【マヂカルラブリー】M1優勝も無言ボケに“漫才じゃない”と論争 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20日放送の『M-1グランプリ2020』(ABC・テレビ朝日系)で第16代目王者に輝いたマヂカルラブリー。日本一の漫才師となったマヂカルラブリーだが、その内容が賛否を呼んでいる。
マヂカルラブリーはボケの野田クリスタル(34)とツッコミの村上(36)からなるお笑いコンビ。審査員の上沼恵美子(65)から「よう決勝残ったな」と酷評され最下位に沈んだ17年以来、3年ぶりの決勝進出となった。
リベンジを誓うなか、今大会で彼らが1本目に選んだのは、高級フレンチに行く際のマナーを村上が野田に教えるというネタ。激しいジェスチャーを交えたハチャメチャなボケでルール全無視の野田を、村上がひたすらツッコむというものだった。
会場を大いに沸かし、因縁の上沼も「そのバカバカしいを突き抜けるは芸術や」と絶賛。2位の好位置につけ、そのまま3組だけが出場できる最終決戦へ。
最終決戦で披露したネタは、つり革に掴みたくない野田が尋常じゃなく揺れる電車内で七転八倒するというもの。野田が地面に寝転がり、ほぼ無言でひたすらじたばたする姿が披露された。言葉を使ったボケはほとんどなく、野田は最長で79秒間無言でジェスチャーのみでボケ続けていた。
最終審査では、見取り図2票、おいでやすこが2票、マヂカルラブリーが3票を獲得し、1票差の僅差で優勝した。
従来の喋りを中心とした掛け合うスタイルの漫才ではなく、ほぼ喋ることなくジェスチャー中心のボケで優勝を掴んだマヂカルラブリー。しかし斬新すぎる内容だっただけに、SNSでは“マヂカルラブリーのネタが漫才かどうか”についての論争が起こっている。
《床をのたうち回るあの決勝ネタは「漫才を冒涜しているレベル」 漫才じゃないというのは百歩置いても、ツッコミが死ぬほどつまらない 「ただ声を張り上げて当たり前の感想を垂れてるだけ」で聞くに耐えない 私はあれを芸とすら呼びたくない》
《そこそこおもろかったけど「漫才」ではないわな。》
審査員の立川志らく(57)も、優勝後に「あれだけしゃべらずに笑いをとるというのは、やっぱり漫才を超えた喜劇なんですよね」とコメントするなど、審査員の間でも判断のわかれるところだったようだ。
いっぽうで、“笑わせた以上、漫才である”と擁護する声も。
《誰がなんと言ってもマヂカルラブリーは漫才だよ! あの場で1番笑かした人が正義なんよ!》
《批判的な意見が多いみたいだけど、ボケとツッコミとして成立してる時点で漫才だと自分は思うし、何よりマヂラブは肩で笑えた。》
『M-1』放映直後に行われた優勝会見では、野田も『オレはチャンピオンです。文句言わせません。あれは漫才です』と宣言。当人たちにとっても、そうした“ツッコミ”が来ることを想定していたことが伺い知れる。
そんななか、志らくは21日放送の『グッとラック!』(TBS系)で「漫才の戦いで喜劇に票を入れていいのかという葛藤があった」と吐露したうえで、「でも、明らかに村上さんのツッコミの間は漫才。胸を張って漫才と言っていいんじゃないでしょうか」とエールを送っていた。
果たして、来年はどんな新しい漫才が誕生するのか。今から楽しみだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82be7e9a094c9c71adbd23536f2294a8f3cd35a0
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201221-00010016-jisin-000-1-view.jpg M-1グランプリっていう大会で評価されて優勝した。それだけ。
外野が「M-1とは〜」とかグダグダ言うなよ ツッコミが絶叫してるだけでイライラする
あれならキングコングのほうがまし >>1
ツッコミも地面にのたうち回って突っ込んでたら阿鼻叫喚の地獄絵図になって笑えたのに ファーストラウンドのレストランでのアレコレも、センスのある言葉で表現したら面白かったんじゃないのかなあ
ファイナルはどれも微妙だったけど、見取り図が一番良かったと個人的には思う >>1
ボケじゃないというかつまらない
動きだけで笑い取るのが漫才かと問われたらコント寄りではあるし好きじゃない そんな事より面白くしろよ
決勝で笑えない組があるとかおかしいだろ 道具がサンパチマイク1本成立してたら漫才だろ
と思ったけどM-1初期なんてテツandトモがいつものなんでだろうネタで決勝まで行ってたような大会の時点でどうでもいい議論
【爆笑】M1 テツandトモ 漫才
https://youtube.com/watch?v=NPI2boYPZQA あまりしゃべらないツッコミならビートきよしとかいくらでもいたけど
しゃべらないボケは珍しいやね
見てないけど 暴走する相方をひたすらツッコむというフォーマットがあるんだよね。
今回はおいでやすこがとマジカルがそうだし、霜降りもそう。
コントで言えばロバートがそんな感じ。 >>1
まず無言というボケはあるしあっていいし、そもそも無言でもなかったし
難癖にも満たないことをピーピー言う奇妙な層があることに驚愕するよ
今の令和の時代にそれを言ってるのは、脳内6〜70代以上の時代錯誤爺婆だな ABCは来年から地上波とラジオ同時放送やめやがれ。 >>19
去年は面白かったよな、ミルクボーイはもちろんペコパも面白かったし和牛とかすえひろがりずとかも面白かった
職場でも少しM-1の話題になったけど今年はまったく面白くなかったって意見しかなかった 批判の声が的外れすぎて
普段お笑いに興味ないくせに賞レースだけ見て文句言うとかバカなんじゃないの? 今田も松本も爆笑してたじゃん
特に今田なんて死にそうになってたし、間違いなくそれだけあのネタは爆発力があったよ
全く笑ってない奴はそいつのセンスが変なんだよ >>3
残ったあの3組の中で選ばなきゃならないっていうのは今年に限ってはかなり酷だったんじゃないかな 俺のオズワルドが松本と巨人のしょーもない採点で落ちたのが解せない 「それでは始めます、マジカルラブリーの漫才で“コント ”」
これなら文句ないだろ オズワルドは、最高じゃなかったかもだけど面白かったよねえ
ファイナルでも見たかったわ
M-1はやっぱり話芸を見たいんじゃ こち亀を舞台でやってるって言うのは意外と新しいと思う 面白ければそれでいいけど
別に面白くなかったからなぁ マジカルのレストランの下りは厨二病みたいで笑えなかった
電車のも、おしっこのあたりで気持ち悪くて笑えなかった
つか、今年の初めかな?マジカル野田が水ダウに出てきたとき、松本が「誰?」言ってたんだよね
M-1に出た後だったはずでも存在感なかった?
今後もそーゆーポジションになってしまいそう
突っ込みの方は有能だと思った >>30
オズワルドの何が面白かったんだろって感じ
見てるのが苦痛でしかなかった
人それぞれ感性って違うんだなぁ >>37
うるさいのが苦手だからかもしれない
さんまが出るとチャンネル変えるタイプだな自分は >>41
その基準で行くと決勝に上がってくる奴って大体うるさくないか? >>38
これ
面白ければ黙らせる事ができるだろうと思う
ただただめちゃくちゃに面白くなかった >>42
うるさいのと大声で突っ込むのはまた別ていうか、まあ自分基準だけどね
今までのM1だと、禿げの人たち、霜降り、トロサーモンと今回のマジカルは同じ括りになっちゃったかなあ
動きじゃなくて、それを言葉で伝えるのが漫才って概念があるのかも おもしろいとかどうでもいいから、あいなぷぅのパンチラくれ オズワルドと見取り図は面白かったと思うなあ
ピンの二人組の方なら優勝でもそこまで文句なかった クセがありすぎて漫才番組に使いづらいネタ
普通な会話できない野田
存在感ゼロのデブ
消える要素しかない 面白ければこんな事言われないよ
いかにしょーもなかったかを表してるな マジカルは面白かったよ。おいでやすもね。
見取り図は面白いけど優勝する器じゃない。
消去法でマジカルだけど、かまいたちか和牛が後1年ズレてたら優勝してた。って感じの大会 >>3
テレビ番組において視聴者が外野ってことはないだろ
敗者復活なんか視聴者投票で決まってるんだし マジカルいいじゃん
一本目の土下座からの掴みが最高に良かったし 見取り図の漫才は面白かった
だけど、モハメドアリとかドミニカ共和国とかって話
俺は笑えたけど知らない人もいっぱいいるだろう
ワード選びのセンスが偏ってる
あれでは爆発しないだろ
わかりやすいワードにしないと優勝はしないと思ったな 【M-1王者】マヂカルラブリー 野田クリスタルさんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=11528 どうせ年内で見なくなるし記憶からも無くなるだろうなぁ 別にあれを漫才としてやる分にはまぁ構わないとしても、優勝にしては駄目だと思うけどな
しかも、そんなに面白いとも思えんし、始めはまだしも後半はもういいわって思ったけどな >>47
てか、オズワルドは結局優勝どころか決勝にも行けてないだろ
もし仮にオズワルドが優勝してたら俺がお前と同じような文句言うんだけど、それ聞いてお前がどう思うかだよ 史上最低の王者
トレンディエンジェルのつまらなさ超えてた マヂカルラブリーが折れないんだよな
普通もっと大衆ウケする芸風にシフトチェンジするもんだけど
それが気に食わない人が一定数いるのは仕方ない
媚びないんだから
ただ好き嫌いは置いておいてあのスタンスで頂点上り詰めたのは普通にすごいと思うが
個人的にはマヂカルラブリーは面白かったし会場の笑いも1番だったからなんの問題もないと思う >>67
オズワルドが優勝とか考えてないけど?
少し上で名前出てたから書いただけ >>69
3年前に千鳥に今のスタイル変えるなって言われたんだと
あとマヂカルラブリーは大宮吉本がメインでここは芸人にやりたいことやらせることに特化してて客もそれをわかってて楽しんでる特殊な劇場 変な動きする方は
画面に映した動画で事足りる
まるで陣内智則みたいなスタイルで事足りる芸 >>70
じゃ、オズワルドとかとにかくクソつまんねーよクスリともしなかったわ
って言われたらどう思うの? 東京ホテイソン→面白いけどまぁ総評通りの感想
ウエストランド→陰キャの代弁者。「お笑いは今までいいことがなかった人の復讐劇なんだよ」「お笑い好きな子は仲良しコント師が好きなんだよ」は名言。
アキナ→面白かった気がするんだけど思い出せなかったので観直す。好きな子ネタ。作りは細かくてよく出来てると思うんだけど何故笑いが起きなかったのか不思議。
インディアンス→面白かったけど所々聞き取れなかった。安定感がすごいので常に80点取れるコンビな気がする。
オズワルド→割と好き。静か目に突っ込めばもう少し上だったのかなぁ
ニューヨーク→尖り方が恥ずかしいしあまり好きじゃないけどウエストランドと同様に絶対に無くしたくない必要な系統。
錦鯉→人生後戻りできないヤバいおっちゃんって感じ。頑張って欲しい。京楽あたりが血迷って台を出したら面白い
見取り図→長髪の方があまり好きじゃないけど上手いんだろうなぁって感じ
おいでやすこが→自分的には一位だけど漫才かと言われるとたしかに疑問符が出てくる
マヂカルラブリー→面白かったけど漫才かと言われるとたしかに疑問符が出てくる
という個人的な総評。
おいでやすこがが1番面白かったかなぁ M1で漫才日本一を決める大会なのに漫才じゃないもの見せられて詐欺番組だよなアレ 観客はあのしつこい程にエスカレートしていく動きに笑いが起きたが、
審査員はあれだよな。3年前の件あっての今回の決勝で、
半ばヤケクソ的にぶっ壊れた暴走っぷりが痛快でウケてた的な。
いずれにしろ漫才云々とかネタ的にどうこうじゃなく、
ぶっ壊れた奇人を笑っただけという。
まぁ時期空けて見たらサムいどころじゃないし、
叩かれても仕方ない内容だわな。 漫才の型におさまっていなくても
面白ければ全く文句は無いのだけれど
アレ面白かったか? 野田は嫌いじゃないゲームネタは笑ったけどM1のやつは慣れてないわ >>21
何もやってないようでいて、相方いないと成り立たないんだよね マヂカルラブリーは嫌いじゃないけど決勝ネタはつまらんかった マヂカルラブリーで笑ったのは1本目の最初の土下座だけだった
決勝は1度も笑わなかった
決勝で1度も笑わなくてつまらなかったのは初めての体験だった
ちなみに1番笑ったのは錦鯉 来年使い倒すタレントのオーディションなんだよ
漫才なんかどうでもいい、
テレビ、バラエティーで使えやすそうなのを選んでんだよ >>67
番組自体が決勝な
最終3組は最終決戦もしくはファイナル
だからオズワルドが決勝にも行けてないというのは間違い
M-1を見慣れていないと間違いやすい 錦鯉はもったいなかった
ネタの選択を間違えた感じ。「合コン」とか
やってたらファイナルはあったかも >>57
その常識、主催者が決めましたw
漫才は掛け合い、コントは寸劇というのが吉本興業の主張だから てか毎回、決勝戦になるとネタの質が下がるシステムどうにかならんかな >>90
今回、マヂラブと見取り図は決勝のが良かったと思うけどな
特に見取り図の一本目はコントがしゃべくりの邪魔をしてるようでイマイチに感じた でも出場者が全員「おれコンビニの店員やるからおまえ客やって」みたいなテンプレばっかだったらそれはそれでつまらんだろ。 漫才の定義が難しいから道具を使わなければいいんじゃない >>89
だから主宰者が何もコメントしてないのか?
てっきり炎上泳がしてニヤニヤして今日あたり『漫才イズフリーダム』と犬井ヒロシみたいなコメ出すかとばかりw >>92
山里がしずちゃんに「山ちゃんやって、アタシ火を怖がるサイやるわ」と言わせたのは
そんなテンプレあればこそだからなあ 女だけど私錦鯉が一番面白かったんよー
おかしいかなー? プロが漫才だと言ってるのに、笑い作ったことも漫才やったこともねえ糞山勘ど素人が漫才じゃねえしと否定する奇妙な光景 >>101
お客あってのものだから
そんな一刀両断しなくても >>98
錦鯉、YouTubeに他の漫才あるが、どれも面白い
ホント、ネタの選択間違えた感じ こんなに、1ミリも笑えなかったやつが優勝したの初めてwって言ったら、ファンらしきやつにセンスないって言われた
あれセンスある??wあいつら漫才か漫才じゃないかってうまいこと論点すり替えてるけど 面白くない って気付け ばーか 実力がない人って論点のすり替えが上手
本当につつかれたくないことに触れさせない
こいつらの場合 上沼を利用したこと9割方上沼に取らせてもらったもんじゃん
あの酷評を利用したんじゃん
もう一つは 全くつまらないこと
誰も漫才か漫才じゃないかなんか気にしてないわ
つまらない、笑えないから怒ってんだよ 5081組もいて他に選ばれなかったんだから
今年はこの人達が一番なんだろ 東京ホテイソン おもんなかったわ
あのツッコミのやつ、どうみても粗品パクっとるやん
他にも、数々の過去の優勝者の手法をパクってて
おのれの斬新さ、新しさってのが皆無やったわ
こんなもんあかんに決まっとる
三回戦で落としとけや >>105
自分の好きじゃない奴が評価されるなんてのは誰にでもある事なんだから
落ち着けよw かまいたちやらが去って、年々レベル下がっていくんかのー
これじゃあ、来年やばいぞ >>105
笑えないから怒るってなんだよ、それなら審査員を責めろよ。 とろサーモン久保田の今回のM1に対する評が知りたい R-1に出た時も得意の論点のすり替えでキレてたよなこいつら
売れないのはお前の実力がないせいなのに
番組を馬鹿にするようなこと言ってたのがむかつく
本当に糞だと思うわ >>110
だからこいつらに入れた審査員やめてほしい
まともな審査員はこいつらに入れてない 何回も見直してるとマヂラブの1本目の出来はすごいいいと思う >>114
お前の好みに合うことがまともであるって事ではないからなあ 笑いのツボなんて人それぞれでしょ
自分がつまらないと思ったからって他人まで皆つまらなかったなんてことはない
逆もまた然り 巨人が負けると機嫌が悪くなる老害みたいのがわいてきてちょっとだけ面白い マヂカルラブリーの2本目は
笑い飯の電車ネタ加工して膨らませた感じ
笑えたけど上手いとか発想が面白いとかいう感動は無かったな 審査員が認めたらしょうがないけど、俺の理想はかまいたちかな
コントと漫才のネタにちゃんと違いがある感じ 音楽のジャンル論争と同じ
あんなのロックじゃないって言ったり マジカルは今田が涙流して笑ってたからなハマる人にはハマるんだよ。
M1イコール喋りの勝負みたいな場所でほとんど喋らねえ、というのがかなりのボケとも言えるし。 最後の奴なんてハッピバースデーをビージーフォーモドキに歌う横で叫んでるだけ
つまらなすぎ 漫才かどうかはともかく、あれの何が面白いのかさっぱりわからん
幼稚園児や小学生が喜ぶならわかるけど いま、テレ朝に出てきたから、チャンネルを変えた。
野田が嫌い、朝から不快だ。 どの組も外れのない最高のM-1のCMだったな
まったくCMが待ち遠しくてしかたなかった しゃべくりメインじゃない漫才(?)はオール巨人票入らない分他の審査員のハートを強く掴まないといけない
一応バランスは取れてるんじゃないか
もう一人くらいしゃべくり重要視いてもいいかもしれんが ダウンタウンもやすしに
「お前らのは漫才ちゃう」って言われたわけで 無言はいいんだけどもう少し分かりやすく動いてほしい
丸太じゃなくて荷物持ってるようにしか見えんかった 漫才かどうかはどうでもいいけどとてもつまらなかったです
というか意味不明でした 最初にゼロから新しく創造し産み出した人よりそれに乗っかってきた人のほうが定義しようとしたがる
どの趣味文化でもそう マヂラブ大好きやしクソ笑ったけどやっぱり優勝は違和感
最終3組やったら見取り図やしニューヨークを残して欲しかったな
来年はまた正統派が優勝するやろね 過去一アンチがファンを上回ってる優勝者では
他がいないから見取り図一択だったんだけどな〜 >>133
他二組が優勝してたらもっとおかしくなったからな
優勝したのはまだまし
全部つまらんが 面白かったら何でもあり!
マヂラブはつまらんかった >>87
>M-1を見慣れていないと間違いやすい
コイツカッケーw かまいたちの「ホームルーム」ネタの足元にも及ばないわ
コントだとしてもマヂラブは大したことない かまいたちより和牛じゃない?
和牛って嫌いだったけどTHEマンザイみて面白いんだと知った
かまいたちはくどいし陰気くさい 面白さは別としても優勝おめでとう
ちなみにオレは笑った 左側のやつが吉村に似てるって書かれてるけどどっちも嫌いだから上手いこと両方消えてほしい 普通どっちかマシだけど右のイキリもしつこそうなんだよな
性格含め
無理だわ >>120
そのかまいたちは早速あげた総括YouTubeで
「定義論争は意味ない。二人でマイクはさんで喋りだしたらそれが漫才」いうてたな >>26
逆だろ
全然盛り上がってないから盛り上げるために今田が笑ってるふりを必死でしてただけ >>149
今田は邪魔よな
ネタ中は引っ込んどいてほしい
操作だろあれ 今田はふとした時目が怖い
たまに皮肉言うけどこいつらには優しかったなあって
裏で先輩に気に入られてるから優勝できた感じ
M-1じゃなくて世渡り上手-1って感じ
上沼のこともろうらくしたし 新しいものに対して
理解できないと怒りだしたら
老害の始まり ミルクボーイが彗星のごとく表れて正統派漫才で優勝掻っ攫ってったからな
そんなにテレビでみなくなったがあのネタは今も脳内再生可能 >>154
もっともなご意見なんだけどさ
ならM-1グランプリというタイトルも変えなきゃ とにかくマヂラブって省略するのだけは辞めてな気持ち悪いから
それだけお願いね >>154
あの手この手で言い回しを変えて擁護するよな
新しくてもつまらなかったら意味ない
無言でボケるならもっと惹き付けて欲しい
目が飽きる 面白ければいいんだけど、つまらないを超して寒いというか引いた。
それでも派手で斬新だからか、決勝だからかこれは面白いんだとかいう強迫観念なのか、面白い扱い、笑い声が聞こえるのに更に引いた >>160
毎年何かは言われてるもんね
そんな中去年は文句が聞こえてこないほど絶賛の声が勝ってた >>149
お前の妄想は良いからさ、
お笑いセンス抜群のお前のお気に入り芸人が何で優勝出来なかったか説明してみろよカス おいでやすこがが二本目も一本目くらい面白いネタやってたら文句なしの優勝だったのに おいでやすは2本目は準備してなかったんだろってくらい面白くなかったから優勝は無理
見取り図も1本目が最終決戦なら優勝してたけど2本目では予選通過できない
マヂカルラブリーは1本目を上沼恵美子イジリで駆け抜けて2本目で本ネタをした
クリティカルなネタを2個もってないのが問題だったな まわりみんな錦鯉が1番面白かったって言ってるけど
審査おかしいって、なんか変だった
まあ 錦鯉も売れると思うけど マヂカルだけど、そんなに悲観するほど悪い漫才じゃないだろ
内容的には良かったよ
ネタの質も高いし、ボケも悪くない、ツッコミも熱いし
今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな
先は長いんだから、このまま焦らずじっくりいけば売れっ子間違いなしだと思うよ >>168
錦鯉はアキナが会場冷やしすぎたから点数伸びなかったな こどおじがあれは漫才じゃない!冒涜してる!とか書き込んでると思うと笑っちゃう >>165
マヂカルラブリーが邪魔したからでしょ
錦鯉の邪魔した >>164
一番おもんないやつが優勝したからみんな怒ってる 漫才師がアスリート面してんじゃねえ
どんなことしても笑わかした方が勝ちやろ 決勝三組目も片方がひたすら英語で歌っていて、全く笑うとこなかった。
あれも漫才じゃないような。
でも今はコントみたいなのが多いよね。
かまいたちとか、和牛とか好きだけどコントっぽく感じる。 >>173
邪魔した?優勝したマヂカルラブリーが?
横から意味不明な事言われて困惑してるが、
いずれにせよ優勝出来なかったならその程度の実力って事だなw
あとな、お前はみんなって言ってるけどお前だけだぞw >>171
松本が言ったように客層を無視してパチンコネタなんかを入れるからだよ。
他に色々持ってるのに。 面白けりゃあ、どうでもいいが、詰まらないのが致命的
笑い声足してただろ? 漫才の中にわざわざ「しゃべくり漫才」というジャンルがあるんだから、しゃべらないのも漫才だろ。ジャイアント馬場じゃないけど漫才コンテストの板の上でやればそれはもう漫才だ。 漫才じゃない?じゃなくて面白くないのに優勝だから批判が多いんだろう
面白かったらこんなに批判されないよ w 正月の番組呼ばれる度に転がり芸させられるとしたら、なんだか可哀想だな。もう飽きられてそう 動き回ろうとマイクの前だけでしゃべくるのもどっちでもいいと思うな
各々が自分のやりたいスタイルで貫けばいい
やっていいのかどうか、それは芸人が決めるものでもなく責めるものでもなく、
番組企画制作に携わってる者が、あれはダメ、これはいいと審査員も含め事前に取り決めしてからやればいい
ダメって取り決めたなら今度からそういうふうに芸人さんらに通達して参加してもらえばいい 動きだけで、突っ込みの話芸で進行していくのもアリだとは思うけど
全く面白く感じなかったから・・・笑えた人はどの辺が面白かったんだろう 各々の笑いのツボが違うんだから、自分が面白いと思えばいいんじゃない
各々食べ物の好き嫌い、嗜好が異なるんだから
それを他人に承認要求する必要あるのかな お笑いの進化に追い付けない老害共って審査員と批判している連中 りんごとミカンとどっちが好き?
俺りんご嫌いなのに、お前はなんでりんごが好きなのって聞いてるのと変わらん 本当ただの好みよな
王道マンガとダークヒーローマンガみたいなもん。
俺はどちらも好きだけど今回は妥当なんじゃないの
見取り図は王道の漫才だったけど他の2組より面白いとは思わなかったし 今やけにミルク上げ多いけど去年の今頃はワンパターンだの来年には消えるとか散々言ってた連中が掌返してるのかな? 今年のM1では落胆と歓喜ではどっちの声がでかいのか気になるな〜
YouTubeでカジサックが巨人師匠と対談してたね >>25
賞レース以外のお笑いもくまなく見ているやつの方が
バカっぽいけどw >>194
ミルクボーイはあのネタが強味
別にテレビタレントやらなくても営業でやっていけるだろ
ネタがわかりやすい上に内海とかオバちゃん受けもいいと思うし M1なんて吉本のお遊戯会やな
オワコンもいいところ >>1
>いっぽうで、“笑わせた以上、漫才である”と擁護する声も。
笑わせてたか? >>189
ツッコミで笑わせるのではなくて野性爆弾のネタみたいなボケの世界観に入ってくネタだね
漫才より落語に近いかもしれん >>1
床に転がるネタはエレカシ宮本のパフォーマンスが先だし宮本のモノマネだろ?野田の専売特許みたいにしないでほしいな >>199
各都道府県でやれるし、汎用性がある
営業は困らないだろうな
テレビで見るのは飽きたけど もうさ
予選の時点で漫才と認められて決勝まで通ってるわけなんだわ
こんなのに文句言うほどのお笑いウォッチャーなんだから
文句なら予選の時点で審査員に言えよ 漫才か漫才じゃないか別にして
今田が涙流して笑う意味がわからない。
何がそんなに面白いの? >>195
今回も今週あたり収録して来年1月動画公開とのこと
ソースは「屋根裏部屋」というラジオ形式のサブch コントやってるのにM1を利用したくて漫才もやってるって感じで嫌い 見取り図に松本か上沼が入れて同点になってたらどうなるの? あのドタバタ芸は、会場でナマで見るのとテレビ越しで見るのとでは違うのかもな。
今田が涙流して笑ってたし。 >>210
うわーまじか!
ありがとうございます
巨人師匠の審査コメントが的確だった印象だから観たいな >>1
なんかほんとガッカリ
面白ければなんでもありとは言うけど
あくまで“漫才の中での話”でしょうに…
カレー選手権でシチュー出して美味かったら優勝出来るんか?違うやろ ツベに上がってたから見たけどエンタの神様見てるのかと思ったわ
これに擁護出るならもうm1の意義が無いんじゃないの >>208
テレビは宣伝する機械やから
M1の権威を守るべく なんとか番組が盛り上がっているように演出したんやろ
MCの鏡やで(´・ω・`) それ東野も言ってたな。盛り上げる為にどんなvやネタも思いっきり笑うようにしてるって 今田が笑ってたからきっと面白いんだろうな、で判断してるアホが予想以上に多いから仕方ない マジカルの野田にアンジャ渡部臭を感じるのは俺だけか? 見取り図も長髪は優勝に相応しいレベルにはあるが突っ込みがレベルが低い
おいでやすは?つまらない 以上
優勝した奴はまあ笑えたは笑えた >>218
ホントそれ!
最初に設定の説明するかしないかの違いだけで、実質コント
漫才の進化って声もあるけど、一定の枠すら不要というならKOCと分ける意味もない マジカルラブリー駄目なら、トムブラウンも駄目だな。 >>220
では何故今田はマヂカルラブリーの2本目で涙流したの?
そんなにマジカルラブリーを宣伝したかったの?
別に見取り図の時に泣いたっていいのにおかしいよね 昔からあのスタイルで出場してるからね
イチャモンつけて出る杭は打っとけって感じか こうなったらマヂカルラブリーは二人でセンターマイク挟んで喋るだけのコントでKOC取れ 漫才だけどほとんど喋らない、というボケだったのではないか 世の中お笑い評論家ばかりでキモイwwwwwwwwwwwwwww >>228
トムブラウンはネタが面白いから笑えるよ >>220
太田もQ様ですべった加屋のV見て後ろにいるの皆芸人なのに何にもリアクション取らないあいつらも悪いと言ってた
太田さんなら?と聞かれて自分なら何とかならなくても何とかすると言ってた 何とかならないだろうけど何とかするよ
だったかも忘れたw >>223
今田は上から指示でも出てたんかと勘ぐってしまう 一定のレベルを超えなかったら、今年は優勝者無しってのも有りだと思うんだ
大会の権威を落とさなくていい >>208
お前は自分が面白いと思ったものを
面白くないと思ってる人間に説明して説得する事が出来るか? ここで必死なファンらしきやつって本人な気がする
何一つ誰も笑ってない世界一おもんないのにファンいるわけない >>215
あれはむしろMCの立場というより
先輩として上の立場から
売れてないパッとしない後輩が
ハレの場でとにかく何してでも笑いとろうとして
今後の手持ちネタにもならなければ
先にも繋がらない奇矯なコトを必死にやってるのを
バカにした「イジリ笑い」でしかかないと思う
DTの番組とかで売れない芸人に
無茶やらせてそれモニターで観て爆笑するみたいなノリ
決してやってることやネタ自体が面白くて笑ってるわけじゃないのよ バカにはしてないでしょ笑
先輩の無茶振りには愛情しかないと思うよ
少しでも多く画面に映るようにって >>248
行為としてはもちろんそうなんだけど
ああいう笑いはタイプとしてはって話ね >>26
お前さんみたいな錯覚させるために今田は笑ってんだよ
とんねるずが昔盛り上げるためにスタッフの笑い声入れてたのと同じ どう漫才じゃないのかわからない
動画を見る気はないので文字で説明して
ダウンタウンも昔「あんなの漫才じゃない」って言われてたよな 写生大会で必ず金銀銅のどれかの評価だったのに
美術の成績五段階中2にされたよ 採点競技の採点基準なんてジジババの我欲性欲だけだろw
評価されてるアキバがクソとか当たり前にある光景だろうw >>253
はぁ?
今田が死にそうになってたのは2本目が終わってからだぞ?
あまりに笑いすぎて次の演者紹介できなくなってた訳だが、それが何の錯覚だよカス そういや、この前のザMANZAIでは中川家でたけしが笑いすぎて泣いてたな
で、中川家をチャンピオンにしてたな
あれも錯覚なんだなw 去年がしゃべくり攻勢だったから似た様なの期待したら違うのが来た感 漫才じゃないのに漫才の賞レース最高峰優勝なんて奇跡に近い偉業じゃん
逆に凄いわ >>265
にゃんこスターはおもしろくないしね
マヂカルラブリーは知らん >>261
はいはい
全員がお前さんみたいに司会や審査員が笑ってるから面白いと思える単細胞だったら
こんなに物議醸してないしえみちゃんもあんなコメントせんやろ
富澤も転がってるだけで優勝出来るんだって皮肉言って
伊達がフォローするスレも立ってたくらいだし
お前さんは面白いと思ったんだろうけど詰まらんと思う人が多かったのも事実
あれは笑わせるってより笑い者になってただけだったからね 488 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/12/23(水) 11:49:06.76 ID:VSnId8tY0
それぞれのネタ
見取図→漫才
おいでやすこ→コント風漫才
マジラブ→漫才エキス入り
令和漫才表示法
[漫才エキス]が入っていれば漫才と表示する事が出来ます。 霜降りもだけど
コンビネーション全無視なのよね
それぞれ個別にオナニーしてる
馬鹿じゃないのホント。 見取図→牛乳
おいでやすこが→加工乳
マヂラブ→乳飲料 >>105
単純に面白かったよね
今田が泣きながら笑ってたのもわざとらしかった 転がりまくってた方がノブコブの奴に似てた
芸風も似てるかも 霜降りも山場の中にせいやのパントマイム芸挟むけどそれを全編でやる感じ 今田が笑い転げてたのがそんなにショックなんだなw
吉本忖度なら見取り図がいたし、否定するには盛り上げる為の演技設定って無理矢理妄想するしか無いもんなw >>270
富澤ってマヂカルラブリーに票を入れてるはずなんだが、皮肉って何?喋ってないのに王者になるなんて凄いという賞賛だろカス
その日本語力ならそれこそ喋りの漫才なんて理解出来てないだろお前w 野田はすげえマッチョでいい身体してたけど鍛えるのやめたんか >>281
演技で笑うのって1番難易度高いからな、今田にそんな演技力があるなら俳優業に引っ張りだこだわなw 面白ければいいけど正直どの組も1本目の方が面白かった >>276
俺は霜降りのyoutubeは芸人のそれの中では一番見てる
毎日見てるけど漫才はそんなに面白いと思ったことないわ
本当に爆笑したのはチュート ミルク 次点でアンタ、サンド、ブラマヨあたり 野爆くっきーのYouTubeなら死ぬほど観てるけど芸人YouTuberで一番面白いんでないのと思ってる 漫才のMなんだから「しゃべり」で笑わせろよ。
無差別のMだったら誰も文句は言わないよ。 漫才協会副会長の塙の言葉
「漫才に定義なんてない」 来年の動き見ればわかるだろ
つまらんやつはすぐ消える いくら賞レースに優勝しても三浦マイルドとかやまもとまさみとか出てますか?って感じ 地元じゃ負け知らずだったから
せや!芸人なったろって出てきたわけだろうけど、フリートークで笑かすって場数踏むしかないのかもね
優勝してネタだけでも評価されることはそれだけで凄いことだけれども 決勝で4票取れないと
優勝者無し、賞金は翌年にキャリーオーバー 最初は面白かったけど一本まるまるそれするとは思わんかったな 漫才グランプリじゃなくてM-1グランプリなんだからいいじゃん。 よしもと忖度
漫才じゃないと
批判できない
バイキング坂上
いらね
芸人番組
だって
ぜんぜんおもしろくないもの
よしもと芸なし 確かにボケのほう何か喋ればよかったのに
セリフ無しの一人舞台じゃないんだからさあ ほならね?ルールにすればいいんですよ
でもできないでしょうね 見取り図を褒めたメッセンジャー黒田がなぜか誹謗中傷?されてるらしいな
黒田トバッチリだなw
それになんか話が大きくなってるし賞レースなんだから基準は決めないといけないかも 霜降り明星が似たような芸風で優勝してもそこまで文句出なかったじゃん
マジラブのツッコミが下手なのかそもそもの脚本が悪かったか知らないけど
、ツッコミ役が耳障りなツッコミするから動きだけが目立ってこのザマって話だろ >>259
ネタがつまらないからネタ番組に出てこないじゃん うん、アボカド、サーモン、エビマヨも
寿司として受け入れられるのに時間かかったから この騒動を誰かコンビ芸人が「これは漫才」「これはコント」みたいな感じで面白おかしく皮肉も入れてネタにして漫才で笑わして騒動吹っ飛ばしてくれねーかな
ミルクボーイのフォーマットなら面白そうなのできそうじゃない? 面白かったらなんでもありで言いと思う
仮に優勝しようがしまいが、それは審査員次第なので
観てる側はもうどちらでもいい、と思っていいと思う
今回は正直個人的に決勝のネタは面白くなかった
野田の狂気や不自然さがかなり少なくて
電車や車内の方がおかしいという構造にした事
それを最後まで引っ張った事が面白くなかった
ハマる人が居るのもわからないでもいいけど
場面は変えてほしかった
野田のおかしさをもっと見せてくれてたら優勝でも納得
他の漫才師や芸人の言葉を見てると
一応漫才でいいんだと思う
多少の小道具もセーフかな
マイクはほとんど必須なんだろうけど、無い時があってもいいのかなと
コントはもっと小道具、大道具を使ってもいいと
漫才はそれをやりすぎると、これは明らかに漫才とは言えないと思う
つまり今回の決勝ネタは漫才
そしてコントと見なされてもいいものだと思う
どちらとも言ってもいいもの
漫才であり、コントとしてもいい、って感じ
漫才ではない、とは言えない
大道具まで使わないのであれば、漫才と言ってしまえる
コントはもちろんコントであり
そのコントの内に、漫才としてもいいかなあと
なぜならコントもまた、道具を使わないものですらコントと言えるのだし
ミニコント、という分け方なのかもしれないけど
そう考えていくと、確かにどちらでもよくなり、なんでもよくなってくるかもね
コントの内の漫才
だったら
漫才がコントであってもいいと
ただし、大道具に頼り過ぎるとさすがに漫才ではなく
コントになると
ややこしいけどなんとなくやね だから漫才論争より全く面白くないのが問題だろよ
なんであれが優勝なんだよw >>316
客の笑い声が大きかったのは確かだよ
現場ではウケてた。だから現場の人達は納得なんだと思う
ただテレビ越しからはもうちょっと俯瞰みたいなのが入るし
逆にやり過ぎて少し冷めた人も居たのも確かだと思う
現場なら飲み込まれたのかな
テレビ越しは置いて行かれた感じの人が多い
ただ改めて考えてもやっぱりそこまで面白くない
一本目の方が面白い
絶対に野田がシェフを仕留めに行くおかしさ
電車のカオスの状況設定はあんまり面白くないよね >>310
霜降りの場合
せいや自身が顔と体を大いに使って
それに対して粗品がワードセンス抜群のツッコミを畳み掛けたから
表現してはまだわかりやすかったんだよ
ただ今回の決勝ネタは電車内が見えにくい
想像しても面白さがわかりにくい
現場の客がハマったのは
一本目のネタの際の野田の印象が残ってたおかげだと思う
変な事をする、という延長で
動き回ればもうとりあえずなんか面白い、という具合に思わされたんじゃないのかなあ
決勝ネタが一本目だったらダメだったかも 見れば見る程ただただ痛々しい
公開放送見に来るような若年層の女性ゲラにウケたら優勝って
一般層は納得するの?
なんば花月とかでやった方がよくね?
無理矢理クソ芸人に賞やる意味がわからねえよ
つまんない時は該当者無しでいい
そうじゃないと権威なんてなくなる 漫才に基準はない
面白ければいい
それなら審査すること自体おかしくね
あれ? 大笑いした大会がボロクソ言われててあたしゃ悲しいよ。 優勝したのにほとんどの番組に呼ばれてないね当然だろうけど 正直あの無茶苦茶な動きのボケ自体がウケたというよりも
1回戦も決勝も「上沼恵美子いじり」って前提あったから
上沼の前で開き直ってやけくそ気味で無茶苦茶な動きするっていう
「自虐ギャグ」フィルター越しで笑ってた人が殆どだったろ
だからM-1以外の場では大してウケないし呼ばれもしない
おいでやすこがにしても
「ピン芸人が組んで基本的に二人が各々勝手にボケてツッコむ」っていう前提と
幕間の再三再四繰り返される「どうしろってんだ」的コメントありきであって
ネタ自体で会場の笑い取ってたわけじゃないのよ、あれ
逆にいうと「自分の出番」だけで挑んだ
見取り図や錦鯉やオズワルトや和牛は
今年に限ってはM-1という場だったからこそワリ食ったかんじになっちゃった >>317
一本目もあんまり面白くなかったな
お笑いって突拍子もない事やればいいってだけじゃいんだよな 「オカンが言うにはマイクの前で2人で笑いをとるらしいのよ」
「おー 漫才やないかい その特徴はもう完全に漫才やがな」 >>334
「でも1人はパフォーマンスだけで何も喋らんらしいのよ」
「そうか、なら漫才ちゃうかーそれは猿回しやないか」 >>333
確かにわからない人にはわからない
逆にわかる人にはわかる
伝わるか伝わらないか
それはあるよね
でも、なぜかシェフを最後に必ず仕留めようとする、というのは
まあまあ面白いと思うんだけど
はっ?なんで?!w
という面白さ
これは好みが結構分かれるのかな
グロいのが無理?とかなら全然ダメなのかな
それともそもそもマヂラブ自体に対して拒否反応が出ちゃってたら
当然笑えないわな 別に漫才でもあってもなくてもいいじゃんね。芸人がまじめなことを議論してもつまらない。笑わせたらそれでいい。 >海原ともこ「中川家礼二はマヂカルラブリーに入れたけど『漫才やっていってな』がすべて」
だったらマヂカルラブリーに票を入れるなよ礼二
ちょっと意味が分からない >>294
フジモンとか出てるけど
木下優樹菜騒動なかったらまだ出てたろあいつ >>340
非関西モンに入れた礼二は関西帰ったらシバかれるんだろうか
お笑いしか取り得のない関西人は見取り図に勝って欲しかったろう
最低でもおいでやすこがでマヂカルラブリーとか論外だもんな
関西の視聴率は30%くらいいってるしお笑いしか取り柄のない関西人にホルホルさせてあげてもよかったと思う あのコント意味がわからん
日本のお笑いに典型のナンセンスギャグだろ
あれが1位ってどうなってんのお笑い界 M-1って審査員がみうらじゅんとかふかわりょうの方が面白そう >>337
単純にボケに流れや意味がなく制御できてなくて支離滅裂なだけだから笑えないんだと思う
アホな事しつつも流れの中から上手い発想だなと思える何かがあれば面白いんだけど
子供が悪ノリしてるのと同じ >>346
その並びだとリリーフランキーとか三谷幸喜なんかも入れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています