【芸能】ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(水) 6:05
女性自身
ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
28日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開11週までの興行収入が発表され、324億円を超えたことが判明。これによって、日本の映画歴代興行収入1位の座を19年ぶりに更新することとなった。
【写真あり】無表情でごみ拾いに勤しむ宮崎監督
興収100億円を超えたあたりからSNS上を中心に“煉獄さんを300億の男に!”といったムーブメントが巻き起こった同作。公開からわずか73日間での記録更新には、《煉獄さんおめでとう!》といった歓喜するファンの声が相次いでいる。
いっぽう1位を明け渡す形となった01年公開の映画「千と千尋の神隠し」ファンからは、「鬼滅」を称えつつも悲しむような声が。
《千と千尋の神隠し抜かれちゃったな 好きだから残念》
《千と千尋、残念な事に鬼滅に抜かれたかー! 記録は抜かれるモノだからなぁ。千と千尋の神隠しが好きな私としては残念。》
果たして、作品に携わった当事者たちは今、何を思うのか――。同作の宮崎駿監督(79)は11月、鬼滅との興収争いについてこう語っていた。
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」(『FLASH』20年11月24日号)
その後も「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから」と終始、興収争いに我関せずのスタンスを貫いた宮崎監督。
いっぽう、数々のスタジオジブリ作品で宮崎監督とタッグを組んできたプロデューサーの鈴木敏夫氏(72)は、まだ「鬼滅」については語っていない。しかし、かつて映画「君の名は」(新海誠監督)が「千と千尋」に迫る勢いを見せた際、興収争いへの“価値観”を表明していた。
「週刊文春」17年2月2日号のインタビューで、「君の名は」の1位奪取の可能性について聞かれた鈴木氏は《そういう日がきても悔しいとは思わないかな》としたうえで、こう語っている。
「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」
興収争いに熱狂しているのは当事者ではなく、もしかしたら我々なのかもしれない――。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201230-00010003-jisin-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3b3aea2b1048d4ec5640b897648447b1a8462f7 先週学生時代の友人数人で話したが
「千尋一位のほうが気持ち悪い」で結論出た
もちろんどっちファンでもない かもしれないじゃなくてそうなんだよw
そんなこと気にしてるのは
お前らクソメディアだけなんだよwww 世界「ジャップさぁ? ジャップ国で一番ヒットした映画はやっぱりクロサワなのかい?」
僕「誰それ?」
世界「それじゃハヤオミヤザキだね?」
僕「違うけど」
世界「じゃあ何なんだい?」
僕「………き…」
世界「……what?」
僕「……きめ…… 知らない!!」
世界「www ジャップさぁw」
とうとうこれが現実になったという絶望
どうすんのこれ? 千と千尋って面白いか?
ラピュタともののけの方が面白いだろ >>15
ラピュタ見すぎてなあ
子供の頃は夢中になったもんだが >>8
価値観が似てるから友人になるわけで、そんな母集団の結果を鵜呑みにするなよ。 そもそもジブリ一位が千尋と思わんし
ラピュタやトトロの方が良くね?w >>22
しかも2016年9月にもこっそり上乗せ
ファーストランは304億だった
304億→308億→316億 千と千尋みたいな変態アニメが一位なのずっと嫌だったからよかったよ
鬼滅が一位になってもそのうちまた別の作品が抜くだろ >>15
自分はもののけより千と千尋のほうが力が抜けて作れていて好きだわ
女の子に不思議の国を体験して欲しいって作りが良い 鬼滅も面白い作品には違いないんだろうけど、千と千尋の時とじゃ
映画館へのアクセスのしやすさが違いすぎるのも事実じゃね?
俺は東京の西の端出身だけど、千と千尋の時はわざわざ電車に乗って
映画館に行かなきゃいけなかったし、駅まで行くのにも歩いて20分とかかかる。
それが今じゃ家の駐車場から車に乗って、15分のショッピングモールに映画館がある。
こういう人は少なくないんじゃないかしら? もしかしたら我々かもしれないって勝手に我々にしないで欲しいわ
煽って話題にしたいメディアがだろうよと思うの 君縄の時も鬼滅の時も興収上乗せしといてよく言うわ
老害はさっさと去れ あんなに手や首が切り刻まれるアニメなんて、
幼い子どもに見せられない。
実際、泣いたし。
なにより、宮崎監督は嫌いそう。 そりゃもう十分稼ぎまくったし時代もつくったし悔しいも何もないだろう。なんにもしてない外野がマウント取っても虚しいだけよ。 >>22
東宝がほらほらもっともっと見ろよ
フフフ、一位一位鬼滅ファン煽るために以前の微妙な時期の再上映半端なの上乗せしたからな
やんなくても抜かれたけどムチをいれた >>12
あいつの場合は本当にくやしいんだとは思うが
口に出すのは今後の仕事がすこしでやりやすくなるようにということだろうな
新海信者は鬼滅キッズ以上に売上重視な上に賞も欲しがるから 悔しいのかな
日本はインフレになってないしね
まぁ
どうでもいいけど >>23
ととろの時代と千と千尋の時代では映画の価値も違うよ
千と千尋はジブリで一番興行収入が高いというだけで、ジブリで一番素晴らしいとは限らない >>28
でもあれだけ話題になったアナ雪や君の名はが250億止まりだし
近年の傾向見ても、100億は突破できてもやはり150億以降はハードルが高いままなのが現実 パヤオ→興行成績にはこだわらない。新しい技術や表現には異常に対抗意識持って追い抜こうとする。
鈴木P→興行成績にはこだわらない。パヤオの後釜に外崎春雄をジブリに引き抜けないか画策する。 >>1
でも創作物を内容で順位付けする事こそ無理だし不毛じゃん?残る順位付けは興行成績のみだから、つまり完全に越されたよね。 >>12
全文読めばわかるが
後からできた作品に抜かれるのがエンタメとして健全だってさ だってお前は作ってないやん
悔しいのは製作者、クリエーター >>14
僕「世界一ヒットした映画って何?タイタニック?」
世界「アベンジャーズ…」
僕「え?」
世界「アベンジャーズエンドゲーム…」
僕「アメコミじゃん。別によくね」
世界「アバター一位の方がまだマシ」 鈴木敏夫は、宣伝の量と上映館のキャパシティの両方を『もののけ姫』の倍にする計画を立てたと語っている[164]。鈴木を奮起させたのは、宮崎駿の息子、吾朗と、博報堂の藤巻直哉の言葉だった。鈴木は、前作に続いて今作でも大ヒットが続けば、宮崎がおかしくなってしまうのではないかと心配していた。しかし、宮崎吾朗は、当時デザインに取り組んでいた三鷹の森ジブリ美術館の成功を望み、『千と千尋の神隠し』を前作の倍ヒットさせてほしいと言った。のちに『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うことになる藤巻直哉は、2000年の秋頃に赤坂でばったり鈴木と出くわした[165]。当時、電通と博報堂は1作ごとに交代で製作委員会に入っていたため、博報堂の担当者である藤巻は関わっていなかった。藤巻はそこで次のようなことを漏らした。次の作品は、『もののけ姫』の半分は行くだろうとみんな言っている。電通がうらやましい、と。鈴木はこの言葉にいきり立ち、必ずや『千と千尋』を大ヒットさせると決意する[165][166]。 このコロナ禍でも表現は人を動かせる、空気を突き破れるって事を新作アーヤと魔女で証明してくれるんですね。 悔しいからこそ引退詐欺から現場復帰したんだろ。それに、ジブリは売り上げの約半分は広告費に消えるからたいして儲からないと言ってたけども電通が入ってるんだな。 千と千尋は自分を助けてくれたハクも救うんだと思ったら
自分だけ帰って終わりだったので拍子抜けした記憶が えー、こんな反応なの?嫌味の1つも言わないとかすっかり丸くなっちゃって
内心グギギ…であって欲しいよ 毎年千と千尋リバイバル上映して抜き返せばええやん。 >>55
仙人気取り、達観気取りが唯一残されたジブリの敗走経路やで このあと抜き返すまでリバイバルしようと思ってるから悔しくない そもそもアニメというカテゴリ自体は同じだがジャンルが違うものだと思ってる
ジブリは映画なんだよな
鬼滅はコミックスっていうか面白いんだけどジブリと比べるのは違うと思う >>7
取材されるだけマシなんじゃないの?
まだ期待されている証拠
鈴木もパヤオもさすがに高齢で創作は無理だと思うけどね 別にジブリ推しではないが、19年トップとして君臨してたのは紛れもない事実、外野がワイワイ騒ぐ話ではないと思う
興収入れ替わったからといって価値が落ちるわけじゃないしな 千と千尋の神隠しだって海外じゃあ興行は雀の涙程度だった
鬼滅はそれに比べればちゃんと興行してるし
何より昔より日本アニメの世界での興行機会も増えてるしな
中身語るというよりは興行で言えばそりゃあ鬼滅は堂々としてれば良いと思うよ
興行ってのは数字が出てなんぼの世界だから
批評や評論また別の話 またまた嘘おっしゃい
ええかっこしいのパヤオならまだしも
商業主義でジブリを支えてきた鈴木さんがそれいうかなあ 2週間に1回特典変えてるのを報じない時点で闇を感じるわな >>29
抜いた瞬間わざわざ速報テロップで流したくらいだしな
ほんまくだらねーこの国のメディアって思ったわ 大きな違いは数年後鬼滅なんて大半は忘れてるだろうってこと
興行収入だけで騒ぐって馬鹿らしいねほんと
あと鬼滅のファンはやたらと攻撃的なんだけどなんで?
エヴァンゲリオンとかワンピースとか作品をあげてなんか言っとるよね? 世襲のジブリは永遠に超えられないんだろうなかわいそう 駿がもう少し若ければ鈴木が駿を焚き付けたんだろうけどもう無理だな 鬼滅は漫画の売上も異常だしこんなイレギュラーだと思うがな
この記録抜かれないと思うよ😙 >>64
世間でトトロや黒澤明の作品より鬼滅のほうが名作だなんて思ってる人は
いないから興収で作品比べるとか何の意味も無いんだよな
鬼滅の広告代理店が最初からずっとマッチポンプで
自演煽りしてたけど >>69
そんなもん深夜アニメ映画ならどこでもやってる一般的なサービス
恥かくぞ >>37
創作関係の職業の人が他人の成功を悔しがるのは健全なことだよ
手塚治虫なんて大友克洋への嫉妬がすさまじかったもん
本人呼び出して
「君の漫画は最高だが、僕だってこういう漫画描けるんだからね!」と叫んで
大友はポカーン 千と千尋だろうが鬼滅だろうが観てる人間は誰も気にしてないだろ
何の関係もねぇのに 鈴木は千と千尋の赤いDVD問題についてなんかいえよ >>18
kは鬼滅と比べりゃ鬼滅に軍配だよ
ロリ魂ならkだけど
単調で面白味にかけるからな 千と千尋はサイケな映像は結構好きだが、中身はそんなに面白くない気がするわ >>77
いやそれはむしろ面白いじゃんw
ネタとして話せるw >>71
アホ
庵野や尾田の過去の発言ちったあ知っておけ
庵野は00年代の若者は何も生みだしていない世代だの
尾田は俺よりもヒットした漫画家がいなくて話が合わないw
どいつもこいつもワンピース以下の漫画家ばかりw
とかそんな事言っているからこうなる >>69
200億突破後の隔週特典でグダグダ言ってもね
千尋が100億到達した25日間より早い24日間で鬼滅は倍の200億いってるんだが
しかも累計370〜380億確定ペースだから
仮に隔週特典分の動員を全部マイナスにしても千尋超えることになるぞ >>59
それは絶対やって盛った加算するんだろうなw もののけあたりまでは見てる途中でワクワクする感じあったんだが
千と千尋からジブリにそういうのが無くなった印象ある
まぁ特にジブリファンでもないしテレビ放映を見てただけのド素人の感想です
それに千と千尋って妙にマスコミが持ち上げてたのもなんだか気持ち悪かった ジブリが洪水のように宣伝してたのを忘れてるやつが多すぎる。NHKまでつかって。 嫉妬や悔しさがないと人間臭くない。
勝った方は喜び。負けた方は悔しがる。
みんな平等もいいけど、競い合う方が心が燃える。 パヤオ映画は小学生の女の子出しときゃ売れるみたいなとこあるからな
内容が無いんだよ こいつは作ってはいないが
ジブリを大手企業や電通やら使って興行に結び付けたプロデューサーだから
こいつがいなかったらジブリ作品は凡作だったろう
でも声優に客がよべるキムタク使ってブランド価値落として
止めは庵野にまで声優やらせたりでジブリはなりふり構わなくなって自爆していった
ちなみに中居の映画がV10を阻止したのは痛快だった >>14
お前の脳内会話などどうでもいい。
てか、世界と会話するようになったんだ。
末期だな。 >>89
わざわざ聞いてくるから言わなしゃーない
興業プラスも東宝独断だし 手塚治虫先生なら
顔に出して悔しいって荒れてただろに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています