【文春】「鬼滅の刃 」禰豆子の竹筒は「女はしゃべるな」の意味? 鬼滅の“ジェンダー観” ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/42370
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は不滅の記録と思われた『千と千尋の神隠し』を越え、日本映画の興行収入歴代1位になった。この空前の大ヒットをめぐって、さまざまな考察や論考の記事は増える一方である。朝日、毎日と言った大手紙の考察論考記事連発を皮切りに、保守系新聞『世界日報』はWEB会員限定記事で『「家族」重視の改憲派にとって「鬼滅」人気は追い風、保守紙は目を覚ませ』という記事を掲載、コンビニで見かけた『実話ナックルズGOLDミステリー』(オカルト特集増刊らしい)の表紙には「『鬼滅の刃』は人類滅亡を暗示していた!」という見出しが踊っていた。右から左まで乗っかりすぎだろう。
中略
毎日新聞の記事『これじゃあ男もしんどくない?「鬼滅の刃」の男女観』で元サンデー毎日編集長の山田道子氏が挙げた「禰豆子は基本『助けられるヒロイン』」という指摘も疑問である。
「鬼にならないように竹の口枷をくわえているのは『女はしゃべるな』みたいに私には思えるし、鬼にならないと戦えないのもなぜ?と思ってしまう」という山田道子氏の記事中の言及に至っては「あの、そもそもちゃんと読んでないですよね?」としか言いようがなく、鬼にならないように竹をくわえているのではなく、もう鬼なのである。
鬼にならずに戦っている多くの鬼殺隊の女性メンバーを完全無視で論じるのもどうかと思うが、禰豆子というキャラクターは「無惨様に傷つけられて被害者となったことにより、鬼殺隊のような超絶訓練なしで鬼と戦う鬼パワーを手に入れた」という、被害者デビルマンみたいな優れたキャラクター性がポイントの「戦うヒロイン」である。
竹筒をくわえているのは「女はしゃべるな」という意味ではなく、被害者となり自分の言葉を失った禰豆子が人間性を回復し言葉を取り戻していくプロセスがこの作品のテーマの根幹にあるからであって、これは『千と千尋』の主人公・千尋が湯婆婆に「千尋」という名前を奪われそして取り戻す構造によく似ている。
中略
しかしでは、『鬼滅の刃』は完全にリベラルでジェンダーフリーでポリティカルコレクトでアップトゥーデイトな文科省推薦作品なのか?と言われればそれもまたちがうだろう、と思う。
朝日新聞の記事『「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿郎の教え』では、58歳の記者が「鬼滅の刃を見て宇宙戦艦ヤマトを思い出した」ことをきっかけに社会学者・大澤真幸氏のインタビューを通して鬼滅の刃に満ちる「自己犠牲」の精神の是非を慎重に論じる記事になっていた。
確かに『鬼滅の刃』にはある種の復古主義的な側面があるのだと思う。だが、インタビューなどでの発言から左派、リベラルと目される宮崎駿の作品にも、そうした復古主義の色彩はある。
宮崎駿のインタビュー集などで彼の発言に触れてきた観客は誰でも知っていると思うが、彼は現代の若者の快楽的、刹那的なサブカルチャーへの嫌悪感を隠さない。ジブリ映画の中で描かれる凛とした少年少女のキャラクターには、1941年生まれの宮崎駿が幼少期を過ごした戦中から戦争直後にかけて、国家に理想とされた「少国民」の面影がどこかに残っているのではないかと思う。
かつて押井守が宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のクライマックスで王蟲の前に身を投じて犠牲になり、そして復活するナウシカの描写を「特攻隊精神が充満している」と評したことは有名だが、一人の作家、一つの作品の中に矛盾した複雑な深層意識が渦巻くことは、優れた作家ほど珍しくない。だからこそ保守派も含めたマジョリティにリーチできるとも言える。そうしたものを政治的に徹底的に排除していけば、それが右にせよ左にせよ後にはプロパガンダ映画のようなものしか残らないだろう。
最後に、ここからは『鬼滅の刃』に対する個人的な感想になるのだが、これほど「死」にこだわった作品、死の臭いがする作品はジャンプの大ヒット作の中では異例なのではないかと思う。
『鬼滅』の死の描き方は、『ドラゴンボール』や『ワンピース』とも違うし、『デスノート』の乾いた死とも違う。まるで最初から死そのものが主人公であるように、そして奇妙なことだが、一刻も早くこの「死についての物語」を描き終えなくてはならない何らかの理由があるかのように、この物語は明らかに描き急がれている。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/28(月) 17:42:03.88
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609144923/ 性差別の廃止論者が求めていること
■公衆トイレの共有化(排泄行為は全人類共通。男性・女性と区別するのはおかしい)
■公衆浴場・温泉施設の完全混浴化(例:脱衣所もすべて共通空間にする)
■スポーツウェアの共通化(例:競泳用水着などを男性と同じデザインにする)
■ブラジャーの廃絶(男性にも乳房はあるし、女性だけ隠すことが差別を生む)
■生理用ナプキンの廃絶(自然に任せる 装着すること自体が差別) ビルボード選出2020年K-POPアルバムベスト10 : 批評家のピック
BoA首位獲得
1. BoA, BETTER
2. WJSN, Neverland
3. Yukika, SOUL LADY
4. WOODZ, EQUAL
5. NCT 127, Neo Zone
6. TWICE, Eyes Wide Open
7. Oh My Girl, Nonstop
8. SUMIN, XX,
9. Yerin Baek, tellusboutyourself
10. Stray Kids, GO生
https://www.billboard.com/amp/articles/news/list/9504245/best-kpop-albums-2020-top-10 >>2
・これで正解です
・こいつは当り屋
どっち? 1000名無しさん@恐縮です2020/12/28(月) 22:19:34.78ID:L+VOJXq+0
↑ まんまキチ◯イw
>>1 もうそろそろキチガイの妄言には罰則も考えるべきだな コロナ予防で空気読めない&見境なく喋る奴の口に縫い付ける様に義務化してほしいわ >>1
真正の基地外って奴は妄想だけで一つの作品をここまで捻じ曲げて批評できるものなんだな。もう病院に入れなきゃならないレベルじゃねぇの? ホント恐いわ山田道子…。 キン肉マンも口に赤いマスクするんだが男は喋るなって事か? 星野康二(現スタジオジブリ代表取締役会長)
創価大学文学部に入学し、在学中より
「必ずや池田大作の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」
と決意してアリゾナ大学に留学。卒業後再度渡米しニューヨーク州立大を卒業するなどキャリアを積んだ国際派でありながら、スタジオジブリの社長を勤めた。
在任中は『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』に携わった。
この他にも過去、ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長に就任したり、聖教新聞に登場、創友会(創価大学OB会)の出版物にも手記が掲載されるなど、入信とともに進んで学会活動に励む。
母校の創価大学へは卒業後も多額の寄付をし、1998年に「星野基金」が設立された。この2年後、創価教育同窓の総会で、活動報告の際に「昭和55年、創立者(池田大作)に対する、不当な非難・中傷の嵐が吹き荒れる中、「必ずや創立者の偉大さを証明してみせる! 国際社会で戦える力ある人材に成長しよう!」と誓い、このキャンパスを巣立ってから20年。創立者池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れです」と語った。
このように星野が社長に就任した後のスタジオジブリは創価学会の広告塔へと変貌した。
◆◆◆ 帰化された方々のご活躍が目立つ立憲民主党は、日本よりも韓国の利益を重要視している? ◆◆◆
数少ない立憲の国会議員の中には
福山幹事長に蓮舫副代表、白真勲議員
安住国対委員長、辻元議員、有田議員
といった具合に、有名どころでも疑問を覚える思想を持つ議員がこれだけいます
さらに、韓国に譲歩すべきという発言をたくさんの議員がしています
・立憲・あべともこ議員「従軍慰安婦の少女像。日本人は謝罪と慰謝を忘れてはならない」
・立憲民主党会派の中川正春議員、徴用工問題は「日本企業の拠出金と日韓両政府の税金で保障しよう」
・立憲民主党の石垣のり子「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
・「体を壊す癖」で炎上の立憲民主党・石垣のりこ 秘書は森友騒動の「菅野完」(菅野完は2件の暴行事件で「国外逃亡中」)
・従軍慰安婦問題で2012年春、野田佳彦政権が、存命の被害者全員に駐韓日本大使が直接謝罪し政府予算で人道的措置を取る収拾案を韓国に提示、「公的責任」を事実上認めるものだと伝えていた
・柚木みちよし議員「日韓併合や慰安婦、徴用工問題など加害国として日本側も歩み寄るべき」
・宇都宮健児「従軍慰安婦や靖国問題は、日本人としてとても恥ずかしい。慰安婦像を国会議事堂前に立てて後世に残すべきだ」
・レーダー照射「日本の政治家なら韓国に抗議すべきだ」 国民・玉木代表が立民・枝野代表を猛批判
・立民枝野氏、レーダー問題でやっと発言「政治問題化せず粛々と…」
他にも調べれば大量に出てきます
おまけ
・石破氏「今日から君はスミスと言われたら」日韓連携訴え
・石破氏「日韓関係、悪化することで日本にプラスはない」「ウイルスによる活動自粛期間中は韓国の歴史を勉強した」
・韓国紙、自民・石破茂氏が「納得得るまで日本は謝罪を」と報道
・二階幹事長の「千人で訪韓」計画
大人気のコンテンツというものはこういうもの
色んな人に色んな形で一丁噛みされる こいつとかファミマのお母さん食堂とかもう逆に徹底的に糾弾しねーとダメよ
極々一部のキチガイに主導権握らされてどうするよ 天狗のお面の人が幼女に口枷させた(´・ω・`)なるほど うるさいフェミも竹咥えれば、少しは可愛く見えるかも? 目を通しただけで語ってるマジキチって現実に居るんだよな フェミの価値観が好きな人って極小で大多数の女は鬼滅で描かれてる古き良き価値観が好きなのが露呈してしまったな 禰豆子ちゃんのクチカセから垂れるヨダレをペロペロしたいよな スーマリやドラクエ1を指して「女はさらわれて当たり前なのか」とかいうフェミもいたな
イヤなら逆パターンのアニメなりゲームなりを自分らで作ればいいんやで 「ジェンダーハラスメント」
マスコミさん。
何故このワードは造らないんですか?
【〜ハラスメント】、お好きですよね? これは「他人のふり見て我がふり直せ」ってことだろうな
キチガイを晒す良い記事だわ 作者←膣所湯者
視聴者←膣所有者
問題定義してる人←膣所有者
膣地獄かよ・・・ あんたはだまってなさいよ
などと言って
自分の娘は四谷大塚で〜だのとだらだら売名茶番をしたいだけ 画を見て実際の設定も確認しないまま
自分の脳内で作り上げた設定に憤り
あまつさえ外部に発信までしてしまい
間違いを指摘され逆ギレて論理破綻の反論をする
ジェンダーツイフェミにありがちな行い 目を開けてるだけで観た気になってる発達障害者かな? さすがにこのこじつけはで気持ち悪い
何でも日本の物にケチ付けて絡む韓国人みたい 代理ミュンヒハウゼンのキチガイが
病人にでっち上げられてる女の言葉をかきけそうとしているんだろうw
言葉を消されている女は至極マトモなことをいってるのに
代理ミュンヒハウゼンキチガイがヒーローづらで
自作自演テロをしているだけ 禰豆子はしゃべるなの意味にはなるかもしれんが、女はしゃべるなの意味にはならんだろ
主語がでかすぎるんだよ
鬼滅の刃の女は全員竹筒くわえてるのかよ さすがフェミチョン
書いたのはまんこだけど名誉男性扱いされるのかな ジェンダー感強要ハラスメントは
どこに訴えたらいいんだ 女がしゃべったらミュンヒハウゼンキチガイの自作自演テロが
キチガイテロだとばれてしまうからだろう 篠田のようなキチガイを代弁者に据えて
被害者女をあうあうあーにでっちあげてきた自作自演テロ集団 >>47
否
鬼滅ヲタがネトウヨ認定されるパターンだw あの手この手でなんとか鬼滅下げしたいアニメ界の妬み僻み嫉みを感じる >>1
最近コンビニでもそうだけど、バカマンコがひたすらギャーギャーわめいてるのは
大坂なおみとかいうゴリラ女のせいか???
あのペテン師、人権問題ゴリラ、ウイグル族やチベット族、香港問題は何もいわないのにBLMだけ叫びやがるキチガイだし
それにマンコが感化されて叫んでいるのか? αΩってウルトラマンのパロディ小説の解説で
ジェンダー云々書いて奴がいたなぁ 文春を真面目に相手してたら頭悪くなるぞ
時間の無駄だし 漫画もアニメも見てない人の感想文か?
毎日新聞ってこんなに質悪かったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています