【芸能】吉本興業退社したオリラジ藤森 「Youtubeのギャラがテレビのギャラを超えてしまった」 ★4 [ヴァイヴァー★]
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吉本と契約終了のオリラジ藤森、手越祐也と“テレビかYouTubeか”語っていた「YouTubeのギャラがテレビ超えてしまった」
吉本興業は28日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(なかた・あつひこ)と藤森慎吾(ふじもり・しんご)と2020年12月31日付をもって
マネジメント契約を終了することを発表した。藤森は、26日に投稿された手越祐也のYouTubeで「テレビかYouTubeか」を赤裸々に語っていた。
手越が藤森に「テレビかYouTubeどっちかしか選べないとしたら?」と質問すると「エッジきかせすぎでしょ」と笑いつつ「YouTubeだろうね」と答えた。
そう答えた理由について「テレビのレギュラーやらせてもらいながらYouTubeやってるっていうこの状況・環境が良くて、やっぱりメジャーなもの、大
人数にリーチ届くってなると圧倒的にテレビだなと、まだそこは。距離感が近いのが圧倒的にYouTube。コメントが毎日来るし、それに対して返信も出
来るし。そういう意味ではどっちが欠けても辛い」と明かしつつも「なんだけど、来年の3月に今やってるレギュラー番組の内2本が終わる。視聴率だ
けじゃないんですよ今、番組が終わる理由って。スタッフから口を揃えて聞くのは『すみません…制作費がないんです』って。聞いた時すごいショッ
キングだし悲しかったんだよね。テレビイコール1番華やかな場所、1番お金もあって。そういう理由で終わっていく番組ってどんどん増えていくんだ
ろうなってなった時に、なんか悲しさ寂しさ感じちゃって」と制作費の都合で終了していくテレビ番組に寂しさを覚えたと話した藤森。
しかし「かたやYouTubeってイケイケじゃん。俺の中で華やかさがシフトしつつある」と、藤森の中で華やかなものがテレビからYouTubeにシフトして
いると赤裸々に語った。
また「テレビのギャラをYouTubeが超えてしまったんですよ」と告白し「YouTubeすげぇ楽しい、いろんな企業がお金出しますよ。なんか色々やれる、
自分がやりたいことってなった時、楽しいを優先しちゃうとYouTubeだなっていう所が出てきて」と胸の内を明かした。
オリエンタルラジオ、吉本興業とマネジメント契約終了
吉本興業は「当社と中田、藤森は、マネジメントの方針について話合いを続けてまいりましたが、自ら確立した方針にて活動していきたいという2人の
意向を最大限尊重し、この度、合意によりマネジメント契約を終了することとなりました」と報告。
「2人は当社の所属から離れますが、当社としましては、2人の新しい環境での活躍を応援してまいる所存です」とし、「ファンの皆様、関係各位にお
かれましては、引き続きオリエンタルラジオへのご支援を賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけた。(modelpress編集部)
https://mdpr.jp/news/detail/2369689
画像
https://imgur.com/5MzHqDN.jpg
https://imgur.com/ayjlby5.jpg
https://imgur.com/uOb39c9.jpg
https://imgur.com/8TnL2ER.jpg
動画
https://www.youtube.com/watch?v=Si6XN-4KbQg
【芸能】吉本興業退社したオリラジ藤森 「Youtubeのギャラがテレビのギャラを超えてしまった」 ★3 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609250105/ 芸能事務所崩壊の序章だよ
ジャニーズですら崩壊寸前
面白くなってきました Youtubeの動向次第で今後も収入保証されるわけでもないのに >>3
テレビも似たようなもんだろ
事務所っていうよくわからんものに支配されて
そこに気に入られてないとダメって方が不安定だよ >>4
だから両方の仕事残してリスク分散するって話なんだが youtubeのガイドラインが変わったらどうしようとは思わないのかね? 中田が交渉した線が高いと思う
YouTubeは業界のタブーないし暴露の温床
どっちもどっち 佐田のチャンネルはガキの頃のことにやってたことを思い出させてくれるから好きw 自分でテレビ番組持ってない 中堅の芸能人は
テレビのメリットはなくなるよね
ヒナ壇に出てもたいして金もらえないし
全員youtuberになっていくと思う。
でテレビ番組は大御所と新人芸能人ばかりの番組になりそうだね
中堅芸能人が消えると思う。 こいつらに限らず
これから増えそうだわな
YouTube以外の動画サイトも攻勢かけるってのもありそうだし >>12
吉本切ってこれまで通りテレビの仕事取れると思ってんのか これからは動画配信業だな
このビッグウェーブに乗り遅れるな もうある程度テレビに出て知名度ある
けど自分で番組持てない ヒナ壇でも活躍できない
中堅芸人はこれからyoutuber化していくよ 散々おもしろいテレビ番組を潰してきたツケがいま来たね
笑っていいとも
めちゃイケ
ロンハー(時間帯変更)
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
など必ず取れた視聴率を周りの声を聞きすぎて子供の教育上とかいいながらやめた事
ギャラが高いからやめたこと
そのかわり坂上やマツコを乱発させたせいでこのツケが来た
特に坂上に関しては誰からも好印象もないのに使いつづけた結果テレビ離れが進んだ。
もう裸や下ネタ、ゲスネタがなないテレビに何の魅力もない 今youtubeはadblock入れたら
CM流れないから皆がadblock入れたらどうするんだろうね
今後はCMたくさん入れるらしいし
そうなってきたらCMウザくなってきてadblock入れる人も多くなるだろ
その時どう対策するかだよね 中堅芸能人はyoutuber参戦美味しいよね
名前が知れ渡ってるから
簡単に収益化できる
霜降り ジャルジャル かまいたち オリラジ
もう簡単に月500万〜2000万ぐらい稼いでる youtubeの今後の趨勢については何だかんだ言われてるけど、まだまだ大丈夫だと思うけどな
テレビ・映画にかかわらず技術革新でもここ10年は目立つ変化は起こっていないし、起こりそうでめもない
株の投資先にも迷ってしまうよ >>20
あほ 動画収入だけじゃなく
案件がでかいんだよ
案件動画の作成な テレビ局はコロナでスポンサーつかなくてお金が全然入ってこなくなってたからなあ
ある程度人気あれば個人でつべやるほうが楽しくてお金も貰えるんだろうな >>22
わからない uuumの業績も
落ちてるしね 去年6500円だった株価が
今は1800円だし
会社は1回オワコンになったらもう
復活はできないし >>14
頭悪いよ
今の日本の事務所のシステムがおかしいと思ってるから
でも、例えば頭悪い人か狂った人じゃないと
昔からみんながおかしいと思いながらも従ってきた間違った慣習法に対して
それは違うと思うって言えないだろ、言ったらパージされる
だから賢い人は「これって変だよね・・・」って思いながらも従う
会社でも何でもさ、おかしな、理不尽な、間違った習わしってあるじゃん
入って3年ぐらいはおかしーよな・・・って思いながらも従う
5年経つとだんだん麻痺してくる、10年経つとおかしいと思わなくなる
15年経つとそれを「常識」と思い始め、20年経つと人に強要するようになる
このサイクルをぶった切れる人って
命知らずのバカか狂人 youtuberも数がたくさん増えたら
競争競争で動画再生数も激減するし
企業案件の仕事も取り合いになるから
わからないよね
最後はテレビの芸能界と同じぐらいの競争になるよ >>25
今のテレビ業界的にショボイ仕事しか存在しないのがテレビ業界になっている
制作費カットされまくってyoutubeに人材流出しまくり >>16
むしろそこまでテレビに昭和のような優位性があると思い込めるのがすげえよ。
今やyoutubeからテレビパターンも増えてるのに。
今までテレビパワーの寡占で食ってきた芸能事務所が、その寡占を外から切り崩されてるってのは話の本旨なんだから、
その返しは反論になってない。 youtuber って名称がなんだかなあ
youtubeがなくなってもそういう人らはどっかで動画出していくんだから
もっと普遍的な名称が浸透すべき テレビ脳を見てると
焼き豚を思い出す
関係者が衰退を認めているのに
何故か信者が否定する 次長課長の河本が売れてた時にかわいがってもらってたオリラジ藤森は、ナマポ事件で全てを敵に回し落ちぶれた河本を決して見捨てなかった
相方の中田が最大権力者の松本人志に喧嘩を売ったせいで松本の周りの太鼓持ちの先輩らに目の敵にされても決して藤森は見捨てなかった
藤森は嫌いだったけど感動したよ
まさか藤森で泣く日がくるとは思わなかった youtubeなんかまだ10年くらいの歴史だろ
こいつら、今後の時代の変化についていけるのかね? >>33
デリヘルが登場して
簡単に本番できるようになって
ソ−プランドやちょんの間が
衰退したみたいな感じか? >>36
河本は新人で売れてた
オリラジの2人いじめてたらしいね >>38
難しいね
ネットサ−ビスの歴史見てたら
絶対衰退してるし >>40
まぁ、警察がそういうのを主導した面があるから
意図や過程が同じかどうかは微妙だけど、
結果的な勢力図の変化はその通りやな。 テレビに頼らなきゃいけない時代じゃなくなったってことね 金が全てという事が分かった発言だよなw
まあ、元々お笑い大好きな奴らでもないしYOUTUBER完全転身は悩む事もなかっただろなwww あと30年はテレビ→ネットの流れは続くやろ
それよりテレビが復活するアイディアがあればテレビが復権するだろうけど、あってもテレビ局の爺さんたちはなにもやらんだろう テレビvsネットの代理戦争の神輿にしてるだけの馬鹿が多すぎ まだ歴史が浅いからわからないわ
uuumの業績と株が大暴落してるし
大物youtuberの再生数が落ちてきてるし >>5
TVや旧芸能は保険にすらならないという判断なんだろう
恐らくTVの収入は数百万レベル
年齢的にジリ貧だし業界もさらなるコストダウンで第7世代とか若手を使い始めている
今ここでTVに時間を奪われるより中田についていってネットに全振りしたほうがマシという読み
たぶん正解 今のテレビ芸人ってほとんどテレビ局が作った台本ありきでしょ
つべで自分で企画構成したりしてるほうが芸人としては楽しいだろうよ >>49
UUUMはYouTuberがダメになったんじゃなくて、UUUMに所属する意義がゼロだから所属タレントが大量離脱して残るはヒカキンしかいなくなった
というだけのことやろ >>47
サイバ−の藤田がテレビ潰すつもりで
アメ−バtvやったけど
全然駄目みたい
テレビ局の技術とノウハウは
相当レベルが高いって
歴史も古いからね >>2
そこを狙ってるのが韓国と中国
長年かけてテレビ局に在日入れてきた
メディア支配で日本市場を奪い政治にも影響
日本人のいいところは良いものは中国物でも韓国のエンタメでもちゃんと受け入れるところ
劣化した日本人がテレビはオワコンで時代はYouTubeと酔いしれてる間に弱体化したテレビ放送網をあちら側が狙って支配しつつある
もう少ししたら地上波ゴールデンで韓国人や中国系がそれとなくドラマに出ても違和感はなくなりファンも付き政治的な発言をし影響を受ける日本人
稼げなくなった日本の芸能人はYouTuberに移行
もう止められない流れだよ >>13
事務所経由だとユーチューバーで中抜きされるから同じでしょ
ウーム所属のメンツでも2割抜かれるのが嫌でやめてるし 天下りして給料たけえと言ってる感
いやステージ下がってるから 芸能事務所が終わるというよりテレビ局が厳しくなってくるんじゃないなか >>52
大物youtuberの再生数落ちてきてるぞ
水溜り ヒカル ラファエル
朝倉 ばんゆう プロタン >>53
そりゃ課金制にして肝心なのが見れなくしたら見ないわ
ネットの利点を最大限殺してテレビに対抗しようとしてるんだから >>45
テレビに頼るというか、無料で広告運営を主としてきた日本のテレビ業界の衰退だわな。
10年以上前から、世界じゃ専ら自分の見たいチャンネルは金を出して買うというビジネスモデルに変化しつつあったしね。
その広告の効果もネットの利便性、簡便性、即応性で広告媒体としても食われてる。
本質的にはテレビの広告媒体としての価値低下が一番でかいんだろうね。 >>56
若者はもう誰もテレビ見ていない時代だから
テレビの方が確実に下だよ 最近芸能人って金の話ばっかりじゃない?
YouTubeのほうが稼げるとか視聴者には関係ないのに
めちゃくちゃ下品だわ >>61
ちょっとした接待をしただけだろw
そんなのとっくに回収済み >>21
YouTubeもブランディング、セルフプロデュース出来てる奴しか勝てない世界になってる
テレビの裏舞台映すだけでいいやって省エネでやってる奴は再生どんどん落ちていく 俺はyoutuberを動画版ブログとして見てる
ブログと同じ末路になりそう
ネットサ−ビスは新しいのが生まれたら
また衰退して新しいのが生まれて永遠それの繰り返し
webが登場してブログが登場してmixiが登場してフェイスブックが登場して
ツイッタ−とインスタとyoutubeが登場して
次はライバ−とティックトックとネットラジオが来そう
今20年前17年前みたいにwebやブログを1日中見ないよね?
今はスマホでyoutuberの動画やインスタやツイッタ−するよね? プロダクト・プレイスメントなんてのも広がってるしCMなんてものも変わるだろうな テレビあかんかー
そりゃゴープロ片手で素人が4k撮影できてしまう時代だもんな
芸能事務所も撮影スタッフもいらないってこった
ドラマや映画は残るだろうけどね シバターもユーチューブ収入が3割以上減ったと言ってるよ
パチンコ営業とかもっと減ってるだろうし全体では半分以下なのは確実 テレビはコロナの風評垂れ流して企業に損害出しまくってるから、
企業CMもネット関連に移行するだろう >>62
日本はこれから少子高齢化社会で
若者は年々減っていきますよ。
20年後は若者なんて外で出会えない ユーチューブは短期決戦
どうなるかわからんから短期で稼いで貯める >>53
藤田は最初、完全なる地上波が欲しかったんだよ
でもあの免許認可って申請するのに
他の全部の民放の承諾と推薦なりがいるだかで
テレビ朝日以外の承諾が貰えなかった
よってあんな形になって、地上波の既得権益を浮き彫りにしたけど
あとプロダクトは8割は制作会社だよ
局が単独でやれるものって2割程度
ただ局はスタジオや機材などのハードを自前で持っているのが強い >>62
テレビの価値は下がったが
ネットの価値はまだ下だわ
インフラの信頼度の差は埋まらんよ >>71
プロタンは再生数と案件が減って
3分の1になってるとか >>60
無料配信で広告収入のビジネスモデルとしてはYoutubeも変わらんわけだがw 真意のほどは定かではないが、オリラジ中田の収入は松本仁志を超えているらあ志位
年収億越えは間違いないだろう 30代以下は新聞テレビいらん世代だからね
同じようなメンツで同じような番組ばかり、役に立つ情報はないし、規制規制でシコリティも超絶低い ロンブーキンコンオリラジと若くして冠持った奴のブレーンのネット文化に傾倒していく方向性がそれぞれ類似してる
霜降りもいずれこのレールに乗っていくと予想 >>75
ラファエルが言ってたけど
テレビは凄いみたいだね
すべてのスタッフが職人でプロで
びっくりしたって
カメラマンとか照明とか >>66
他人に上から目線で偉そうにいってるお前はついていけてんのか?w
自分の将来すらわからんくせに偉そうにいってんじゃねえよ >>64
金が集まるところに才能が集まるから金は凄く重要だよ
視聴者的には低クオリティのコンテンツしかないテレビ離れは加速していくわけで >>54
戦後からずっとテレビ業界なんて朝鮮人だらけなのに
何を言ってんだよ テレビはオワコンって言われるけど、
ジジイになったらYouTubeなんか観なくなるんじゃねw >>74
次はライバ−とティックトッカ−と
ネットラジオの
時代になりそうだね >>61
オリラジが推されたのは東京NSCの宣伝てのもあったと思う
今でも大阪校に比べたら卒業した芸人弱いね >>85
ここは5ch
ここは藤森のスレ
おむつ替えてもらってお昼寝しなさい 大手事務所を辞めてテレビから干されてた
新しい地図(稲垣香取草なぎ)とのん(能年玲奈)
干されてからの方が収入激増で草。 これって
「Youtubeでの収益があがった」
って話なん?
それとも
「テレビ需要が減ってテレビで稼げなくなった」
って話なん?
最近この人テレビでみないから、後者なだけじゃねーの?って思うんだが。 >>60
なので逆にYouTubeの広告媒体としての価値が落ちると相対的にテレビの復権はありえる
テレビにCMを流すことがブランド価値を高める一つの要素となるような環境ができあがるかが分かれ目 そりゃ大物Youtuberの再生数は落ちるよ
芸能人の参入者が激増したから
それでも芸能人の誰も彼らに勝てない テレビはオワコン
フジテレビって今CM広告料より不動産事業のほうが稼いでる会社だし
ついには介護施設運営もやりだしたw
もはやメディア企業じゃなくなってる 未だにネット万能説の幻想を追ってる馬鹿も多いんだな
BLMにしろ米大統領選にしろ運営企業の思惑でゴリッゴリの偏向や規制入るの見ただろ ネットサ−ビスの歴史見たら
全部最後は衰退してるよね?
ネットが登場した90年代後半〜2001年ぐらいまではwebサイトばかり
みんな見てたけど その後ブログが登場してwebサイト見る人が減って
その後mixiが登場してブログ見なくなって その後フェイスブックが登場したら
mixi辞めてフェイスブックばかり見るようになって
その後ツイッタ−とインスタとyoutubeが登場したらフェイスブック見なくなって
永遠これの繰り返し 映画とドラマはアマプラとネトフリ
音楽はSpotify
あとはradiko
テレビは一切見なくなった
でもユーチューバーのチャンネルは見るわけでもない。別に面白くないから。
映画館で映画見る価値は依然として重要で面白い
こんな感じのやついる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています