【映画】「鬼滅の刃」、興収歴代1位が目前で遠のいた背景に映画館への“ジブリの恩返し” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/16/news104.html
東宝は12月15日、国内興行収入歴代1位のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の興行収入をこれまでの308億円から316億8000万円に更新した。夏に行ったリバイバル上映の興行収入を上積みした。
ジブリ作品をリバイバル上映した背景にはコロナ禍があった。緊急事態宣言が出た4月から5月中旬にかけて全国の映画館は休館を余儀なくされ、6月に営業を再開したものの洋画、邦画を問わず注目作品は軒並み公開を延期。感染予防措置として間隔を開けて座席を販売したこともあり、第2四半期の入場者数は前年比−75.6%まで落ち込んだ。
新作の上映が難しい中、東宝は「天気の子」や「シン・ゴジラ」といった旧作の再上映に活路を見出す。スタジオジブリにも協力を要請したところジブリ側は快諾。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、Webメディア「BUSINESS INSIDER」のインタビューで「これまで映画館にはお世話になってきたので、これは協力しなければと二つ返事でOKしました」と話している。
リバイバル上映は全国374館で6月26日から始まった。キャッチコピーは「一生に一度は映画館でジブリを」。「風の谷のナウシカ」(1984)、「もののけ姫」(1997)、「千と千尋の神隠し」(2001)、「ゲド戦記」(2006)の4本を上映した。ゲド戦記は鈴木プロデューサーのチョイスだった。
チケットは通常より安い一般1100円。発売直後は東映の上映劇場ページにアクセスが集中し、つながりにくくなるほどの人気になった。
全文はソースをご覧ください なんで美談みたいになってんだよ
それとこれとは話が別だろ 人は記憶型と思考型に大別できる
物価変動があるから観客動員数で比較するべきだよな ジブリは電通案件だからだろ
さっそく美談化する電通ワロタ 抜かれそうになったら更なる隠し売上を出してくるんだろ はぁ?4本まとめての売り上げを千と千尋の神隠しの興行に上乗せするのはおかしいだろ笑笑 バース「世界の王さんの記録をそう簡単に抜くわけには… は? バレンティン? 何やそれ?」 なんか2016の君の名は時も千と千尋が急に4億くらいしれっと上乗せしてたらしい >>2
普通に美談だろ
そもそもなにが気にくわないんだ?
今上乗せしたからって鬼滅の刃を阻めるなんて誰も思わないだろ
それに実際劇場公開して稼いだんだから、興収に組み込まないのはおかしな話だろ 恩返しじゃなくてむしろ恩を仇で返すだろ
評判を貶める宣伝効果乙w 他の作品もリバイバルのたびに加算するならともかく
ジブリ作品だけ加算してるのってランキングとして正確じゃなくなるんじゃないの どう足掻いても抜かれるんだから新海みたいに素直に受け入れろよ ジブリ神話は破られてはいけない聖域
そろそろ映画館が危険キャンペーンでも始めるかw 集英社調べどーん
ジブリのみ異例の加算べべーん
・・・つーよーくなれーるー理由を知ったー♪ ハリーポッターは加算されずジブリだけ増えて興行ランキング順位まで変わっててワロタ
もののけやゲド戦記までランキング上がってるわ むしろ作品に傷がついただろう
こんなアホみたいな水増し
事実だろうけどだったらもっと前に発表するべき 恩を仇で返すとはこのことだなw
東宝は鬼滅に足向けて寝れないレベルで恩恵受けたはずなのにその足で踏みつけて来やがったw >>17
他のリバイバル作品は入れてないらしいよ
しかもこのタイミングって ジブリだけ加算してんのバレて慌てて美談にしたて上げる気だぞww そもそも鬼滅なんちゃらは絵がダサい
5年で古くなる絵
ジブリはそうじゃない
猫の恩返しとか今でもタッチが新しい
わかるかキモヲタども >>36
わかったからこんな姑息な真似しないでくださいね 俺が予言してやる
今鬼滅なんちゃらに騒いでる馬鹿ミーハー低能チンパンどもは3年もすればすっかり忘れてる
鋼のなんちゃら然り
進撃のなんちゃら然り
少年マンガの一時的な熱狂なんてキモヲタどものはしかみたいなもんですぐ忘れされれる
絶対数年後は何をとちくるってあんなダサいのにはまってたのか意味不明になってんだよ
ジブリは数十年経っても語れるが鬼滅なんちゃなんてもって一年ってとこだな(大爆笑) 君の名はにビビって加算
鬼滅にビビって加算
過去の遺産で必死に食い繋ぐ老害w >>1
> ゲド戦記は鈴木プロデューサーのチョイスだった。
(誤)チョイス
(正)忖度 ジブリは未来少年コナンから始まり、一つの時代を作ったアニメや漫画界の
大御所で巨匠だったよね。当時、コナンを見るのがとても楽しみだった。
鬼滅の刃、大ヒットも次の世代を担う若い世代の活躍と祝福してあげれば良いのにね。
ジブリは興行成績に執着し、名誉と誇りを失った。。。と言うところかな?
ケツの穴が小さいよなぁーーー 俺はいつでも真理を語れる
全部見えるんだよ全部な(このレスかっこいいわ) >>1
一、二週間延命させる意味あんの?
1位で2020年を終わらせたいとか?
意味あんの? >>47
来年でちょうど公開から20年になるから話題性があるんだと >>47
マスコミは年末年始は芸能人も呼べないししでにスケジュール一杯だからテレビで鬼滅が千と千尋越えたって大々的に番組で特集組めなくなる なんじゃそら
タイトルしか見てないけど
もうそういうのいいから >>47
記録達成しちゃったら動員ガクンと減るかもしれない
千尋が伸ばせばそれまで映画館に人が来る 従来の予測で鬼滅が千と千尋越えた前提で予定組んでたマスコミの予定を御破算にした
やることがせこいぞジブリ
こんなことしといてぼくたちはどう生きるかみたいな説教臭い作品をパヤオの最後の作品としてどの面下げて売り出すんだw
ネットでしつこく馬鹿にされるの確定だぞ 煽り抜きでわざわざ鈴木がゲド持ち出すってことはまじでジブリの後釜はあの息子にするつもりなのか? 1980年映画国内配給収入ランキング
1 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 32.0億円
2 影武者 27.0億円
3 復活の日 24.0億円
4 007 ムーンレイカー 23.0億円
5 地獄の黙示録 22.5億円
6 二百三高地 18.0億円
7 クレイマー、クレイマー 16.0億円
8 ドラえもん のび太の恐竜 / モスラ対ゴジラ 15.5億円
9 ヤマトよ永遠に 13.5億円
9 戦国自衛隊 13.5億円
11 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花/思えば遠くへ来たもんだ 12.0億円
11 男はつらいよ 寅次郎春の夢/神様のくれた赤ん坊 12.0億円
13 天平の甍 11.5億円
14 スター・トレック 11.0億円
14 マッドマックス 11.0億円
1981年映画国内配給収入ランキング
1 エレファント・マン 24.5億円
2 007 ユア・アイズ・オンリー 21.5億円
3 連合艦隊 19.0億円
4 ドラえもん のび太の宇宙開拓史/怪物くん 怪物ランドへの招待 17.5億円
5 スーパーマンII 16.5億円
6 典子は、今 14.6億円
7 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌/土佐の一本釣り 13.8億円
8 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎/俺とあいつの物語 13.1億円
9 ブルージーンズメモリー/ねらわれた学園 12.5億円
10 駅 STATION 12.3億円
11 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 11.5億円
12 青春グラフィティ スニーカーぶる~す/帰ってきた若大将 11.0億円
13 魔界転生 10.5億円
14 古都 10.5億円
1982年映画国内配給収入ランキング
1 ミラクル・ワールド ブッシュマン 23.6億円
2 セーラー服と機関銃/燃える勇者 23.0億円
3 キャノンボール 21.0億円
4 ハイティーン・ブギ 18.0億円
5 ロッキー3 16.7億円
6 少林寺 16.5億円
7 大日本帝国 14.0億円
8 レイダース 失われたアーク《聖櫃》 13.8億円
9 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 12.9億円
10 ドラえもん のび太の大魔境/怪物くん デーモンの剣/忍者ハットリくん ニンニン忍法絵日記の巻 12.2億円
11 男はつらいよ 寅次郎紙風船/シュンマオ物語タオタオ 12.1億円
12 鬼龍院花子の生涯 11.0億円
12 エンドレス・ラブ 11.0億円 ジブリは未来少年コナンから始まり、一つの時代を作ったアニメや漫画界の
大御所で巨匠だったよね。当時、コナンを見るのがとても楽しみだった。
鬼滅の刃、大ヒットも次の世代を担う若い世代の活躍と祝福してあげれば良いのにね。
ジブリは興行成績に執着し、名誉と誇りを失った。。。と言うところかな?
ケツの穴が小さいよなぁーーー >>62
越えるのは確定
未だに平日でも客入っとる化け物だし ジブリの話にむりやり鬼滅くっつけて記事の視聴者数稼ごうとするのやめろw
ジブリの映画館への恩返しはそのはなしだけで記事にしろやw
なんでも鬼滅くっつけて記事にしてんじゃねーよ >>33
他のリバイバル作品が稼いだ興収と比べて桁違いの興収をあげてるんだぞ?
あとこのタイミングと言うが、逆に考えてこのタイミングで発表することにどんな意味があると思って不快感を持つんだ?
普通に考えて君の頭に浮かんだその悪い意図は、東宝やジブリにとって何か意味を持つのかい?
鬼滅の刃を阻止など誰も出来ると思わんだろ これ「ジブリの恩返し」じゃなくて「ジブリへの恩返し」だろ >>62
映画館が閉館にならない限り確実
あとは糞ジブリがぐうの音も出ない程伸ばせるかどうか
間違いなく何度もリバイバルやってくるからな ID:vOsdnlP50
こいつ他のスレでも必死だよな
文もキモオタw 最近の映画館はデジタル化して映画だけじゃなくライブビューイングとかひっぱりだこなのに20年以上前のジブリをやらされるアリバイ“ジブリの恩返し” >>62
日曜日にまた鬼滅の刃の特番全国でやるからむしろ加速しそう…… 鬼滅が1位になるのは時間の問題だからジブリが無様なだけ
この時期に予定通りというなら予定を変更して2位確定後に発表したほうがかっこよかった ジブリ「の」恩返し、ということはこのリバイバル上映の収入は
一般客が来たように見せかけた、実はジブリが持ち出したお金なんですかね?
ジブリが再公開のみならずチケットの自社買いもして
とにかく映画館を助けるプロジェクトですかね(これは良い自社買い) >>1
w w w
これが日本の現実 w
【速報】全国の重症患者が618人に(前日から26人増) 過去最多を更新 12/16 [ばーど★]
【速報】東京都、過去最多の678人感染 重症者は69人 12月16日 ★7 [ばーど★]
【コロナ】東京“感染900人超”の恐れも…都庁内に危機感 [首都圏の虎★]
神奈川県 新型コロナ 過去最多287人感染確認 県内計1万5683人 16日 [首都圏の虎★]
【速報】愛知県で新たに248人の新型コロナ感染を確認。過去最多。12月16日 [記憶たどり。★]
【速報】大阪府、新たに396人感染 12/16 [ばーど★]
京都府の新型コロナ感染者 過去最多の97人 16日 [首都圏の虎★]
【速報】福岡県で新たに141人の新型コロナ感染を確認。福岡市83人、北九州市34人、久留米市1人、他、県発表分23人。12月16日 [記憶たどり。★]
w
日本中の家族の絆を壊すおぞましいコロナクラスター w
それが国賊鬼滅BBAども w >>1
w w w w w
新型コロナ収束の最も手っ取り早い方法!w
日本全国の鬼滅の刃上映中止!w
これしかない!www
新型コロナ第3波急拡大の元凶は
間違いなく
ポンコツめんへら鬼滅の刃!wwwww
>>1 年末に
「集計ミスでした。実際は416億でした。」
とかありえる ちなホリエモンの見解
─お二人は鬼滅を読んだことがありますか?
ひろゆき「僕は読んでない笑。必要ないです」
ホリエモン「俺はKindleで読んだんだけど、まぁこんなに流行るほどのもんじゃないかなぁって感じ。メディアがやりすぎ」
─つまり、つまらなかった?
ホリエモン「いやそれも違う。俺さ、鬼滅に限らずだけど『これ、読んだけどつまらない』『観たけど大したことなかった』って言うやつスゲーバカだと思ってるから」
ひろゆき「はいはい」
ホリエモン「なんでかって言うと、マジョリティー、つまり大衆がエンタメとして評価してる作品って何かしら秀でた魅力があるわけ。
で、それを感じるためには作品側じゃなくて読み手側に『ある程度の素養、教養』が必要なんだよ」
ひろゆき「んーなるほど」
ホリエモン「例えば恋愛作品を女性は楽しめるけど『こんなのつまんねーよ!』ってバカにする男は多い。
これ、なんでかというと女は恋愛話が周りにある環境や共感性に長けてたりして、恋愛ジャンルへの素養、教養の下地がある。
だから恋愛作品を読み解いて楽しめるわけ。このジャンルへの基礎読解力が高いんだよ。
で、逆に楽しめない男は理論的で恋愛経験も乏しく、作品に共感する素養や教養がない。
つまり『これつまんない』って言葉は自分は恋愛について無知で経験0ですって自己紹介してるのと同じ」
ひろゆき「それはすごい」
ホリエモン「鬼滅の作品の中にあるのは家族愛だったり親族や一族に脈々と受け継がれる死生観念でしょ?序盤からそういう感じ。
これって読み手は普段から親兄弟と築いてる信頼みたいなものが素養、教養になる。
だから鬼滅ってその辺の斜に構えた青年より、子供だったり家族みんなに受けてるでしょ。
これを楽しめない人って家族関係が希薄だったり親の愛を受けた経験がないんじゃないかな?お婆ちゃんお爺ちゃんと暮らしたことがないとかさ。
自分の血についてあまりに知らない、身近で人の死や、子供の誕生に立ち会ったことがない。
そういう人は鬼滅のテーマに共感する能力がないから『俺はつまらなかった』と言うしかない。
で、さらにメディアが虚実混ぜてブームを煽るからそういうマイノリティーが刺激されアンチ化する。
ほんとのモンスターを生む構図、これが俺が流行りものの嫌いなところかな」 こんなしょうもない事してたら余計にジブリ離れが起きるだけなのにアホだな 年々入場料上がってるから記録更新当然なんだけどな。興行収入
昔の映画の方が社会的文化的影響凄かったわ >>53
これ
とは思うがどうなんだかよくわからんな >>90
100円の値上げとIMAXがあるからなんだよな
とはいえ千尋の動員記録は加算されずに2352万人で止まってるみたいだしそれで316,8億だとちょうと鬼滅が317億なるときに2352万人記録も抜く
客単価にさしたる差がないことに笑 ちなみに今鬼滅は
302.8億 動員数 2250万人 >>85
w
さすが一餃子屋を信者とボコりまくった
ホラレモン w
>>1 ジブリへの恩返しじゃなく
鬼滅ファンを焚き付けてるだけだろ
馬鹿らしい どっちのが上とかほんとどうでもいい
めんどくさい世の中になったなあ 加算しないほうが鬼滅は順位ばかり気にしている映画ってディスれたのにね
ジブリが自ら順位ばかり気にする土俵に上がるとはギャグだね 在日韓国人、パチンコ警察、同和ヤクザ・・・日本には、たくさんのエベン鬼が潜んでいるのです。
柱だった春馬くんも、芸能界に潜むエベン鬼に殺されてしまいました。
あなたの身の回りにも、エベン鬼はいます。残された私たちで力を合わせ、
今こそ「令和の改新」を成し遂げましょう。 >>99
加算したせいで興行収入スレの住人に当時の状況掘られて一回目の加算すらソースなく計算したら一億も稼いでなかったとか発覚してるの草
今回の加算も掘られて8億の加算もソースなしって結論出てさらに草 2019年6月30日でタイタニックの国内上映権が切れたから
タイタニックはリバイバル上映2度と出来ないのに
千と千尋だけ伸ばしてくのはアンフェアじゃ
こういうのは初上映期間だけにしようよ >>101
w
あれれれれれれェ?w
まさかメンヘラ鬼滅信者って馬鹿ウヨだったのォ?w
>>1 キメツのことで宮崎にコメント取りに行ったときは同情していたけれど
これはないわw
他の映画は加算してないんだろ >>67
桁違いって君の名はもコナンもハリポタもリバイバル上映されて数字稼いでるやん
でも加算されてない
なんで ジブリ だけ加算されるの? 他の作品はリバイバルでも加算されないってそもそもリバイバルなんてされない
せいぜい単館で上映されるくらいで加算する程でもないような売り上げなんだよ >>115
ジブリで商売なんて簡単。もののけ以降の声優一新版が出せばすごい話題になるよ >>60
何を言ってるんだあのガキは
脳みそが頭に詰まってないのか?
俺はお前ら(鬼滅)から逃げてるんじゃない
税務署から逃げてるんだ! ジブリやらワンピやらの抵抗見てるとホント鬼滅が流行ったのは予定外だったんだろうなって感じするわ この数字の乗せ方で数字を上方修正出来るなら、色んなマジックありそう >>62
今日で306億
クリスマスに316億通過予定 何でこんなみっともない悪あがきするかなぁ
今上乗せしてもジブリの評判悪くなるだけだろ
抜かれてしばらくしてから誰も気づかない時に上乗せすれば文句もでないのに >>1
ジブリオタではありますが
それなら君の名は。天気の子、コナン、ハリポタ等
これまでリバイバルされてきた作品達を
全部追加しないと筋が通らないと思います
「ジブリだけ優遇」はやめて下さい
ジブリを貶めないで >>118
いつだって鬼滅の観客はお前らに有利な
コロナ禍の中で観に行ってるんだ‼︎
家族連れがだ‼︎
子供なんか簡単にはマスクしてくれない‼︎
年寄りはコロナになったら生きて戻ってくることもない‼︎ アメリカでは鬼滅よりベルセルクの方がマンガが
売れている現実 東宝がジブリに打診して上映できたのに、東映に殺到とはこれいかに 過去作品をわさわざ映画館で見るの?
サブスクとかで見ればいいんじゃないのか
何もこのコロナ下であえてリスクを冒すこともないだろ 東宝もジブリもどうせ抜かれるのは分かってるから悪あがきというより正式な記録を出したかったんだとは思うけど発表のタイミングがなあ
もう鬼滅が320億とか行った辺りで出せばよかったのに >>134
抜かれた後にチョイ足しで抜き返しての方が悪あがきっぽいし、まぁいいんじゃないかな
足さないまま抜かれても「今回の足せば〜」と言われるの目に見えてるし、だったら足したものを一気に抜いて貰いましょうと >>107
このキチガイは浦和レッズサポーターのピノキオな 王の本塁打記録抜かれそうだった時の意味のない敬遠を思い出すわ ワンピースに勝たせる為に初版を減らした感じで
きめつの上映館をコロナ対策で減らして千尋の冬休み上映を405館で特別緊急上映すればいいのに >>131
そりゃ日本とアメリカじゃ文化も価値観もかなりちがうんだから仕方ないね >>123
年内には抜くだろうね
正月ブースト合わせて330億は堅い リピーター多いから
最終はもっといく 正直東宝やジブリ内でも「ちょ、これマジで発表するんすか?」みたいな意見多かったと思うぞ ひとつの作品だけ加算するのは不平等だから
全部リバイバル込みか無しかで別々にランキング公表すればいい
でも興収なんてあくまで金の話で公開時によって単価も違うのに大人げない
鬼滅の勢いを落とさない為の東宝の作戦かな 2021年の初めのニュースにしたいだけとちゃうの?
2021年の中盤にDVDで話題にして
2022年の初めに地上波初放送でニュース
そして続編
3年に渡って注目される >>129
映画そのものはもう作者に支払い済みなんじゃないかねえ
いくらかは知らんけど
多分印税みたいに売れれば売れるほど入って来る訳じゃなさそうな気がする
ただし派生するグッズなんかはとんでもない金額入って来るだろな なるほどここで歴代一位の記録上乗せして
「鬼滅もっとガンバレw」
と敵に塩を送り鬼滅ファンに全国の劇場に足を運ばせ劇場を潤す恩返しか
さすが王者の風格、余裕だねえ〜^^ リバイバル合算して千と千尋の興行にした疑惑も出てるからな。
終わってるわ。 1位じゃなくなったら千尋の神通力も消え失せるんだろうな
1位だから価値があると、凄いものだと認識していた感覚が消滅する
大衆心理とはそんなもん
俺にだってあったし
でももう無理しなくてよくなるんだよな
気が楽になるわ 悪あがきで汚点を残したな
もうテレビで千と千尋の名前出すのもはばかられる これだけヒットしてるのに鬼滅の作者ってテレビで全然話題にならないけどどんな人なの? この時には、まさか抜かれるとは夢にも思っていなかっただろうねぇ。 これ千尋以外に3本あるけど
どれが一番興収良かったんだろ?
ナウシカとか劇場で見たやつ多く無いだろうから
ナウシカが一番客集めたんかな? >>160
本当かどうか知らんが今回のリバイバル分追加で
ナウシカの興行収入が以前の1・5倍になったとか >>152
ジブリの作品だけ永遠に加算される
ゲドをリバイバルにしたのは積み上げたいからだろ >>161
千尋が8億だったから普通に有り得ると思う >>1
マジでゲド戦記は恩返しどころか罰ゲームだろ >>11
「ジブリリバイバル上映全体が26億ほどあってそのうちの8.6億が千と千尋文だった」
と書いてあるだろ
ちゃんと読めよ
鬼滅が308億超えてから上乗せ発表するよりずっと真っ当だろ
ジブリは嫌いだし千と千尋なんか見たこともねーが 初版発行部数制限
304億から316億に上がる壁
ありがとう 悲しみよ♪
世界に打ちのめされ負ける意味を知った♪ >>123
なんか鬼滅が大型台風みたいになってて草w 東宝が年末年始興行の宣伝に「歴代興行収入トップ」って広告を既に作ってるので、引き延ばし作戦だよ。
思ったよりも早く達成しちゃったので。 >>1
リバイバルで興行収入がこれだけありました!
ありがとうございました!
でいいだろ
なんで本来リバイバル分は上乗せしない通例を、ジブリだけ破ってんだ?
抜かれそうになるたび加算って、ゴールポスト動かす某国のようだなwww 鬼滅の方がよっぽどセコいことしてんのに本当ネットって無知しかいねぇな。 >>175
東宝の仕掛けた応援合戦戦略も知らない馬鹿
映画営業部長は抜かれることを見越しての上乗せ発言。抜かれない為の加算じゃないから。
「千と千尋の神隠し」興収308億円→316億円に 「鬼滅」の記録阻止?
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201216-00212763/
無知は死ね >>1
千と千尋のリバイバル概算より、インチキコロナブーストと転売ヤー巻き込んでの隔週の特典商法(四連弾)のほうが問題というね。
今年はコロナの影響で洋画大作を含めた映画群が軒並み延期。劇場が瀕死状態の中、宙に浮いた枠を映画館の入場者制限が緩和されて劇場の体制が整い全国的に施行されたタイミングで公開されたのが「鬼滅の刃」
ダメージ回収したい劇場の全面協力もあり、初日から「全国403館+映画館の席の55%占領+“時刻表”とも揶揄された1日30〜40回以上かけられる異常スクリーン数」これを「映画自体が少なく、有力映画も延期でライバルがいない」状態で公開できるという、前例のない夢の上映環境で公開出来たのがこの異常興収を生み出した発端。その記録的興収をメディアやテレビが続々報道、SNSで話題爆発し一般人ミーハー殺到。その頃企業もコロナで困窮状態にあり、話題の鬼滅に縋って後追いコラボを乱発する始末。コロナ禍でエンタメが限られてたこと、まともな映画がかけられてなかったことも鬼滅の集客に恩恵を与え、さらに隔週の特典商法(四連弾)で第三波も余裕の無効化と、勢い衰えず面白いように数字が膨らんでいったという寸法。
これを言うと決まって「結局客が来たからコロナ関係ない」と馬鹿が言うが、前提としてそれだけの客を収容するための膨大な箱と席をコロナのおかげで確保出来てなかったら初動からの記録的興収出せてませんからって話。そもそもネトフリやアマプラで後追いさせるステイホーム環境を後押ししたのもコロナ。鬼滅のアニメ人気の熱が下火にならず、アニメを見てファンになった客が後追いで単行本を求めたからこその大量増刷(アニメ終了から1年で+8800万部)に至るまで、公開前の鬼滅人気からコロナの貢献があったわけだ。記録的な前売り販売数もコロナのおかげで膨大な箱スクリーンを用意する体制が前提にあったからこそ。 >>1
歴代の数十億以上行くヒット映画はどれももっと箱数(特に都心の)があれば稼げるのに満席で稼げない、そうこうしてるうちに洋画大作や新作に良い箱と時間を明け渡さなきゃならない、そういうジレンマに常に苛まれてる中で成績を出している。鬼滅みたいに初日からライバルゼロで箱と席たっぷりの超絶美味しい上映環境だったら歴代作品も倍以上ヒットしてます。鬼滅はその環境を自力ではなく「コロナ」のおかげで手に入れられたからこそのインチキ興収。
映画事情がコロナに苛まれていなければ、洋画大作も含めた映画の山にまみれて鬼滅が劇場を占領するような事態も起きず、同時に初動からの記録的興収、メディアが続々報道してSNSで話題沸騰、話題に乗っかった一般人ミーハーが殺到する流れまで全部あり得なかった事実。コロナのおかげでせいぜい普通のヒットだった作品が歴史を揺るがすほどの過剰に売れてしまったという、邦画史上で前代未聞の出来事。
[鬼滅の背景]
コロナで有力映画が軒並み延期→劇場は瀕死状態→映画館の入場者制限緩和のタイミングで鬼滅公開→ダメージ回収したい劇場が鬼滅を利用し箱独占でゴリ押し、競合相手もいないおかげで大儲け→初動の記録的興収でメディアも続々報道+SNS話題爆発+企業コラボ乱発+特典商法(さらにブースト) >>1
インチキコロナブーストの超絶恩恵だけでは飽き足らず
転売ヤーを巻き込み過剰興収に繋がってる隔週の特典商法(四連弾) は許されるの?
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」興行成績
公開3日間:46億2311万7450円(動員数342万493人)←ライバル0で劇場独占状態で公開
公開10日間:107億5423万2550円(動員数798万3442人)
公開17日間:157億9936万5450円(動員数1189万1254人)
公開24日間:204億8361万1650円(動員数1537万3943人)
公開31日間:233億4929万1050円(動員数1750万5285人)←特典商法開始
公開39日間:259億1704万3800円(動員数1939万7589人)←やっとスタドラ公開
公開45日間:275億1243万8050円(動員数2053万2177人)←特典商法(第二弾)開始
公開52日間:288億4887万5300円(動員数2152万5216人)
公開59日間:302億8930万7700円(動員数2253万9385人)←特典商法(第三弾)開始
鬼滅の特典商法
11月14日(土)〜 「第一弾」
11月28日(土)〜 「第二弾」
12月12日(土)〜 「第三弾」
12月26日(土)〜 「第四弾」
例えば第三弾当日の販売数は先週比195%、翌日(日曜日)も105%、平日でも100%前後と
公開して二ヶ月近く経つのにありえない動員推移。
千尋のリバイバル収益(8.8億)程度はその週だけで余裕で超える恩恵を受けてます。
これが複数回という狂気の沙汰、まだ第四弾もあるわけだ。インチキメツ。
千と千尋はリバイバル収益込みだと316億、元は304億。
正確に測るなら当時の純粋な記録「304億」として見ればいいだけ。
インチキコロナブーストと汚い特典商法を除いた数字出してくださいよ鬼滅さん。
インチキが前提で概算されてる鬼滅の方が遥かに問題ですわ。 >>176
料金払って観た人数でランキングすりゃ良いのかもね
そもそもの当時の料金と今の料金は結構違うだろうし どうせ映画第二弾も第三弾もやる
その都度無限列車も再上映繰り返すし総興行収入新記録打ち立てるのは間違いない
映画とTVシリーズ交互にやったら興行収入記録こうなるかもしれん
1位 最終決戦後編
2位 最終決戦前編(TVシリーズダイジェスト)
3位 隠れ里編
4位 無限列車編
5位 遊廓編(TVシリーズダイジェスト) >>184
1800円になったの25年以上前だから千と千尋なら100円ちがうだけじゃね?
サービスデーの割引は今の方が充実してる気がする 鬼滅が記録更新しても後でジワジワ増やして抜き返そうとしているのかもしれない
↓
今のうちにたくさん見ておいて追いつかせないようにしよう
↓
東宝ウハウハ >>184
動員数も現在でほぼ変わらんよ
むしろこれから鬼滅が追い抜く >>186
今はアイマックスがあるので一応千尋とは単価200円ぐらい違う >>189
今の平均入場料1300円ぐらいでしょ
200円差があるって昔1100円で見る方法殆ど無かったと思うけどなあ
昔は一生懸命前売り券買ってたけれど今は映画館のサービスデーの方が安いからグッズ目当ての人向けだよね 儲けた金を沖縄の基地反対の運動に寄付するジブリですか? もともとは2003年始の頃、最終興行収入304億円で確定していた
2016年8月末、君縄旋風の中で何かジブリ総選挙を開催し、
9月5日に総選挙の結果千尋リバイバル決定!と共に説明もなく興行収入308億円と発表し、
映連サイトもこっそり308億に書き換え
リバイバル上演終了後の9月23日には興行通信社のサイトも308億に書き換え、メディアは以降308億円と伝えるようになる
別にリバイバル加算するのはいいけど、その前に上の4億円加算の内訳の説明ぐらいしてくれ
ちなみにすくなくともここ10年でリバイバル加算しているのはジブリだけで、
2012年のタイタニック5億弱も加算されていない >>184
1300円/人 千尋(304億円/2352万人)
1344円/人 鬼滅(303億円/2254万人) まぁ鬼滅のお家芸、入場特典の呼吸、第?の型で更に伸ばして更新は確実
阻むとしたらもはやコロナ拡大で劇場再閉鎖しか思い付かん こんだけ売れてるのに社会現象って感じしないのなんでだろ
周りで鬼滅の話してる場面に出くわさないからなのかな 鬼滅絡みだとメディアが話題にしてくれるから、一日でも長く1位にいてメディアに取り上げてもらいたいんでない?
ジブリは宣伝重視なところだし。 >>200
千と千尋も別に社会現象だったわけでもない >>145
ジブリ内にはない
言ったら即クビ
鈴木はそんな奴だよ 今日安かったんです、なんの特典もなかったけど鬼滅初めて見てきたわ。 >>17
それは言えてる
初版を無理矢理抑えたのとは次元の違う話 まあ7月からやってるんだから、目くじら立てなくてもいい気もするが、記録は普通に更新していくだろう >>155
一般人の大半はそもそも千尋が興行収入1位だと知らないしどうでもいい 加算されるのはジブリだけ
2016年(君の名は。公開年)+4億
2020年(鬼滅の刃公開年)+8.8億 >>200
情報アンテナは個人で好きなだけ下げられるから
ほんと人によるとしかいえない
2020年になってもああ、最近周りもスマートフォン持ち出したなあなんて人もおるし 越えるに決まってるのに
謎のジブリ下げ
糞みたいな記事だな
人間性を疑うわ ジブリの鈴木は有能
庵野にも鈴木のようなプロデューサーがついていればなぁ >>193
ボランティアじゃなくて所詮金儲けってことだろ
卑しい >>195
タイタニックは本国で加算してたな
あとアバターも加算してる
日本では別に加算しようとも思わなかったんだろう
結局選べるからね 加算するもしないも むしろ庵野秀明はプロデューサー向きかも
ヲタ限定だけど >>184
関連スレで、千と千尋はタダ券配ってたって話があったな
映画館に観光バスで乗り付けていたとか
なんか必死だなぁ… 来週月曜日に308億円超え
電通による鬼滅のネガキャン報道が予想される
具体的には
著名人を使った鬼滅こき下ろし映画評
コロナ感染者急増と鬼滅が関係あるような報道
再来週月曜日に317億円超え
電通による鬼滅ネガキャンはさらに苛烈になる
具体的には
東宝に鬼滅の上映回数を減らすか上映を打ち切るように圧力
従わない場合は映画館に行くのを控えるべきという風潮を作ると脅す >>153
どう見ても千と千尋の恥晒しw
ジブリクソだせぇw >>161
そもそもナウシカの時代だと興行収入になる前の
配給収入で計算されるんじゃなかったっけ
映画館に払う経費抜いた奴だっけ
興行収入は映画館に払う分も足されてる見せかけの金額になってるから多くなってる >>185
ジブリ以外はリバイバル分の追加ないんだっての
君の名は。ですらずっと扱い悪いんだ >>165
他の映画は追加してないけどな
ジブリだけwww リバイバル上映エエなあ
妖獣都市もリバイバルやってくれんかな
当時厨房で観に行けなかったんや
AKIRAも観たい 宮崎駿は鬼滅をバカにしてるし
鬼滅に夢中な世間も見下してる、と思うわ そもそもコロナ禍6-8月に80万人も動員あったか?
国内映画興行成績ソースは? これはあれだよ
更に目標を高くする事で鬼滅ファンが躍起になって
もっと見に来てくれるのを狙ってんだよ
知らんけど >>234
さっさと1位取ってもらって
年末年始は歴代1位!を売りにした方が入ると思うぞ 電通のホームページに千と千尋の映画を
エンターテインメント領域では、日本歴代1位の興行収入を記録し〜
としてるけど、そこは書き換えられるのかなw >>232
8月18日の段階で
https://twitter.com/moviewalker_bce/status/1295526844762976256
『千と千尋の神隠し』は動員77万6531人&興収8億5501万1100円
『もののけ姫』は動員76万9444人&興収8億5292万3000円
『風の谷のナウシカ』は動員64万398人&興収7億902万3350円
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>17
他の作品はリバイバル分を計上してないんだとさ
そうなると千尋だけルール違反になるなぁ
ゴタクはいいんだよマヌケ >>236
世界興収だと君の名は。に抜からてるからな
これで日本興収1位も鬼滅に抜かれるわけか >>238
正確には「ジブリ作品」だけリバイバル分を加算 >>237
ツイがソースてw
おまえヤベエなw
社会でちゃんと生きていけてる? >>239
へー、そうなんだ。
あ、でも、興行収入なんか関係ないとは言え、後々振り返るときに一覧表を見せられたら、やっぱ一位に目が行く罠。作品の質とは関係ないにしろ、記録はやっぱ売りにはなりそう。 >>85
なんちゃって評論家よりよっぽどしっかりしてんなw >>242
この人は興行通信社が出している有料情報からピックアップして毎週数値をtwitterで紹介している人で、
他の情報を見ると実際に大手メディアに公表されている興行収入や動員数と一致するので、信頼できるソースとされている
興行通信社の元データを閲覧しようとすると、個人でも年間数十万円単位で払わないといけない >>242
他のソース
https://eiga.com/ranking/20200727/
>以下3位「もののけ姫」、4位「千と千尋の神隠し」、5位「風の谷のナウシカ」とスタジオジブリ再上映作品がランクイン。
>再上映の累計では、「千と千尋の神隠し」が動員65万3000人、興収7億2000万円、「もののけ姫」が動員63万3000人、興収7億0200万円、
>「風の谷のナウシカ」が動員53万8000人、興収6億円と、「ゲド戦記」を加えた4作品で動員192万人、興収21億円を超え、リバイバルとしては異例ともいえるヒットとなっている。 歴代1位なっても褒美が出るわけでも無いしどうでもいいだろ。
良い作品は観覧者が未来永劫に観たいって思って貰えればいいさ。 世界のそこそこの収入の人口増えてるんだから抜かれて当たり前 俺もこの夏、初めてナウシカを観に行って、泣かされてきたわw いっそのことどっか単館で永久上映して
往生際の悪さを見せ続けて欲しい 冬休み前に上乗せしてるしもう抜かれるのわかってるだろ >>85
大衆的人気のある作品を批判すれば、そのベースを共有していないということにはならない
幸せな家庭ではなかったり、家庭にリアルを感じられなかったりという人は、鬼滅のベースを共有はしても共振は出来ない
恋愛にしてもタイタニックのようなウブな恋愛モノは、さほど恋愛のドロドロに巻き込まれた経験のない、つまり恋愛初心者向けだから、論評がピント外れだな
ま、俺は普通の意見を疑ってかかってるんだ、と言いたいのはよく分かったがw >>238
ルール違反になんかならないからw
もともと言われてたんだぞ
現在のトップである千と千尋の神隠しには、実はリバイバル上映の興行収入9億円が加算されていない
そして加算するかしないかは東宝が決められる
だから鬼滅の刃は後腐れ無いように308億円超えではなく、その加算分を含めた316億円も超えた350億円を目指してほしいって
そう言う話が出たのは100億円をあっと言う間に超えた11月初頭な
ちなみにタイタニックやアバターも同じようにリバイバル上映しているが、ちゃんとアメリカでは加算している
そこそこまとまった額になるかどうかで加算するって動きにもなるんだろう >>238
ジブリ作品だけ追加はエグいよなw
君の名は。の監督が「追い抜かされるのが健全」発言していて何の事かと思ってたが
リバイバル追加はジブリのみ、君の名は。にはさせない辺りも異常だよな
君の名はの方も計上してやれよ
腐りきってる どの映画が一位でもお前らは関係ないただの禿げたおっさんなんだからむきになるなよ。 さらっと9億上乗せとか
9億出す新作も大ヒットなのにこの辺はレベル違いすぎて まぁ結局作品として残るのはジブリなんだけどな
鬼滅はコロナありきで売れただけ、コロナ無ければ莫大な収益あげるための上映環境がまず無かったんだから
逆に言えばコロナのおかげで過剰に売れすぎて過大評価されまくった作品ともいえる
こんなもんが米アカデミー賞やアニー賞、三大国際映画祭で評価されることなんて天地がひっくり返ってもあり得ないしw
海外メディアがこぞって歴代最高のアニメーション映画に選出するのが千尋
視聴率、円盤売上など見ても素人玄人から評価されてる文句なしのナンバーワンが千尋だ
コロナで成し得たイカサマ興収しか取り柄のない鬼滅なんて相手にすらなってない
コロナ収束して映画が通常通り戻ってきてから競合した上で300億いってみせてください、話はそれからだ これからまたいつも通り金ローとかで放映されて、老若男女とファンが増えて
23年に宮崎の新作公開して、ジブリパークも開園されて、またジブリは変わらずいつも通りのジブリの地位を築く
数年後には鬼滅なんざとっくに忘れ去られた存在になるだろうね
あー、あったね的な
結局、最期まで作品が残って勝利するのはジブリなんだよな 千と千尋の神隠しの興行収入は本来は304億円
過去2回にわたる追加上映の結果
304億円→308億円→316.8億円
としれっと上乗せされた
ちなみに1回目の追加上映は
君の名は。の公開日の2016年8月26日(金)の
封切り直後の2016年9月
こないだの2回目の追加上映は
2020年6月26日(金)から8月まで
鬼滅の刃無限列車編もそうやけども
君の名は。潰しのために
ここまでわかりやすいあからさまな
えげつないことをするかねという話 千と千尋の神隠しの最終成績は従来は
興行収入 308.0億円
観客動員 2352万人
なんだけどリバイバル上映の興行収入の
8.8億円が上乗せされたから
観客動員も88万人上乗せして
興行収入 316.8億円
観客動員 2440万人
にしたほうがいいかのう まあこれは事実だろ
公開延期しまくりで死にかけた映画館を救った
スクリーンで見たことない若いお客や家族連れは殺到していた
なお、そのジブリ地獄に巻き込まれたソニック・ザ・ムービーさん爆死 映画料金が上がってるから
後に出た映画が有利なのは当たり前なんだよな 王さんの記録を抜かせないようにしてたのを思い出した 単に鬼滅ヲタからもっと搾り取るためでは?
他の映画が全くな分、鬼滅で集金しないと潰れるから
もっと貢げ!貢げ! 他の作品なんか加算するほど売上ないし
リバイバルも小劇場で短期間だかさ
修正する意味がないからじゃね?
リバイバルにしても9億もいくような作品って他にあるの?
タイタニック?アナ雪? >>1
なんていうか他人比較が古臭い時代になったんだよね〜
他は他、自分は自分って評価の時代になったからさ…
見栄とか、マウント取りたいのは昭和の人間であって
若者はそういうランキングに興味ないからw >>272
本上映だって行かないのいっぱいあるし・・・ 千と千尋は当時すごいピークまでちゃんと盛り上がったんだから良いじゃん
そんなことしなくてもすごいのわかってるし今回は気持ちよく鬼滅に追い越されりゃ良いじゃん
その方がカッコいいのに >>268
残念でしたパヤオくん
既に考察済み100円程度の差でした >>57
他にやらす気が無いから解散したんでしょう 僕に勝ったと思ったの?可哀想に。憐れな妄想して幸せだった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています