鬼滅ブームに新説 コロナ禍の「分裂」「無力感」「絆」とシンクロか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/24(木) 6:15配信
東スポWeb
止まらぬ鬼滅ブーム
「鬼滅の刃」の隠された秘密≠ニは――。空前の大ヒットとなっている「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。今週末には興収歴代1位の「千と千尋の神隠し」の316億円の記録を塗り替えることは確実だ。漫画は全23巻で累計発行部数1億2000万部。あらゆるコラボグッズも爆売れだ。鬼退治≠ニいう古典的モチーフがどうして現代社会でここまでのブームになったのか? 専門家が分析した。
【写真】森下悠里セクシー鬼滅コスに絶賛の嵐
物語の骨子は、主人公の少年・竈門炭次郎(かまどたんじろう)が、鬼にされた妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん=鬼の始祖)を倒そうとする冒険剣劇だ。
映画は物語の一部分で、「鬼殺隊」(=政府無公認の鬼退治組織)の「柱」(=リーダー格)の一人、煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)がクローズアップされている。
経済を回しているだけではなく、新語・流行語大賞のトップテンに「鬼滅の刃」が入ったように、今や社会現象になっている。
鬼滅ブームについて、民俗学的視点では「古来から鬼は疫病の象徴。鬼退治とは疫病との戦いの比喩。新型コロナウイルス禍の人々の心に響いたのでは」と説明されることがある。
実際、鬼滅に出てくる「鬼」の名前は、「黒死牟(こくしぼう)」が黒死病=ペスト、「猗窩座(あかざ)」が赤痢を想起させたりもする。鬼滅は正しく民俗学に沿った物語といえるだろう。
コロナで多くの映画の公開が延期され、スクリーンがガラ空きだったところに大々的に公開できたタイミングもあっただろう。公開当初から、SNSでは「煉獄(杏寿郎)さんを300億の男にする」という合言葉があったように、推しキャラを育て上げたいというファンの動きがあり、1人で20回以上見た人もいる。コロナ禍で外出自粛傾向の中、劇場に足を運んで娯楽に触れた快感もあるかもしれない。
複数の要因があることは間違いないが、精神科医で東京・豊島区のライフサポートクリニックの山下悠毅院長はこう語る。
「キーワードの一つは分裂≠ニ考えています。ある日突然、鬼に家族が惨殺され、禰豆子が鬼にされてしまう。かわいい妹でもあり、同時に憎き鬼でもある。そして禰豆子は被害者でもあり、加害者にもなりうる。誰もが新型コロナにかかってしまい、移してしまうかもしれない。また新型コロナの感染拡大で、社会は経済を回す人間と、感染をばらまく人間とに分裂し、感染した人を鬼として扱う自分と、しかし大切な家族がもし感染したなら、人として扱われてほしいといった分裂も生じています」
まさにコロナ禍を過ごす人たちの気持ちに合致しているのだろう。
また、山下氏は「2つ目のキーワードは無力感≠ナすね」と言う。
「鬼滅の刃では、どんなに強い『柱』でも鬼に殺されてしまうという無力感も描かれていました。どんなに努力し自粛生活を送ってもコロナにかかってしまうかもしれない。そして、コロナにかかったら死んでしまうかもしれない。人は誰しもいつか死に、必ずしも努力が報われるとは限らない…新型コロナは、こうした当たり前ではあるものの、日頃、私たちが目を反らしていた事実に直面させました」
さらに山下氏はこう指摘する。
「最後のキーワードは絆≠ナす。コロナの出現により分裂≠オた私たちの心を支配していたのは圧倒的な無力感≠ナした。そんな中、海外ではワクチン接種が開始されました。ワクチンの安全性が確認されるまでは怖い…安全を証明するため、まずは誰かに犠牲(被験者)になってほしい。『鬼滅の刃』では、自分が犠牲になっても、誰かが鬼を倒してくれると信じて『柱』たちが命を投げ打ちます。鬼を倒したのは、私たちが持つ人を信じる心≠ナあり、コロナの最中、誰もが人はそうした心を持っていると信じたいのです」
鬼滅ブームはコロナ禍の人々の心にうまくリンクしたのかもしれない。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201224-02545521-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa498cd26b6d04c26105a513aeff4508a8270e7b 専門家はコロナ前のデータとか全く見てないのかな
専門家なのに コロナ前から人気あっただろ。
こうこというやつらって、去年の紅白にすでにLiSAが出場して鬼滅主題歌歌ったこと
無かったことになってるのかな? 社会学の学者でもない単なる精神科医が、出版社に鬼滅とコロナで語って下さいと頼まれて出した単なる感想
何も分析してないし、分析するためのデータ収集すらしていない 娯楽なんかが抑制されてたからその反動かな?
と思っていたが、それだとドラえもんの大コケぶりが説明できない
やっぱりなんかヒットする要因があるんだろうね >>14
スタドラ2は単純に内容の酷さや悪趣味な宣伝の結果だろう 4年前そして去年には新海が脱家族的な物語で大ヒットしていたわけで
そこから数年も経たずにこれだからな
覇権だから子供が喜びそうだからそういったアニメを見る層に火がついたら
もはや内容は関係ないよ
それは萌とか腐だったらなにしても着火はしないだろうが >>14
鬼滅はコロナ前から続きは凄いよという状態で宙吊りにされているから
待っていたファンの動きがコロナが一段落ついたタイミングもあって凄まじかった きめつ自体連載開始から何度もブームがあった
そもそものポテンシャルがあるんだから後付で要素を足すのはやりすぎよ まあ劇場公開以降の鬼滅ブームが異常ってのはわかるけどな >>14
感染する鬼と皆で闘うってのは
確かに時代にマッチして後押ししたんかもな >>1
いや、だからコロナ始まる前の昨年の時点で大ブームきてたから
何回言わせんの >>19
アニメ化前まではさほどない
地味に地味な人気を固めていたとは言える
あまり多く刷らないで品切れ重版多数に関しては
ジャンプでは大昔からあること >>25
週刊ジャンプで打ち切りにあわずに連載を続ける→アニメ化に抜擢される
この時点でエリートだよ >>25
何度も巻頭カラーやってんだけど・・・
二宮和也みたいな自称通のウソツキってめっちゃ増えたな >>28
より爆発的なブームになるためには一般層に広める人がなるべく多いほうがいい
言ってしまえばクラスターと同じ考えだな
コアな人の中でまず深めあって、それを一般に仲介する人が出て、一般に浸透すると一気に爆発する 竈門炭治郎の歌ってもうコロナの歌だと思う。
それくらい歌詞に共感する…… >>26
どこを基準にするのかわからないが
人気イマイチでもなんとか命を繋いでるようなのも昔から多い >>28
そら他の漫画もあまり売れてるの少ないからなw >>14
生きている意味は何かという永遠の問に答えを出してる作品だからな
生きている意味は継承するという事
継子とか所々にキーワードが出てくる
死ぬ事無く継承する必要の無い鬼と個体は傷付き死にやすいが継承していける人間との戦い
その無惨ですら死ぬ間際炭次郎に受け継ぎたいと生物としての本能を見せる
そして現代への転生で最終回
継承があるから現代まで続いている
作品のテーマとして綺麗に完結されてる こう言う「専門家」って楽な仕事だよね
まあある程度のポジション確保するまでは別の意味で大変かもしれないけど これは適当すぎる論だけどな
まあアニメ漫画のヲタの医療関係者って今ではそれなりにいそうでも
やっぱりあんまりいないんだろう 鬼滅はテーマが素晴らしい
日本人の遺伝子レベルに訴える物語
ゴリ推しで火付けたわけではない真のブーム もの凄い久しぶりにナルト見たら
ひなたと一緒になってた >>31
メロディや歌詞はベタなんだけどそのシンプルさが結局心に響くのかも
つべでピアノ演奏してる人の動画見ると泣いてしまうくらい染みる キッズ層に絶大な人気出たからね
やっぱりガキに受けると強いってことじゃろ
親やジジババが自動的についてくるし
同級生のあいだで話題なのにウチの子だけ知らないついてけない
って訳にいかないから親が必死だw コロナ禍でシンクロしたとしたら、人の動き始めと公開日が合致したことで、人気は元々あったからな
その後の二次動員は、煉獄さんの生きざま描写が広がったからだろ >>18
元々人気あって、劇場版は目の前にエサ吊るされてる状態で二波終息とGoToに公開日が被ったしね ベルクスのガチャ瞬殺とかゲーセン景品の取り合いとかは映画よりもフジ放映よりもずっと前の話 君の名はが当たった理由の丸写しだな。
311の後の無力感が蔓延した日本で誰もが疲れ、
この疲れが徒労ではなく何か結果を出したことにしたい
こんなに疲れてるのにそれがなんにもならなかったっておかしいだろ
と誰もがキレそうになっていた。
君の名はがその飢えを満たした。映画の中で死ぬ気で頑張ってるキャラに乗り移る、
国民がやりたかったのはそれだった。 >>14
直近の1年間に8000万部を売り、コミックランキングの1位から19位を独占した状態が公開日w
そりゃ、売れない方がおかしいw
なぜコミックが売れたかについてはTVアニメの出来の良さで、優れた作品である原作がジャンプ読者以外に認知されたからだと思う。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mangalab/20200315/20200315211915.jpg
オレンジがTVアニメ放送時期。 >>49 追記
コミックが売れ出した時期を見ればコロナとは関係ないとわかる。 アニメ化でコミックが売れるのは別に珍しいことじゃないんだけど
鬼滅の場合伸び率が異常らしいね 生きる意味とか君の名とか信者が最もらしく語ってるのが笑えるていうか白い目
君の名と同じなのは初動で信者総動員してブームに見せかけ一般層を焚き付けるやり方
これから次々このやり方で荒稼ぎするつもりだろう
お布施だよお布施
最初から仕掛けるつもりでクオリティ高い作画で2クール放送
当初の原作知名度でこんな大博打を誰が打てるかっつーの からくり暴くとたちまち珍妙な肯定レスが止まりスレごと沈める共同作戦 オバサンに都合のいいことが書いてあるからオバサンが群がってるだけ
冬のソナタと同じ質のブーム 12月の1週目で2021年度の単行本売り上げランキング1位がほぼ確定した模様 元々鬼って朝鮮半島から来た奴が疫病持ち込んだ話からだろ >>1
そもそも鬼滅なんてインチキコロナブーストと特典商法のおかげで荒稼ぎしただけな。
邦画史上で前例のないインチキ興行収入なわけだが
映画のスクリーン数には上限があり作品の話題性や期待値で割り振られて公開の規模が決められる。ところが今年はコロナの影響で洋画大作を含めた映画群が軒並み延期し、ハリウッドも壊滅状態で殆どが公開未定、世界で封切れず日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。国内では劇場がコロナで壊滅的なダメージを負っていて需要の落ち込みを相殺してた部分を開放する必要があった。映画館の入場者制限が緩和されて、全国的に施行された10月のタイミングで公開予定にあったのがTVアニメで大ヒットしていた「鬼滅の刃」
ダメージ回収したい劇場の全面協力もあり初日から「全国403館+映画館の席の55%占領+“時刻表”とも揶揄された1日30〜40回以上かけられる異常スクリーン数」これを「有力映画が延期でライバルがいない」状態で公開できるという前例のない夢の上映環境を実現。映画自体が少なく、ライバルもいないことから初動から記録的興収を叩き出す。それをメディアやテレビが続々報道、SNSで話題爆発し一般人ミーハーが殺到。その頃企業もコロナで困窮状態にあり、話題の鬼滅に縋って後追いコラボを乱発する始末。コロナ禍でエンタメが限られてたこと、まともな映画がかけられてなかったことも鬼滅の集客に恩恵を与え、さらに隔週の特典商法(四連弾)で第三波も余裕の無効化と、勢い衰えず面白いように数字が膨らんでいったという寸法。
コロナでなければ映画の山にまみれて鬼滅が劇場を占領するような事態も起きず、同時に初動からの記録的興収、メディアが続々報道して話題に乗っかった一般人ミーハーが殺到する流れまで全部あり得なかった事実。たかだかよくある少年漫画がコロナのおかげで過剰に売れすぎて興収歴代1位、日本映画産業の大恥。 >>1
「結局客が来たからコロナ関係ない」と馬鹿が言うが、前提としてそれだけの客を収容するための膨大な箱と席をコロナのおかげで確保出来てなかったら初動からの記録的興収出せてませんからって話。そもそもネトフリやアマプラを楽しむステイホーム環境を後押ししたのもコロナという事実。鬼滅のアニメ人気の熱が下火にならず、アニメを見てファンになった客が後追いで単行本を求めたからこその大量増刷(アニメ終了から1年で+8800万部)に至るまで、映画公開前の鬼滅人気からコロナの貢献があったわけだ。(記録的な前売り券数を捌けたのもコロナのおかげで膨大な箱スクリーンを用意する体制が前提にあったからこそ)
歴代の数十億以上行くヒット映画はどれももっと箱や席(特に都心の)があれば稼げるのに満席で稼げない、そうこうしてるうちに洋画大作や新作に良い箱と時間を明け渡さなきゃならない、そういうジレンマに常に苛まれてる中で成績を出している。鬼滅みたいに初日からライバルゼロで箱と席たっぷりの超絶美味しい上映環境だったら歴代作品も倍以上ヒットしてます。
配給や宣伝攻勢など本来の競合や映画ビジネスと全く関係ない外部の影響で夢のような環境を確保。コロナによってこれまでの映画興行を無視した稼ぎ方をした前代未聞の邦画・姑息の刃。 >>1
コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても今みたいに劇場の55%の席を占めるなんてあり得なかった。
(「君の名は」の最盛期ですら20%占めるのがやっと)
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続ける今みたいな体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収や高推移は不可能。
かける箱がないんだから客も入りようがないわな。
【本当なら劇場を占拠していたはずの主な延期作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 >>1
AKBレベルに汚い鬼滅の特典商法がこちら
鬼滅の刃 ムビチケ購入特典
@一般ムビチケコンビニ券 1,500円+チケットクリアファイル 880円
価格 2,380円
A一般ムビチケコンビニ券 1,500円+アクリルスタンドプレート 1,650円
価格 3,150円
B一般ムビチケコンビニ券 1,500円+B2タペストリー 3,520円
価格 5,020円
ttps://l-tike.com/cinema/mevent/?mid=541232
さらに先着入場者特典
入場者特典 特製冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」
合計 450万人
ttps://natalie.mu/eiga/news/397209 >>1
公開後にさらに転売ヤー巻き込む隔週での特典商法を展開
11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」
合計 150万人
11月28日(土)〜:第2弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 弐」
合計 100万人
12月12日(土)〜:第3弾「来場御礼スペシャルブック」
合計 75万人
12月26日(土)〜:第4弾「キャラクターデザイン:松島晃描き下ろしメモリアルボード」
合計 75万人
12月26日(土)〜:MX4D/4DX 入場者特典「無限列車切符風アクリルキーホルダー」
合計 30万人
ttps://kimetsu.com/anime/novelty/
計400万人x一般料金1900円=76億円、4DX特典30万人x2900円=8億7千万円
大凡これだけの上乗せ期待値分があったわけだ
ムビチケ特典に入場者特典まで併せれば余裕で数字通りの水増しはされてるわな
転売ヤーまで巻き込んでの汚い特典商法連発で300億突破、もはや純粋な集客じゃない件
コロナのおかげで過去にない超絶美味しい上映環境で公開出来ただけでなく秋元商法でさらに水増し
全てにおいてインチキ興収 >>27
衆院選2012w
亡国自民党にわざわざ投票した
メンヘラ有権者やば過ぎw >>62
ホラホラもっと貢げよkimetuBBAw
愛しの鬼滅のためなら家売れよw >>31
おま屁w
今までホストにいくら貢いで来たの?w そもそもキメツを知らない人が見に行く現象なんだから
分裂もなにもねえだろ
なんだこの分析は 評論って楽な仕事だな
今年起こったことはすべてコロナに関連付ければいいんだから 鬼詰から興味を持った人がたくさんいたという新説はないの? >>69
まさにこれかw
【速報】東京都で新たに949人の感染確認 1日あたり過去最多 [ばーど★]
わざわざフラグたてる
コロナ鬼滅BBAw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています