【朝ドラ】おちょやん:第3週視聴率18.2% 千代はシズの秘められた思いを知り [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年12月21日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20201221dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/12/21/20201221dog00m200005000c/001_size6.jpg
女優の杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」(12月14〜18日)の週間平均視聴率(世帯)が18.2%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが12月21日、分かった。
第3週は、道頓堀の芝居茶屋「岡安」へ奉公に来てから約8年がたち、18歳になろうとしていた千代(杉咲さん)は、お茶子としての仕事をしながら、相変わらず芝居に夢中の日々。時折思い出すのは子供の頃に見た女優・高城百合子(井川遥さん)の美しい舞台上の姿だったが、ある日、岡安の女将(おかみ)シズ(篠原涼子さん)に、これから自分はどうしたいのかよく考えなさいと言われ、生まれて初めて本当に自分がやりたいことは何なのかを考えるようになる。
そんな折、千代はずっと憧れ続けてきた女優・高城百合子と偶然に再会。百合子は会社から映画の撮影所へ行くように命じられていたが、それが嫌で逃げ回っていて、千代は百合子を、岡安でかくまうことにする。一方、シズもかつて深い因縁のあった歌舞伎役者の早川延四郎(片岡松十郎さん)と20年ぶりに再会していた。その現場を見ていたライバル茶屋「福富」のお茶子によって、2人は不義密通の関係であるとのうわさが広められ、道頓堀中に悪い評判がたってしまう。シズはやましいことは何もないと、そのうわさを否定したが、千代は秘められたシズの思いを知り、シズに延四郎に会いにいくように説得する……
「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれ千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。 この時期、吉本全面推しはマイナスでしかないだろ・・・ 吉本新喜劇みたいなの否定する層が見たいのは
三谷やら福田みたいな小洒落たので
松竹新喜劇みたいのじゃないんだよな。 もう4週目か速いな
主役の杉咲が子供みたい
成田もなんかイマイチ 50年くらい前に死んだ人モチーフに朝ドラやられてもなぁ
みんな誰やねんって見てるぞ 第一週が一番面白かった。
河内での子供編を半年ぐらいやれば受けたのに。
もったいない。 14w(0914-) 18.7 18.8 18.4 19.3 18.8 [18.80] エール【再開】弟子がやって来た!
15w(0921-) 18.3 18.3 18.8 20.2 19.5 [19.02] 先生のうた (13週までの平均視聴率20.6%)
16w(0928-) 18.5 18.3 18.7 19.4 18.8 [18.74] 不協和音
17w(1005-) 18.9 19.2 19.2 19.0 19.3 [19.12] 歌の力
18w(1012-) 18.9 19.5 18.9 19.1 19.1 [19.10] 戦場の歌
19w(1019-) 19.7 19.0 18.8 19.6 19.4 [19.30] 鐘よ響け
20w(1026-) 19.5 19.5 19.7 19.6 20.1 [19.68] 栄冠は君に輝く
21w(1102-) 20.1 19.5 19.2 19.0 20.1 [19.58] 夢のつづきに
22w(1109-) 19.0 19.6 20.0 19.4 19.7 [19.54] ふるさとに響く歌
23w(1116-) 19.9 19.4 19.7 20.0 20.0 [19.80] 恋のメロディ (14週からの平均視聴率19.4%)
24w(1123-) 20.4 20.3 20.8 20.2 21.8 [20.70] エール【終】全話平均視聴率20.1%
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない ※ここまで中須翔真
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※ここまで毎田暖乃
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ ※ここから竹井千代=杉咲花
04w(1221-) xx.x [xx.xx] どこにも行きとうない ※ここから天海一平=成田凌 【年末年始休止】
05w(0104-) ※全話平均18.1% >>1 圧倒的に美人と男前が足りてない。
ヒロインとは別に、華やかな美女と演技力もあるイケメンを投入しないと。
成田は相手役としてパンチが無さすぎ わろてんかには広瀬アリスや高橋一生や千葉雄大がいたし何より夫が松坂桃李だった。
まんぷくにはハセヒロもいたし内田有紀・松下奈緒・ニセ竹野内・桐谷健太・橋本マナミとかなんか豪華だった。 NHKが避けられてんじゃないか
大河も門脇なんかが2番手だし 今日ヒロインの相手役の男が出てきたけど華ないね
微妙に老けてるし
覇気がないから老けて見えるのか
スカーレットの夫より華が無いんじゃなかろうか 低め安定
「おちょやん」視聴率
01週 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7
02週 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5
03週 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8
04週 (今週)
(今週の放送後、年末年始編成で放送お休み)
関東地区 / 関西地区
11/30(月) 18.8 17.2
12/01(火) 17.2 17.3
12/11(金) 18.5 17.8 話題になってないから
アンチもいないし
みんな見てない おちょやん大コケでスカーレット爆死の罪が少しは軽くなるか? 子供時代はガラ悪すぎて引いたけど徐々に面白くなってきたように思う
それにしてもトータスの役クズ過ぎて千代可哀想 >>27
アレはエリカ様のおクスリの影響だからしゃーない。 >>20
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人/清水富美加/高畑裕太)
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平/伊藤健太郎)
2020前_20.1%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)※14週からの平均視聴率19.4%
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない ※一平=中須翔真
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※千代=毎田暖乃
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ ※竹井千代=杉咲花
04w(1221-) 17.8 xx.x [17.80] どこにも行きとうない ※天海一平=成田凌 【年末年始休止】
05w(0104-) ※全話平均視聴率18.1%
https://hochi.news/articles/20201222-OHT1T50017.html
杉咲花主演の朝ドラ「おちょやん」第16話視聴率は17.8% 低め安定
「おちょやん」視聴率
01週 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7
02週 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5
03週 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8
今週 17.8 (来週から年末年始編成で放送お休み) 今のところはまあ普通。
スカーレットの後半みたいに暗い展開にならなければいいな。 杉咲花に替わったばかりのヒロイン千代を脇へ回して
大物視聴率女優・篠原涼子が演じるシズを主役に据えスピンオフ
延四郎役の片岡松十郎と篠原ばかりが話題になって、杉咲の初登場週は台無し
相手役の若手イケメン成田凌が出てきても、不快なトータス松本と星田英利で視聴率上がらず >>43
「『晴の会』では主役級の役もやっていますが、
まだ東京では、仁左衛門一門の芝居には出ても、役らしい役はない。
東京の歌舞伎好きにもノーマークの存在だったのですから、
朝ドラへの出演は大抜擢と言っていいでしょう。
劇中劇なのですから、いわゆる“なんちゃって歌舞伎”にしても
問題はないはずなのに、ドラマ本編では、
女将の元カレというしっかりした役どころでした。
大阪NHKのプロデューサーに、
この人を売り出したいという気持ちを持った人がいるんでしょう」
「延四郎は『ここらが潮時や』と言っていましたが、
松十郎にとってはここからが“ウリ時”です。
『半沢直樹』(TBS)で全国区の人気となった片岡愛之助のように、
彼もこれからの上方歌舞伎を背負って立つ
人気者になってもらいたいですね」 絶対身売りなんてないでしょ
あの時代、貧乏なら娘の身売りなんて珍しくないのに 親父が人の気持ちを的確に踏みにじってく系のクズできよきよしいw 純と愛
まれ
スカーレット
おちょやん
ヒロインの父親が正真正銘ダメ親父な朝ドラは視聴率が伸びない(20%割れする) >>40
短縮4月末終了説→打ち切り3月末終了説→延長5月末終了説…視聴率しだい?
「おちょやん」の放送回数などは未定だが、
年度内には終わらず、4月以降にずれ込むことになりそう。
「おかえりモネ」も、早くてもゴールデンウイーク明けのスタートとなる見込みだ。
nikkansports.com/entertainment/news/202009090000057.html
放送中の『おちょやん』の放送回数はまだ発表されていませんが、
コロナによるズレを解消すべく、
3月いっぱいで終了させる方向で調整が進められています。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1925614/3/
現在放送中の朝ドラ『おちょやん』の放送回数が明らかにされていませんが、
NHKの“五輪編成”によって5月末まで続く可能性が高まっています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/282916 >>52
まれ以外大阪制作w
とっととクズ親父氏なないかな
トータスも演じるのは嫌だろ 大阪局制作はハズレが多いが、今回は特につまらん
あっちでは大受けらしいが完全に関西の内輪ウケ おちょやん、下手くそで浮いてる奴いないから見やすい >>56
NHKの朝の連続テレビ小説「おちょやん」の初回(11月30日)の平均視聴率が1日、発表された。
ビデオリサーチによると、関東地区が18・8%、関西地区が17・2%だった。
少なくとも初回はこう
今どうなっているかは知らんが 『日本をダメにしたB層の研究』著者:適菜収
ドラマ、映画についても言えるな >>56
>あっちでは大受けらしい
何の根拠もなく、思い込みでこういうことを言うのがB層
B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって
小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 大正時代は金が借りやすいよな。令和の現代だと、トータス親父は楽天カードの審査に落ちるで。
令和の下層階級は人から金を借りるとか夢や、上層の孫さんとかなら天文学的な額でも借りられるけど 2000年代朝ドラ41作品ベスト25【個人の感想】
1位「芋たこなんきん」
2位「ちりとてちん」
3位「カーネーション」
4位「おひさま」
5位「ちゅらさん」
6位「ゲゲゲの女房」
7位「あさが来た」
8位「梅ちゃん先生」
9位「ひよっこ」
10位「ごちそうさん」
11位「てるてる家族」
12位「あまちゃん」
13位「純情きらり」
14位「エール」
15位「マッサン」
16位「花子とアン」
17位「だんだん」
18位「どんど晴れ」
19位「まんぷく」
20位「てっぱん」
21位「わろてんか」
22位「とと姉ちゃん」
23位「なつぞら」
24位「スカーレット」
25位「ファイト」
今のところてるてる家族に次ぐくらいの期待はしてる
まだ2週だよ >>68
何か朝ドラヲタのテンプレ評価を参考にしたようなランキングだな
「それ上位にしとけば”わかっている”と思われる」みたいな >>68
1位「芋たこなんきん」
2位「ちりとてちん」
3位「カーネーション」
テンプレ過ぎるでしょ >>68
24位「スカーレット」
なんでこんなに低いの?
松下が出て来るまでは良ドラマだったでしょ? 俺的には
1位「おちょやん」
2位「ゲゲゲの女房」 ID:1eXVVixN0はNHK大阪局社員
もしくはTwitterでAK朝ドラにキモいタグ付けて難癖つけるBK朝ドラヲタ >>68
ひよっこよりもべっぴんさんの方が面白かった モデルありやからな
チーフ演出家は「おちょやん」と同じ テコ入れってわけじゃないけどもう一回子役ちゃん出てきてほしいな
割と好評だったでしょ 今も好評だよ
ドラマを見る力のない馬鹿が見ていないだけ
ドラマB層がね
B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって
小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 >>40
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない ※一平=中須翔真
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 ※千代=毎田暖乃
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ ※竹井千代=杉咲花
04w(1221-) 17.8 17.5 xx.x [17.65] どこにも行きとうない ※天海一平=成田凌 【年末年始休止】
05w(0104-) ※全話平均視聴率18.02%
https://hochi.news/articles/20201223-OHT1T50032.html
杉咲花主演の朝ドラ「おちょやん」第17話視聴率は17.5% 前回から0・3ポイント減 >>53
「天海天海一座」客入りによっては中日で千秋楽も=短縮、打ち切り
「おちょやん」視聴率によっては3月末で終了も=短縮、打ち切り
視聴率によっては延長し5月末まで続く可能性も >>81
ゲゲゲは最初見もしてない奴らが2ch(当時)やネットで叩きまくってたな
褒めてたのは俺くらいだったわ
その前までが酷かったからって適当なこと言うやつの多いことw まあ、B層とはそういうものよ
自己判断ができない
周りキョロキョロして、それから外れないことばかり気にしている >>83
ホラ、自分の頭で考えられないB層は
こうやってネットの捏造記事に簡単に騙される
B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって
小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 まず、AKとBKが別主体だということをわからないとな
AKの回でズレ込んでいるものを
BKが一方的に短縮を呑む訳ねーだろ 清原果耶
・花束みたいな恋をした(2021年1月29日公開予定、東京テアトル・リトルモア) - 羽田凜 役
・夏への扉-キミのいる未来へ-(2021年2月19日公開予定、東宝・アニプレックス) - ヒロイン・松下璃子 役
・まともじゃないのは君も一緒(2021年3月19日公開予定、エイベックス・ピクチャーズ) - 秋本香住 役
・砕け散るところを見せてあげる(2021年4月9日公開予定、イオンエンターテインメント) - 尾崎 妹 役
・護られなかった者たちへ(2021年公開予定、松竹) - 円山幹子 役
この、映画の公開スケジュール見ても
3月終了は無いな
このプロモーションをしないといけないからな
モネは5〜6月スタートだ この時期にザコ映画の公開を集中させているだけだ
大きいのは「夏への扉」ぐらい
知名度が低いから、映画の宣伝を口実にテレビに出たり
メディアに取り上げられたりして、
「清原果耶」のプロモーションをするのが目的
そして、5月後半スタートのモネに繋ぐ 4月スタートだと
これらの映画とモネのプロモーション時期が被ってしまう
大事なのはモネであって
そのためには、これらの映画でまずウォーミングアップしておいて
その後4〜5月モネのプロモーションに専念した方がより効果的である 自主制作の映画なら好きなもの作ればいいが、日本人から強制的に巻き上げた金で誰も見たがらない不快なドラマ作るのは罪深い
金もらってる役者も報いを受けるだらうな >誰も見たがらない不快なドラマ
とは何のことを指しているのだろう?
たかだか2〜3%低いだけで「誰も見たがらない」とはならないだろうな
ツイで”おちょやん”で検索すれば、その熱狂ぶりがわかる
「誰も見たがらない」どころか、
多くの人が続きを待ちきれないのが、この「おちょやん」だ そんな人気の朝ドラがなんで視聴率下がり続けてるんだろうねw >>96
見る側の能力がそれに追いついていないから
そういう人が増えているから
それを俺はドラマB層と呼ぶ
読み取れるA層には見所満載のドラマ
B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって
小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 へーそうなんだ
でもこのままだと「おちょやんって視聴率悪かったね」で終わりそうだよ
あと下手したら短縮されるから基本的に誰にでも見てもらえる朝ドラじゃないときびしいと思う >>97
公共放送私物化しないで映画とがでやればいいよ >>98
>このままだと「おちょやんって視聴率悪かったね」で終わりそうだよ
そうなったら日本はもう終わりだな
文化的には 低め安定
「おちょやん」視聴率
01週 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7
02週 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5
03週 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8
今週 17.8 17.5(来週から年末年始編成で放送お休み)
関東地区 / 関西地区
11/30(月) 18.8(関東)17.2(関西)
12/01(火) 17.2(関東)17.3(関西)
12/11(金) 18.5(関東)17.8(関西) >>99
私物化の意味がわからない
2〜3%低いだけ
17〜18%の膨大な人が見ている 番組への反響件数(放送開始1週間の集計)
おひさま 1606件(4/4〜4/17集計)
カーネーション 660件
梅ちゃん先生 487件
純と愛 884件
あまちゃん 954件
ごちそうさん 1076件
花子とアン 897件
マッサン 557件
まれ 430件
あさが来た 584件
とと姉ちゃん 588件
べっぴんさん 662件
ひよっこ 620件
わろてんか 342件
半分、青い。 382件
まんぷく 443件
なつぞら 590件
スカーレット 381件
エール 678件
おちょやん 375件 名著104「ディスタンクシオン」:100分 de 名著
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/104_distinction/index.html
これを見た方が良いね
特に第3回の「文化資本と階層」の回
「おちょやん」が面白い人と、そうではない人の差がわかる >>102
17%〜18%だと視聴率悪い朝ドラだね、って言われるレベル
スカーレットとかね
あと視聴率悪いままだと短縮されるよ
次が控えてるから >>105
ホラ、B層はこうやって人の話を聴かないだろ
俺が上でした説明は何だったんだ? >>105
全部終わってから
批判するならして下さい なんか画面が汚い感じなんだよな、トータス、星田、名倉あたりのアップが多いと。 >>107
なるほどこんな人間がおちょやんを指示してるのかw
そりゃ視聴率上がらんわw >>108
短縮されるだろうからどんな朝ドラだか判断しかねる
大人千代になっても上がらないんだからどうしようもない >>104
面白い面白くないじゃなくて判断は視聴率なんだよ
見る側が「明日も見よう」と思えるドラマじゃないとね >>110
あとゲゲゲから今の時間になったからそれまで見てた人がある程度離れてるんだよ
そんなイレギュラーなゲゲゲを引き合いに出されてもww >>20 朝ドラ「スカーレット」NHK総合 8:00 全話平均視聴率19.4%
01週(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] ◆喜美子9歳 信楽に転居 引揚者草間
02週(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 草間流柔道 ◆喜美子15歳 大阪送り
03週(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] 荒木荘で女中 大久保 新聞記者ちや子
04週(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 常治前借り ◆2年半 医学生圭介 あき子
05週(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] 喜美子失恋 ジョージ富士川 草間離婚
06週(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 川原家計逼迫 進学断念 信楽に帰り 丸熊陶業へ
07週(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 絵付け火鉢 フカ先生の弟子に
08週(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] ◆3年 百合子中1 直子上京 敏春 ミッコー 八郎
09週(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 丸熊陶業社長=照子父急死 フカ先生退職
10週(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 直子電報草間 八郎喜美子陶芸指導 見合い
11週(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 照子出産 常治,喜美子&八郎の結婚許可
12週(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] コーヒー茶碗 八郎入選 結婚祝 ◆5年 武志4歳
13週(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 常治体調悪化死去 八郎金賞 喜美子初作品(ここまで2019年)
14週(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] (ここから2020年)◆3年 三津,弟子入り 八郎「しんどい」
15週(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 喜美子大量生産 三津助言,八郎個展
16週(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 信作&百合子 喜美子穴窯作成 八郎←三津
17週(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 三津去る 穴窯失敗 八郎ナレ家出 喜美子大阪訪問
18週(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 穴窯成功 ◆7年後 高校生武志,美大入学←八郎
19週(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] マツ,ナレ死 ◆3年半 武志独立し研究所へ アンリ
20週(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58] 八郎,川原家再訪 アンリParisへ去る
21週(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98] ■スピンオフ特別編Cafeサニー信作&百合子■
22週(0302-) 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30] 喜美子陶芸教室 大崎先生 武志白血病に
23週(0309-) 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52] 武志&真奈たこパ 病名告知 入院
24週(0316-) 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10] 骨髄ドナー探し 圭介 武志新作品着手,完成
25週(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 [20.30] みんなの陶芸展 琵琶湖 武志ナレ死 ◆2年後 八郎長崎へ >>113
見る側が「明日も見よう」と思えるドラマだよ
A層にはね
名著104「ディスタンクシオン」:100分 de 名著
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/104_distinction/index.html
Eテレのこれを見てみ
まだ見れると思うから ID:1eXVVixN0は何でこんなに必死なんだろ
はっきり言って気持ち悪いわ ゲゲゲとカーネーションの工作員はどこにでも現れる
まぁ同一人物なんだろうけど トータスのクズっぷりがすごすぎて返って視聴率落ちちゃった? >>121
・同じような時代設定が続きすぎて飽きられてる説
『おちょやん』『エール』『スカーレット』『なつぞら』『まんぷく』…
戦前戦中戦後を経て昭和30〜40年代に成功
・浪花千栄子の人生を半年間見たいと思えない説
・従来の朝ドラファンに『わろてんか』の既視感がある説
・以前に吉本をやったから、今度は松竹かと思われてる説
・単純に脚本演出が面白くない説 >>122
だから、なぜそんな検証が今必要なのか?
全部終わってからにしたまえ >>123
リアルタイム、現在進行形の感想を聞きたくないお前が
放送終了後に来たらいいだろがww ◆朝ドラ視聴率の評価基準は「梅ちゃん先生」以降
大台20%を超えるか割り込むかになった(地上波関東リアルタイム世帯視聴率)
◇初回視聴率は20%割れどころか19%割れの「おちょやん」
◆その初回18.8%を4週目17回まで待っても超えられない「おちょやん」
◇19%割れどころか18%割れが5回連続と3回連続を含み既に17回中9回 >>82
◆全150回「スカーレット」でさえ18%未満は6回しかない >>116
◇全150回「スカーレット」でさえ20%超えは41回あった
◆再開後55回の「エール」でも17%台は0回、一度も無い >>20
◇再開後55回の「エール」でも20%超えは12回もあった >>121
トータスのクズっぷりはたしかにイライラさせるなw
せいぜいスカーレットの北村一輝ぐらいにしておかないと >>124
これは感想ではなく検証です
今する必要はないし、お前のマターではない >>126
そういうテンプレレスを
自分の意見みたいに言う理由は何ですか? >>127
これ以上会話をする気も無いし
こっちのことは構わなくていいですから
好きなだけA層B層A層B層…言っててください >>129
2〜3%低いだけのことを
なぜそんなに問題視するのかわからない
部外者なのに >>117
だからA層にだけ受ける朝ドラは必要ないんだよ
テレビ見てる人はA層ばかりではないから >>131
B層だけでもない
2〜3%は誤差の範囲
エールでも18%台はよくあった 「100分 de 名著」は良い番組だから見た方が良いぞ
見ないと金を損している 【ゲスト審査員 決定】
「第71回NHK紅白歌合戦」の
ゲスト審査員が決定しました!
#黒柳徹子
#サンドウィッチマン
#杉咲花
#染谷将太
#チコちゃん
#宮崎美子
#宮本亞門
#室伏広治
#吉沢亮 明後日までで好転して正月迎えればいいな
今のままじゃトータスが嫌われまくりで今年が終わってしまうw
それとほっしゃんのキレた顔とか朝からみたくない、不快 >>133
おちょやん、はじまった当初から18%や17%なんだよ
エールは初回21.2%とってる
それからも20%前後で、なおかつ途中中断したのに17%まで落ちてない
おちょやん、残念ながら国民から興味持たれてない >>138
>国民から興味持たれてない
2〜3%低いだけでか
国民の17〜18%の人には興味を持たれている
たった2〜3%で全肯定と全否定に二分されてしまうのが恐ろしいね
つーか、これがB層の危さだ 「郵政民営化、賛成ですか反対ですか?」
B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって
小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている。 >>138
>おちょやん、はじまった当初から18%や17%なんだよ
これから上がるかも知れない
関西は右肩上がり
全部終わってから、批判するならしたまえ >>142
「おちょやん」視聴率
関東地区 / 関西地区
11/30(月) 18.8(関東)17.2(関西)
12/01(火) 17.2(関東)17.3(関西)
12/11(金) 18.5(関東)17.8(関西) >>140
「具体的なことはよくわからないがおちょやんの雰囲気を支持しない層」と定義されている。 スカーレットのクズ親父は金もないのに見栄っ張りで家族に迷惑かけていた昭和家父長制度の悪しき伝統みたいな存在だったが
おちょやんの親父はいつの時代でも通用する普遍的かつ一片の同情もわかないクズっぷりで草 ドラマのキャラクターを直接的に受け取って(ドラマから切り離して)
それ自体を嫌悪するという思考がよくわからない 1eXVVixN0をNGにしたらすっきりした
これまでの展開はおしんの佐賀編ほどでは無いけど見ててモヤモヤする
先週はすんなり見られたから、あの路線で行けば良かったのに 千代が、このまま浮上できないのなら
この父の存在はいたたまれないかも知れないが
女優としての成功の未来は見えている訳だから
イラつく理由がわからない
最初の映画会社に合格した時点で
みつえのような女学高出の女子と同等の給与がもらえるようになる
それは、そんな先のことではない >先週はすんなり見られたから、あの路線で行けば良かったのに
何を見たいのだ?
主人公が順調に過す姿のみを見たいのか?
ドラマやストーリーを見たいのではないのか? >>114
それまで見てた人が離れた?w
一つ前ともう一つ前の視聴率見ろよ
どっちもゲゲゲの初回より低いぞwww 下らない願望だな
ドラマではない何かを見ているのだろう >>152
小栗の事務所に押し込まれたんだろうな
若村麻由美とのバーターで 京都で女給として働いていたが、18歳のとき、知人の紹介で村田栄子一座に入る。
間もなく舞台にも立つようになるが、不入りが続き、東亜キネマ等持院撮影所に移る。
香住 千栄子の芸名で端役出演を続け、1926年(大正15年)に山上伊太郎の初シナリオによる大作
『帰って来た英雄』の準主役に大抜擢され、それ以来順調に役をこなしていく。
その後、市川右太衛門、市川百々之助に招かれて帝国キネマにはいり、
芸名を浪花 千恵子に変えて、映画出演を続けたが、給与未払いなどもあり映画界から足を洗う。
19〜20才ぐらいで、もう成功軌道に乗っている 女優を目指してからは、結構順調なんだよ
出世も早い BKなのに関西の視聴率が悪いのがすべてを物語ってる >>156
> 18歳のとき、知人の紹介で村田栄子一座に入る。
・千代の最初の師匠
山村千鳥…若村麻由美
京都の小さな芝居小屋で、「山村千鳥一座」を率いる、女座長。
役者の世界に飛び込んだ千代にとって最初の師匠となる。
わがままでクセの強い性格だが、芝居へのすさまじい情熱で、
千代に演じることの基礎をたたきこむ。 >>156
>京都で女給として働いていたが、
・女給
宇野真理…吉川愛
千代がカフェー「キネマ」で出会う女給。
カフェーの2階の住み込み部屋で、千代と同室となる。
富山出身で家出をして、カフェーで働きながら、女優を目指している。
富山なまりが強い。 >>139
その2〜3%にテレビ番組作ってる人は命かけてるんだよ
だからおちょやんの視聴率がたかだか2〜3%悪いだけで「視聴率悪い朝ドラ」って言われるんだよ >>161
NHKの場合は命は掛かっていない
民放とは違うからね >>157
旦那に浮気されて子供つくられ…って展開があるからまた今のトータスみたいに「旦那ムカつく!」って人が確実に現れる >>162
その後の評判が悪くなるんだよ
あの女優使うと視聴率とれないよ、って
それが民放やCMのキャスティングに響いてくる >>163
ハッキリ言って成田のモデルの天外の方が大物だからね >>164
プロの評価はすこぶる高いから問題はない
「おちょやん」成田凌、座長への信頼明かす「ただただ杉咲花が素晴らしい!」
https://natalie.mu/eiga/news/409475
プロデュサー、演出家の評価も同じだろう >>164
でもまれで惨敗した土屋太鳳はその後民放やCMや映画で見ることが多くなった >>167
「何よりも、ただただ“杉咲花が素晴らしい!”、そういうことだと思います。
彼女が生き生きとそこに存在していれば、それで十分」と本作の“座長”をたたえる。 >>170
じゃあなんでおちょやんは国民から支持されないんだろうね >>169
朝ドラ無しでテレ朝で二桁取ってる
朝ドラ後は+2%ぐらいの上乗せがあるだろう 朝ドラ「ひよっこ」全話平均視聴率20.44% 脚本:岡田惠和 ヒロイン有村架純
01w(403-)19.5 18.8 19.7 19.4 18.8 20.1[19.38]お父ちゃんが帰ってくる!(演出:黒崎博)
02w(410-)18.3 20.4 18.3 19.2 19.7 19.3[19.20]泣くのはいやだ、笑っちゃおう(黒崎博)
03w(417-)18.3 19.3 19.4 18.9 19.3 20.5[19.28]明日に向かって走れ!(福岡)
04w(424-)19.4 18.7 19.7 19.3 18.4 19.2[19.12]旅立ちのとき(黒崎博) ←週2低
05w(501-)17.9 17.6 18.0 18.3 18.7 18.9[18.23]乙女たち、ご安全に!(田中正)←週最低
06w(508-)19.9 19.4 19.3 19.3 18.5 20.9[19.55]響け若人のうた(田中正)
07w(515-)18.9 19.8 20.9 19.5 19.6 19.8[19.75]椰子の実たちの夢(福岡)
08w(522-)19.4 18.7 19.6 19.2 19.2 19.6[19.28]夏の思い出はメロン色(渡辺)
09w(529-)19.8 17.5 18.7 20.6 18.9 19.3[19.13]小さな星の、小さな光(田中正)←週3低
10w(605-)19.0 19.0 20.0 19.4 18.9 18.7[19.17]谷田部みね子ワン、入ります(黒崎博)
11w(612-)20.3 19.7 20.3 19.5 19.7 17.9[19.57]あかね荘へようこそ!(福岡)
12w(619-)19.1 20.8 20.6 19.4 19.7 19.0[19.77]内緒話と、春の風(渡辺)
13w(626-)20.8 20.5 20.3 20.8 20.5 20.9[20.63]ビートルズがやって来る(田中正)
14w(703-)19.7 21.4 20.6 20.6 20.7 19.2[20.37]俺は笑って生きてっとう!(川上)
15w(710-)20.8 19.9 19.3 19.8 20.2 19.4[19.90]恋、しちゃったのよ(渡辺)
16w(717-)20.3 19.8 19.8 21.4 21.1 20.4[20.47]アイアイ傘とノック(堀内)
17w(724-)20.5 21.0 22.2 22.0 20.2 20.5[21.07]運命のひと(黒崎博)
18w(731-)21.8 22.5 23.5 21.7 22.7 22.3[22.42]大丈夫、きっと(田中正) ←週2高
19w(807-)23.3 23.7 22.9 22.1 22.0 20.1[22.35]ただいま。おかえり(黒崎博)←週3高
20w(814-)21.0 20.6 20.9 21.4 21.4 20.2[20.92]さて、問題です(松木)
21w(821-)21.2 20.1 21.5 21.5 22.0 22.1[21.40]ミニスカートの風が吹く(川上)
22w(828-)21.3(21.9)21.2 23.0 21.6 23.1[22.02]ツィッギーを探せ!(渡辺)
23w(904-)21.5 21.5 22.9 23.1 21.6 20.0[21.77]乙女たちに花束を(堀内 松木)
24w(911-)21.0 21.8 22.1 22.3(21.5)21.4[21.68]真っ赤なハートを君に(田中正 板垣)
25w(918-)21.9 21.5 23.3 21.8 21.4 22.6[22.08]大好き(福岡)
26w(925-)22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4[22.98]グッバイ、ナミダクン(黒崎博)←週最高
「おちょやん」もこんな右肩上がりの推移になるかもよ? >>172
国民のレベルが低いから
昔より劣化しているから 松竹新喜劇の渋谷天外 おちょやん効果チケット好調
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012100000328.html
杉咲について「とてもお芝居がうまい。現場をまとめあげる力がある」と“杉咲座長”を絶賛した。 テルヲがマジでクソ過ぎて気分悪くなる・・・
おしんの父親でさえまともだったのになぁ 櫻井氏(統括)は会見で、
「まずこの企画が決まった段階で女優さんを演じられるということで演技力が非常に大事だなと。
色々中身を詰めていく中で戦前戦中戦後という長い期間を演じられるのは誰なんだろうという中で
杉咲さんのイメージが固まった。
この年代では特出した演技力で、チャーミングさと力強さを兼ね備えた稀有な方」とキャスティング理由を説明。
8月にオファーをし、杉咲が快諾したという。 似たようやドラマを何度も作るのは金の無駄
無名グラドルのIVでも15分流せば18%は取れる枠だろ
安く済ませて受信料さげろや 今日でクソ親父がスカーレットのクソ親父を超えた
千代ちゃん刺していいよ 回が進むにつれ下品でガラが悪くなる最悪なドラマ
朝から視るドラマじゃない・・・・・ おちょやん実質打ち切りで4月から通常の日程に戻しそう いても、気持ちよく見れるよ
ドラマとして見ているからね スカーレットのスレも糞オヤジへの悪口で盛り上がってたよな
特に主人公が大阪から連れ戻されて進学のために貯めたお金も借金返済に充てた頃
オヤジがどんな死に方するのかだけが楽しみだみたいなレスw
トラックや汽車にひかれろとか、酔っぱらってケンカして殴られて殺されろとか テルヲは切り捨てられることわかっている訳だし
何が不快なのか全くわからない >>188
ドラマをドラマとして見れないんだな
ブルデューの言う「美的性向」の無い人たち >>190
逆でしょ
作り話のドラマだから好き勝手に想像して楽しんでたんだろう 「美的性向とは、日常的な差し迫った必要を和らげ、
実際的な目的を括弧にいれる全般化した能力であり、
実際的な機能をもたない慣習行動へむかう恒常的な傾向・適正」 >>191
>好き勝手に想像して
まず、作者の意図を汲み取らないと
それがフィクションを楽しむということだ 今朝見てオヤジがダメ人間過ぎ
借金取りもキチガイ揃い
みんな刺し殺されても仕方ない
あんなの呪われて死ぬって
アレの演出を思いつく人間って、もう人間として頭おかしいレベル
(´・ω・`) 朝ドラ終わったらトータス松本に美味しい役のドラマ用意してあげて欲しい
クズ親父役がハマりすぎて上手すぎて嫌われそうだし >>194
いや下手だよ
上手い役者なら数字上がってる 物語の中の人を、その人として、なぜそのまま受け取れないかわからない
目の前の人のように憤るのかわからない
それは、「物語受容の能力が無い」としか言い様がない ストーリーライン上でドラマを見ない
目の前で起こっていることしか眼中にない
千代が京都へ行くことはわかっている訳だから
「この父親からどうやって逃れるのかな?」という見方になる筈だ 時間軸でドラマを見ないとしたら
カワイイ犬の動画を見るようなドラマがベストってことになるよな
綺麗な風景動画であるとか クズオヤジの動画は最悪ってことになる
でも、それは子供の見方だろ? トータスの登場シーンのBGMには「貸した金返せよ!」(借金大王、って曲ってのは今知った)をエンドレスで流して欲しい つまり動画としてしか見ていないのだ
篠原涼子が怒鳴る動画
元カレと最後のデートをする動画
それじゃ半分も楽しめないよな セリフや表情から、各々のキャラクターの心中を推し量る
という見方をしなければ、高度はドラマは楽しめない
ただ受動的に目の前で起こっている動画を眺めるだけでは サッカーメキシコ代表ゴールキーパーの話じゃないんか 花ちゃんエロイからいいね。エッチの時は毎回すごい絶叫しそう。 >>174
「ひよっこ」の視聴率は第3回で初回を超え
第6回・初週の土曜日には大台を超えている
また第3週の土曜日・第18回にも大台を超えている所は
右肩上がりになる可能性を示していた…と言えないかな? 中盤尾野真千子だったやつ毎回「ええっ!」てなって繋ぐの有ったけど、今回は毎回ラストにボケてくるんだよな >>208
4/19の時点でNHKの放送局長が
「火山のマグマだまりに、マグマがだんだん詰まっていて、ぶつぶつとして、いずれ噴火する機会をうかがっているのが今。大噴火することを期待している」
と言ってたね。 ID真っ赤なBダマン何だったんだアレ
B層って概念引っ張り出すのも判らんしまぁ触れちゃいけない方なのかしら >>1
杉咲花主演の朝ドラ「おちょやん」第18話視聴率は18.5% 前回から1ポイント増
https://hochi.news/articles/20201224-OHT1T50046.html
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] うちは、かわいそやない(梛川善郎)
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜(梛川善郎)
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 17.8 [18.20] うちのやりたいことて、なんやろ(梛川善郎)
04w(1221-) 17.8 17.5 18.5 **.* [17.93] どこにも行きとうない(盆子原誠)
全話平均視聴率18.04% 普通に考えて道頓堀で岡安クラスの店なら
とんでもないレベルのヤクザがバックについててあんなチンピラ連中一蹴しないとおかしいだろ 2021年度後期朝ドラ「カムカムエヴリバディ」3世代ヒロイン決定
上白石萌音(姉、22)オーディション、祖母・安子、1925年生まれ、岡山
深津絵里(47)キャスティング、母・るい、昭和30年代、大阪
川栄李奈(25)オーディション、娘・ひなた、昭和40年代、京都
2020年度後期朝ドラ「おちょやん」放送回数は未定? >>193
> まず、作者の意図を汲み取らないと
> それがフィクションを楽しむということだ
そんなことはないよ。作品鑑賞において作者の意図は、参考にはなるけど、必須なものではない。それに作品が作者の意図通りに作られているという保証はない。 >>219
【鑑賞】
芸術作品などを見たり聞いたり読んだりして、それが表現しようとするところをつかみとり、そのよさを味わうこと。
出典:デジタル大辞泉(小学館) >>220
>それが表現しようとするところをつかみとり
> まず、作者の意図を汲み取らないと
似たようなことだと思うが
コピペ馬鹿w 俺は、俺自身の考えでレスしている
なのに、お前はカンニングで返すのか? 204 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/12/23(水) 22:56:52.01 ID:1eXVVixN0
セリフや表情から、各々のキャラクターの心中を推し量る
という見方をしなければ、高度なドラマは楽しめない
ただ受動的に目の前で起こっている動画を眺めるだけでは >>1
朝から吉本新喜劇をNHKでやってる。
ヤクザと汚い言葉のオンパレード
仕事の無くなったお笑いタレントの救済を国民の受信料でやるな。 >それに作品が作者の意図通りに作られているという保証はない。
そんなことを言っているのではない
意図があるかないかだ
あるとしたら、それも汲み取って鑑賞するのが
より豊かな鑑賞の仕方ではないか?
この作品の場合、様々な意図が盛り込まれているように思う >>224
ここで言われても困る
我々はNHKではないから
直接言ったらどうだ? >>221
> 似たようなことだ
そうだね。つまり、同じではない(違う)ということだ。私は>>218で、貴方が気がついていないであろう、そういう「違い」を指摘したんだ。 ドラマだと分かってはいるが、クソ親父が死ぬほどムカつく。
借金取りに刺されて死なないかな。 お千代さん
お千代はん
お千ょやん
おちょやん
変なタイトルの意味やっとわかった
ひらがなって難しい 今日面白かったよ
この調子でいけるなら期待出来るわ >>217
吉本興業のバックには山口組がついていた
松竹芸能のバックにはヤクザがついていなかった
その差 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています