「声優志望者も業界も『アイドル』を求めてる」ナウシカ役、ジブリに愛された声優・島本須美さんの“危惧” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/42380
国民的映画として愛されてきた『風の谷のナウシカ』が2020年12月25日に「金曜ロードSHOW!」で放送される。同作でナウシカ役を演じたのは、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス役や『もののけ姫』トキ役など数々の宮崎駿作品に出演し「ジブリに愛された声優」と呼ばれる島本須美さん。現在はS&S声優コースの講師として声優の卵たちの指導にもあたっている。 声優業界における変化や、業界に対する問題意識について聞いた。
――メイキングDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を観ると、『もののけ姫』が宮崎監督のボイスキャストに対する考え方の分岐点になっているのを改めて感じます。“演じている声”や“演技慣れしている声”との決別といいますか。
島本 同業者の方に「『もののけ姫』では、須美さんが上手かった。すごい演技力だった」と言われて考え込んだことがあるんです。
いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力のすべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。
でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。
これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。
姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。
宮崎駿監督は、新鮮な演技を求めていたのではないか
――『もののけ姫』以降の宮崎作品は俳優中心のキャスティングに移行しますが、オーディションに呼ばれることは?
島本 ないです。そのあたりの事情は分からないですけど、だんだんとシフトしてきている感じではありましたよね。メインキャストに、ひとり、ふたりと俳優さんが入ってきてという。『紅の豚』もそうでしたし、『ナウシカ』でアスベル役を演じた松田洋治君も子役さんとして頑張ってらっしゃっているなかで、声の仕事にチャレンジしたわけですし。『となりのトトロ』だと糸井重里さんがお父さん役をやったりね。
新鮮な演技を求めていたんだと思います。『風立ちぬ』で庵野秀明監督が出演されているくらいですものね。
中略
――S&S声優コースの講師として声優志望の方々にレッスンもされていますが、最近はどういうスタンスで声優を目指している方が多いですか?
島本 華やかな部分に憧れている人が多いですね。歌えるか、踊れるか、イベントに参加できるかみたいな項目が書いてあるシートがあって、それをキャスティングの際に用いるらしいです。「歌えません」とか「条件によってはイベントも参加可能」といった項目に、バツとかマルとか三角をつけてキャスティングするみたい。要するに、アイドル性が求められている部分が強いんです。
でも、映画にしても、歌の世界にしても、アイドルって短期のものじゃないですか。いつまでもアイドルではいられないわけで。声優界がアイドル探しみたいな状況になっているからこそ、アイドルになった後先のことを考えないと。女優さんに転身するとか、レポーターになるとか、作家になるとか、いろいろと道はあるとは思うんだけれども、そこを上手に進まないと駄目だなって。
全文はソースをご覧ください >>1
>『風立ちぬ』で庵野秀明監督
ただただ、聞きづらかった。 今どきの声優はその辺のアイドルより
歌って踊れてステージに立てるタイプ多いしな
人前で披露できる芸が多いのは良いことなんだろうけど 島本さんベルセルクですっかりおばあさん声になっててビビったわ 声優の演技は不自然だと排除したパヤオと
声優に全力で演技させた鬼滅 上品な声を持った人だけど、古参だから下手くそには
容赦無くキツい毒吐く人らしい、と誰か言ってたな。 声優の演技をわざとらしい、棒な演技こそ自然とかジブリは言うけどさ、
だったら芝居じみた台詞回しは止めろよと思う。 声優できて歌が上手くて
顔がそこそこ良くて
演劇もできて
youtubeで顔出してしゃべれて
ラジオ番組でしゃべれて
テレビナレーターもできて
バラエティ番組にも出れる
そんなやつはあまりいないだろう パヤオの権限が強くなって素人中心にしていったら作品としてはクソ作品ばかりになっていったな
やっぱり監督一人の意向に偏るとダメなんだろうな
ガンダムの富野もそうだ ま、島本さんも元は舞台やテレビドラマ出てた女優だからな 声ってつくづく大事だなって
麒麟がくる、で甲高い声の迫力のない戦国武将見てると思い知らされるわ キャラが演技してるのに声が演技してないのもアカンやろ 岡田斗司夫によると
「この声でなければダメなんて需要はない。
仕事は人間関係で決まる。声優学校は人脈を作るところ」 >>18
第一話にはその辺の武将じゃ太刀打ちできなさそうな声の商人出てたな 芸能人にアイドル感求められるの当然だろ
お笑い芸人なんかは例外かもしれないが
若い芸能人=アイドル感求められると言っても過言ではない 同じ声ばっかりになる深夜アニメの状況はまたあれよな 日本で言えば何に相当するのか、ぱっと思い浮かばないが
金額の問題じゃなくて親が子にfirst beerを買ってやるっていうのが
(バーに行かなくても家で未成年の時期に一緒にビールを飲むとかでも)
アメリカの親子関係で文化として重要な儀式なんだよ >>10
清川元夢もなんかのインタビューで若手に厳しいこと言ってたような気もするし古参はそんなもんなんじゃないの 声優が気持ち悪い声の演技をやめる前に大衆がそれに慣れたって事だ
歌舞伎だと思えばいい >>9
鬼滅は深夜TVアニメがスタート地点だから、アニメ声優
キャストになったが映画からだとアイドルとかモデル中心
で山寺とか水樹奈々とか一般人でもわかる声優もいい役で
プラスみたいな人選になったか 動画にはこだわる癖に
演技にはこだわらないという矛盾 はっきりいってゲームするときは声優の声が邪魔で仕方ないからオフにしてる 声優の名前聞かれてすぐに5人答えられるならもう一般人ではない >>29
清川さん高齢で声が弱々しくなった
もう老害レベル 個人的には、中の人の顔なんか見てどーすんだよwと思ってるが
求める人が一定数居て需要になってりゃ仕方がないのかも
後あれだ、声ってキャラとの紐づけの方が大事で途中で変えられると拒否感凄いが、
声質や声の演技そのものはあんま求められてない気がする 俳優だって演技は二の次で容姿がいい奴が人気になるだろ きめつから色々アニメ見るようになってつくづくジブリアニメの声優のクソさがわかるわ
普段アニメ見ないのにジブリだけありがたがって見てた自分を反省してる 今はアイドル物やソシャゲのお陰であまり仕事ない声優も食っていけるから声優にとっては良い時代なんじゃないか ただ最近の声優はちゃんとババアの声も出せるんだよなコレが
そういうところはガチガチに養成されてる >>22
現実は特徴のないモブ声声優はすぐ消えていくからそれはない 声優なんて価値の低い職業で儲けようなんて無理なんだから
他に手を広げるて自分のタレントとしての価値向上を目指すのは当然だな >>14
その棒のせいで途中で見るのやめてしまって全部見た事無い 最近はaudiobookなど聞いてるけど
一人で声色変えまくってしかも上手な奴はやばい >>4
ほんと若い人間を利用してるようにしか見えないんだよな
若い連中に30年のスパンで考えろって言ったって理解されないだろうしこの先も利用されて捨てられるだけの人間を量産していくんだろうな 宮崎はプロ声優を嫌うけどジブリ作品で脇を固めるのは舞台経験豊富な役者連中なんだよな、
そして舞台役者と声優の演技は近い、少なくともテレビオンリーの俳優よりは声優寄りの演技をする。 声優の時代はもう終わったんで杞憂かと
これからはvtuberの時代 >>48
特定の事だけするのでなく何でもする、全部するという芸能人が多いだけだろ
SMAPだって歌手、役者、モデル、お笑い、司会、キャスター、ナレーター、声優とか何でもしてた 宮崎パヤオ
「アニメ声優はキモいから、もう使わない。」 ジブリというかパヤオアニメはカリストナウシカラピュタで完結してると思ってる
それ以降のはわざわざ2回目を見ようと思わない 20代で引退するならアイドルを目指せばいいんじゃないか? 声優は仕事掛け持ち出来るし役者より稼げるんじゃないか
役者は一日中撮影現場に拘束されるから1クールに何本も仕事入れられない上にCM仕事をゲットしないと高収入無理だって大御所俳優が言ってたし1クールに何作もアニメに出演出来てソシャゲの収録も出来る声優のが収入良さそうだ 最近の声優って養成所で同じような指導受けて同じように育った無個性量産型ばっかりだよね 風立ちぬの庵野の声を聴いてから、声優嫌いを
こじらすとこれが自然の演技に聞こえるのかと
こりゃダメだと思ったけどな そりゃ業界が
アイドル声優集めて
ドーム公演とかやってるんだから 女は座る席いっぱいあるし仕事無くなったら結婚すればいい
男は少ない席の奪い合いが激しいし修羅の道 もうアイドル以上にアイドルしてるしな声優
それでも俳優よりも収入少ないし >>10
そりゃ下手くそに配慮してたら作品がゴミになるんだから当然 >>65
そして昔のゲームリメイクに声を当てられて想い出ぶち壊し 声優の容姿やイベントに興味のない者からすればもっと個性的な声色を持つ声優の人をもっとアニメで起用してほしいとは思う >>58
人気だから引っ張りだこで何でもやらせて貰えるのと
本業では儲からないから他に手を広げざるを得ないのは、似ているようで全然違うよ >>65
今のほうが個性的な声優がいっぱいいる
今を知らないのに昔のほうが良かったって言い出したら立派な老害だねw >>65
指導指導というが、持ってる声や才能が大事であって
舞台演出家や俳優が指導したら誰でもすごいうまい
七色の声を出す声優になれたら苦労しないよねえ 最近の声優(特に女)の声にたいして個性はない数が増えたせいもあるが似たり寄ったり 宮崎駿が他アニメ見たり声優知ってたりは想像できないから
単純に声は専門外ってだけだと思うな
ただいわゆるオタクアニメ向きの声優さんも多いから
舞台役者等を優先ってのは問題ない
ただ庵野は無い ふみお姉さまを忘れてはいけない
単に電撃娘の中の人ではなく、子役からDJ ナレーターから作家までやって
40年前には武道館でコンサートもされておる 娼婦のような声がするっていうのは全面的には同意しないが
娼婦と同じく年を取れば仕事は減っていくんだろうね まあ作り手や客がアイドル的な声ばかり求めてるから仕方ない
だけどやろうと思えばどんな役でも出来る様には仕込まれてるのが今の技術レベル 声優というより狭いアングラな世界で芸能人ごっこしてるイメージ
ファンもそういうのを求めてそうだし 声優が人気職業になって、目指す人が増えたので全体の実力は相当上がった
特に今の新人はレベルが高い
昔みたいにド下手か起用されることほとんどなくなったし下手だとデビューすらできない >>54
つっても演劇界も使い捨てがほとんどだからな
イケメンとか美人とか演技以外で評価して話題が移ったらそっちへ つうか島本自身がそういう立場だったじゃん
パヤオに個人的に言い寄られてクラリスナウシカゲットして 単純に当時流行ってたディズニーが大物俳優キャスティングして集客するって手法を真似したからでしょ?違うの? >>1
別にアイドルに否定的なことはいってないね
ただアイドルは寿命短いから、その後うまくやらないとね、って指摘してるだけ ナウシカはあれだが
音無響子は結婚見たら
しばらくロスしてしまった 今のジブリ作品は声優が棒過ぎて何度も見たいとは思わないんだよ
正直キツイ >>1
島本須美なんてジブリ出てなければ誰も知らないのに勘違い酷すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています