【文春】「鬼滅の刃 」禰豆子の竹筒は「女はしゃべるな」の意味? 鬼滅の“ジェンダー観” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/42370
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は不滅の記録と思われた『千と千尋の神隠し』を越え、日本映画の興行収入歴代1位になった。この空前の大ヒットをめぐって、さまざまな考察や論考の記事は増える一方である。朝日、毎日と言った大手紙の考察論考記事連発を皮切りに、保守系新聞『世界日報』はWEB会員限定記事で『「家族」重視の改憲派にとって「鬼滅」人気は追い風、保守紙は目を覚ませ』という記事を掲載、コンビニで見かけた『実話ナックルズGOLDミステリー』(オカルト特集増刊らしい)の表紙には「『鬼滅の刃』は人類滅亡を暗示していた!」という見出しが踊っていた。右から左まで乗っかりすぎだろう。
中略
毎日新聞の記事『これじゃあ男もしんどくない?「鬼滅の刃」の男女観』で元サンデー毎日編集長の山田道子氏が挙げた「禰豆子は基本『助けられるヒロイン』」という指摘も疑問である。
「鬼にならないように竹の口枷をくわえているのは『女はしゃべるな』みたいに私には思えるし、鬼にならないと戦えないのもなぜ?と思ってしまう」という山田道子氏の記事中の言及に至っては「あの、そもそもちゃんと読んでないですよね?」としか言いようがなく、鬼にならないように竹をくわえているのではなく、もう鬼なのである。
鬼にならずに戦っている多くの鬼殺隊の女性メンバーを完全無視で論じるのもどうかと思うが、禰豆子というキャラクターは「無惨様に傷つけられて被害者となったことにより、鬼殺隊のような超絶訓練なしで鬼と戦う鬼パワーを手に入れた」という、被害者デビルマンみたいな優れたキャラクター性がポイントの「戦うヒロイン」である。
竹筒をくわえているのは「女はしゃべるな」という意味ではなく、被害者となり自分の言葉を失った禰豆子が人間性を回復し言葉を取り戻していくプロセスがこの作品のテーマの根幹にあるからであって、これは『千と千尋』の主人公・千尋が湯婆婆に「千尋」という名前を奪われそして取り戻す構造によく似ている。
中略
しかしでは、『鬼滅の刃』は完全にリベラルでジェンダーフリーでポリティカルコレクトでアップトゥーデイトな文科省推薦作品なのか?と言われればそれもまたちがうだろう、と思う。
朝日新聞の記事『「鬼滅の刃」で考えるナショナリズム 煉獄杏寿郎の教え』では、58歳の記者が「鬼滅の刃を見て宇宙戦艦ヤマトを思い出した」ことをきっかけに社会学者・大澤真幸氏のインタビューを通して鬼滅の刃に満ちる「自己犠牲」の精神の是非を慎重に論じる記事になっていた。
確かに『鬼滅の刃』にはある種の復古主義的な側面があるのだと思う。だが、インタビューなどでの発言から左派、リベラルと目される宮崎駿の作品にも、そうした復古主義の色彩はある。
宮崎駿のインタビュー集などで彼の発言に触れてきた観客は誰でも知っていると思うが、彼は現代の若者の快楽的、刹那的なサブカルチャーへの嫌悪感を隠さない。ジブリ映画の中で描かれる凛とした少年少女のキャラクターには、1941年生まれの宮崎駿が幼少期を過ごした戦中から戦争直後にかけて、国家に理想とされた「少国民」の面影がどこかに残っているのではないかと思う。
かつて押井守が宮崎駿の『風の谷のナウシカ』のクライマックスで王蟲の前に身を投じて犠牲になり、そして復活するナウシカの描写を「特攻隊精神が充満している」と評したことは有名だが、一人の作家、一つの作品の中に矛盾した複雑な深層意識が渦巻くことは、優れた作家ほど珍しくない。だからこそ保守派も含めたマジョリティにリーチできるとも言える。そうしたものを政治的に徹底的に排除していけば、それが右にせよ左にせよ後にはプロパガンダ映画のようなものしか残らないだろう。
最後に、ここからは『鬼滅の刃』に対する個人的な感想になるのだが、これほど「死」にこだわった作品、死の臭いがする作品はジャンプの大ヒット作の中では異例なのではないかと思う。
『鬼滅』の死の描き方は、『ドラゴンボール』や『ワンピース』とも違うし、『デスノート』の乾いた死とも違う。まるで最初から死そのものが主人公であるように、そして奇妙なことだが、一刻も早くこの「死についての物語」を描き終えなくてはならない何らかの理由があるかのように、この物語は明らかに描き急がれている。
全文はソースをご覧ください ┐( ∵ )┌┐( ∵ )┌┐( ∵ )┌
レイプされたと捏造し、大暴れ大騒ぎ
生まれながらの売春朝鮮畜生股には呼応し
ミートゥミートゥアピール大暴れ大騒ぎ
新井レイプや
朝鮮半島ヒトモドキの暴行には沈黙
生まれながらの売春部落穢多朝鮮非人畜生股のケガレのばばあ議員 乗っかり過ぎだろwww
原作は面白いとは思うけど
物書き(マスゴミ系)が批評してるのを見ると
読んでも無いのによく意見を言えるなと思うよwww なんで変な解釈にもってこうとする
こいつら馬鹿だから一般庶民の
面白ければいい
すら理解できないのか
マジで馬鹿だな 終わってから書き急ぎと言われてもねぇ
枝葉を書きたくない作家なんだしょ
私も竹筒はいらないと思う
少なくともきさつたいに入ったあとはいらないでしょう
首輪かそんごくうの冠みたいな戒めなのかもしらんけど >>1
ネズコは鬼だから人間食わないように竹筒してんだよ
ちゃんと原作読めや糞女 どちらかというと男はもっと我慢しろ!頑張れ!みたいな圧を感じる なんか自分が読んでる鬼滅の刃とは別の鬼滅の刃がある感じ 正気とは思えませんね
貴方頭大丈夫ですか?
本当に吐き気がする こいつらミッフィーにも「口が×なのは女は喋るなと言う意味だ!」とかって騒いでたよなw >>119
ソースどころか>>1も読まずにスレタイ見て脊髄反射してるお前に言われても >>19
そうね
なんで技名が出てくるのか不思議だった
いつのまに決めたんだろね 多分視ても読んでもいないよな
とりあえず読んでみてまだそう思うなら、何かの病だと思うので病院に行くことをお勧めする
「いやいや、漫画やアニメは見ないんですよ」と言うなら黙ってろと >>1
あれってなんの為に加えてんの?鬼だから人を喰わないようにしてんの? >>2
【鬼滅の刃】声優の鬼頭明里さん、禰豆子に詳しくなるため『猿ぐつわ』をネットで調べて大変なことになる
ttps://img.animanch.com/2020/06/1592541294220.jpg
ねずこ声優「猿ぐつわって検索したらエッチな画像ばっかり」
子供が鬼滅のコスプレを親にさせられてるのが可哀想
まだ猿ぐつわ・ギャグボールの意味わからないのに
アニメのキャラがやってるからと親に真似させられて
知り合いのロリコンのズリネタにされて可哀想 女は黙って子供産んで家事してればいいんだよwww
男女平等〜ジェンダーフリーの流れで日本に良い事あったか?
仕事もない独身男女が増えてパパ活エンコウが流行っただけだろw >>117
ねずこの竹筒アイコン無ければここまでキッズ人気はなかったと思うよ
鬼滅って色んな要素が絡んだ挙句化学反応起こしてるんで
現状から何一つ欠けてもダメだと思う こういうバカが何かにつけぎゃんぎゃん喚いてるんだろうな やっぱり人権が名目上とはいえ平等なのは間違ってるな 辛坊治郎が禰豆子の人形を持ってるといってて
キモイなと思ってしまったのは確かです >>140
そう
まあ、紐で括ってるだけだから自分で解けそうな気はするがw
それより一話の主人公が気絶してる間に、そこらの竹を切ってあの細工を冨岡さんが作ってるのを想像するとシュールw >>147
辛坊治郎はラジオのネタのために、鬼滅を勉強しまくりました。 これ文春が、毎日と朝日は頭おかしいって言ってる記事じゃねえの ソースどころか本文すら読まずに怒ってる奴多すぎない?
怖いわ >>121
たぶん「鬼詰のオメコ」を観たんだと思う>>1 本文読まないでレスしてる人も多いな
前にフェミさんが書いた「女は黙ってろなの?!」への反論記事だからな 昨日、デリバリーのお姐さんに俺の竹輪をくわえさせた >>1
全く的外れだ。
人食い鬼が人間を殺しに来るなら、
対抗する手段はただ一つ。憲法9条だ。
憲法9条で人命は守られる。
そして人食い鬼と酒を酌み交わして
友達になる。そのときのツマミは、
憲法改正論者の人肉だ。
パヨクなら、これくらい言え。 漫画にゴチャゴチャ言うと恥ずかしいよな
自己犠牲とか言っても炭治郎は主役だから最後まで生き残るわけで 大正時代の話に今の価値観押し付けるフェミがキチガイ 芸スポ民のお家芸だぞスレタイだけ読んでレスするのは 2年後に再会した冨岡「ちょ、コレまだくわえてんのかよ」 >>153
いいんだよ
糞フェミパヨクは差別迫害されるべき 思ったんだけど。。。ねずこのキャラデザってノーベル賞受賞じゃないの? >>142
猿ぐつわでぐぐったらこの画像が出てきた >>140
建前はそうだけど、鬼って普通に力強いから竹なんていくらでも割れるから意味ない
単に作者が女キャラに猿ぐつわ(ギャグボール)噛ませたら
エロいだろうと思って描いただけだと思う
あと欠損フェチ疑惑とかあるし性癖だと思う いやどう考えても
女は鬼になっても人間らしい愛情を失わないが
男はダメってメッセージだろ >>13-14
あんたらは他の男の思考を全部引き受けるわけ?
男の理屈はおかしいんだよ 全然知らないんだけど男は戦って女は家庭を守るってストーリーなんでしょ?
よくフェミが発狂しないなと思ってたけどやっと? >>1
この記事書いてるやつがおかしいのは確かなんだけど
ヤフコメで鬼滅擁護してる奴らはみんな大正時代だから長男の価値観が違うんだ、って言ってて…
でも、そもそも大正時代に鬼なんていないんだよな あれはギャグボール
もしくはフェラの比喩だろう
それかチクワのステマ ___
/ /⌒\ ヘ
/⌒Y/ []<ヘ
/ / ̄ ̄ ̄ ̄\\/
/ / Vヘ
||/ ̄  ̄\||
||z示ヽ /示z||
/ ∧メ●ソ イ●ノ∧∧
`/ |∧ ̄ `  ̄/ |∧
||| [ニ[[二二]]ニ] | |
|||| /)`ーイヽ|| |
//|||∧ヽ / / / / ノ
丿V /| VV / ||(|
| / / | \/ \\ヽ
||| | / | ) )|
|/\\|三[]Z[]三|/ /V
/ ) ) | | | ( ( | 読む気がないし読んでないのに嘘ついてまで難癖つけてる山田さんとやらは、新聞に記事書いて良いもんなんだろうかねぇ… こういう難癖って表現に対する冒涜だよ
失礼なことこの上ないわ >>171
自分で紐千切れば終わりだしな
手足縛ってる訳でもあるまいし本当に何の意味もない 緊縛みたいなシーンもあったし作者がそういう癖なのかもな >>1
ゴキブリ糞パヨク イライライライライ
ライライライライライライライライライライライライライライライライライライ
ライライライライラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwww 読んでから書くか、読んでもわからないなら書かないことだな。浅はかすぎる。 人間のまま戦う女キャラ大量にいたし
男キャラと同じく容赦なく戦死しまくってたよな 女性至上主義の宮崎アニメヲタの難癖つけも遂にここまで来たか… よく読みもせずに批判的な論評出来るよな
傲慢なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています