【音楽】いつ聴いても古くならない大貫妙子サウンド 本人が明かす“こだわり”とは?〈週刊朝日〉 [湛然★]
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いつ聴いても古くならない大貫妙子サウンド 本人が明かす“こだわり”とは?〈週刊朝日〉
12/17(木) 11:32 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee073500656dd986374af299f95ba42477a6ea5e
大貫妙子 (撮影/品田裕美)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201216-00000010-sasahi-000-1-view.jpg
過去にリリースしたCDがLPとして再販され、大貫妙子さんが今改めて注目されている。いつの時代でも古さを感じないサウンドの秘密とは。
(※中略)
「いつ聴いても、大貫さんの音楽は古くならないですね」と言うと、「何度も聴き返して思うのは、“サウンドにこだわっている”ことが、古さとか新しさとかとは無縁でいられる理由なのかな、と思います」と答える。
「そもそも作るときに、“今流行っている音楽は何?”とか、そういうことは全く考えずに、今までやってきたので。私たちの時代は、アルバム制作を始めてから発売するまでに急いでも1年はかかっていた。新しさにこだわれば、作ったそばからどんどん古くなるわけで、そこにフォーカスして作ってもしょうがない。自分が本当に好きな音像、好きな世界観にどうしたら近づけるか、考えてきたのはそれだけですね」
とはいえ、70年代に大手のレコード会社と契約した際に、「ぜひ売れるものを作ってください」と言われたこともあった。
「そのときは、『売れるものって何ですか? 知っているなら教えてくださいよ』と言いたかったけど、我慢しました(笑)。当時20代の私は、売れるということに、全く興味がなかったし。ただ夢中で、楽しいし、そんな気持ちのまま、『レコーディングまでできるようになってラッキー』って思っていて。だからと言って、これが自分の一生の仕事になるとまで考えていなかった。それほど若かったんです」
「シンガー・ソングライター」という肩書自体、海外から輸入されて間もない頃のことだった。
以来、アルバムに関しては、“誰と一緒に作りたいか”“今自分にできることは何か”を考え、人との縁を大切にしながら、湧き上がる創作意欲を頼りに作り続けてきた。その一方で、ライブでステージに立つのは毎回怖かったという。
「元々が、引っ込み思案なんです(苦笑)。でも、それじゃいけないと思い、なんとか自分で自分の背中を押してきた感じです。自分の可能性って、自分にはわからない。目の前にきた仕事を精一杯頑張ることしか。それに、『この人には無理だ』って思う人には、主催者側もオファーしませんよね。そのようなチャンスを与えてくださった方々が私を育ててくれたんだと思います」
(菊地陽子 構成/長沢明) メトロポリタンミュージアムとドリームランドは好きだな コパンはオススメ。もうね異国に行きたくなるからね俺は。 この人との出会いはやっぱ、みんなのうたのメトロポリタン美術館だな
松嶋菜々子のCMで流れた「ただ」を歌いたいけどカラオケに入ってない 原田知世ちゃんが歌ってた地下鉄のザジとか好きだったわ 思えばこの人との出会いは山下や竹内やepoの曲がよくかかるので聞いてた
AMラジオの10分番組のパーソナリティだった
坂本と一緒にやってることも知らなったしいい曲ばかり出す人と思った >>6
一億円を拾ったのは
大貫久男で、大貫妙子とは全くの別人です 野村証券のCMで使われていた「花・ひらく夢」が1番好きだな
子供の頃を思い出してノスタルジックな気持ちになる 歌声から顔を始めて見た時はイメージと違ってビックリした 四季って曲が好きだな
ラジオで流れてきて旋律の美しさにはっとした 大貫さんの父上は元特攻隊員。機のは故障で引き返し
て来たが何で死なないんだと虐めぬかれた 「色彩都市」が一番好き
でもこの曲、坂本龍一サウンドというべきかな おくすりたくさん
現代にも通ずるよ。
精神薬たくさん出すから アコースティックギターとピアノは1920年代の曲でも2020年の曲でもほとんど変わらんからな
今年やたら流行った香水なんかはアコギしか使ってないから別に2100年になっても音自体は古くならん
トランペットとかバイオリンとか何百年と歴史のある楽器も22世紀でも通じる
ドラム ベース アコギ ピアノ エレキのバンドサウンドもビートルズから始まってQUEEN とかの曲も今テレビで流れてても古さはそこまで感じない >>1
大貫妙子の音楽は好きだが
朝日が紹介するってことはあっちかよ。、 いやぁ、ター坊のスレが立つなんて…
平凡だったか明星だったか、付録の歌詞本で近田春夫が「カルナバル」のことを酷評してたのを今でも覚えてるわ。
初期の少し声を張り上げる歌い方が好き。自分語りすまん。大好きなものでね。、 いやぁ、ター坊のスレが立つなんて…
平凡だったか明星だったか、付録の歌詞本で近田春夫が「カルナバル」のことを酷評してたのを今でも覚えてるわ。
初期の少し声を張り上げる歌い方が好き。自分語りすまん。大好きなものでね。、 いやぁ、ター坊のスレが立つなんて…
平凡だったか明星だったか、付録の歌詞本で近田春夫が「カルナバル」のことを酷評してたのを今でも覚えてるわ。
初期の少し声を張り上げる歌い方が好き。自分語りすまん。大好きなものでね。、 いやぁ、ター坊のスレが立つなんて…
平凡だったか明星だったか、付録の歌詞本で近田春夫が「カルナバル」のことを酷評してたのを今でも覚えてるわ。
初期の少し声を張り上げる歌い方が好き。自分語りすまん。大好きなものでね。、 いやぁ、ター坊のスレが立つなんて…
平凡だったか明星だったか、付録の歌詞本で近田春夫が「カルナバル」のことを酷評してたのを今でも覚えてるわ。
初期の少し声を張り上げる歌い方が好き。自分語りすまん。大好きなものでね。、 いやぁ、ター坊のスレが立つなんて…
平凡だったか明星だったか、付録の歌詞本で近田春夫が「カルナバル」のことを酷評してたのを今でも覚えてるわ。
初期の少し声を張り上げる歌い方が好き。自分語りすまん。大好きなものでね。 それ脳の退化が始まってるだけやで
脳の退化により新しいものを吸収出来なくなるから実際に古くならない 谷山浩子
↓
大貫妙子、遊佐未森
↓
ザバダック
↓
アニソン 自分はなんとなくこんな感じ
ゴダイゴ
↓
YMO →大貫妙子 →山下達郎
↓
PSY・S
↓
ザバダック
↓
=/=
↓
シンバルス
↓
キリンジ >>11
夏に恋する女たちは同名ドラマの主題歌だよね
曲もドラマもすごくよかった 昔々FMでベジタブル紹介する時に、化粧品のキャンペーンソングになりまして、キャンペーンソングとしては記録的に売れなくて、と自虐してたな はっぴいえんど
↓
高橋幸宏、大貫妙子
↓
バービーボーイズ、ユニコーン
↓
フリッパーズギター、オリジナルラブ
↓
EGO-WRAPPIN
最近は髭男もヌーも聴くけど大貫妙子と高橋幸宏、田島貴男の声は脳の癒しだな。 >>45
こういうの見てると聴いてるのは
やはり年寄りばかりなんだろうなって思います むしろ音楽はYouTubeで聴くという20代の若者が大貫妙子知ってて驚いた。 >>44
残念ながら本当なんだよ()笑
評価は高いが売上でブレイクしたことは実質ないのが大貫妙子
吉田美奈子と同じ >>1
タンタンの冒険
地下鉄のザジ
ピータラビットとわたし
カイエ
宇宙見つけた
メトロポリタン美術館
>>3
ベジタブルが収録してあるアルバムだよね、コパン
シエナとかアミコとか好きだな この人の曲は何でやってもしっくりくるよね
フランツ調べの曲が多いから好き この人の曲は昔から普遍的なアレンジが多いのが大きい気がする。
セルフカバーしても原曲イメージ損なわないし。 宇宙見つけたが好きだな
当時聴いていたわけではないけど、なんか懐かしい感じがしていい。 坂本龍一と恋人同士だったのをユーミンがラジオでばらしてしまってたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています