【話題】「嫉妬」「羨ましい」末次由紀に石川雅之、新海誠、吉岡平…『鬼滅の刃』の大ヒットに心を乱されるクリエイターたち [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/84550
文=大上賢一
実写映画化やアニメでも人気を博した少女マンガ『ちはやふる』の作者・末次由紀は、12月7日に「鬼滅の刃」について言及。コンテンツ投稿サービス『note』上で、「『鬼滅の刃』に焼かれる心が、深い愛で救われた話」と題した記事を公開した。
末次は『週刊少年ジャンプ』連載中から「鬼滅の刃」を読んでおり、作品が「大好き」だと綴る。しかし同じマンガ家として、同作ほどの大ヒット作を生み出せていない現状に複雑な心境を抱く。子どもたちが「鬼滅の刃」にハマっている姿をみて、嫉妬のような感情が芽生えてしまったという。さらには子どもからママも鬼滅の刃みたいなの書けばいいのに≠ニ言われ、傷ついてしまったそうだ。とはいえ記事は恨み節では終わらず、自身のファンから送られてきた二次創作≠ノよって心が救われた…というエピソードが綴られている。
「鬼滅ブーム」に振り回されているクリエイターは、末次だけではないようだ。たとえば『もやしもん』の作者・石川雅之は、今年4月にツイッターで「鬼滅の刃」関連の呟きを投稿。娘から「おとうさんもさぁ鬼滅の刃みたいなの描けばいいじゃん」と無茶ぶり≠受けたと明かしている。
しかし、そこは一流のマンガ家。娘からの挑戦を受けて立ち、「鬼滅の刃」に登場する敵キャラ・上弦の肆と伍のイラストを描いてみせたという。
また『君の名は。』や『天気の子』などを手掛けたアニメ監督・新海誠は、今年11月に映画の興行収入についてツイート。「鬼滅の刃」が「君の名は。」の興行収入を超え、歴代3位になったというニュースに対して、「悔しいなあと思いつつも、記録が常に上書きされていくのもエンタメの持つ健全さですね」とさわやかにコメント。「僕も良い映画が作れるよう、せめて日々がんばります」と前向きな姿勢を示していた。
その一方、長いキャリアをもつライトノベル作家・吉岡平は、ややネガティブな方向性で「鬼滅の刃」に言及。吉岡は90年代に一世を風靡したアニメ『無責任艦長タイラー』の原作者だが、アニメ化の出来に関して不満を抱いていたよう。「鬼滅の刃」の劇場版が原作者も納得するクオリティだったことについて、「映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは 悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ 羨ましいの一語だ」と吐露していた。
全文はソースをご覧ください 子供に言われるのはキツいなキメハラどころじゃないわw 作者本人はアニメのおかげですと謙虚なのも嫉妬に拍車をかけてるのかもな 末次由紀といえば未だにスラダンパクリのイメージなんだが
それでもちはやふる生み出すまでに復活できてすごいわ 末次はトレース素直に認めればいいのに、自作自演の擁護コメント書いたのがバレたよな
あれで完全に消えたと思ったけどよく復活できた かつての最強剣士のとぼけた息子
眠ったらおよそ最強になるボンクラ
お面とったら最強美形の猪人間
太ももガンガン出してく半ゾンビ娘
ufotableの神業
設定が奇跡的にマッチしたんだろうね
こんなんすぐは作れんわ タイラーのアニメって、出来悪かったんだ。
当時としては流行りの感じだったと記憶してたが。
(あんまり憶えてない) 1980年映画国内配給収入ランキング
1 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 32.0億円
2 影武者 27.0億円
3 復活の日 24.0億円
4 007 ムーンレイカー 23.0億円
5 地獄の黙示録 22.5億円
6 二百三高地 18.0億円
7 クレイマー、クレイマー 16.0億円
8 ドラえもん のび太の恐竜 / モスラ対ゴジラ 15.5億円
9 ヤマトよ永遠に 13.5億円
9 戦国自衛隊 13.5億円
11 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花/思えば遠くへ来たもんだ 12.0億円
11 男はつらいよ 寅次郎春の夢/神様のくれた赤ん坊 12.0億円
13 天平の甍 11.5億円
14 スター・トレック 11.0億円
14 マッドマックス 11.0億円
1981年映画国内配給収入ランキング
1 エレファント・マン 24.5億円
2 007 ユア・アイズ・オンリー 21.5億円
3 連合艦隊 19.0億円
4 ドラえもん のび太の宇宙開拓史/怪物くん 怪物ランドへの招待 17.5億円
5 スーパーマンII 16.5億円
6 典子は、今 14.6億円
7 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌/土佐の一本釣り 13.8億円
8 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎/俺とあいつの物語 13.1億円
9 ブルージーンズメモリー/ねらわれた学園 12.5億円
10 駅 STATION 12.3億円
11 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 11.5億円
12 青春グラフィティ スニーカーぶる~す/帰ってきた若大将 11.0億円
13 魔界転生 10.5億円
14 古都 10.5億円
1982年映画国内配給収入ランキング
1 ミラクル・ワールド ブッシュマン 23.6億円
2 セーラー服と機関銃/燃える勇者 23.0億円
3 キャノンボール 21.0億円
4 ハイティーン・ブギ 18.0億円
5 ロッキー3 16.7億円
6 少林寺 16.5億円
7 大日本帝国 14.0億円
8 レイダース 失われたアーク《聖櫃》 13.8億円
9 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 12.9億円
10 ドラえもん のび太の大魔境/怪物くん デーモンの剣/忍者ハットリくん ニンニン忍法絵日記の巻 12.2億円
11 男はつらいよ 寅次郎紙風船/シュンマオ物語タオタオ 12.1億円
12 鬼龍院花子の生涯 11.0億円
12 エンドレス・ラブ 11.0億円 鬼滅はアニメからの連続だから、人気頼みの俳優起用などアホなかとしてなくて、アニメ会社も最近集英社がちゃんと選んでるのかいい会社。
そりゃ人気でるわなとはおもうが、ここまでのものかといわれると初期からのファンとしても疑問符はつく
タイミングとか良かったんだろうな 例の件をを思い出しちゃってなぁ
作品発表以外は表に出ない方が良いんじゃなかと思ってしまう
お子さん居るならなおさら >>6
その後にまたTwitterの短歌をパクったって疑惑が出ていたよね >>8
でも結局今になっての一般的な印象は
実写化された邦画のイメージで上書きされてる訳で
イメージ的にはヒット商品で言うところの加工前の原材料みたいな扱い
この作品だと主役のビジュアルも違うし 逆に似通うとコスプレ感漂ったり
今は特にマンガからの正統進化であるアニメが 実写邦画化する前の
アリバイ作りみたいなところがあって原作に拘る連中はそれで黙っとけ
行き着く最終形態は実写邦画 ていう流れで固まってる
逆にワールドワイドになれる素材を国内限定に仕上げてるから損失だと思うけどね 末次由紀や石川雅之は嫉妬じゃなくてネタにしているだけじゃねーか
まいじつのクソ記事にマジレスするのもアレだが >>14
出来が良い悪い以前に原作ほぼ無視の別物で
何言っても相手にされずってトラウマ
結局商売優先で続編かたアニメ版準拠に乗っかったけど
細々とマニア人気の人だったのにアレでおかしくなったな >>14
出来が悪いというか…見た目からしてあまりに原作とかけ離れてしまったのがね
冴えない見た目の主人公が世渡りの巧さと運で大物軍人としてのし上がって行くのが面白かったのに
ただ、アニメから入ったファンも相当数いたしあれはあれでよかったと思うけど、吉岡さんはこれ言う資格アリだとも思う
お詫びも兼ねて、後で『鉄甲巨兵SOMELINE』をアニメ化したりすればよかったのに 力あるクリエイターってあれくらいなら自分もできるってのあるから嫉妬するんだろう 『無責任艦長タイラー』って知らないけどアニメそんなに酷かったの? >>23
あの時期、原作からネタだけいただいて映像化みたいなことが普通にまかり通ってましたからね…D4プリンセスやら鋼鉄天使くるみやら >>4
そんな発言してたっけ?
鬼滅の作者はアニメのおかげって言われるの嫌がってそうな感じがしたが >>21
それをいうならパクリとか何も悪いことしてないのに
アニメ版タイラーで全く別物にされた上に
アニメ版信者から「アニメのおかげで人気出たんだから文句言うな」とか
手紙もらった吉岡氏が不憫過ぎる >吉岡平は、ややネガティブな方向性で「鬼滅の刃」に言及。
>「映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは 悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ 羨ましいの一語だ」
最高の言葉なんだが。 トレースやるような人には生み出せない作品だと思うわ 最近の子供向けアニメは昔みたいに種類が多くないから
毒気のないお子様向けしかなかったから余計受けたんだと思う >>31
そこは難しいね 時代もあるしパワーバランスも関係してくる
設定やら何やら細かい所に制作に口を出すのもどうかと思うし
かと言って正確になぞるだけで面白い作品になるのかは別問題だし
結局のところは合わせ鏡みたいなもんで どっちが先かは別として
互いにリスペクトが無いから軽く扱われるし文句も言うしで誰も得しない
鬼滅で言うと原作者も監督も全く表に出てこないし互いに全肯定 >>1
>しかし、そこは一流のマンガ家。娘からの挑戦を受けて立ち、「鬼滅の刃」に登場する敵キャラ・上弦の肆と伍のイラストを描いてみせたという。
娘「うえぇーん(泣)、こんなんじゃないよう。」 自分のことしか考えない戦後教育にどっぷり浸かった君たちにはわかるまい。
鬼滅の刃は愛のために命を捨てる騎士道精神自己犠牲精神に溢れる男たちを描いた作品なのさ。 >>42
あなた戦後教育じゃないんですか?
80歳以上の方ですか? 新海が鬼滅に嫉妬するとかあまりにもおこがましすぎるだろ、恥を知れ 原作のまま凄くなってるっていうのが
やっぱり珍しいんだろうな >記録が常に上書きされていくのもエンタメの持つ健全さですね」とさわやかにコメント
どこが爽やかなんだよw
真っ赤じゃねえか(笑)
日本のクリエーターってこんなんだからダメなんだと思う なんだコレ
本当にまいじつか??
署名付きまいじつ記事なんて始めて見たぞ >>47
そのトレース元のスラムダンクがトレースしてたから無罪 >>48
ダメなのは思い込みで決め付けた挙げ句にその一例で全体を語るお前の雑さだと思う アニメ映画監督の深海はともかく他の漫画家は別に羨ましくないんじゃないの?
映画がヒットしても大して金入らないらしいじゃん 吉岡平懐かしいな
タイラーのアニメの出来に遠回しに嫌味言ってたし 手塚治虫が生きていたら、絶対対抗心燃やしただろうな。 >>52
アニメが売れる→原作加速して売れるの相乗効果だからな鬼滅
アニメが始まるまでは人気はあったけど中堅クラスだったのにアニメ後は一気にトップになったからね だいたいはレイプされるもんな
実績のないゴミみたいな監督にw タイラーって銀英伝のヤンを亜流でやってみましたって感じで似てて読めなかったなあ… >>59
いやあれは明らかにスペースオペラ版植木等なだけだよ 信者が嫉妬して暴れるだけで監督や先生達は達観してるかと思った
鬼滅に抜かれようが凄い人達には変わりないわけだし >>50
意味わからん
盗品だって知ってようと知らなかろうとそれを盗んだら窃盗だろ 新海監督はこれ問われて答えたんじゃないのか
で悔しがった方が格好良いと考えたのコメントじゃないかと 鬼滅に嫉妬する奴を実際に吾峠さんが見てきたから、突然兄上の話を描いたのだろうな
実在する人物を参考にしてるって言ってたし クリエイターたるものそれくらいでええんよ
それでまた凄いものを作って超えてやると反骨心が芽生える かるたで誘い涙の漫画じゃ無理だよな
あさひなぐは名作なのに全然売れねえな
何でだ >>69
アザリンちゃんの声優は本多知恵子じゃなきゃダメだったんだよ… >>50
正直なところ
知的財産に無頓着だった時代
雑誌の写真をトレースするのは仕方がないような気もするんだよな
ただ末次のように漫画から漫画をトレースするのは普通にアウトだと思うが
昔であっても >>72
法的な問題以前に
プロとしてどーなんだソレという気概の問題としてな 深田晃司とかいう映画監督はいきなり違法呼ばわりで罵倒だもんな モーニング系は編集担当と一緒に社会科見学行ってレポートまとめましたみたいな漫画止めろと。 タイラーってアニメと原作そんなに違ってたのか
アニメでは敵対する星の大将である幼女に惚れられてあれこれみたいな話だったよな >>77
大筋はそれほど違わないけど
原作のタイラーはまんま植木等の無責任男
無責任艦長ってのはその1巻目のタイトルなだけで
ガンガン出世して提督、元帥、さらには大統領にまで上り詰める >>72
元が写真だろうが絵だろうが、見ながら描くなら分かるが、トレースの時点でアウトだろ 末次さんは盗用事件があったのにちはやでこれだけ売れたんだから充分だろ
他人に嫉妬なんかせず誠実に続けるのが一番だよ >>26
色々改変されてこれじゃないかあった
大昔でうろ覚えだけど >>82
アニメ開始前 トータル350万部(中堅クラス)
アニメ終了1年後 トータル1億2,000万部(ファッ!?) 末次由紀は嫉妬する資格すらないだろ
トレス事件もまだ記憶に新しいのにツイパクまでするとは・・ 末次由紀のちはやふる、最初の頃は良かったんだけど
主人公のチートさとそれに片思いしてる男を優遇、とにかく勝つ時に
相手を精神的に貶めて負けさせるという
同じ展開を繰り返しすぎで全然面白くなくなってしまってる は?ちはやふるの作者は永遠に自分のやったことを償えよ >>88
カルタってネタからしてそんなに拡がりのあるもんじゃないし、適度な所で話を畳めばよかったのにね
何十巻も続けるもんじゃない
そういう意味じゃ「鬼滅みたいなの書けば」ってのも強ち間違いじゃないw >>59
未読だが俺もそういう先入観ある
義経を美少女というか幼女化した作品があったと思うが
北条ガーにうんざりして途中で読むの止めたんでタイラー食わず嫌いで読んだ事無いわ もやしもんも最後の方に出てきたクソJKのせいで台無しだったな これって運なんだよね
「こんなアレンジ最高だろ?」なアニメ制作されるとあんまりバズらない 現在進行形で嫌がらせしてるジャンプ編集部と尾田さんは? 息子の真が鬼太郎にハマったことに嫉妬してどろろを書いた手塚治虫。 スラダン丸トレスで連載打切り食らったのに
その後ちはやふるでヒット飛ばして
広瀬すず主演で実写化までされるなんて
鬼滅とは方向違うだけで奇跡起こしてるだろう >>104
当たり前やろ
同じと思い込ませんように、わざわざ「配給収入」ランキングと書いとるやろ
参考程度に書いてることを汲み取れや タイラーって小説の絵とアニメで全然キャラ違うもんな いやあ、それこそこういう人らが過去から漫画アニメの歴史を連綿と紡いできたからこその今があるんだ 全員、成功した人たちじゃん
末次=ちはやふる
新海=君の名は。
石川=もやしもん
もやしもんだけ一段低いかな(´・ω・`) >>31
作者さんが正直に語ってくれた言葉は忘れないでおこうと思う
見るだけの立場の側からだとわからない心働きがあるんだなって これからマンガ家を目指す全ての人間の目指すところは吾峠呼世晴になった >>115
俺はアニメは宣伝映像しか見てないけど
先に原作読んだ方がいいと思う
原作の絵の足りないところや表現しきれなかった部分を
良いところをそのままに映像化してるみたいだから >>106
のちほど小説のイラストもアニメの絵に変わっちゃって原作ファンとしてはこれじゃない感半端なかった
タイラーはザ・小市民って顔で、ユリコさんは原作イラストの方がかわいらしかった
できればキサラも元々のイラストレーターの絵で見たかったな >>58
ドラ泣きは、実績のないゴミみたいな監督じゃなくて
ゴミ作る実績のあるゴミにレイプされてるだけだぞ 絵が下手で話もつまらないのにアニメ化ガチャあたり引いたおかげで大ヒットしてるの見せられたら同業者からしたら妬みたくもなる >>118
イラストだけじゃなく、無責任キッズ以降は
アニメから入ってきた読者に合わせて内容も変わっちゃったからな
無責任三国志なんて原作初期から読んでると違和感しかなかった 鬼滅は一般人からもヘイト集めてるぐらいだから、
映画業界関係者からはめっちゃ嫌われてるだろうなと思う
ジブリが一位なのは納得いっても、鬼滅みたいなのが一位は腸煮え繰り返るだろ
内容ゴミがたまたま幸運が重なって一位とかさ、 >>123
内容ゴミだと思わないとやってられないってわけね。関係者乙 >>123
こんな時期に映画館に足を運ぶ客を増やしたのはすごい功績だと思うけどなぁ
コロナのおかげで史上最速だけど >>98
ufotableは自分達で鬼滅のアニメ化に手を挙げたらしいから
運で一括りにはできんと思うがね 嫉妬してる時点で鬼滅みたいになるのは無理だな
鬼滅の作者は他の作者達への尊敬と憧れを抱いて鬼滅を描いたわけだから 鬼滅の絵柄ってどことなくフジリューの封神演義ぽい雰囲気も感じる
年代的にあそこらへんの漫画を読んで漫画家志した世代か ハガレンは最初原作改変してなんだこれ?だったけど
作り直したのは原作準拠で良かったなぁ >>123
エモいストーリーとシナリオは原作まんま
原作の言葉の運びと表現力の巧みさは
シェイクスピアに例える人もいるくらいなんだが >>130
生殺与奪の権を他人に握らせるな!ってやつ?
くっさ
いかにもなセリフ
捻った言い回しにしようとしすぎて臭いことになってる
全編通してそんな口調ならまだしも、普通に喋ってた奴が突然降って沸いたような口調に痛々しさを感じる
これで喜んでいいのは高校生まで まあでも元々が小中高生向け漫画だから臭くてもいいけどね
所謂厨二病ってのを経て大人になっていくんだし
ただ気持ち悪いのは、大人になってもこんなのをわざわざ映画館に観にいくアホ
普通にキチガイレベル 浅い奴が深いこと言おうとして臭くなってる感じ
深く考えてる人ほど、シンプルな言葉で相手に響かせたりするんだけどね >>134
自分じゃ何も創れないガキが御託並べててワロタw >>132
いつも簡潔ではなく、内容的にも大人とは思えないレスで笑うわ(^^)w >>62
>>>13
>とぼけた息子が誰のことかわからん
堺駿二の息子、堺正章のことじゃないかな お父さんも進撃の巨人みたいなの書けばいいじゃない
弐瓶勉の娘 >>140
二瓶は好きだが今以上に売れる気はしないなw アニメ関係者は原作のおかげ原作者はアニメのおかげ
お互いの敬意払える関係性だからうまくいったんだろなufo内部鬼滅ファンだらけらしいし
アニメも映画も監督とか演出が自分の色だしたがって失敗すること多すぎる
アニメは漫画と表現技法が違うから絶対に一緒にはならないが最大限リスペクトしてるの見えるからな
映画はともかくアニメは作画と19話はともかく他は出来そんなよくないと思ってるけどさテンポやギャグの入れ方が ポストジブリみたいに祭り上げられてて可愛そうではあった >>142
ギャグシーンはアニメだとうるさくなりすぎてる感はあるな
まあこれ以上上手くやれるかと言われると難しいが
原作のギャグシーンはこれくらいでいいと思うしなかなか難しいところだ
でもまあここまで原作とアニメのバランスがいいのも珍しいわ >>142
確かに1話に3話使ってもいいんだよ的な間延び感は所々にあるな
善逸と合流して目的地目指すとことかここいる?てな具合に情緒 >>145
ラスト数話も、映画で無限列車あるからだろうけど
延々休息と修業話と敵味方ともにトップの会議やってるだけだしな >>131
お前のレス自体がチー義勇っぽく見えてちょっとワロタ >>131
たった15文字でこの内容を伝えてる
他にどう伝えんの?
生きるか死ぬかの裁量権を他人に預けるな!
とか?
すんごーい間延びするし、迫力ねぇ〜
こんなマンガ読まねえ なんかすごい適当な記事だな
少しは手間をかけて
ワンピースの尾田先生からのコメントとか取ってこいよ タイラーアニメのみ観てて普通に好きだった
小説は当日中1には読みにくかったわ
くしくも声低い関俊彦キャラ両方出てるね でも多分後になって、何で売れたんやろ?と、1番言われるアニメになったりして。 生まれながらの腐った鬼がチョン
良い子のみんな
皆殺しにしてもいいんだよ タイラーのアニメは真下アニメとしてみればいつも通りのクオリティだが
販促で原作本の挿絵まであのセンスないキャラデザに替えられて
作者は他社に権利引き上げちゃったから本当に嫌だったんだろうな
その頃も何か文句言ってた記憶があるけど20年以上前だよな多分 >>123
カメラを止めるな監督の作者が
シネマオタク丸出しで鬼滅映画褒めてる動画がすごく面白かった タイラーはアニメ化以前のカセット文庫版が評判良かったからな
キャラデザ変えられた上にタイラーも山本正之じゃなくなった時点で原作ファンからは非難集中してた
アニメとしての出来は悪くないんだが、原作無視感は強い >>162
原作とアニメ、ハルミさんの落差がスゴいよねw >>163
1巻限りのサブキャラなのにアニメで活躍したので
のちの続編に出す羽目になるんだよな
キッズ以降はアニメから入ってきた読者が多いので
そっちに作風を合わせることになり
本来の面白さが失われてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています