【音楽】玉置浩二、化け物レベル⁉︎「歌が上手い男性シンガー」連続トップの業界評…「日本で一番上手い」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/102647
歌手の玉置浩二が12月16日放送の「林修のニッポンドリル」(フジテレビ系)の中で、「本当に歌が上手い男性シンガー」の1位に選出されている。
番組では、絶対音感を持つボイストレーナー100にアンケートを取り、「本当に歌が上手い国宝級歌姫」ランキングを放送。圧倒的な高音ボイスで観客を魅了するMISIAが選ばれ、また、男性部門では玉置浩二が久保田利伸、平井堅を抑えて首位となった。
プロのボイストレーナーによれば、玉置の声の抑揚の付け方が「神レベル」とのことで、番組はそんな玉置を「J-POPのゴッドファーザー」とテロップで表現。淡く切ない恋心を描くバラードでは、繊細なハスキーボイスから力強い高音までを巧みに使い分け、他の歌手では到底漂わせることができないような玉置特有の大人の雰囲気もまたその魅力だとして老若男女から評価されている。
「メイン企画はトップ15位までを発表した“歌姫ランキング”でしたが、男性部門の首位となった玉置には視聴者からも『玉置浩二さんの1位は超納得でした!』『予想通りすぎる』『この手のランキングはだいたい玉置浩二さんが1位取ってるイメージあるけど、納得ってくらい最強です』『もはやそれ以外が考えられない』との声が続出。実は玉置浩二は、TBSが2014年にバラエティ番組の中で企画した『音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング』でも栄えある1位に選ばれています。このランキングでは男女ミックスの総合ランキングで、音響スタッフやミキサー、ボイストレーナーといった“音楽のプロ”から堂々のNo.1に選出されていました。かつて雑誌のインタビューにおいて、『もし音楽のワールドカップがあるなら、日本代表は俺に決まってる』とも自ら豪語していた玉置。これは単なるビッグマウスだったのではなく、あくまで冷静に自己分析した上での発言だったといえそうです」(テレビ誌ライター)
玉置浩二の歌唱力をめぐっては、これまでもCHAGE and ASKAのASKAや徳永英明らから「化け物のように上手い」「日本で一番歌が上手い」などと絶賛され続けてきた。
歌手、ボイストレーナー、音響スタッフなど、あらゆる関係者から幾度も「No.1」の称号を得た玉置には、そろそろ殿堂入りの扱いをして然るべきなのかもしれない。
(木村慎吾)
★1が立った日時:2020/12/17(木) 23:56:14.63
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608216974/ トータルでは間違いなくダントツで山下達郎
顔と性格だけが難点 英語と日本語じゃ表現の仕方も違うだろうし声量だけが歌がうまいの基準にはならないだろうよ あの声だけですべてが許される
人格なんてどうでも良くなる プロ歌手は歌が上手とか関係ないから
まず第一に人気が重要
人気がないと聞いてもらえない ライブに来てもらえない
CDやグッズを買ってもらえない なんなんだろうな
表現力というフワッとしたジャンルで圧倒的存在感を示して他を寄せ付けないというか >>4
山下達郎も玉置浩二を日本で一番過小評価されているって言ってたはず。 女は15位まで発表したのに、男は3位まで
逆だったら炎上してたんじゃないの 普通に歌手として上手いけど、
ずば抜けて化け物級に上手いと感じた事はないんだが
そういうもんなの? プロ歌手の世界は歌が上手だからって
売れるわけじゃないしね 歌下手でも人気があり売れてる人もいるし >>23
逆に玉置基準で聴くと他は粗が感じられるようになる
やはり怪物だよ玉置は カラオケで高得点を出す人を上手いと思う人もいるし、人によって基準が違うから揉める
玉置浩二はうまいと思う >>26
カラオケバトルに出てくる面々はどうしてもそうなるね 玉置浩二は歯をいじる前は本当に今以上に化け物だった
音が変わるから歯を弄らない歌手は多い >>1
デビュー前のアフロロン毛の頃の声量が一番だったけどね
売れなきゃしゃーないしキャラ変やむなしか 玉置ってまず曲知らねえからな
田園くらいしか知らん
ミスチルの曲の方がまだ知ってるよ ワンオクのTAKaちんがナンバーワンだろ
他の日本人は歌が下手すぎる 抑揚ない タイトル忘れたけど、
なぜ、なぜ〜あなーたはー
ってやつが好きだった。 いろんな曲を癖なく普通に歌って欲しい
上手いのは間違いない 【グランプリ】
・玉置浩二
【アイドル部門】
・西城秀樹
【声量部門】
・布施明
・松崎しげる
【ハイトーン部門】
・田中昌之(クリスタルキング)
・小野雅利
・鈴木トオル
【アンニュイ部門】
・来生たかお
【ムード歌謡部門】
・島津ゆたか
・森本英世(敏いとうとハッピー&ブルー)
【パフォーマンス部門】
・三波春夫 歌が上手いって個々でどの項目が突出するのが好きかで評価変わるよな
May J.みたいな平均的に全部高レベルだと全く響かないってのは俺でもわかるが 「シンガー」の意味がわからんが、男で一番上手いのはB'z稲葉
玉置にB'zの曲は歌えんよ ワンオクも洋楽だとあれがデフォだからなあ
日本に歌うまいやつなんていないな ロックなら稲葉と上杉がダントツで上手い
バラードなら松山と福山が圧倒的に上手い 歌って別にうまいか下手化で聞いてない
曲の問題だよ 確かに上手いんだけど、
今日の分のお薬ちゃんと飲んだかな?って違う事で心配になる人 抑揚がすごい
声に飲み込まれそうになるのはこの人だけ >>20
女性のランキング番組に、男性トップ3をねじこんだ。 >>48
なんか可哀想だなマッキーw
あの歯は治したくなる 確かに全盛期の安全地帯を聞くと神レベルかって思うんだけどなぁ
でも夏の終わりのハーモニーでは陽水に完全に食われてるんだよなぁ
コレがまた面白い
ワザと裏方に回ってるのか知らんが 玉置は上手いことに変わりはないが80年代はここまで上手いとか言われてなかったような
最近やたら評価いいのは何なの 日本人ってバカだから、高い声が出る=上手いって認識の奴が多い。
高い声出るのは武器だけどそれだけじゃないだろと。
逆に低音を軽く見てる。
太い低音の魅力がわからず、金切り声みたいな高い声を絶賛する。
リスナーも結構音痴だらけだと思うよ。 玉置は曲がゴミすぎて上手いって言われてもピンとこない あの気持ち悪い歌い方は、下手なのごまかしてるんかと思ってたわ そうかなあ
布施明とか鈴木雅之の方がうまいと思うが。
少なくとも声は良い >>26
心を射つと歌が上手いは別のモノだと実感するね、 >>38
それだとコブクロが最下位になるじゃないですか 男なら稲葉浩志
女なら吉田美和
亡くなってる人含めるなら美空ひばり >>42
【デブ部門】ゴーイングアンダーグラウンド
【不細工部門】サンボマスター 玉置も中森明菜もそうなんだけど、音域の狭い歌手は一流とは言えないよ。
この二人、直ぐにkeyを下げる所も似てるし。
二流の歌手が化け物とか、何の冗談だよなw
ALFEEの桜井の方がこの二人より数倍歌唱力があるよ。
洋楽のコピーとかやらせても絶品だし。
しかもベースを弾きながらkeyの高い曲を歌わせてもピッチが安定してブレないし、この人こそか化け物。 もう番組趣旨関係無くなってるな
ネタが切れたら歌番組 こんなの古い世代の懐古のバカが入れてるだけ
俺みたいな爺でも今の売れてるやつのほうが圧倒的に歌唱力あってうまいことぐらい分かるしな 全盛期のASKAはやばかったな、あと山下達郎
圧倒的 数年前は桑田が1位常連だったのに今は名前も出なくなったのかな 夏の終わりのハーモニー弾き語りのやつあるじゃん
あれ痺れるわー
声が素敵すぎる >>91
爺さんがそんな幼稚な書き込みするとなると日本終わっとるな ワインレッドのカバーいろいろ聞いた後本家聴くとやっぱりすごいと感じる
歌唱力もだけど、伴奏や音作りも段違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています