【野球】盗塁王・屋鋪要が選んだ第二の人生は鉄道写真家「電車と言われるとムッとする」【元大洋・巨人】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
盗塁王・屋鋪要が選んだ第二の人生は鉄道写真家「電車と言われるとムッとする」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f36c2f90c83a9fdaae52cc7f94d81afa8544fa
https://nikkan-spa.jp/1722469
12/23(水) 15:55配信
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201223-01722469-sspa-000-2-view.jpg
快足をほこり、高木豊氏、加藤博一氏と共に3人でスーパーカートリオと呼ばれた屋鋪要氏。現在は鉄道文化人として鉄道写真の撮影や雑誌への寄稿をする。また、子供たちに野球を教えるベースボールアカデミーで指導者としても活躍している((日刊SPA!))
スーパーカートリオとして一世を風靡
80年代、横浜DeNAの前身の大洋ホエールズでスーパーカートリオの一員として一世を風靡し、3年連続盗塁王、ゴールデングラブ賞5回、そして’94年巨人日本一に貢献した屋鋪要といえば、大洋ファンならずともプロ野球ファンならば懐かしい響きではなかろうか。
兵庫県三田学園からドラフト6位で大洋に入団、3年目から頭角を現し、6年目にレギュラー。16年間大洋に在籍した後、巨人へ移籍し、日本シリーズでのダイビングキャッチなど、巨人在籍はわずか2年間だったが記憶に残るプレーでファンから愛された。
「鉄道」にこだわる意味
屋鋪要といえば俊足のイメージが強いのだが、実はバッティングにも定評があった。現役時代は3番を任されるほどのシュアなバッティングで、現役18年間で打率3割を2度クリア。通算打率.269を残した野球人である。そんな屋鋪要が引退後、SLカメラマンをしていると知れ渡ったのは、今から8年前。その間、鉄道趣味の月刊誌に5年間連載し、著書、写真集も上梓し、今や鉄道文化人としても幅広い活動をしている。
「はじめまして」
スリムなジーンズに渋めなチェック柄のシャツを着こなし、齢61にして現役モデルさながらのスラリとした体型にまず驚いた。そして、穏やかに挨拶する屋鋪の顔。そして無駄な贅肉など付いてなく、少し陽に焼けた褐色の肌に所々シワが刻まれ、優しさが滲み溢れる細みの瞳と、綺麗に整ったオールバック気味の髪型。そしてトレードマークの口髭は相変わらず健在であった。一見すると芸術家の佇まい。アスリートのイメージが強かっただけに虚を突かれたような気持ちになった。
「みなさん、電車を撮っていると言いますが、パンタグラフから電気を供給して動くのが電車で、蒸気機関車、いわゆる列車ですね。電車と言われるとムッとするんです」
静かな口調ではあるが、鉄道写真の話を聞こうとして、つい“電車”と言ってしまったことが琴線に触れてしまったらしい。恐縮しきりで、インタビューを仕切り直した。
「鉄道カメラマンと言われますけど、あくまでも趣味です。趣味がたまたま仕事になっていっただけで、本業は野球の指導です。小学校1年生から中学校3年生まで60名あまりを3か所に分けて野球教室を開催して教えています。チームを持っているわけではなく、いわゆる野球塾みたいなものですね。試合云々ではなく野球の技術を教えるところです」
鉄道カメラマンはあくまでも趣味という屋鋪だが、鉄道との付き合いは長い。鉄道に興味を持ったのは、小学校5年生の頃にさかのぼるという。兵庫県川西市で生まれ育ち、来る日も来る日も少年野球の厳しい練習に明け暮れていた。そんな中で、写真を撮る趣味があった父親に連れられて行ったSL撮影旅行が屋鋪少年にとって宝物のような出来事だったという。しかし、中学校から寮生活を送ることになり、18歳でプロ入りしてからの現役生活18年間は野球漬けの毎日。SLのことは完全に頭から抜け落ちていった。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
※関連スレ(:2020/06/01(月) 12:09:15.34)
【野球】元大洋・屋鋪要氏が語る“スーパーカートリオ” 1イニング3盗塁死も「常にノーサイン」 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590980955/ 少年野球の開会式に喋りに来るんだけど口悪いし態度悪すぎ >>2でそれかよww
確かに早そうではあるけど
下手すれば、鉄オタ最速の可能性もw 琴線にふれてしまったって、そういうところだぞ
記者なら言葉をもっと大切にしろよ >>5
さすがに年齢考えれば
藤井聡太のが速いだろう >屋鋪要といえば俊足のイメージが強いのだが、
>実はバッティングにも定評があった。
出塁しなきゃ盗塁もできんからね。
これは赤星にも言えるが。 現役期間のほとんどが大洋なのに、記憶にあるのは完全試合の槙原のときのダイビングキャッチ 自分の趣味について興味無い人と話しててその人が言い間違いとかしてムカつくかね?
自分は全然気にならんけど。 撮り鉄ってメインの移動はやっぱり車なのか。でないと撮影ポイント探せないし行けないもんな 確か日本全国に存在する全ての動態・静態保存のSLを撮影してるんだよな
もはや単なる趣味人の域超えてるからな ときどきこういう突拍子もないセカンドライフ営む元プロ野球選手いるけど
屋舗くらいのレベルにまで行ったやつがこうまで特殊な仕事してるの珍しいよな 北海道民は電車でも「汽車」と言うから、
屋鋪には褒めてもらえるかな。 撮り鉄なんて不法侵入器物損壊といった迷惑行為しかしない人間のクズじゃねえか >>15
かなり前から鉄道雑誌で全国の保存機の撮影紀行を連載している
これに関してはガチの趣味だから収益へのこだわりはそんな強くないのでは >>27
もう全機制覇したかと思ってたわ
非公開だった愛知県の個人所有のも許可貰って撮ってた
この個人所有のがアチハに引き取られてその後どうなったんだっけ >>26
屋鋪さんはむしろそういう輩を徹底的に叩く人 こういう拘り持つ人にとって、電気式気動車はなんて言うのが正しいの?
電車?汽車?
それともディーゼルハイブリッド? >>18
むしろそれなりにキャッチボールできるだけいいよね
人によってはスルーされて終わるからな >>18
長く喋る中でずっと不正確な言葉使われたら疲れるかな
取材に来た相手なら勉強しとけよと思うかもな >>14
福本の名前がなぜ出ない
盗塁にとって大切なことを聞かれて「まず塁に出ること」と答えるような方なのに >>32
日本のMLB専門誌のインタビューで野球の話ではなく
趣味のブートCD収集の話でページを埋めた人でもある 当時はヒゲ野郎が蔓延していたが屋鋪が最もダンディでイカしていた
山内孝徳 斉藤明夫 藤本博史なんかも格好良かった
逆に湯上谷 山内和宏 潮崎なんかは貧相か顔がより一層貧相に見えて哀れだった >>7
そうだな。ここは鉄ヲタなら「架線に触れてしまった」と書かなくてはな。死ぬけどな。 >>14
ふくもっさんがよく言ってる。
盗塁する秘訣はまず塁に出ることやね。
歴代5位の安打記録持つ人は、いうことが違うな。 >>26
車乗ってる人に、事故起こすから止めろってか? 屋鋪の凄さは守備にある
まず取れそうも打球を余裕で守備範囲内にしてキャッチするセンスと脚力
だからあまりダイビングキャッチとかは見ない
そして強肩の持ち主でもあった >>41
福本についてはわざわざ挙げる必要ない
名球会入りしているし通算本塁打も200本を超えている
同様に高橋慶彦も連続試合安打で知られている
打撃面でこれといったハイライトが思いつかない屋鋪とか島田誠に対しては注釈してあげる必要がある >>47
まあ、足だけだと鈴木尚広みたいな代走屋で終わるからな 撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像
あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像だからな?
JRとかの公式画像なんて単に車両の画像をポンと載せてるだけ
美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる
お前らのその恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う >>61
トラック愛好家にに、乗用車愛好家ですかって言ってるようなもんだし。 >>12
屋鋪の方が早い気がするけど…
藤井君がどのぐらい早いかわからんけどw
平均レベルと仮定しかたら、屋鋪の方が早いはず >>62
普通の人間は電車の顔とは思わないし
思い出そうともしない
お前は鉄だ >>44
歪み谷は犯罪者顔だったよね、後継者は日ハム→オリックスの小谷野 や・し・き かーっとばせ
や・し・き かーっとばせ
や・し・き かーっとばせ や・し・き スーパーカートリオで一番早く逝ったのが加藤博一、いちばん早くハゲ散らかしたのが高木豊(小学生の頃からハゲてた山下大輔にはかなわず) 三遊間に転がせば内野安打になるのにポップフライばかり打ち上げてたな >>77
慶応大学出身で甘いマスク。
ルーキーの頃は山下大輔物語という漫画にまでなったのになあ。 >>18
囲碁が趣味なのに五目並べ五目並べ言われたら
さすがに怒るだろ? >>31
いやいやw スーパーカートリオのイメージでしょ 屋敷がそうかはわからんが、スポーツ選手は若い内にしっかり稼いで、無駄遣いせずに暮らしていればこういう風に早い段階でセミリタイアみたいにできると思うのよ。城島は最近復帰したみたいだけどやっぱりそんな感じだったじゃん?
なんで落ちぶれちゃう奴もいるのかねぇ。 >>18
普段の雑談ならなんとも思わんが、相手もこちらも仕事としての正式なインタビューなら「もうちょっとへ勉強しとけや」って思うんじゃない?
まあ、屋敷は普段の雑談でも細かく注意しそうだけどw 阪神電車のジェットカーと100m走で勝負する動画とかあげてほしい
機関車だと初速はそんなに速くないので
機関車トーマスと400m走で勝負とかもやってほしい >>34
JR東海はHC85系を「電車」と言い張ってるしね >>32
今でもアブ何とかという棒振って鍛えてるのかな?w >>81
山下はもはや足利義満のようであったからあれはあれでよかった
高木豊は花園天皇に似てると思うのだがどうだろうか エヴァをガンダムって言われるとイラッとするのと同じ? >>95
モビルスーツをロボットって言われるとイラッとするんじゃないか? 「電車じゃない、ディーゼルカーだ」とか、どうでもいい事にこだわるヤツか。 かっけえな マリオとか言われてなかったっけ?
つうか琴線て…大学出てないライターが書いた記事なのか? >>95
モビルスーツをロボットって言われるとイラッとするんじゃないか? エヴァをロボットというとイラつく、が正解
もっとも、スパロボシリーズに出まくってるのでそんなやつも減ったけどな 山下大ちゃんは当時山下町に住んでたんだよな
さすがと思った やしき
かっとばせ
やしき
かっとばせ
やしき
かっとばせ
や し き !! >>2
盗塁王取ったのも準備の一環だぞ、鉄ヲタ舐めんな 正確には、
蒸気機関車
ディーゼル機関車
電気機関車だから、
機関車というのが正解か。
汽車というと蒸気機関車のイメージだな。 >>98
それはどうでもよくないだろ。
軽自動車に軽油を入れるような奴だぞそれがわからんのは。 >>18
さすかに、SLのことを電車って言うのは、興味云々ではなくて常識なさすぎのアホだからムッときても不思議ではないな セスナ機をジャンボ機と言ったり
巡洋艦を戦艦と言ったりするのと同じ 横浜行きのJRで隣で吊革握って立ってるガタイのいいおじさんが屋敷だった 気づいた顔したら話し掛けんじゃねえぞ、みたいな感じで睨まれた 巨人のコーチを辞めた後くらいだったと思う >>42
ツェッペリンのブート収集の為に日本で始球式の仕事いれてるよな。 >>119
南原「YOSHIKIがあの車から降りてきますよ!」
神取「うわあどうしよう♡」
で、リムジンから屋鋪が降りてくる流れ大好き 長嶋政権時代の守備固めで、年俸アップに成功した屋鋪 やまだかつてないテレビに出たことがあった
V2を結成したYOSHIKIの代わりにYASHIKIが出てくる
というギャグのために一瞬だけw アナウンサーはクレームを避ける為に、ニュースなどでは「列車」と呼称しているよ >>8
「98年ベイスターズにいたっけ?」と思ったら
94年移籍先の巨人で早速日本一経験したのね >>18
言い間違いとは違うけど
ヘヴィメタルをヘビメタと言われて未だに切れる層は
昔ほどじゃないけどまだ存在する
お笑い扱いしてTVに出したテリー伊藤が悪いんだけど >>44
山内和が髭生やしたらゴミ屋敷の住人みたいだったからな
山内孝が先に生やしてたのに、後で山内和が髭生やしだしたら
真似すんな!と怒り狂った あまり知られてないが、中日宇野のあのエラーみたいなことをやったことがある >>100
セガサターンとか初代プレステやってて、
「いつまでファミコンやってんの!」って怒られたっけなぁ。 スーパーカートリオ懐かしいな
デ・トマソ・パンテーラという車が
なんかエロそうで好きだった >>144
ラ・ヨダソウ・スティアーナみたいな車だな (プロ野球オールスター大運動会の100m走で優勝して)
アナ「この感激を誰に伝えたいですか?」
屋鋪「誰もいませんね」 とにかく勝てない時代に観に行ってた
ベタに博一ファンやったわ あれ?死んでなかったっけ?
高木豊1人になった気がしてた ユニフォームの着こなしがものすごくカッコよかった
ヒップラインがたいへん美しかった 引退後にヘリから落としたボールキャッチしたのまじすごかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています