【お笑い】マヂカルラブリー優勝ネタは「漫才」か「コント」か M-1視聴者が激論 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/12/21401521.html
漫才日本一を決める「M-1グランプリ」が2020年12月20日に開催され、テレビ朝日で中継された。決勝では7人の審査員から3票を獲得した「マヂカルラブリー」が優勝したが、その結果に対し、ネット上では「こんなの漫才じゃない!」といった視聴者の声がこだましているのだ。
「マヂカルラブリー」が決勝で披露したのは、電車のつり革に意地でも捕まらない人を表現した漫才で、登場人物を野田クリスタルさん(34)が演じ、その様子に対して村上さん(34)がツッコむ形で漫才が披露されたが、視聴者が難じているのは、その「フォーマット」だ。
漫才開始直後から野田さんは、両脚をバタつかせて必死にバランスを取ろうとする乗客を熱演。徐々に電車の揺れジェットコースターのような非現実的なものになり、漫才中盤では乗客を演じる野田さんがスタジオの床に寝転ぶなど、実際には起こりえないそのあり得なさと、演者のオーバーアクションが笑いを誘う内容で、その様子に対して村上さんがツッコむ形で漫才が披露された。
ただ、ネタの披露中、野田さんはほとんど言葉を発することなく、ただただ乗客を演じるのみ。このため、放送を見た視聴者から「来年から一気にM-1のレベル低くなりそうやね。しゃべくり漫才せんで動きで笑わせたらいいんやから。漫才ナメんなよ」といった声が続々と上がっているほか、「マヂカルラブリーはコントやから、コ・ン・トっ! 何も喋らん、掛け合いがないのは漫才とは呼ばんっ!!」と、もはや「漫才」の定義から外れているのではないかとする声も上がっているほどだ。
確かに、本番中ではオーバーアクションを披露する野田さんに対して村上さんがツッコんではいるものの、野田さんからの返答はなく、もはや、「ツッコミ」というよりは「実況」といった状況だった。通常の漫才ではボケ役が発した言葉に対し、ツッコミ役が反応するという構図が存在するが、マヂカルラブリーの場合は、スタジオ内で「荒ぶる」野田さんに対し、村上さんが一方的に言葉を浴びせるだけで、「掛け合い」というものはほとんどなかったと言って良い状況だった。
ただ、この「掛け合いなし」の漫才を、「マヂカルラブリーの掛け合いがないという漫才の根幹を捨て去ったネタがめちゃ良かった!」といった形で評価する声も多く、ネット上を見渡してみると、今回の「M-1」に満足したとの声は多い。事実、優勝発表後の講評では、審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志さん(57)が「いつもは2組で(どちらを優勝にするか)悩むんですけど、今回は初めて3組で(悩んだ)」と明かすなど、マヂカルラブリーを含め、3組の決勝出場者がハイレベルな戦いを繰り広げたことには疑いの余地はない。そう考えると、今回、マヂカルラブリーが示した「フォーマット」が、新たな漫才の形式として受け入れられていく可能性は決して低くないのではないだろうか。
★1が立った日時:2020/12/21(月) 13:03:13.47
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608523393/ それ言い出したらアキナの方こそコントだろ
何故そっちは問題にしないんだ 単にマヂカルの笑いについていけないだけ
安定そた「漫才」を好む層には ネタとして面白くなかった
おいでやすこがと見取り図は面白かったので、M1自体は満足できた 漫才でもコントでもどうでもいい。
つまらないのが問題。 ただ単に見取り図に優勝するほどの技量がなかったってだけだろ 漫才の出で中はコントって感じやな
アンタッチャブルやサンドの系統やけど、この二組のレベルまでは届いてないが…
まぁどっちでもええよなw 去年のミルクボーイと同じくらいのしゃべくり漫才が毎年出るわけがない
今年はイロモノの年だっただけ 3組で悩んだのはハイレベルだったからじゃないでしょ おいでやすと見取り図はクソつまらなかったから、マヂカルラブリー優勝で良いよ サンドウィッチマンも漫才ってよりコントだったような 定義とかどうでもいいけど、マヂカルのネタは2本とも笑うどころか引いたわ。学祭で素人が生尻むき出して笑いとってるのと同レベル。笑えた人と逆に不快に感じた人の振れ幅がかなりあると思うわ。 漫才コンテストと言われてあんな邪道が優勝したらそりゃ不満も出るわ 前スレで誰か言ってたけどラジオで聴いても同じく笑えるのが漫才なんではって思う インパクトがあったり面白ければ別にいいよ
ただ今回のネタは、ただただつまらなかった
野田はちょっと変な事をやってイジラレて〜がキャラを活かせるけど
4分だと長すぎる、見ていて苦痛 >>27
学園祭レベルにみんな負けちゃったんだ?
もっと気合い入れないとね敗者は 何言ってんだ
去年のミルクボーイなんかツッコミすら無かったろ >>31
「しゃべくり漫才」って言葉がある時点で違うかな センターから動くなって言う奴はやすきよの「めがねめがね」知らないんだろか?
昔から漫才とコントの線引きなんて無いんだよ。 セットや小道具が必要かどうかじゃないの
キングオブコントが順番も決めた上で事前準備しないといけないのに対して
あのネタは無しでできるんだから漫才だろう 映像がなくてもトークだけで評価される漫才をして優勝したコンビってどれくらいあんだろ
個人的に面白いかどうがは別にしてミルクボーイの前って誰になる?銀シャリ? インディアンスか誰かが
「漫才始まってすぐコントに入ろうとする」ボケをやってたけど
あれめっちゃ皮肉きいてて良かった マジカルは予選から勝ち上がって来たネタなんだからルールの中で漫才としてOKもらってるじゃん チュートリアルも徳井が自分の世界でボケ倒して福田がツッコミ入れるパターンだから
昔からいるじゃん そもそもダウンタウンがコントだからな
見取り図だって1本目は完全にコントだろ 今電車に乗りながら考えてたんだけど
トムブラウンがあの型の漫才を作るのが
二年遅れてて今年だったとしたら
今年のM-1はトムブラウンがぶっちぎりで
優勝したっぽいよね 運営側がそれでオッケーなんだからそういう物だと納得して見るしかないだろ 純粋に面白ければよいという層と漫才の形式にこだわる層は相容れない
いずれにせよ、あのスタイルだとミルクボーイほど安定した人気は出ない こんなもん順位づけする様なもんじゃねえだろ。マスゴミに踊らされてオマエラご苦労様w >>37
やすきよなんて今の若者は知らない
所詮その程度 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP8
「帯方郡」
https://youtu.be/qP-4mm26kog >>46
まぁ考えが合わなければ見なければいいし来年は見ないな どう?
優勝見取り図
1位ニューヨーク
2位見取り図
3位おいでやすこが
4位錦鯉
5位ウェストランド
6位東京ホテイソン
7位マジカルラブリー
8位アキナ
9位オズワルド
10位インディアンス
敗者復活戦1位はダイタク 漫才でもコントでもどっちでもいいよ
ルール違反なら運営が止めるべきこと
出場して問題なかったんだからどちらでもいい事
問題は単純につまらなかった事だけ 最初低く点けて中盤高く点けて後半低く点けるだけの富澤と礼司は審査員降りて欲しい
全員そうだけど最初は基準点になるから低くって何年お笑いやってんのっつうか今までのM-1で披露された漫才と比較して最初から点つければ良いのに 桂子好江も鳴り物持ってるが、漫才じゃないなんて誰も言わない 中央のマイクだけでしか音を拾わないようにすればいいんだよ
あと、審査員は音オンリー
そうすれば今回のようなネタは、やっても無意味になる はっきりしてることは、アキナが最初から最後までキンキンにすべってたってことだな ドツキ漫才だってハゲ漫才だって、音だけなら魅力ゼロ 見取り図の最終決戦ネタががもう少しだけ面白かったならね
岡山と大阪の間が明石って、地元民か鉄オタしか分からんし >>33
学祭ネタが場の空気にも乗ってMAXに振れたんやろな。でも俺はクスりともしないどころか気持ち悪いと思った。他が不甲斐なかったって言う感想なら否定しない。 かまいたちのCMのほうが面白かったぐらいレベルが低かったよ
かまいたち好きじゃないけど どっちでもいいけど今田が泣くほどの面白さを感じられなかった
去年は3組みんな面白かった マイクだけなら漫才
道具使ったらコント
だと思ってたけど。 ところでマヂカルラブリーって変換一発で出来たけど
これ一般的な言葉なの? 見てないけど、漫才とコントってそこまで違いを意識しなきゃいけないもんなの? お笑いー1グランプリってクソダサイネーミングにしろよ
松本があんなリズムネタに入れたのが漫才の死を意味する >>27
面白くはないけど不快になるほどじゃない
ノンスタイルとかいまだに発声が一年目みたいな人よりはいい
あれは聞いてられない >>74
ダウンタウンがどんな漫才やってたか見てから言えよ >>76
チンピラの与太話じゃねーか
ニューヨークレベルだよあれ 「あれは漫才なのか?」論争で世間(ネット?)が沸いてる時点でマヂカルラブリーの勝ちだろ >>73
コントはおもしろいやついないから大嫌い
ジャルジャルとかシソンヌとか
漫才はそこそこおもしろいやつがいるが最近出た中ではいない >>77
今回でかいマイクがカメラの前で動いてた
スタンドマイク以外の長い棒 マヂカルラブリーなんぞが優勝だなんて もうM‐1なんて終わらせてしまえ >>81
シソンヌはおもしろい
ジャルジャルもつまらないから 一昨年で出られなくなってよかった 10年くらいの一旦中断する前の頃にジャルジャルが中田カウスを悩まして酷評されてたよな
これを漫才って言って良いのか?って
マヂカルが漫才ならあれも漫才じゃね
面白く無かったけど そもそもそんな議論が決勝でするのがおかしい
予選で落とせよ
ってか漫才かどうか以前に面白くなかったわ
霜降りもだけどボケが淡々と連続でギャグやって実況のような突っ込みのは嫌い
フリップや映像に突っ込むピンと変わらん 面白ければええよ
問題は歴代最低レベルで面白なかった事 食の好みと笑いのツボは、十人十色。
自分が面白いと思っても、万人が面白いと思うとは限らず、
自分が面白くないと思っても、万人が面白くないと思うとは限らない。
個人的には、マヂカルラブリー、バカバカしすぎてとても面白かった。 正統派漫才好きは誰が好きか教えて
同意する人が多ければ本当におもしろい人だと思う インディアンズ後半だったら決勝進出の当落線まで来れた気がする 芸スポでもつまんねえ一色になってない時点でもうOKだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています