【芸能】「低くて太い」伊藤沙莉の声の需要、起用増加に見る“脱・品行方正”CM界の変化 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/27(日) 8:40
オリコン
「低くて太い」伊藤沙莉の声の需要、起用増加に見る“脱・品行方正”CM界の変化
CM起用が増加する伊藤沙莉(写真:田中達晃/Pash) (C)oricon ME inc.
現在、メルカリや『伊右衛門プラス』など、数多くのCMに起用されている女優・伊藤沙莉(さいり)。先日発表された『タレントCM起用社数ランキング』(ニホンモニター)でも、TOP10にこそ入らなかったものの、『2020年躍進したタレント・2021年注目のタレント』に選ばれている。女優としての活躍が影響しているのはもちろんだが、なぜここまで伊藤はCM界で躍進しているのか。彼女の低音ハスキーボイスと、CM界の変化を読み解く。
【一覧表】今田美桜、広瀬すず…美女たちが続々!2020年CM起用社数男女別ランキング
■2020年で6社、CM界で躍進する伊藤沙莉
『タレントCM起用社数ランキング』では、嵐のメンバー5人が男性タレントTOP5を独占するなどして話題になったが、その中で『2020年躍進したタレント・2021年注目のタレント』についても記載があった。そこに上がっていたのが、伊藤沙莉だ。彼女は、2019年総合では2社にCM起用され、2020年上半期で4社、2020年総合になると、なんと6社が起用と劇的な躍進を遂げている。女性タレントTOP10入りこそ叶わなかったが、サントリー食品インターナショナル、大東建託、東京ガス、日本マクドナルド、プレゼントキャスト6社のCMに出演し、視聴者にも馴染みの深い存在となった。伊藤といえば、あの“低音ハスキーボイス”が特徴だが、そんな彼女がなぜここまでCM界で需要が高いのだろうか。
伊藤沙莉は2003年に子役(9歳)としてデビューし、これまで多くのドラマや映画で活躍してきた“ベテラン”であることは、最近のブレイクによって知った人も多いだろう。ドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』(日本テレビ系)でデビューした後、『女王の教室』(同/2005年、11歳時)では、生徒側の主役格・志田未来をいじめる役を好演。以降、主に脇を固める役を演じながら、2016年に映画『全員、片想い』で主演を務める。2018年には、新垣結衣主演ドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)で主人公の部下役として、パワハラ体質の職場に怯えながらも主人公にうまいこと仕事を押しつける…という今どき風な難しい役を演じた。「たしかにこういう若い社員、いそうだな…」と視聴者に思わせつつ、「でも、ちょっと可愛いかも…?」と、その低音ハスキーボイスとともに、どこか気になる女優として認知度を高めたのである。
2019年はドラマ『これは経費では落ちません!』(NHK総合)、映画『生理ちゃん』などに出演、2020年はドラマ『いいね!光源氏くん』(同)と映画『タイトル、拒絶』で主役を演じた。今年は、テレビアニメ『映像研には手を出すな!』(同)で声優としても主演を務めるなど、完全に若手演技派・個性派女優としての地位を確立し、先述のようにCMでも彼女の姿を見る機会が爆発的に増えたのである。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201227-00000304-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c005f24ab8ad2e0a2f69821429c150551d174d4c
>>2続く ■高く可愛らしい声ばかりのCMの中で、「引っかかる」低音ハスキーボイス
ただ、そんな彼女のCM起用が増えたのは、単に“躍進する若手女優”というだけではないように思える。そのもっとも大きな要因は、例の“低音ハスキーボイス”なのではないだろうか。
現在、毎日のように目にするメルカリなどのCMにしても、伊藤の低音ハスキーボイスはやはり耳に残り、インパクトを残す。低く太い声といっても男性のそれとも違い、どこか異質な響きが漂い、良い意味で引っかかる。つい振り返りたくなってしまう声であり、たとえCMの映像を見ていなくても、「ああ、伊藤沙莉の声だな」、「メルカリのCMだな」と、視聴者の関心を引きつける力があるのだ。結果、否応なしにそのCMを認識することにもなる。起用社数ランキングを見てもわかるように、CMに出演する女性タレントの声は総じて高く、可愛らしいものばかり。そんな中で、やはり伊藤の声は目立つのだ。
■“品行方正”からインパクト重視へ、伊藤の起用から見えるCM界の変化
これまでのCMでは、“品行方正”、“キレイ”といった要素が重視されており、タレントのルックスやビジュアル、声も、それに即したものだった。とくに女性タレントにはその傾向が強かったが、CMで紹介する商品やサービスに対して良い印象、明るい印象を持ってもらうためには、当然の戦略とも言える。
しかし近年、日清食品などに代表されるように、CMは品行方正の枠からはみ出すようになってきた。たとえ一部にはウケが悪くても、良きにつけ悪しきにつけ、視聴者にインパクトを残すことを重視する。こうした流れも、SNSによるバズり、話題の拡散が大きく影響しているのだろう。伊藤の「ひっかかりのある声」もまた、そうしたインパクトを求めるCM界の流れにハマったと言える。そもそも、いくらキレイで品行方正なCMを制作したとしても、起用タレントに不祥事でも持ち上がればアウトであり、そのぶん反発も激しくなるのは、近年でも証明されている。
「とにかく可愛いセリフが似合わない」、「声のせいでいじめっこ役ばかりだった」として、伊藤自身もコンプレックスに感じていたという低音ハスキーボイス。しかし同時に、「声で覚えてもらえることも多い」、「この声だって武器」と、今では本人も前向きにとらえているようだ。
「武器」といえる特徴的な声の伊藤を起用し、商品やサービスを「引っかかりのあるもの」としたCM。そういう意味では、伊藤と起用企業とは互いにウイン×ウインの関係にあると言ってもいいだろう。さらに言えば、彼女の低音ハスキーボイスの需要の高まりは、これまでのCM界の定石を覆し、新たなる時代へと入っていく変化の兆しなのかもしれない。 場末の女役、全部この人にオファーすれば良いもんな
売れるしかない チョントリーテンプレにこの子も入ってるけど在日なの? 最近youtubeの広告で出てくる汚声の人か。何で需要あるのか謎 リアルさがたまらない
浜辺美波は確かに綺麗だ
でも全くリアリティがない これをハスキーボイスと言うのは無理がある
汚い酒焼けだろ なんでだろ、ブスだと思ってたのに気になって仕方ないわ
なんなんだろうこの気持ちは 相撲界のモンゴル互助会
芸能界の在日互助会
10年後、どの業界も外人互助会が出来上がって日本人の居場所はないだろうな いいね光源氏くんで初めて見てファンになったw
ブサかわいい これをヘイトっていう思考停止語で思考停止して何も考えない
日本土人はホント知恵遅れ民族だな オズワルドの伊藤氏、兄妹だって聞いた時は全然似てないなと思ったけど、よく見るとそっくりだよなー笑 浅草氏がブレイクのきっかけなのは間違いない
記事ではいろいろこじつけてるけど、CM制作関係者が映像研にハマったんだと思うぞ >>4
こいつと水川あさみと橋本環奈でお水の花道令和バージョンをやってほしい。 こいつと、高橋一生、岡崎体育って韓国系だから年末NHKジャックしてんの?
何回再放送してんだよ 背も低くて童顔なのに、見た目と声のギャップすごいな 水川あさみとか戸田恵梨香とか定期的に汚声女優は現れるだろ この世界の片隅でお隣さん役の子だよな?
めっちゃ印象残ってるわ 顔も声も不快感すら感じるレベルのブス
誰に需要あるんだろ 芸人じゃないのかこの人
なんかイラッとするんだけど
いろんなCM出てきてウザイ 兄貴も良い声してるよね。
ツッコミ「逆ぅ?」の声が頭から離れない 声優だったら少年役とかあってそうだけど。
声よりも見た目の方が・・・ >>36 >>42
微妙にまだ声の演技力が不足してるのが浅草氏にはちょうど良かったな
じゃあ声優として他の作品でもやっていけるかというとそれは疑問符がつく AVもハスキーな喘ぎの方がいい
かわいいアンアンは要らん 次はコイツをゴリ押しするよって宣言ねw
ぐるナイのゴチにも来そうで最高に不快
あぁ〜 不快 >2014年に自身のTwitterで日本と韓国のハーフであることを公表している。 最初ブスで煩い役多くてウザかったけど
最近可愛くみえてきた
不思議だ 午後の紅茶とかアイスのCMみたいな
掠れたキンキン声で歌うたうCMよりずっとマシ
あーゆーの健気とかって演出なのか?
耳レイプ No.1は、最近変わったがラジオの払い金請求CMの女性ナレーター 反吐が出る ブスって見慣れると可愛く見えるんだよ
逆に可愛い子は粗を探すようになってブスに見える >>23
表情がかわいい
ブサではない
決して美人ではないがそれがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています