【映画】『ドラ泣き』コピーに賛否、ドラえもん50周年記念作品を“泣ける”映画にした理由とは [爆笑ゴリラ★]
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12/20(日) 8:40
オリコン
『ドラ泣き』コピーに賛否、ドラえもん50周年記念作品を“泣ける”映画にした理由とは
「ドラ泣きふたたび。」(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners
先月公開されたドラえもん50周年記念映画『STAND BY ME ドラえもん 2』。前作に引き続き「ドラ泣き」のコピーに加え、IMAXでは「泣きマックス」。のび太がおばあちゃんに未来の結婚式を見せるために冒険が始まるストーリーだが、“泣き”を押し出したコピーが賛否を呼んでいる。2014年に公開された前作『STAND BY MEドラえもん』は最終興行収入83.8億円と、歴代の映画ドラえもん史上断トツの大ヒット作品。そのプレッシャーを負った今作の見どころと同コピーへの思いを、八木竜一監督に聞いた。
【画像】賛否呼んだ映画ポスターほか、のび太&しずかちゃん結婚式場面カット
■前作の大ヒットに加え、“思い出補正”に勝る作品作りのプレッシャーで一時制作休止も
『STAND BY ME ドラえもん 2』の制作がスタートしたのは2015年の初頭。2014年の前作が制作チームの想像を超える大ヒットだったため、そのプレッシャーを負った続編のストーリー作りは難航したという。
「前作を見ていただいたお客さんの中で、前作が美化されている可能性があります。いいものとして“思い出補正”された前作に負けない作品を作らなければならない。そのプレッシャーからか、いろいろなアイデアはあったんですが、『一度みんな頭を冷やそう』となって一時制作休止。それからしばらくして、再度会議を。その“間”があったことで50周年のタイミングで公開できそうになり、“50周年記念映画”となった経緯があります」(八木監督/以下同)
てんとう虫コミックスの『ドラえもん』は全45巻。その中に感動のエピソードがいくつもあるのだが、前作でそのほとんどを使ってしまった。そんな中、前作には入れられなかった「おばあちゃんのおもいで」をベースに膨らませられないかという方向性に。煮詰まったところで突然、一筋の光が差し込んだ。
「スタッフの一人が『大人のび太が結婚式から逃げ出したりして(笑)』と発言したのです。これに私と共同で監督を務め、脚本も担当している山崎貴が『はっ!』と。改めて山崎が原作を読み直したところ、最後の方でおばあちゃんがのび太に『あんたのお嫁さんをひと目見たいねぇ』と言ってたんです。ここからですね。本格的に物語が作られていったのは」
同作の3DCG制作をスタートしたのは2019年の初頭。「本作の公開は2020年ののび太の誕生日である8/7になる予定でした。つまり制作期間は1年と少ししかない。前作では3年かかったので、ちゃんと完成させられるかどうか…非常に不安でしたが、遅れはしたものの夏前には完成。ですがコロナ禍の影響を受けて公開が冬に。いろいろありましたが無事公開できてホッとしています」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201220-00000310-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe69505d920a8a41f8bb89198ecdb3eff03a269
>>2続く ■映画の使命は「ドラえもんをリアルに表現すること」アニメでは省略できる描写も3Dでは時代設定から
「『STAND BY ME ドラえもん』シリーズには、やろうとしている世界観があるんです」と八木監督は続ける。それは「ドラえもんというお話のリアルを表現すること」。ドラえもんのコミックスが出たのは1974年。この世界観を3DCGで描く場合、どうしても時代設定や色々な物の質感がリアルに出てしまう。CGは細部まで描かれるため、アニメのようにそこをポップに省略することができないのだ。
「そこで、作品に登場するアイテムを初版が出版された当時のものに合わせました。のび太のファッションや靴、蛍光灯のデザイン、自動販売機、自動車など。具体的に言えば前作は1974年、今作は1975年頃のデザインにしてあります。実は、裏設定的には今作は前作の1年後の世界を描こうとしています。要は、今作ののび太は、ドラえもんと出会って1年が経っているということです」
当時の資料は少なかったため、監督やスタッフが子ども時代の写真や思い出を持ち寄り、アイテムをリアルな1974、1975年物として描いた。「大人になって本作を観る方が、『ドラえもん』のコミックスやアニメを観た当時のノスタルジーを感じてもらいたかった」と言う。
「また、感動の要素については、前作も今作も“人を思いやる気持ち”を大切にしています。前作では、のび太とドラえもんの友情。今作は、おばあちゃんの願いや、それを叶えたいというのび太の想い。のび太は、人を思いやりすぎて逆にネガティブモードに入ってしまう面もありますが、それも含めてしっかりと描くことで、観てくださる方々のそれぞれのご両親やご祖父母への想いに、本作が直結してくれるのではないかと願っています」
あともう一つ、込められているのは「明るい未来」というテーマだ。大友克洋の『AKIRA』や映画『ブレードランナー』に代表されるように、創作で描かれる未来はネガティブなものが多い。さらにバブル崩壊を経て「失われた20年」が到来。ここに今年はコロナ禍が加わり、明るい未来を感じられない人はかなり多いのではないだろうか。
「『ドラえもん』のコミックスが発売された当時、子ども向け雑誌などに載っていた未来予想図は非常に明るくポジティブなものばかりでした。『STAND BY ME ドラえもん』シリーズでは、これを踏襲。そもそもドラえもんは“明るい未来”の22世紀から来た存在ですし、そのユートピアへ向かう過程として、大人のび太の住む未来も明るいものにしています。“未来は暗い”、“昔はよかった”という風潮がある中、ドラえもんがいる世界では、未来は明るくあって欲しいんです」
>>3続く ■「ドラ泣き」反発の声にも「SNS時代、“強い言葉”は重要」
ところで、前作が大ヒットしたにもかかわらず、「ドラ泣き」「泣きマックス」のコピーなどから、「もろ泣かせにこようとしてる」など、反発の声も少なくない。これに対して八木監督は「そう思われる方がいてもそれは仕方がないことですが、拒否反応をする人が出るぐらい、『ドラ泣き』という言葉には強いイメージがあると捉えることも出来ます。このSNS時代、強い言葉はトレンドにもなりやすいですし、ちょっと投稿するにも使いやすい。反発される方の気持ちも分かりますが、映画を観ていただければ、言葉の意味も理解してもらえるのではないかと」
ちなみに、山崎貴監督は「何かを残せればいいけれど、まずはエンタメ。誰もが楽しめるものにしなきゃいけない」と発言している。この“エンタメ”の要素にも、“笑い”と“泣き”は重要だと八木監督は言う。「『ドラえもん』はギャグ漫画でもありますが、今お客さんが求めているのは“気持ちを動かすこと”なのではないかと思い、感動をお送りしている面もあります。このコロナ禍でプレッシャーを感じたり、心が締め付けられる想いをしたりしている方も多いと思います。そんな中、笑って、泣いて、心をほぐしてくれる作品になってほしい」
とはいえ、制作当時はコロナ禍が起こることなど予想もしていなかった。「一昔前は“個人”が重視されていた気がしますが、このコロナ禍で改めて“家族”が見直されているように感じます。同作は、奇しくもその“家族”への想いを描いている。今、生きている以上、皆さんを生んでくれたお母さん、お父さん、そして遡れば、おばぁちゃんやおじぃちゃんもいます。がいる。そんな家族とのつながりをこの映画で感じてもらえたら」と八木監督は前を見ながら語る。
「ドラえもんは色々な願いをかなえてくれますが、明るい未来にするためには、まず“願えるかどうか”も大事です。今は、そもそも未来に期待を持って願う人が減っている気がしています。昔に比べて今の方が悪いと思われる方もいるかもしれませんが、医療も科学も発展し、過ごしやすくなった面は忘れられがち。それをこの映画を観て今一度、思い出してもらい、明るい未来を“願える人”になっていただけたらうれしく思います」
(取材・文/衣輪晋一) 結婚式すらままならなくなった時代に
結婚式から逃げる話が受けるとでも >>1
なにこれwwwwww
スタッフ『大人のび太が結婚式から逃げ出したりして(笑)』
山崎貴が『はっ!』 ドラえもんの映画は、冒険活劇を期待してるんだけどな そもそも原作の長編モノや映画というのは、山崎以前から問題があった
映画だとジャイアンが優しくなる に象徴されるような
そんなのはドラえもんの本来の世界観ではない
ドラえもんっていうのは、
いじめられっ子にのび太がいて、いつも泣かされて帰ってきて、何しても失敗ばかりの発達系の少年
そんな少年にも容赦ないいじめっ子のガキ大将ジャイアン
それに媚びへつらう汚いスネ夫
のび太の味方でもそんなに強くいじめから守れないしずちゃん
そのどうしようもない子供の生々しい世界観
どうしようもないからマイノリティーののび太に助け船のドラえもんが味方につく 未来の道具で助けてくれる でもそれでドタバタを起こす
この設定が傑作の所以
優しい世界観じゃないんだよ
でも長編映画になるとそれを壊し優しい世界観になってしまう
ジャイアンもいい奴 ヒーローに
そこをさらに山崎みたいのが掘り下げるから質悪い
「のび太を殴れるのは俺とスネ夫だけなんだ〜!」と敵に叫ぶ
このセリフで泣かせるという
いやいや泣ける?
殴っちゃダメだし いい話をする事に考え過ぎて破綻しちゃってるし。 宇多丸は子供の頃から、のび太がしずちゃんとの結婚を人生のゴールにしてるのが違うって考え
当時の少年漫画の限界とまで原作を否定してる
宇多丸が言ってる“ジャイ子問題”
これは凄い
確かにこれは原作は酷い
そもそものび太はジャイ子と結婚して冴えない貧乏家庭の未来になっていた
ブサイクと結婚してそれが負け組
それで子供の頃から人生をねじ曲げるべく助けて〜ドラえも〜ん!だ
ドラえもんの力を借りてなんとかマトモに生きて、
ブスのジャイ子ではなく美人のしずちゃんと結婚 これがゴールめでたしめでたしとなる
容姿だけで女の価値を決める、完全なる女性差別、女性蔑視的な漫画なんだ
この点がただでさえ原作の問題点なのに、それに目をつむってここまで楽しんできたドラえもんなのに、
その悪いところの批判性もなくアップデートしないまま、悪いところを良き事としてさらに膨らませるという罪
それが山崎貴のドラ泣きなんだと
本当に宇多丸の批判が正しい
藤子・F・不二雄に聞かせてやりたい。 しかし日本の映画界やアニメ業界って
今は無能なヤツ程監督になれるのか? ドラえもんの50周年記念か
出し渋って次回発表するみたいに告知して引き伸ばしまくってるルパン三世50周年企画って、同じ監督つながりで3DCG二作目とか?まさかね 映画はどうでもいいが
結婚式を見たいねェと言ってた20年前に死んだおばあちゃん
ゴメンよ >>9
そんな鬱憤鬱積した感情を十数年も抱いてるお前が怖いわ
もういい大人だろ?いい歳こいて犯罪者予備軍かよ ドラえもんのスレが立つと大人ガイジが速攻で集まってくる 鳴かせるのは意外と簡単ででもそれは感動とは別だと思う キャッチコピーが全てを台無しにしたな。
ドラ泣きさえ無ければ感動ポルノと言われなかった。 >>1
長々言い訳してるんじゃねーぞ
電通が広告失敗して足引っ張っただけだろ うちの子供は「このドラえもん気持ち悪い」って言ってるわ 色々理由つけてるけど
何だかんだでネタに困る度におばあちゃん出してきてるよね >>16
最初に比べたらわさびもかなり大山に寄せた演技になってるよ >>12
それな。
そのワクワクドキドキ感と非日常性と食い物。
鉄人兵団のバーベキューするシーンは間違いなく名シーン。 >>16
15年も経ったのに何言ってんだ
今の子供達にはわさびがドラえもん ギャグにしか聞こえねぇ
まあ見てないけど、式当日に新郎が逃げるらしいじゃん
どんだけ花嫁のこと蔑ろなんだよ
それでのびたさんだからって許せる精神論がわからねぇwww ゲームなんかやってんじゃねーよとか言ってた奴にエンタメは楽しむものとか言われたくないw 子供の頃に泣きはしなかったけど ぞうさんの目は何故青いって歌は覚えてる あれ映画? ドラ映画で最重要な美味しそうな食べ物をみんなで食べるシーンはあるのか? だいたいさ 理由があるにしても
結婚式前に新郎が逃げてったって大々的にCMかけてる話
わざわざ見に行くなんて奴がいるか? 大冒険して最後にちょっと泣かせるくらいでいいんだよ
なんで「これ見て泣け」みたいに押し付けてくるんだよ 泣く映画アピールに大していちいち批判する方が寒いんだが 何かの作品で感じたので、いくら過去を変えようとしても歴史の修正が入るので
未来はどっちみち似たような感じになるとかって考えにそまったので
1990年位にはドラえもん見なくなっていた 今テレ朝でドラえもんを観てるメイン層のキッズには刺さったけど・・
子供らには結婚てのは遠い未来の話なのでドラえもん映画なら「コレ観たい」て言える訳ですが
貧困とコロナ禍そして結婚を選択しない人が増えた世の中で「結婚」てキーワードは悪手
大人の非婚者達は誰ものび太の結婚なんて観たくない訳です
しずかちゃんにしたって「ドラえもんが居るから結構するんでしょ?」という下心がミエミエ
誰が真性のクズ男のび太と黙って結婚したいと思うもんですか?
賢いしずかは「世界最大の秘宝ドラえもん」を虎視眈々と狙っていた訳ですよね子供の頃から
のび太は要らないけどポケットは欲しい訳です結婚するならね
大人になっても綺麗事を言えるってのはつまりそういう事
愛は時に消え去るけどポケットは消えませんからね >>1
ここまで酷い脚本考える過程見せられるとかwww
全部のび太の自己満足の為に周りを巻き込むのがゴミ過ぎるw ウケなかった理由はコピーじゃないと思う
たぶん、3DCGドラえもんは一回で充分
っていうファンからのメッセージだと思うよ?
内容も普段と違う感動モノでしょ?
もういいから普段通りに戻せ!
って言ってるんだよ
結局見に行く層はドラえもんを見てるファミリー層だろ?
柴山努が今まで築き上げた
ファミリー層向けフォーマットが結局最強なんだよ 泣いていいんだよ〜〜とかいう歌だよね。
狙いすぎでサブイボ立つわ >>17
お前は何言を言ってるんだ
セワシがそもそも歴史を変えるのはご法度だといってただろ
タイムパトロールでも同じ思想が強調されている
つまりあるべき未来に戻しただけだろ ギャグアニメの映画はしっくりこないのが多い
ドクタースランプとかうる星やつらとかTVアニメのような軽い笑いが好きなのに何故シリアスを混ぜ込むのか
クレヨンしんちゃんやドラえもんもだ
おじゃまんが山田くんはその点悪くなかった >>1
無神経におばあちゃんの思い出に手を突っ込んでくる図々しさ、金儲けのために利用する浅ましさが不快感の原因
ドラえもんのネタだけパクってオリジナルキャラでやりなよ、パクったパクった騒ぐバカは出るだろうけど、オリジナルを汚されるより100万倍マシ >>49
鬼滅本当によくこんな下手な絵で人気でたよな
アニメに感謝 ドラえもんを「ふんわり」知ってる人ならいいんじゃね
そうじゃない人はきつい作品 売れてからドラ泣きと言えば良かったんじゃないかな
ブームは見たひとが作ればいい なんのかんの言って
普段は凶暴で悪の塊みたいなあのジャイアンが
映画の時だけ優しく友情に熱い勇敢な戦士になる
これが無いとドラえもん映画とは言えない >>55
キッズ層に刺さってるかな?
子どもって「感動して泣きたい!」とは思わなさそう 映画業界の「名作→泣く映画→泣かせようと人が死ぬ→BGMはストリングス系」みたいな勘違いな短絡思考を何とかするべき 個人的にはドラえもんが動かなくなりのび太が技術者目指すやつのほうが受けたと思う
原作探し、解禁してはどうだろうか 感動作品をドラえもんでわざわざ演出しようとする馬鹿だよな >>1
いつからドラえもんはテレ朝の物になったの?
もうドラえもんじゃない >>68
鬼滅の殺して感動は露骨過ぎて寒気したけど
あれくらいバカバカしくやらないと理解できない人だらけなんだろうな 糞映画にされてこれじゃドラえもんも泣いてるだろうよ
ファンは怒ってるけどな 他人が勝手に解釈して改変してる時点で
ドラえもんじゃないからね
山崎貴は自分の色出そうとすんなよマジで もうドラえもんなんて評価が決まり切っているので今更何をやっても変わらないだろ ドラえもんでこんなキャッチコピーされて泣ける奴はおらんだろ
鬼滅みたいに自然に泣かせてみろやアホ監督 おばあちゃんの思い出の過去の映画は子供心に感動して泣いた記憶あるな
よくわからんが今の子供たちにとってこの映画がリメイク前のおばあちゃんの思い出みたいなものになるのなら、大人がワーワー言うことじゃないだろう >>70
ドラえもんのブラックユーモアを排除するテレ朝が怖いわ 泣けるかどうかは観た側が決めるのに製作側が最初から泣けと言うのは頭おかしい ドラ泣き→ドラ泣き
少しヒットしたからってまんま使い回すとか幼稚園児みたいな思考やな
園児に失礼か 興行的に山崎貴はアリの選択肢だったんだろうけど、もはやその考え方が10年古い 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 肝心の子供の評判はどうなんだ
親子で見るにしても親をターゲットにしてるのか アニメとかよく知らんけど、本来アニメっていうのは原作ありきでアニメを作るんだけど、原作を食いつくしたら原作者不在のままキャラクターありきでストーリーを創作し、アニメを作るものなのか?
これでは本来の原作ファンを納得させる事は不可能なのでは? 泣け泣け と制作側から急かされると興ざめするんだろうな ドラえもんはスネ夫やジャイアンが仲間の為に活躍するから感動するんだ とにかく「ドラ泣き」というキャッチが気持ち悪すぎる。
F先生の描く原作は元々シニカルなもので決して感動を押しつけることなどしない。
先生がご存命なら絶対に許さなかった企画だと思う。 >>59
ドラえもん漫画はドラえもん主導の歴史改変の連続じゃん
なんで許されるの のび太の結婚って子供が見ても面白くないと思うんだけどな
結局また大人が見る大人になる話だよね >>17
大昔の価値観はそれ(男尊女卑)で上手くいってたんだろうね。
雌雄共に標準以上の知能がある人は、男尊女卑というものを一種の「様式美」として理解していたと思う。性差による役割分担と言ってもいい。
それを低脳が「真実」と信じ込んで主張するから時間経過と共に歪みが大きくなっておかしなことになっちゃった。
それはともかく、藤子F先生は、ジャイ子の将来を自分と同じ漫画家とすることで、ジャイ子(ブス)への罪悪感を軽減させてたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています