「日本人は音楽を理解してない」
洋楽マニアB「邦楽は洋楽の全パクリ」
洋楽マニアC「邦楽は今も昔も全部ゴミ」
洋楽マニアが一番ゴミだと自覚しろ 所詮ミュージックステーションじゃなくシンギングステーション
日本人は音楽を聞いてるんじゃなく歌を聞いてるだけ
だから歌詞にバカみたいにこだわって愛だの恋だの翼を広げてだの同じようなのが量産される たしかに、途中で咳払いみたいのしたり
オフ感アリアリだったけどなw 特にネタがない無能記者が炎上してるように書いただけでしょ 今年アメリカで年間1位の曲
The Weeknd - Blinding Lights (Official Music Video)
https://youtu.be/4NRXx6U8ABQ
メロディがキャッチーだから
キャッチーじゃないと楽しめない日本人にも受けるだろう >>21
してないぞ
中国も韓国も国内でしか受けてないよw なんでビリーアイリッシュでこんな伸びんの?
俺はデュア・リパたん派 (;´Д`)ハァハァ 腹から声出せ、って何だよwさも普段は演歌か民謡しか聴いてないかのように >1
ベビメタもそうだけどMステの音響とか演出スタッフ全然ダメじゃね?
国内歌手ならまだしも海外アーティストの舞台に合わせきれていない
ただ放送すればいいと思っている風 >>41
ジャスティン・ビーバーと何が違うん?
アメリカって進歩しないな 素人カラオケ番組でも歌い上げバラードしか無いしMISIAとかLittle Glee Monsterがお歌が上手てされるお国柄だから仕方無い >>3
俺はその馬鹿の一人なんだが、まずはキャッチャーとリズムを兼ね備えてる曲から紹介してみてくれ
そこから聴いてみるから 洋楽メロディうんぬんの話は関係ないと思うよ
単に聴かないだけ
だってメロディある曲いっぱいビルボードにチャートインしてるから >>25
致命的に楽曲に魅力がないww
昔みたいにこれが最先端のサウンドとかそういう訳でもないし
大味なアレンジで異国語で歌ってるだけ
ポストマローンに至っては洋楽の持ち味である歌のうまさすらないし Mステでのパフォーマンスは置いといても、こういう奴がスターになるってことはもうポップミュージックの終焉を意味してるんだよな
もうあらゆる事をやりつくされたから新しいモンは作れない
でもシーンは続いていく、だからこういう奴が良しとされるようになる リハーサルかと思ったよ
日本人ならこれでも文句言わなそうだけどな
そりゃ舐められるわ >>28
でもあれは伝説の放送回になったし
ミッシェルも2曲やれてオイシかったし
元スピードの今井とかV6が立ち上がってノッていたのも笑えた あの歌の上手さがわからんとは… なげかわしいなこの国は
鬼滅の主題歌歌ってる女よりよっぽどこの娘のほうが歌うまいぞ この年末につまんねー事に激怒される連中の平和な事w
ほんとに声の大きいクソバカが増えたね。コロナストレス? Adeleみたいのも売れたりするし、
欧米ってメロディーを捨てた訳では無いんだろうな。 これにOKを出したディレクターが視聴者を舐めてるんじゃない? >>47
マイルドヤンキーは自分では流行りのJ-POP聴いてるって思いこんでるけど歌詞抜きにしたら実質演歌やぞ
だからマイルドヤンキーは歌い上げカラオケが好き >>51
欧米のゴッドタレント系の番組でも歌い上げバラード歌う奴ばかりやん LiSAって人の歌、たまにコンビニとかで流れてるけど、上手やけどちょっとうるさい >>53
むしろ>>3>>16が言ってる様なリズム音楽のピークも過ぎ去った感じだよな
今は80年代的当たり障りのないポップスでヒットチャートが成立してる末期状態 >>67
いちいち邦楽否定を展開せずにはいられない洋楽マニアであった うるさいパワフルボイスがいい風潮マジで糞だわ
味のある下手ウマ系駆逐された お前らって新しいものを認められないんだよな
歌はこうあるべきとか漫才はこうあるべきとか
一生昔の見とけよ >>41
聞いてないけどお前がすげーつまんねーやろうってわかった
他人に集っておれすげーかよ
バカだろw >>25
音楽って相手から与えられるんじゃなく、自ら求めて探す時代だからね
細分化されて情報の方向も十人十色だから昔みたいに大ヒットするような曲は生まれないと思う
大体YouTubeで聴いて関連から探して〜とかだから売れてる売れてない古い新しいは関係なくなってるよね 音楽ってまさにレモン市場だと思う
ただ面白いのは供給側が完全に音楽を理解してるわけではないということ
傑作を作るには種々の悪趣味な音楽への嗜好が必要なんだろう 日本でも鬼滅とか米津とか
ソニーがバックにいたら一位になれるように
アメリカもバックに巨大なスポンサーがおったら一位になれる世の中なんだろう
もうどこも工作だらけで、何が本当なのかは自分の耳で判断するしかない >>76
欧米やったらレディオヘッドとか歌うんちゃうん?知らんけど オアシス出演した時、番組の最後にクレージーと評した番組だからw ビルボードトップ40見てると毎週カントリーはチャートインしている
もはやカウントダウンTVで演歌はチャートインしないでしょ >>52
リズム重視だがキャッチャーさもある程度ある
Kendrick Lamar - Swimming Pools (Drank)
https://youtu.be/B5YNiCfWC3A
世界的に超有名な曲 言われているのはベッドでダラダラやって本来の歌声からも乖離した状態で適当にやってたからだろ?
本当におまえら観て賛否やってんのか? >>82
別に新しくはなくね?
ああいう風にぶつくさ呟いてるだけの歌手って昔から存在したろ マジかよ最低だなビリーアイドル!まるで水原に水割り勧める山下真司みたいな奴だな 【最新版】ビリー・アイリッシュ「1年前の私」と同じインタビューに答える | Same Interview | GQ JAPAN
https://youtu.be/mI8Dq2etAxk 邦楽や日本エンタメを全否定して、洋楽や洋画を大絶賛してる人たちって
そもそ欧米のことに詳しくもなく精通してないからな
そのくせ我が物顔、したり顔で洋楽や洋画を語りたがる ビリーアイリッシュってもともとそういう歌い方だからな
ただ馬鹿声張り上げて歌えばいいというものではない
俺は暑苦しい鬼滅歌手なんかよりビリーアイリッシュを支持するわ >>38
それじゃあテイラーやガガがババアみたいじゃないですかw >>13
売電推しでチョン町山おきにって臭すぎるな
中華系スポンサーのゴリ押しなんだろう
政治発言させて思想誘導でもさせてそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています