【村本大輔】漫才「1回やってみていい?は皆やってる」「モチーフない人間は真似」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/22(火) 17:32
デイリースポーツ
村本大輔 漫才「1回やってみていい?は皆やってる」「モチーフない人間は真似」
ウーマンラッシュアワー・村本大輔
ウーマンラッシュアワー・村本大輔が21日付で「漫才」と題した文面をnoteに投稿し、「漫才は常に見てないと必ず逃げる」と訴えた。
「いまの大御所のお笑い芸人たちはみな目の前のテレビの仕事に食らいつくがあまり、振り返った時には漫才はいなかった。彼らに漫才をもう一度してくれというのは酷な話だ。漫才はものの少し放置したらもういなくなる」と記した。
そのうえで現役漫才師として「マイクの前でお金を払ってくれるお客さんから笑いをとる悦びに執着しないと」とした。
「自分の腕ひとつで泳げないやつは芸人ではない」と訴える一方で、「あと漫才を見てて思うんだけど、表現する場所が多く、年に一回、大々的に表現する場所が迫ると、表現したい欲求よりそこで結果を出したい欲求のほうが強くなる」と問題提起した。
「大事なのはまず、強いモチーフ。なにを言いたいか、それがない人間はただの誰かの漫才をなぞるものになる」と指摘。「はいどーも、ぼく、マルマルになりたくてね、一回やってみていい?てのは一体誰の真似をしてる?みんながやってるからやる漫才は色こそ違えどその枠はコピーだろう」とつづった。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201222-00000102-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2727a61e196e7fd764e81801eabedbda04ed8d 確かに「一回やってみていい?」
のパターンの安直なネタの漫才は多過ぎてマンネリ 原点はダウンタウンの誘拐とか食いしん坊はいやしんぼうじゃね 王道は王道でいいものですよ
王道から逃げないで下さい お前も漫才を捨ててアメリカでコメディやると抜かしてた癖に。
出来ないとなると漫才は至高みたいなことを言い出す。 >>1
劇場にいって巨人師匠の目を見ながら全文言えたら褒めてやる >>7
サンドはオリジナルフレーズ「世の中興奮すること沢山あるけどいちばん興奮するのは〜」を
作ったから同じ“やってみよう”パターンでもそこから面白いしもう誰も真似できないよな >>1
ウーマンを誉めてる巨人も69歳で漫才やってるからな >目の前のテレビの仕事に食らいつくがあまり
テレビで売れようとして失敗した無能がこれを言うとダサい 言ってること自体は、まあ正論でいいんじゃね。
こいつの漫才のおもしろさが、この偉そうな説教に追いついてないってだけで >>15
ザマンザイ優勝して露出が増えた時期、ロンハーで大勢の芸人の集まる企画でまったく前に出れず
有吉ザキヤマジュニア後藤辺りの後ろで悔しそうにしてたの覚えてるわ 今年のM-1は面白かった
話術の最高を決める今までのM-1じゃなくて
何を表現したいのかが焦点になった大会だな
ここ最近のウーマンのやってきたことが拡がりつつあるわ 俺が○○やるから、お前が○○やってなんて言わなくてもよくね?
しかもそういう事言う奴は大体がボケの方やし いつまでも現役でやってる奴が偉い、と言う勘違い
1人でできる事には限界がある
だから大きなことをやるには、チーム、組織を率いてやる
会社でも同じ 振り返った時には誰もいなかった、、俺は道を間違えたらしい ミルクボーイとかみたいに自分達のスタイル作る芸人はいいな 面白い事を言う事すら辞めた村本よりはM-1決勝の9組の方がはるかに上
さっさと政治家になれ あんな演説で凄い語るねw
たけしに予想以上に落とされて必死かw >>29
村本はMC6本の時に地上波の不満言い始めたからその負け犬理論には当てはまらない
さんまやナイナイよりMC多かったわけだから >>4
これ
村本は自分の漫才のネタも忘れたのかw この発言は、こいつが異様に高い自己評価の妄想の中を生きてることがよく分かる内容 まあいきなり設定コント始め出す漫才やるやつはちょっと違和感あるのはわかる
村本はつまらんけど 賞レースのあとに現れるお笑い大好きくんみたいなこと言う人だな M 1予選見ると半分以上は突然だけど〇〇やりたい〇〇のリハーサルするからだもんなぁ 尖ってるオレカッケーとか一体いくつなんだよwwwwww オリラジ中田とかウーマン村本とか
テレビで敗北したやつがテレビ批判するほど痛々しい >>49
決勝でも毎年めちゃくちゃ多い
もっともこの手の安直な漫才が多いのはM-1だけではないけどね なんつーか、
人差し指上に上げてご高説垂れてるのび太の背中にバカって張り紙してある絵を思い出した 誰からも尊敬されてなくて漫才も大して評価されてないやつが
う大の真似して頓珍漢な事言ってんじゃねぇよ 村本って思想云々ではなく昔は面白かった
パラダイスをちゃんと仕込ませてネタに工夫があった
でもこの前のネタはパラダイスは相槌だけで街頭演説だけになってたから残念 「アメリカに行って1回
スタンダップコメディやってみていい?」
いうほど皆やってるかな? 西野とか綾部みたいに動けばいいのに
テレビは出ないけど好きにやってるじゃん 村本もパラダイスを放置して、
単独ライブしてるだけで漫才してないだろ ほぼテレビ出れないから嫉妬してるんだね
悔しかったらおもろいネタ作れよ、つまんねえから説得力ないんだから
モチーフ云々どうでもいい、内容がおもろければ
予選含めM1に出場してる芸人たちは少なくともお前より遥かに上にいる しゃべくり漫才じゃなくシュチュエーションコント漫才がほとんど 思春期にはプロテストソングやレベルミュージックが偉くてポップソングはセルアウトみたいに思ってたりしたな >>69
西野と綾部はいじれるからな
西野には佐久間がいるし加地にもいじられる
綾部は各芸人や同期芸人にいじられる
村本はそういうのは一切ないから 反日極左バカ丸出しチョンの村本死ねよ! ( 怒り ) 村本や中田のように本当に嫌われてる芸人はスルーされて芸人仲間も近づかないな 鳥肌実みたいな政治系のキレた芸人を知った上で見ると
村本の政治批判風漫才は上っ面というかミーハーというか
真に迫るものが無いて印象だな
あの噛まない早口は努力が見えて良いと思うけど >>1
テレビで売れないとこれだよ。
どいつもこいつも売れないとこれ。
いや、ちょっと売れて、頭打ちになって伸び悩んで数年するとこれ、かな。
かっこ悪い。 >>88
政治系のキレた芸人?
本当の政治系は舞台にしか出れないし名前も売れない そもそも今時中卒ってなんなの?w
高校すら卒業できない無教養なヤツにコメントさせるなよ 生前の志村けんが「あいつら何言ってんだか全然わかんねぇよ」って批判してたけど志村は全世代に伝わるような笑いが信念としてあったんだよな
村本は完全にわかる年代だけに振り切ってるな >>1
「ものの少し」ってどんな日本語だよ
そんな日本語あるのか?と思ってググったらおりものが検索に引っかかった
こいつよりグーグル先生の方がお笑い分かってる ずっと劇場や営業を軸にやってる芸人が言うならまだしも
テレビの需要が無くなってからテレビ批判するのはただただダサいよ 漫才が面白い人が言うなら説得力もあるけど、この人じゃなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています