【ロック】契約終了に絶望… エレファントカシマシ宮本浩次「売れなきゃ話にならない」 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.yahoo.co.jp/articles/f82a375616b071af6912bbb138cee9578dc1d1f5
エレファントカシマシ
http://www.yomiuri.co.jp/media/2020/12/20201214-OYT1I50019-1.jpg
宮本がボーカルとギター、そして作詞・作曲を担うバンド、エレファントカシマシは1994年のアルバムを最後に、いったんレコード会社との契約が切れた。
眉間にしわを寄せて言う。
「やっぱり、その頃から意識し始めた。売れなきゃ話にならないって」
結成は81年。中学の同級生である石森敏行、冨永義之、そして冨永の高校の同級生、高緑成治が加わり、86年には現在の4人になった。
力強いロックサウンドに、熱いボーカル。
レコード会社のオーディションで入賞するなどし、88年、バンドはメジャーデビューした。
「鳴り物入りだった」との言葉通り、同年秋には、注目の若手バンドとして読売新聞の紙面にもその名が登場する。
だが、人気は定着しなかった。客席を暗くせず、明るいまま公演を行うなどの、奇をてらった面が目立ったのかもしれない。
「レコード会社の人も事務所の人も、私たちの音楽が好きだったし、こいつらを売りたいと思ってくれた。熱いファンもいて……」。
しかし、そんな彼らの思いに「私が応えきれなかった」。
契約終了。絶望も覚えた。
結婚し、家庭を持ったメンバーもいる。
「まだ修業だ。全然力を出していないから」と自分に言い聞かせた。
けれど、屈託なく楽しそうにしている若者を町で見かけると、夢破れた自身と対比してしまう。
「冗談じゃないよ」と涙があふれた。
「あんたも、もうちょっと分かりやすい曲作れば良かったのにね」。
年末、テレビを見ながら親類が明るく言った。
「両親もおばちゃんもみんな、売れ線のものを歌えってさ。でも僕らまだ若かった。次の音楽的な道筋も見えて来てたんだ」
考え方を変えた。斜に構えるかっこよさは横に置き、ヒットを飛ばす歌手らの曲を聴きあさった。
小沢健二やスピッツ、Mr.Children……時代の主流の音を吸収し、力を蓄えていった。
新たなレコード会社との契約にこぎ着け、96年に「悲しみの果て」をシングル曲として発表。
「涙のあとには 笑いがあるはずさ 誰かが言ってた」と、苦しみの中でこそ見える希望を素直に歌い、多くの人の心をつかんだ。
リリース前、東京・下北沢のライブハウスで披露した。
客は約50人。皆が真剣に聴き入るのを実感した。
バンドは、ライブハウスでたたき上げたのではなく、オーディションからパッと世に出た。
だから、「肌身で触れ合う感覚。すごく新鮮な、でも当たり前で健康なロックバンドの姿を、我々はやっとそこで獲得できたんだと思う」。
ここが「再デビュー」地点になった。
そして翌97年には「今宵(こよい)の月のように」が初めてシングルチャートでトップ10入り。
ファン層は拡大し、人気は確固たるものになっていく。(池内亜希) エレカシの前の事務所は
イベンターの「ディスクガレージ」の子会社『フェイス』
現在はアミューズと個人事務所が業務提携 オリジナルが売れないからとカバーやってるのか
カバー良くない、オリジナルにしてくれ 今時、下手にメジャー契約すると手加えられて
逆にファン離れ、失速するのに 悲しみの果てってデビッドボウイのmoonage daydreamのパクリやろ 俺の友人もイカ天からメジャーデビューしたけど
大手レコード会社の5年契約が切れてから今は何やってるかわからんw エピックソニーから切られたあと
ロッキングオンの山崎洋一郎がデモテープを持って次のレコード会社を探していた
なんで雑誌の人それをやるのと驚いた記憶がある もはやメジャーレーベルと契約する旨味なんてないだろ 【転落死】山形県米沢市口田沢のパート従業員、早川由美子さん(65)が,
雪下ろしで転落死。( ´Д`)y━・~~
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513 >>4
Eテレで活躍しているトータスさんと一緒にすんなよ モンサンミッシェルガンエレファントカシマシ娘。に石川梨華(モーニング娘。) >>11
お前の世間は狭いなあ。狭い狭い。つまらんつまらん。 よくわからんのやけども
芸能事務所とレーベルとどっちからお金もらうのが普通なん? アミューズみたいな
自殺者まで出す労働基準監督署名指しの
極悪ブラック企業とよくまあ契約する気になったな
クソみたいなカヴァーやらされて道化やって
自分には全くかねの入らないものが売れてもね
アミューズ入りは完全失敗だったな >>21
あさイチで暴れ倒した宮本さんなめてんの?あ? >>18
メジャーの方が良いよ
インディーズはライブやっていけなければ本当に食っていけない
今のようなコロナの影響大きい社会情勢じゃインディーズで活動するメリット全く無い よく売れ線に反発する話があるけど商品として見るならしょうがないよな
消費者が求めてる機能がついてない電化製品売れない感じで でもその頃のほうが歴史とかいい曲書いてるんだよな。 >>37
ライブw ロックww
まあ昭和の爺さんはワンパターンのアーティスト像しかないから
話しても無駄だな >>7
現実は厳しい
デーモン小暮の体験談によると、ソロとして某メジャーレーベルと契約する際に
「あなたのオリジナル曲は売れる見込みがないので予算は降りない」とハッキリ言われ、
「だからまずカバーアルバムを3枚作りましょう。オリジナルアルバムの予算はその売上から捻出します。不服なら契約は無しだ」
と条件を突きつけられてやむなく飲んだそうな 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw この人みたいに歌うのは難しい
いろんなテクを駆使してる ある程度売れないと続けられないんだよ
芸スポのヒキニートは働いたことないから好き勝手ぬかすけど DVDにもなってた伝説のライブ見たいな
演出とかに対して、こんなん頼んでねえよとか愚痴りまくってるやつ B’z も今では
ショッピングモールで
どさ回りしているし
ミスチルもキャバレーどさ回り >>18
一流スタジオの機材でレコーディングできて、
広報活動のお膳立てや権利関係の事務はすべて専任のスタッフが整えてくれて、
自分は曲づくりに専念できる
それがメジャーレーベルの特権 EMI時代は凄かったよなあ
半年毎にアルバム出てたもんなあ >>1
なるほどね
だから悲しみの果てはいい曲なんだ
その1曲だけだよエレカシは >>16
俺の同級生もドラフトかかって高卒でプロ野球入りしたけど一軍定着できずに二十代前半で引退
今何してるのか誰も知らない… >>7
ヘタウマ系のイロモノみたいなイメージ持たれてもいたから
うまさを知らしめるいい機会になったと思う >>42
ローリーもソロになってからレコード会社のプロデューサーかなんかに「あんたの曲何がいいのかわからない」的な失礼な事言われたといってたな。 GReeeeNだって、そんなもん売れるか馬鹿野郎!って罵倒されながら、プロデューサーの言う通りに変更また変更で、やっとデビューしたらしいな。 >>42
カヴァーってことは印税入らないからな
いくらカヴァー音源が売れようが
オリジナルが売れないのと同じこと
昭和には
レーベルや事務所の宣伝力があったが
今は事務所、レーベルごり押ししても全く売れないからな
まだインディーズで好きなことやってた方が
コアなファンはつくよ この人メンバーが話すと凄い不愉快そうにしてすぐ話に割り込むよね 俺も今年商業漫画誌でプロデビューするも連載決まらず。
で、今まで凄い漫画を描こうと腐心していたけど方針転換しコメディタッチの漫画を描き始めてる。
だからエレカシの気持ちは少しはわかるかな。 >>48
一流スタジオで録音しても
レーベルごり押しアーティスト売れないじゃんw
今、売れるのはSNSで一定のファンを既に持ってる連中じゃんw STARTING OVER から入って遡ったけど
これ以前はやはり癖が強すぎてオレには合わなかったな
でもSTARTING OVER以降は好きだ この人の曲が流れるYouTubeのお酒のCMがウザくて仕方がない そりゃ金儲けするなら一般の愚民向けの曲作らなきゃならない訳で
一般受けしない自己満足な曲が作りたいならパトロンでも探すか、金には困らないぐらいの経済状態でやれ
売れない曲を作ってるけどお金下さいは無理だろ あなたに彼女
会わせたことを
わたし今も悔やんでるの♪
名曲やね >>42
徳永英明なんかは逆にカバーアルバムが売れすぎたせいで「何枚もカバーアルバムを出さないとオリアル出させてあげないぞ」という状態になってしまった 人間椅子のVo.みたいにねずみ男の衣装着て歌えば?
爆笑太田と格付けチェック出たり 才能あって好きなことやるのと
それで金儲けできるかは別だかんな >>67
どんな曲だろうと
一般の愚民向けだろ
それがポピュラーミュージック、大衆音楽だから
税金や企業資本で運営されるクラシックや伝統芸能とは一線を画す
大衆の音楽 >>37
今はYouTubeだのネットがあるからそうとも言えない 一度だけライブに行ったな
スタッフの何かの行動にキレて、マイクスタンドかなんか
蹴飛ばしてた、曲間に。
化石のようなロックンローラーだなって、ドン引きした 問題はがんばっても言うほど売れ線の曲が書けないことw >>74
好きなことやるために金を儲ける千葉のジャガーさん理論 ポップもアイドルもアニソンも同じ枠の大衆音楽の中で
権威ヅラするからロックは大衆からソッポ向かれるんだよ >>4
トミーズ雅と同じカテゴリーのトータスなんかと一緒にすんな >>41
事実だよロックに限ったことでもない
海外でもCD出さないストリーミングとライブだけで活動してるインディーズの人というのはいるけど
今後の活動見通し立たなくてみんな厳しくなってきてる
所詮は信者抱え込む商売だから直接触れ合うことができなければ魔法も解ける 今時、アイドルの方がよほど真面目に
音楽と向き合ってるよ
小学生の頃からプロとしてやってきてるからね テレビ出演時に髪の毛ワシャワシャ触ってるの癖かと思ったらモニター見てセットしてるんだってね その昔
BEAT EXPRESS Vol.5っていうコンピアルバムに
浮雲男って曲が入ってて、妙にクセになるなぁって聴いてた。
でも売れないだろうなって思ってて、実際売れなかったね。 道楽で飯食えるなら
コンビニバイト以下の収入が適正だろ
コンビニバイトでも
もっと真面目に金を稼いでるよ 電気グルーヴも事務所に尻叩かれてドリカムとか好きそうな層に向けてシャングリラ出して今がある
瀧がすべて悪い >>74
芸術エンタメ関連は特にそうだろうね
生活必需品の分野ではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています