橋下徹氏、「鬼滅の刃」“まっすぐさ”は魅力も「くたびれた僕ら世代はちょっときつい」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/21(月) 11:47
スポーツ報知
橋下徹氏、「鬼滅の刃」“まっすぐさ”は魅力も「くたびれた僕ら世代はちょっときつい」
橋下徹氏
元大阪府知事の橋下徹氏が18日、大阪・MBSテレビの情報番組「ミント!」に生出演。人気漫画でアニメ化、映画化もされている「鬼滅の刃」について持論を展開した。
漫画「鬼滅の刃」は全23巻をすべて読んだという橋下氏。「長女は3回、長男は2回映画を観に行った」と、家族も夢中だという。橋下氏は「純粋な子どもたちが読むにはいいかも」と前置きした上で、「51歳の僕が読むにしては…。あんなに『がんばれ、がんばれ』ってしんどくない? 殺されるようなところでもがんばり続けるでしょう。僕らぐらいになったら、逃げるすべも持っていないとだめだ」と持論を展開。主人公・炭次郎の“まっすぐさ”は魅力だとしたうえで「ピュアな子(ども)たちにはあれを読んでまっすぐ生きて欲しいけど、もうこのくたびれた僕ら世代はちょっときつい」と笑った。
さらに、「すごくいい漫画だと思うんですけど、僕はやっぱり『あしたのジョー』の方がいい」というと、「(あしたのジョーも)逃げ道ないでしょう」とつっこまれていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201221-12210046-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/548f1c682d79cc699a02174ad24edb5e2b991c72 51歳ってまだ若いと言える年齢だと思うけどなあ
そんなに年寄り気取りする必要ないと思うが むしろ逃げない主人公は橋下らおっさん世代の少年マンガ主人公像だろ
逃げていいんだというのはエヴァ世代 能力物の知力使うタイプのバトルが飽きられてるのかな。 まだ言ってるのかこの人
自分のスタイルは100を求めるなら200ふっかけてそこから退いて合わせる
みたいなこと言ってたし日本の弁護士の仕事はほとんどそんなものだと思うけどちょっとしつこい 面倒くさいなあとか言いながらチートの超常の力で敵を倒すわけでもなく、かなり古いタイプの主人公だろ 橋下的には炭治郎は真っ白の炭にみたいに燃え尽きちまって、
イノスケは脳出血で死亡、善逸はパンチドランカーみたいなしみったれたラストがいいのか
無惨は戦闘中に弱って老衰死 最近くたびれてるし自分もひねくれてると思ってたけど久々にまっすぐなの観て不意打ちみたいに刺さりまくってちょっと心入れ替えようって背筋伸びる思いだったな ほんと、わざわざ大人が見るもんじゃねえんだよ迎合しなくてよし
俺はもっと良い少年漫画で育ってるし今更こんなの必要ない 生まれながらのとことん腐ったヒトモドキがチョン
良い子のみんな
こいつら皆殺しにしていいんだよ 政治家みたいに善良なままじゃやっていけない職業には辛いだろうな
道を踏み外した人間には近年稀に見るくらいに厳しい内容
ワンピとか昔のヤンキー漫画はそういうのに優しかった
反省すればやり直せるってね 自分も捻くれてる自覚はあるけどアニメの主人公が直向きに頑張る姿を眩しいなとは思うがしんどいとかきついとかそこまでマイナスに捉えるほど堕ちてないわ
橋下は汚い世界に染まり過ぎてアニメや漫画ですら普通に楽しめないのね 鬼滅否定するのは基本ひねくれたヤツ
絶賛するのは単純なヤツ 同調圧力大好き陰湿日本人が好きそうなアニメではある うそで スポーツ業界も連勝の記録ラッシュだろ あれがみな裏のある記録なの
今は毀滅だね ホント 下が上をぬかすだから
売り出しかけたラ 東宝の他の映画の収益足して出してるだけ
日本のうらが わかるから レベルが低い。 やってうることの いい年したおっさんが、なにを論議してんだ?
くたびれた世代向けの鬼滅の刃書いてくれってか? くたびれた「僕ら世代」、じゃなくて「僕は」でいいじゃんね。なんで世代とか僕らとか、自分が思ってることは皆んな共通みたいな言い方すんだろうね 別にそこまで評価する漫画とも思えない。過去の作品のオマージュと散々指摘されているし。マンガを引いてマンガを書くとその辺すぐにわかるからなぁ。
手塚治虫は映画を引いてマンガを書いていたけど、それならまだ原典がわかりにくいのに。 そんなことより集団免疫はどうなったんだ橋下
どんどん出掛けて皆感染しろって言ってたろ ヒットしてるのは過去のマンガを読んでいない、映画を観ていない世代が増えたからだろ。二十代の人と話したら、ゴッドファーザーすら観ていないからな。 橋下の世代には、このマンガは乗り切れないよ。自分もそうだった。これは、若い世代のものなんだろというかさ。 遠巻きに眺めるのがいいと思うよ。無理に言及しようとすると、こうして否定的な感想にしかならないのだから。 >>33
設定は過去のジャンプ漫画のコラージュなのに
隠しきれない作者のキャラクター、台詞回しのオリジナリティが鬼滅の凄い部分じゃないか? それってガキ向けでつまらないってことじゃないですかね 子供向けだよな
ただ子供の方が消費に敏感だからメディアにとっては都合のいい作品 >>41
たぶん、そこまで味わう前にどこかで観たシーンが気になってね。マンガを引いてマンガを描くのは、基本的にタブーにした方が良いと思う。 「過去の作品のコラージュ」とか言い出したら
ギリシャ神話、聖書、シェイクスピアから継ぎ接ぎすれば大体の作品は作れることになる >>46
同じ表現媒体から引用しているから、すぐにわかるんだよ。その辺は、もっと気を遣った方が良いと思える。 橋下って汚物は汚い口開くな
橋下って売国奴のせいで決定的に維新嫌いになったわ 池田信夫 「学術会議は共産党の活動拠点だった。投票では左翼の活動家が選ばれる傾向が強い」
↑
これが結論
売国左翼なんて学会にもマスコミにも要らないんだよ
民主党政権時代の超円高政策で得したのは韓国だけ
民主党政権時代の超円高政策で日本の輸出産業や証券会社は壊滅寸前までいって、
韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌した
日本の左翼は韓国と一体化してるから、日本の左翼は韓国に有利な政策にして日本を滅ぼしたいだけ
日本にとって重要なのは日本の敵の売国左翼と在日チョンを壮絶な拷問にかけながら刑務所にぶち込む事。つまり赤狩り。
笑っちゃうくらい日本の敵の学術会議wwwwwww
↓
【池袋暴走】飯塚幸三被告、日本学術会議の委員長だった [雷★]
.
圧倒的多数派の愛国派が少数派の売国左翼と在日チョンを永遠に続く壮絶な地獄に叩き落していくのが、これからの日本の政治的なトレンド
そもそも左翼なんてもう老人層にしかいない。立憲民主と共産党の支持層の高齢化が凄い事になっている。
もう左翼なんて絶滅危惧種でしかない
あとは、圧倒的多数派の愛国派が少数派の売国左翼と在日チョンに、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくだけの、簡単なお仕事
スパイ防止法ないのは日本だけ。そろそろスパイ防止法通してくれ
主な国のスパイ罪の最高刑
アメリカ(連邦法典794条=死刑)
イギリス(国家機密法1条=拘禁刑)
フランス(刑法72・73条=無期懲役)
スウェーデン(刑法6条=無期懲役)
ロシア(刑法典64条=死刑)
中国(反革命処罰条例=死刑)
. 40、50になってお子様ランチとか食わないみたいに
仕事でもない限りアニメだライダーだスーパーヒーローだネズミの着ぐるみだのなんて興味ないけどな 感性まで老化してる40以上の老人キモオタこどおじどもがムキになって嫉妬叩きしているのが鬼滅かw
若い世代に受けている漫画をいい歳して必死に叩く老害氷河期行き遅れジジイかw >>50
基礎教養レベルに入ってるからな。これ。ここまで大ヒットしちゃうと。橋下の感想は、お子さんが楽しんでるのを踏まえて言葉をオブラートに包みながら、だと思うよ。 その「まっすぐ」を強い心を持って貫くのが人としての本来の生き方で一番尊んだよ。
だが年を経るにつれそれを忘れ、自らで自らを汚してしまう奴が多い。それが「大人になる」事だと言い聞かせ。
だから徐々にゲスい奴が生まれ、世の中もおかしくなっていく。そしてそれを見たバカが「〇〇した方が得だよね〜」と影響され、更にまたゲスが増殖される。
純粋さを忘れない為にも、大人になってもこういうマンガ・アニメは見続けるべきと思う。 炭治郎の度を越した善良さはキチガイに見えるんだよな
戦後すぐの頃の漫画はこういう裏表もなくグレてもいない正義漢な主人公って居たんだろうけど まあ特攻精神的なものに違和感持ってるんだろうけど
もしくは色々と戦いすぎて疲弊してるのかもね ただの作者の妄想でしょ
よくアニメとか小説とかにそんな熱くなったり深く考えてハマれるよね >>53
毎週ドラえもん、サザエ、ちびまるこ、クレしん見れって言われたらキツいだろ? 逃げたい!とか挫けそう!という弱音やカッコ悪さすらカッコつけてるんだよな炭治郎
裏表ないというより内面を装飾してるという感じ
理想化された男の子
心がウユニ塩湖
まあ男が描くヒロインキャラの裏返しみたいなもんだけど グッズとか大量購入してる奴とかバカみたい
コスプレとか
子供ならまだしも いや、おっさんがなんで必死に若者の流行りにはいってこようとしてんだよ痛々しいわ >>59
それらと鬼滅みたいなのとはジャンルが違う 蝶々の子の回顧とか見てるとしんどかったけど
恋してんねーみたいなのとか時々ふざけるのが入るからそこでゆるーく見ていられた
ただハマるまでは行かないのは歳のせいだと思う 作者だっておっさん向けに書いてねーわw
読むならそれぐらい理解しろ >>7
逃げながら応戦する、「遊撃戦スタイル」が最強だよ。
ただ逃げるのも、必死確定の「玉砕戦法」も良くない。
なお、玉砕覚悟にも二種類あって、「硫黄島みたいな、なるべく死なないように最善を尽くして、粘りに粘った末の玉砕」と、
いたずらに多くの万歳突撃を繰り返す、「死ぬ事自体を目的とするかのような、武士道ヒロイズムに酔った玉砕」がある
。 >>6
会社にいるとそうでもないが、世の中に出たら老害扱いされるんだぞ この歳になるとじょーより、マンモス西の気持ちがよくわかる >>16
この映画の肝は、
「悪人を懲らしめて反省させ、悪人の言い分も聞いてやるけど、改悛の情を見せた所で、あえて死刑にする。」
ってところ。
「生い立ちとか犯行に至った理由には、もっともな汲むべき事情はあるが、それでも極刑はやむを得ない。」
裁判所、検察、弁護士合作のこういう芝居が、日本の司法は好きなんだよな。 >>14
ほんまほんま
正直大人がハマるもんじゃねぇだろ
子供が安心して漫画が観れる社会のために大人がおるんだろ
大人がガキと一緒にはしゃいでどうすんだ ただの漫画だし、いちいち現実に繋げる奴まじでうざい。
漫画よんで現実に影響でるとかどんだけメンタル豆腐なんだよ。
面白いか面白くないか、それだけだろ。
いちいち意味分からん解釈するな。 >>77
そうそう昔の漫画の方が甘かったよな
ベジータとかピッコロとかは言うまでもなく
散々悪役として敵対しておきながら、主人公サイドに寝返るとなかったかのように善人になるのがよくあった
悪にとことん厳しい漫画 逃げたら話の源流が台無しになるからな
たぶん読んでないし観てないけどあらすじだけ見て知ったかぶってるんじゃないの? そりゃ年寄が若者文化はつらいよ
ガンダムもエヴァも流行当時は年寄の意見なんかなかったでしょ 見てて既視感、幼稚に感じて疲れるのだ 主人公が「ネズコ!逃げろ!」と叫んでネズコが逃げてるし
美点のように画像が貼られる「肉の壁になれ!」も半ば命令無視の行動で敵を利するだけの失敗になったりと
橋下さんが恐らく流して読んで拾いきれてない場面も多いんだけどな 同じく複雑ではなく捻らず真っ直ぐな作品で、ウルトラマンの集大成と言われて日本国内国外などあちこちから評価高い
ウルトラマンZを橋下徹が見たら同じ事言うんだろうか >>76
マンモス西は何だかんだ言ってヒロインをかっさらっていったしな。
ヒロインをライバルのデブに取られ主人公は童貞のまま死んでいくのが
梶原美学。 鬼滅程度のしかけで目くじらたてて文句をいう人は
頭にプロペラつけて空を飛んだり
双子惑星目指してワープを繰り返したり
手の平から波動を起こして相手を吹き飛ばしたり
すべてがくだらなくつまらないと感じるだろうし
そもそも「マンガなんてくだらん、人生のなんの糧にもならない」という大人は昔から珍しくないしね 世代代表みたいな面すんなし
維新の代表も務まらなかったくせに >>92
橋下くらいの歳になったらハマれないのがむしろあるべき姿だと思うね
むしろ50過ぎのジジイが漫画にハマってるなんてむしろ気持ち悪すぎる
30歳の俺ですらハマれないし、特に新しい価値観ないから、得たものないもん
時間潰しにはなったけど まあ、もうこれ、読んでて当たり前みたいなところもあるし。読んでみたら、そんなでもないよな、という軽い失望感はあるんでしょ。 今年は三島没後50年らしい。書店でフェアをやってたりテレビで特集やってたり。三島なんか全然知らない若い世代が積極的に読書体験を語ってる。たぶんその人たちはら、鬼滅をも読んでるはず。彼らの感想を知りたいよな。 鬼滅が最高!という層が、三島って面白いという感想を抱く層と上手く重なれば良いんだけど。 >>6
50の山を越えたら死を意識するようになってくるからな。
新しく物を買うでも、自分がいなくなった後の始末を考えて手が引っ込むようになる年だよ。 くたびれた僕らにはキツいとかでなく
単純に
ただただ無惨側の人間なだけじゃんね
こえーわ そもそも子供向けの漫画に大人が入れ込みすぎじゃね? >>94
まあそれもいざマズくなったら逃げる無惨みたいな私利私欲の人間だからそうなるのでは
自分が逃げたら仲間と家族完全に死ぬ状況で
逃げても良いじゃんて言うってことは
自分だけは家族死んでも良いから逃げたいという感覚だからこう言うんだろうし
マジこんなんが父親だったら無理
変な格好して不倫してたし >>1
汚れちまったんだな
政治家なんてヤルからだぞ 作品に文句を言う前に嫌がってるのに無理やり読ませる子供のキメハラを窘めろよ >>103
肉体的には確実に衰えを実感する頃合いだからな >>110
ガキが熱中してるものを頭ごなしに咎めようってのが
何とも狭量な発展性の無い人間の発想だな 自分ひとりだけのことを
さも同世代はみんな同じみたいに言わんでくれるか >>113
自分は読みたくないんだからお父さんは興味ない、読んでみたけど合わなかったからもういいっていえばいいだけなのに >>117
あしたのジョーとか
今の70代くらいの爺さんが読んでたんじゃね? 最近の漫画はみんな引き伸ばしーの
もったいつけーので展開かったるくて
中身薄くて読めたもんじゃなかったけど、
鬼滅はこっちが溺死しそうなほどの土石流のような怒涛の展開が続いて最後まで突っ走った
すごい快感と感動をありがとう吾峠!!
まだ熱いよ! 最近の漫画って引き伸ばしなくね?
呪術とチェーンソーとヒロアカとDr.ストーンしか知らんけど全部サクサク進んでる気が すさんだ自分に辛かったのは
けものフレンズだったな
登場キャラがみんないい子過ぎる >>125
ヒロアカってやつも子供に単行本買ってあげてて気にはなってるんだけど
完結してくれるまで読む気にならないんだよな あたりめーだろ。老後や死を考える年齢だもん。どう生きるかよりどう死ぬかを考える年齢だな。
ある程度やることやりつくしたしね。今更何も心を燃やすような事もないだろう。 家族だから我慢してキメハラ受けても我慢して読んだのかもしれないが
よそでも子供がキメハラするかもしれないんだからちゃんと教えてあげないと
コメンテーター面して偉そうに視聴者には語るのに >>129
ゾンビだよ
日本の鬼は鬼として生まれて鬼として死ぬ
鬼滅は鬼に噛まれたら鬼になって人間食べるとかいうんだろ
ゾンビじゃん >>126
けもよフレンズ
汚れたじぶんでも
「わっちゃわのう」使って遊んだわ 見方によっては24時間就寝中でも全集中の呼吸とか
心を燃やせ挫けるな俺はできる!とか
たまには挫けてのんびりしたいし
五十までいかなくても
ちょっと無理かなと思えるところはある 炭治郎の良さは俺もわからん
最初にねづこ入れるカゴかなんかもらう時に意地でも金払ってるのが面倒くさい奴やなーと思った
捨てるようなものに金払われても困るしじっちゃんありがとーって素直に貰っていく方がかわいい 橋下に正直は無縁。
逆に考えて、学ぶ機会だと思わないから三流 橋下には理解できないでしょw
二枚舌で要領よく立ち回って生きてきて奴だし、対極でしょw やれ謀略だの騙し合いだのに浸かりすぎてるとそうなるみたいな話かな
わからなくはない 本当これいいおとなが感動した!
傑作だ!て言ってるのはちゃんちやらおかしい作品
この作品が面白いと言っていいのはせめて中学生まで 嘘と人を騙すことで生きてきた橋下のような人はこういう主人公苦手だろ ヒットラーも真っ直ぐだったけどな、それが段々方向がおかしくなるのよ 一人語りの心の声が笑える、1話で妹を切ろうとしたやつと主人公の名前やり取りで大爆笑、あんな青臭い哲学大人が感動するとか訳分からん
1話で見なくなったわ >>125
呪術とヒロアカは敵が逃げまくってるのが決着の引き伸ばし感あるかな
鬼滅が速すぎるだけとも言えるが
ほんと対峙する敵の格が落ちずどんどん強大な相手と戦うのが凄いよ
無駄な戦闘が無さすぎる >>50
興味がなくなるのが大人になることと昔は言われてた
それはそれを言ってた人たちが、自分たちに原体験がないことへの劣等感、羨望の裏返し、新しいものに対する畏怖なんだよ
それをそのまま鵜呑みにして自分の言葉として使うのは、了見の狭さと見識の浅さを自ら露呈するのと同じ
どれだけ齢を重ねても、好きなものは好きだということに対する寛容さがないのは、むしろその人が大人になりきれていないのでは? アニメ何話か見たけど、コレ真っ直ぐなのがキツイんじゃなくて、真っ直ぐに見せるための演出がキツイんだよ
面白い話の中でそういう部分を見せるんじゃなく、出だしからひたすら真っ直ぐ良い人話だもの
いきなり胸焼けしてしまう >>1
無残様
「私に殺された事は自然災害だと思え。ほとんどの人間はそうやって暮しているのに
死ぬのが解かっていながら、私を倒しに来る鬼殺隊は異常者の集まり」
ちゃんと「頑張らなくてもいいんだよ」というメッセージが込められてるぞ? >>146
なるほど戦って敵が逃げたら無駄な戦闘なのか
その発想は無かった 僕たちとか世代とか勝手に主語大きくする人好きじゃないなー
自分には合わなかったでいいじゃん 橋本さんは36度8分で痣が出てくるに違いない
柱として有能だろw たまたま受けたから後付で色々いわれてるけど
優しいのとも違い、うざいほど真直ぐで良い人、というネタだし
主人公が悪ガキ・オタク・凡人あたりのパターン一周回って
エマや宮藤芳佳みたいなのの割合増えた >>89
いや、違う
夜中に隠れてうどん食べちゃうところがよくわかる 石田衣良がつべで第二次世界大戦の話をそのまま書いたような漫画だって言ってた
まぁ色々な考え方する人達がいるよなって思ったけど、最終巻の柱達の遺書読んでたら否定は出来ないなと思った… >>152
ネトウヨなんかが日本人代表面したがるのと同じだね
民主主義や多様性に無頓着な表れ >>1
単に人気になったもの・話題になったものへの炎上リンチに利用されてるだけ
まあ他の有名人と違ってハシゲはわざとやってるんだろうけど 子供たちはいい子なのかな?
不良にならなくてよかった あしたのジョーこそ真っ直ぐすぎるだろ
作中段平がケンキチ(拳闘キチガイ)って呼ばれてるけど
真性のキチガイはジョーだからな >>36
ゴッドファーザー、世代関係なくちゃんと観てる方が少数派
自分はグッドフェローズ派
スティーブン・キングの小説のキャラいわくゴッドファーザー2が映画史上最高傑作 どこかで見たとか言うけど、いろいろ読んで大人になるころにはどのエピソードも見たことあるやつばかりにならないか?
そこからはそのアイデアをどう料理するかを楽しむものだと思ってたわ >>4
それもあるし、さらに年取ると少年物も大丈夫になる事も
一種の中2病だ 最初からジャンプで読んでたけど絵もストーリーもかす、アニメがよかっただけ、キングダムや進撃の巨人の流れ 個人の感想です
世代の意見にすり替えないでください
あなたのでる番組は全てキャンセルしてます 51ってあしたのジョーはぜんぜんリアルタイムじゃないだろ
昔流行った話を聞いたとかリメイク版見たとかじゃないの 橋下ってそこ迄言って委員会では漫画全否定の三宅にゴルゴ13とか出して漫画擁護側だったが >>34
アメリカもイギリスもブラジルもスウェーデンも悲惨なことになったので… >>134
増やせるのが無惨だけだからゾンビじゃない
真祖のみが眷属を増やせるみたいな吸血鬼の方が近い オッサンが今時のジャンプ漫画を全巻読んでキツイっていうのも何かちがうような 自分51才より年上だけど、鬼滅はすごく面白くて好きだ
なつかしいのよ。いい意味で昭和風味が。
(本物の昭和は、暗い、鬱、長い、ギャグがつまらないから×)
少年剣士、貧しい子供、ツヤツヤのどんぐり、白詰め草の花冠他
あーたまらないw 主人公のまっすぐさはぶん殴りたくなるほど気持ち悪い
俺も姪っ子と見に行ったけど虫唾が走った まっすぐだけどそれは妹を助ける為と敵討ちの為だからな >>158
石田衣良はちゃんと全部読んでないんじゃね?第二次世界大戦の話と全然違う。
日本軍はレイプばっかしてし、住民を守ろうなんて気さらさらなくて、自分達は偉いと勘違いして市民を殴ったり怒鳴ったりやりたい放題だったじゃん。
そんなのと全然違う >>152 >>170
同意
「自分には」と言えよ。同じ年だってどんだけ数いると思ってるんだ。まして同世代・・ってw
自分の意見が同世代全部の意見とでも思ってるのかな。
橋下と同じ世代にも好きな奴多いから、あんだけ売れたんだよ。
子供にだけ人気なら売り上げああはならない。 そうか?
同世代のくたびれたババア共がメインのファン層で夢中になってるぞ この記事では家族全員ハマってると書いてるが、息子に言われてイヤイヤ読んだって言ってたな。2回挫折したとも言ってた。キメハラってやつか。 映画は見てないがTVでチラ見した印象だと本筋以前におフザケ要素がウザくて見る気しなかったわ 橋下は滅茶苦茶頑張った
その結果大阪都構想否決されて政治家引退して今は一歩引いてる感じだけど
そういう状況で頑張れ頑張れ言われたらしんどく思うの当然だろう 読んでないがまっすぐキャラならむしろくたびれた世代に刺さると思うがな
ヤレヤレドヤァな上から目線お説教キャラを散々見せられて食傷気味なところにまっすぐキャラは新鮮で良さそう >>1
もう出て来んなよウゼー
政治家じゃなくなった一般人だろ
政治を語るならまだしも何で鬼滅を語るんだよいい加減にしろ
俺の中でのうざキャラ四天王だ
後の3人はホリエモン、ひろゆき、立花高志 >>186
漫画だからなあ
そして一家惨殺されて妹を化け物にされた
少年の化け物への復讐の戦記だからなあ
そりゃまあお前
テキトーに行こうよとはならんだろ >>16
色々突きつけられるから確かにキツイだろう
特に橋下は、主人公の炭焼きで生きていたかったが一番キツイかもな
弁護士だけやっていたら家族と幸せに、顔を知らない大阪府民から文句つけられることもなく穏やかに生活できた
家族が鬼滅にハマればハマる程、自分の選んだ人生を否定されてるように感じるだろうな 漫画なんだから割り切ればいいのに
まあ自分もアニメの再放送しか見たことないけど面白かったよ ジャンプ黄金期を知る50だが楽しんだ者勝ちだと思ってる これは見てないが、アニメって映画名作のパクリが多い
「君の名は」は「転校生」「私の頭の中の消しゴム」あと一本は忘れた
これもゾンビ物をパクリ?漫画家程度が描く発想だから ジョーは普段マジでクズエピソードだらけで、けど試合で結果を出して賞賛されるけど炭治郎私生活からスゲーいい子で結果も出すからな
前者の方が感情移入出来るんだろう
子供は後者が好きでも >>192
子供はまってる姿きついんだろうなマジでw 巨人の星とかあしたのジョーとかの方がもっと重たくてキツいだろ
読んだことないけど 主人公が倫理観しっかりして優しくてイケメン多少グロいけどPTA的に子供に見せても安心な作品
悪者がのさばることなく、最後はきちんと倒されてるから 自分も面白いとは思わなかったし自分には合わなかったでええやん
まあ、子供たちが公園でチャンバラごっこしてるのを見たら懐かしい気持ちになったな まあ異世界チートものか根性逆転型がバトルアニメのお約束だからな
とくに後者は男なら熱くなるしなんだかんだ見れるし面白い >>1
氷河期世代が奴隷なみ真っ直ぐだからな、氷河期世代の男には鬼滅はウけない
その奴隷たちを使って謳歌したい者たちが鬼滅に感動する
「こんな使える男がいてほしい」
すなわち女全般と男児に >>198
君の名は。
ラジオの連続ドラマ小説が元だろ すぐ逃げたり弱くて落ち込んだりする役目はサブキャラが担ってるから主人公までやばかったらすぐ逃げるキャラだと成り立たないからいいんじゃないの
大正時代という時代背景もあるし長男は我慢強くて妹守るために逃げないとか割とすんなり入ってくるけどね 長男我慢強いかな
壊れた籠をくれると言われても金を払うと自分の意見を押し付けるし
もう妹に危害を加える気のない上司(風)に噛み付いたりしてるし
自分の思う善を貫く為には犠牲を惜しまないけど色々ズレてる感じ 平成時代の価値観とは
真逆の漫画だからな
大正時代が時代設定のもあるけど たとえば
能力があるものは
私益のためや他人に危害を加えるために利用するのではなく
人のために能力を使いなさいというところ
金さえあれば何をしてもいいという価値観とは真逆 自分で這い上がって金持ちになった橋下からしたら合わないだろうなぁ >>204
男だから云々って押し付けてくるから今の教育的にはどうなのって思ったけどな 「長男だから我慢できた」は「お兄ちゃんでしょ!」を多用する親には便利そうだと思った 侍なんてそんな堅苦しいことじゃないんだ
生きる自由もあれば死ぬ自由もあるさ ただ俺はいくさ人
ここで退けば俺ではなくなる
俺には退くことは美しくなく思えるだけさ >>212
長男としての責任感の部分と若さゆえの熱さと経験値の不足
真面目な責任感からくる意固地さがそんな形で出ちゃってるのよ
炭治朗は10代中盤だよ、むしろそれらしいなと思うけど 逆じゃない?
くたびれた世代ほど単純なストーリーがいいんじゃない >>1
俺50だけど普通に面白いぞ
在特の桜井には一括りにするなとか言ってたが、お前が世代で一括りにするなよカス 太陽が苦手なんだから、鬼が潜んでる家屋を昼間に放火すれば良いんじゃね? スターウォーズやアベンジャーズみたいなもん。全世代で見れる誰でも分かる単純な娯楽。 >>220
10代中盤だよね、籠のやりとりは小学校低学年までなら微笑ましいけど…
まぁ、それは漫画キャラとして融通の利かない真面目君をデフォルメしてるんだろうけど
我慢強い(自分を抑えられる)とは違うキャラだと思う >>6
体良くつまんないって言ってるんだよ。
女子供向けの浅い話だなんてストレートには言えないから、自分を下げることでオブラートに包んでるだけだ。 こいつ最初から金儲けのためならなんでもするって考えで、まっすぐさなんて無かったじゃん。 辻本議員が菅総理を無惨に例えていたが、
橋下は菅の部下みたいなものだからな
登場キャラで例えると鬼サイドのどれかだろ
作品を好きになるわけがない 老害橋下徹は痴呆の症状が進んであらゆる物事への理解力を喪失しているだけなんだよ 同じ世代だが別にしんどくないぞ
むしろ癒されるなあの真っ直ぐさ 傾向としては大正時代の気風をよく研究してると思う
第一次大戦後の好景気
それでも農村は疲弊して娘を売り
白樺派を軸にした「僕はやるぞ」みたいな
バカ正直で能天気な前向きさが庶民に受けていた時代
一方で猟奇的な奇譚もあったり西洋文化も入ってきたりでカオスだった時代の物語 >>235
俺も子供の頃に読んだ事があるけど、親父殿の本棚だね。
親父殿は爺さんのコミックを引き継いでるんで、歴史的蔵書が未だにある。
(今のうちに実家からパクっとくかなw) >>190
魁!クロマティ高校の四天王みたいに四天王だけど人数5人とか増えてく可能性ある 【大阪】松井一郎市長 公用車で64回もホテル通い…公私混同と批判殺到 ★3 [首都圏の虎★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608608054/
《開き直りスレ》
【大阪】松井市長、公用車で64回ホテル通い「まったく問題ない。問題あるなら具体的に言って」 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608608372/ 俺はつまらなかったと言えばいいだけなのに
鬼滅自体は日本人の好きな散り際の美しさがよく体現されててそら受けるわと思うけどな
今やってる映画のエピソードなんて大和魂ド直球だよ >>13
わかる。
道を踏み外すにもそれなりの事情はあるが
真っ直ぐ生きよう、って背筋伸びた。
自分いい歳だけど。 橋下も旧司法試験合格目指してた20代の頃は
竈門炭治郎そのものだったはずなのに
あの頃の情熱は忘れたのかな?
やっぱ人間は政治にかかわるとダメになるな 鬼滅の登場人物で命張って頑張ってるのも若者ばっかりだもんな
オッさんに見える岩ですら20代 >>243
16年ぐらい前の
ぴったんこカンカンでやってたが
橋下が
弁護士を志望した動機は
損をしたことをきっかけに
騙されないようにするために
法律を勉強したのがきっかけ >>243
その辺については
産経新聞の記事が詳しい
2015.9.22 05:00
【橋下徹研究・再録 第2部】
YES MY LOVE(2)「青春の門」の時代 妻に支えられ司法試験勉強
https://www.sankei.com/west/news/150922/wst1509220002-n2.html 小中学生向けの漫画だよ
50過ぎのオヤジの読むもんじゃない >>243
嫁が万引きした参考書で勉強する炭治郎… まあ少年漫画ですから 橋下の子どももハマってるなら橋下がガキの頃だったら同じくハマってただろう オブラートに包んで言ってるけど、
要は話がくっせえんだよってことだよな >>186
頑張って医療従事者減らしてこのザマという話? 所詮子供騙しアニメだしな
いい年してあんなの楽しんでたらやばいわ >>244 刀鍛冶、教官
>>237
大正時代には、廃刀令で手放されたor価値を下げた刀が安価に出回り
ヤクザなど抗争にも、日本刀が多数使用された
ヤクザ抗争を描く「鬼龍院花子の生涯 」も大正〜昭和初期
・おしん
・新説・伊豆の踊り子
・あゝ野麦峠
サンデーの高橋留美子「MAO」でも
大正時代の陰陽師が破軍星の太刀を持ち歩く くたびれとんだらメディア露出減らせや。ワレの能書きなんざ毒にもクスリにもならんわ >>244
猗窩座が「全盛期のまま死ね」と言ってた煉獄が20歳だっけ?
スポーツをやる年齢から考えるとトップの柱が20代と言うのは納得できる。
引退後は育手などの育成に回るわけで、、 >>256
育手に回るとは言っても会議にも呼ばれないし常に育てる相手が居るわけでもないしほぼ隠居状態じゃね >>257
育手会議みてえなモンがあるんでないかね? 鬼滅キッズは異常者の集まりである
異常者の相手は疲れてる
いい加減終わりにしたいのは私の方だと言ってやれ 特攻隊、出雲、男系一系、柳生一刀斎の修行、古事記、日本の古武道の呼吸法
長男教と揶揄する社会であえて家長制度。そして鬼という疫病
日本文化の覚醒だから。ここまで日本文化を盛り込んだ美しい作品がかつてあっただろうかと思う
適当な喋りで大金稼げるような人や、在日特権で食べてるような人
反日思想を持ってる人には刺さらないと思うわ >>1
政治に携わった人が言うなと思う
でも重責と自己キャパ越えると
どうでも良くなるんかもな >>259
野球選手も力士もピークは決まってるけど、技術でカバーできる、ただし限界はある的な。
ふとした疑問、横綱最高齢って何歳だろ? 薄っぺらい感想で笑う。これを読んでその程度の感想しかないからダメなんじゃ?
殺されても仕方ない妹を人間に戻すの一心で、鬼と闘うことを決意することを
「僕なら逃げる」って?橋下の子供が気の毒だわ >>264
同意。
逃げると鬼であるネズコは鬼殺隊に追われ続けるし、下手すると人を食う。
最善策は鬼殺隊に入って擁護を受ける事。
幸い鱗滝氏はネズコを保護してくれる。
なのにね。 子供の時でさえ巨人の星とか嫌いだったな
宇宙戦艦ヤマトって馬鹿じゃないかと思ってたし 家に全巻あるので読もうと思うが
アマプラでアニメもやっているらしい
どっちから見た方がいい? >>268
どっちだろ?
自分は単行本大人買いから映画で、今はNetflixだけど、進み方がすごく遅く感じる。
本を読む速度って早いもんな。 >>1
そんなに感情移入せずとも、マンガとして見れば良かろう。 >>265
藤襲山で炭治郎が死んでたら
鱗滝さんは禰豆子をどうするつもりだったんだろう…
そりゃ自ら渾身の暗示をかけて医師も呼んで手厚くしてたのは知ってるけど >>271
懐いてるし、鬼だし、孫としてひっそり育てたと思いたい。 >>272
柱現役時代の日輪刀で禰豆子を斬って
自らは切腹するとかじゃないんだね
安心した 男が描く、女が描く女キャラの違いも女受けした要因も少しは有ると思う 橋下と同級生の及川光博(51歳)など木村拓哉(48歳)に対し「タッくん(木村)に『鬼滅の刃』を勧めといた」という
くらい気は若いぞ。鬼奴だって橋下と同じ50歳だ。 俺も見たことないからあんまり詳しくないけど
ねずこってアイアムアヒーローの女子高生のパクりなん? >>258
生徒の入隊試験の合格率が異様に低いから肩身が狭かったりするんだろうか >>277
手鬼が要因とは言えあるだろね。
元柱なのに家がぼっこいしw 炭治郎が最終選別から帰った日
ネズコは戸板を蹴り飛ばして出迎えた
竈門家時代のことは置いといて
鱗滝さんはそのあたりの行儀を躾けていなったのだろうか 橋下の年齢なら竈門兄妹の両親や鱗滝や桑島の視点で考えて見たらよかったのに >長女は3回、長男は2回映画を観に行った
これはおかしいやろ
同じ映画を何回も見に行く馬鹿がどこにいるんだ >>282
ボヘミアンなんとかって映画で年配者が… 鱗滝やゼンイツ爺は頭イってるからなぁ
身寄りのない子を死地に送る為に育てるとか 鱗滝さんはそれまで面を持たせた子がさんざんやられたのに
「これはお守りだ」って… >>244 アテナと地上の正義を守るため
黄金聖闘士:牡牛座アルデバラン 年齢:20歳 あしたのジョーの方が確かにキツイよね。減量の話とか本当にキツイもん 少年漫画だからまあ
ドラゴンボールだって戦闘狂のサイコパスの話だし 鬼滅は何でも10倍は口に出すだけで他のジャンプ漫画も歴代ずっとそうだろ >>53
それ、別に漫画やアニメじゃなくてもいいだろ ある意味ではお約束がクドくしつこくて
誰かと戦う度に「妹の為に」だの「妹に手を出すな」だの印籠みたいに出して来るから令和の水戸黄門みたいなアニメだな 主人公が山奥に住んでいて、鬼や鬼滅隊が百年単位で活動していても何も知らなかったという変な基礎設定なので、主人公がジャングルから都会へ行くピュアな動物モノと一緒で子供は楽しみやすい
汚れた都会との対比には持って来いのピュアさは必須だな
ベイブ都会へ行くとあまり変わらない >>236
それはお前が女だからだ
女側の視点なら実に快適だろこれ 師匠について修業して強くなる
これが王道
ここをすっとばしたデズニースターオーズがファンから総すかんなのは当たり前 >>275
気が若いのもあるがジャンプ黄金期を経験して楽しんでたから更に抵抗がないんだろうな
若い頃に何年も(一過性ではなく)ハマってた事は
そうじゃない人達からくだらないと思われようが当人には抵抗がない
一生馴染み深い物なんだね
ジャンプのような大ブームなら経験世代の多くが抵抗無かったりするな 炭治郎って真っ直ぐでいいんだけど
四十、五十代の管理職が部下にすると一番めんどくさいタイプかも 組織の方針より自分の目的
上司にも平気で逆らうし、組織と対立関係の人物とも秘密裏(結局バレてて結果オーライだけど)に関係を続けます
だもんな一番タチ悪い >>302
正論を押し通してくる新卒って厄介だもんな
世間では煉獄が「上司にしたい」ナンバーワンらしいが
組織として部下をうまく使うのは胡蝶しのぶだと感じた
教え上手で叱り上手
栗花落カナヲの成長ぶり(カナヲは胡蝶の戒めに反して隊士になったが)
かまぼこ隊の成長ぶり 正論っていうかモラルや常識より妹最優先だからな
普通に危険 鬼だって元は人間だったんだ!
とか
正しい鬼と悪い鬼の区別がつかないなら柱なんてやめてしまえ!
とか
足をどけて下さい!(冨岡が累の残滓を踏みつけたのには理由があったが)
とか
正論だけど現代企業なら解雇要件を満たしまくり >>305
一つ目三つ目は大して問題じゃないけど
二つ目は上司にキレずに説得しろよと
上司(会社)と仕事内容の根本的な方向性を合わせる気は無く自分の考えを押し付けてキレるだけとか普通にムリ 問題行動の多い被雇用者を
結果的にはその力を活かして社の目的に合致させたお館様は
トム・ピーターズの「エクセレント・カンパニー」に出てきそうなCEOだったのかもしれない ねずこが鬼になってペット化しているところとかスゲーイヤだ
女子供にはウケるの? わかるよ
いい漫画だし、面白いとは思うけど
中年になると、大体昔に一度みたことあるなーってなるから
若い頃のようなハマるってのがなくなる
恋愛とかもそうかな >>305
熱血主人公の成り上がり物語の定番じゃん 入社間もない社員が取締役会の査問にかけられて
「正しいことと悪いことの区別がつかないなら、取締役なんかやめてしまえ!」
だめだ…
俺の職場なら予告通知なしに即解雇だ… 今の若い子はとにかく真面目なんだよ
クソ真面目
だから優しい人を好むし、悪口を言うような人を嫌う
今の中年世代は汚い世の中をそういうものだと妥協してしまうが、若い世代はそれを許せない
だから優しい炭次郎に共感するんだろうな >>315
社長
「我が社の取締役は当然抜きん出た才能がある」
「血を吐くような鍛錬で自らを叩き上げ、死線をくぐり、巨額の契約を成し遂げてきた」
「だからこそ取締役は尊敬され優遇されるんだよ」
「君も口のききかたには気をつけるように」
「君もまず、契約を一件とっておいで」
「今の君には無理だけど、期待してるよ」
取締役の一人「プッw」
こんな社長がいたらすごいけどいないよなあ >>316
「はい!俺は公共事業を1件取ってきます!必ずこの会社をビッグにしてみます!」からの「うむ、良い心がけだ」が聞きたい。 >>314
炭治郎、けっこう悪口言ってるよ?
善逸とか風柱に 炭治郎はすぐキレて上司にも友人にも暴力振るう
現代なら暴力事件ばかり起こしてとても雇えない
そして怒りに任せて相手を殺した後だけ異常に優しくなるサイコパス さっきの専務にもう一度頭突きさせてもらいたいです!
頭突きなら就業規則に反しないはず!
アウト >>317
9人の取締役のなかで自らの首をかけて密かに社員に推挙したのがひとり
立場保留がひとり
才能を見抜いた人がひとり
当初は社長の決裁を仰ぐまでもないこの場で解雇すべし!と爽やかに叫んだのがひとり
この会社はバランスがとれていると思う >>318
悪口じゃないぞ
正面から糞人間だと非難してるだけだぞ >>326
胡蝶に惹かれて入社したのに
配属された部門の筆頭取締役が不死川だったらどうする 南朝の系譜は今の時代でも余裕で流行るんだな
まあ楠木正成と楠木正行は日本のスーパーヒーローのロールモデルだからな >>328
幸いなことにあそこまでの上司はいないw 若者たちよ大義のために頑張れーの系譜
特攻隊(敵・米軍)→白虎隊(敵・維新軍)・・・そして最期に行き着くのが楠木正行(敵・足利)
楠木家は明治から日本のヒーローになったのではなく江戸時代からヒーロー
現代では皇居の前のしかめっ面した銅像のおじさんで正行ってだれ?
さらに江戸時以前はテロリスト(賊軍)でコロコロ認識が変わる
ちなみに武士道の概念を変えたのも楠木家によるものが大きい
が、太平記の時代では武士道に背いて大義のために忠義を貫いてしまったので変人扱い この物語では特攻精神は敵を利するだけの無駄な行為であり
その行動を止めようとして止めることができなかった指揮官が
呆然として血族の配下のビンタを浴びてる ちなみに楠木正行は特攻隊やスリーハンドレッドみたいな犬死は許さない
生きてこそ後醍醐天皇に尽くせるという認識だが最期は負ける
だが後醍醐天皇はキチガイすぎるので500年後に怨念だけで勝利してしまう
特攻精神とかそういう小さなことを話しているわけではない >>1
明日のジョーって・・・例えが古いよオッサンw >>29
ただの漫画なんだからつまらないって言えばいいのにな >長女は3回、長男は2回映画を観に行った
甘やかしすぎだろ 大阪都構想で部落や組合の力を削ごうとした橋下に投票しなかった連中が鬼滅だけ礼賛しても意味ない あほか。俺も50代だけど雷の呼吸の練習はじめたわ! 作者が主人公の逃げ場を奪っておいて
主人公に弱音は吐かせるけど愚痴は吐かせない感じが読んでて息苦しいというのはわかる この世代は俺たちの世代が1番!って意識がこびり付いてるから勝手に言わせとけばいい >>346
白虎隊をあそこまで追い詰めた徳川慶喜みたいなもんだな このままでは地面に激突してしまう!型を連打して衝撃を和らげないと!
型ってなんなんですか? 少年マンガを見て子供向けでおじさんにはきついってダサくないか?
トイザらス行ってここのおもちゃは子供向けだって文句つけてるようなもんだろ 強い敵に勝つ、負けないってのは自陣に裏切り者がいないか巧くコントロール出来ているのが前提
世界史上最強の戦争指導者は上杉謙信だが
スパイ送り込んでもひとりして帰ってこれないし
持久戦の神である北条氏政が謙信に勝てないけど負けなかったのはこれ
元寇でモンゴルに勝ったのも当たり前で北条時宗がモンゴル?そんなことより裏切り者の粛清だ!
っとモンゴルそっちのけで粛清に熱中していたから「勝って当たり前」の体制を築けた
少年ジャンプのヒーロー物って裏切リ者がいないあるいは裏切り者を更生、粛清するから勝てる >>355
犬がペディグリーチャム見て「これ犬のエサやんけ」っていうか? ギャグ漫画だと思って早々と脱落したけど
先週の柱会議見て、思った通りギャグ漫画だった >>358
那田蜘蛛山でいたずらに下級隊士を大量死させといてからに、柱合会議で「ちかごろ隊士の質が落ちた」と一様に嘆いている
柱のボンクラどもを見て、兵の命を粗末にする旧軍の伝統がこんなところにも…、と思った次第ですハイ >>360
手取りの報酬が倍になるからと言って
炭治郎の制止もきかず
「こいつは手頃だ」と累に斬りかかろうとした隊士とかいたからな >>357
こいういの見てるのと精神年齢の低いおっさんが見てるんだろうなとは常々思う >>361
無能そのものに見える村田さんでも、いちおう厳しい選別をくぐり抜けた達人なんだろ。
彼らの質の問題に押し付けてばかりいないで、もうすこし隊士のことを大切にしてやれと思うわ。
人間を食う鬼を憎んでいる割には、失われた同胞ともいうべき隊士の命に対してあまりに冷淡すぎる。 >>365
橋下みたいな言動の人が
最期の最期に無惨を地上へ引きずりだして相打ちで消滅したら
最高のカタルシスなんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています