「千と千尋の神隠し」鬼滅の刃に抜かれる前に8.8億の興収上乗せを発表★5 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東宝は15日、都内の本社でラインアップ発表会見を開いた。席上で、吉田充孝映画営業部長(49)は、スタジオジブリの01年のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の歴代最高興収308億円の記録を、316億8000万円に差し替えると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業した全国の映画館が営業を再開した6月から8月まで行った企画「一生に一度は、映画館でジブリを。」で、8億8000万円の興収を上げており、その興収を上乗せした形で興収を差し替えた。
同社配給作品の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が、13日に興収302億8930万7700円、動員2253万9385人を記録。「千と千尋の神隠し」の308億円の記録更新まであと6億円だったが、更新のハードルが14億円と高くなった。それでも、吉田映画営業部長は「316億8000万…今月の下旬に更新するのではないか?」との見通しを示した。
報道陣からは、このタイミングで「千と千尋の神隠し」の興収差し替えを発表した意図を問う質問があった。東宝の市川南常務取締役は「(興収は)例年、この時期に発表する。ここで発表とジブリさんと決めていた」と説明。同社として「千と千尋の神隠し」の興収308億円を正式に発表していないとした上で「(興収記録を)抜いてから言うと、後出しという感じになるが、ギリギリのタイミング。わざと発表しているわけじゃない。誤解されないように」と苦笑いした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0171d8cb4874a20d7f92aa10104322d19e93b4d2
https://this.kiji.is/711496241191878656?c=39550187727945729
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608041962/ 歴代興収
1位:『劇場版「ワンピース」全14作品』(380億円)
2位:『千と千尋の神隠し』(316.8億円)
3位:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(公開中・302.8億円)
4位:『タイタニック』(262億円)
5位:『アナと雪の女王』(255億円)
6位:『君の名は。』(250.3億円)
7位:『ハリー・ポッターと賢者の石』(203億円)
8位:『もののけ姫』(201.8億円)
9位: 『ハウルの動く城』(196億円)
10位:『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円) 近所のジブリババアは日本人ならジブリ好きで当たり前と言ってた こうなったらもう一回リバイバル上映するしかないなw >ここで発表とジブリさんと決めていた
くっそワロタw
ジブリの意向もガッツリ入ってるw 宮ア駿「ゴミ拾いで忙しいから知らない」
↓
宮ア駿「絶対に記録を抜かせるな!」
漫画の悪役みたいになっちゃったな、このロリコン老害 これからも小出しで追加していきます
応援してくださいね 2〜6位は団子だから8億差は順位入れ替わるぐらいの数字ではあるんだな 中国公開分の76億もまだ足してないけど
税務署来ると煩いけどなあ そもそも千と千尋ってつまらんよな
不思議の国のアリスのパクリじゃん そもそも千と千尋よりラピュタやトトロの方が断然評価高いし
興行ランキングは流行りの雰囲気 「ゴミ拾いで忙しいからよく知らない、興味もない」でごまかしてたくせに、こういうのはほんと良くないね。
東宝側からもこんな話されてて意識しないでいられるわけがないのに。
ダサいなぁ、ほんと。
ちゃんと向き合ってコメント出した方が大御所感あっていいのに。
新海以下じゃん。 >>1
だっさ!無惨さまよりも生きぎたない数字に固執した化け物ッスわ;
頼むから死んでくれっす! ジブリ好きで千と千尋も大好きなんだけど
こういう悪あがきはみたいなことはしないでほしかったなぁ
どうせ鬼滅に抜かれるんだから
それでも私がジブリが好きなのは変わらないから >>11
あの人の性格からして内心「くそぉ〜!」と思ったとしても絶対表に出さない言わない。 >>4
それならアナ雪もハリーポッターも合算しろよw ワンピとかジブリとかなんか卑怯くさく感じてしまう。どうせ抜かれるなら抜かれた後にしれっと修正しとけばいいのに >>23
千と千尋のどこが面白い?
引っかかるところが一つもなかったんだけど教えてもらえるとありがたい まあ鬼滅と同じ配給元がやったことだが
どういう意図があってこのタイミングでやったのかは知らんが
悪手だろうって気がするな
千尋に気を使ったと言うより
千尋と鬼滅をちょっとでも長く争わせたいって意図でもあんのかね? 1980年映画国内配給収入ランキング
1 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 32.0億円
2 影武者 27.0億円
3 復活の日 24.0億円
4 007 ムーンレイカー 23.0億円
5 地獄の黙示録 22.5億円
6 二百三高地 18.0億円
7 クレイマー、クレイマー 16.0億円
8 ドラえもん のび太の恐竜 / モスラ対ゴジラ 15.5億円
9 ヤマトよ永遠に 13.5億円
9 戦国自衛隊 13.5億円
11 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花/思えば遠くへ来たもんだ 12.0億円
11 男はつらいよ 寅次郎春の夢/神様のくれた赤ん坊 12.0億円
13 天平の甍 11.5億円
14 スター・トレック 11.0億円
14 マッドマックス 11.0億円
1981年映画国内配給収入ランキング
1 エレファント・マン 24.5億円
2 007 ユア・アイズ・オンリー 21.5億円
3 連合艦隊 19.0億円
4 ドラえもん のび太の宇宙開拓史/怪物くん 怪物ランドへの招待 17.5億円
5 スーパーマンII 16.5億円
6 典子は、今 14.6億円
7 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌/土佐の一本釣り 13.8億円
8 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎/俺とあいつの物語 13.1億円
9 ブルージーンズメモリー/ねらわれた学園 12.5億円
10 駅 STATION 12.3億円
11 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 11.5億円
12 青春グラフィティ スニーカーぶる~す/帰ってきた若大将 11.0億円
13 魔界転生 10.5億円
14 古都 10.5億円
1982年映画国内配給収入ランキング
1 ミラクル・ワールド ブッシュマン 23.6億円
2 セーラー服と機関銃/燃える勇者 23.0億円
3 キャノンボール 21.0億円
4 ハイティーン・ブギ 18.0億円
5 ロッキー3 16.7億円
6 少林寺 16.5億円
7 大日本帝国 14.0億円
8 レイダース 失われたアーク《聖櫃》 13.8億円
9 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇 12.9億円
10 ドラえもん のび太の大魔境/怪物くん デーモンの剣/忍者ハットリくん ニンニン忍法絵日記の巻 12.2億円
11 男はつらいよ 寅次郎紙風船/シュンマオ物語タオタオ 12.1億円
12 鬼龍院花子の生涯 11.0億円
12 エンドレス・ラブ 11.0億円 ほんとに鬼詰とか人気あるの?
映画観てるの?
実はお一人様500円とかじゃなくて? >>30
ソープのキャバクラで幼女が奴隷として働かされる所 新エバはシンの宣伝ポスターで「興行収入100億突破!」とかデカデカとやってたな
隅っこに小さい字で序破Qの興行収入合算とか書いててワロタ 東宝と東映どうして差がついた
かたや映画なんぞ数多ある事業のごく一部
かたやテロ朝の子会社 >>34
500円で300億行ったなら尚更凄いわw ジブリにワンピに電通に嫌がらせされても淡々と記録抜く鬼滅すごいわ >>4
単行本の発行部数も映画の興行収入も
鬼滅はワンピースには勝てないんだな これにしてもワンピの発行部数忖度にしても、ほんとみっともない。
情けなすぎる。
変なあがきが見苦しすぎる。
申し訳ないがほんとに呆れるわ。
トップの器じゃない。 ダサいとか言うてるアホいるんやな
映画はリバイバル上映やることあるから
年末にその分を上乗せ修正毎年やるのよ
だからリバイバル上映が地味に多い黒澤映画とかは公開年と40年前と最近じゃ興行収入が微妙に違う
で今年はコロナで大規模リバイバル上映やったから8億も叩きだしたわけで
リバイバル上映で8億も稼いだのって日本初じゃね >>38
東宝はもはや配給会社でしょ
自社制作なんて年に何本やってるか >>36
来年の2月頭ぐらいに抜くんじゃね?
最終的に410億ぐらいでフィニッシュかな 鬼滅が20年後に同じ上映をして
同じだけ稼げたのか
最終的には長い年月が名作を淘汰していくからな パヤオまさか生きてる間に抜かれると思てなかったやろうな ジブリは電通なので有名芸能人を多数起用
鬼滅と正反対 結局ブチ抜かれて笑いものになるだけなのに
バカじゃないの >>35
要するにそういうことだよな
妖怪チックなキャラも子供が見たら面白いかもしれないけど
大人からすると鼻につくし
何が受けたのかわからん >>45
毎年やるのに「ジブリと話し合って決めた」とは? >>30
私の場合はストーリーとかは割とどうでもよくて
千と千尋の世界観が好きです
宮崎駿の作品はほとんどそんな感じです
ただただその世界観に惹かれます 原作がジャンプ漫画の映画が歴代1位になったら世界中から笑われるよ
ここは何としても千と千尋に死守してもらいたい
流行りの少年漫画が1位とか本当みっともない クソダサい
観に行ったけど俺の分ノーカンにしといて 抜いてから発表してたらもっと叩かれてたろ
実際急いてジブリと調整したんだと思うよ >>60
なぜジャンプアニメが1位だとおかしくて
ジブリが1位だとおかしくないんだい? 本音はともかく「追い付き追い越せで良い作品をみんなで制作できたらって思います」な言い方をすれば「さすが宮崎(ジブリ)だ」になったのに ジブリってストーリーもつまらんが、何よりあの絵が苦手 尾田といい宮崎といい朝倉未来といいなんで天下取ったやつって
天下奪われそうになるとこうも見苦しいのか
もっと王者らしくどっしり構えてろよ >>23
俺、どっちもみてないから面白さわからない💡 アメリカの一般人にとって、ミヤザキはディズニーやピクサーに並ぶ身近な名前とは言いがたい。
それは興行収入にも顕著に表れている。長編アニメ部門でアカデミー賞を受賞した『千と千尋の神隠し』は、宮崎監督の作品で最も北米興収が高い映画だが、それでもたった1000万ドルしか稼げていない。
北米は世界最大の映画市場であるにもかかわらず、全世界興収のたった3.7%しか貢献していないのだ。比較のために挙げると、『千と千尋の神隠し』と北米での公開年を同じくする2003年の『ファインディング・ニモ』の北米興収は3億8000万ドル。不幸にもコロナ脅威のタイミングに当たってしまい、普段並みの成績を上げられなかったピクサーの『2分の1の魔法』ですら、6100万ドルを稼いでいる。 >>65
新海誠のコメントはそういう感じだったので好感が持てた 千尋は所詮映画の興収がほぼすべてだろ
あとDVDの売上とかもあるだろうが
鬼滅は映画、TVアニメ、原作とあって更に膨大な数のグッズ展開させてるからな
今日ダイソーに行ったら鬼滅の刀とか売ってたわw
経済効果って意味だと鬼滅>>>>>>>>>>>>千尋ぐらいの差がついちゃってるはず >>59
そうなのか
世界観だけで巨額の売上を出すのは凄いことだな
俺は不思議の国のアリスの世界観のパクリだと感じてドン引きしたんだけど この発表はジブリ設立以来最大の悪手だろ
かなりのイメージダウンだよ >>60
死ね 首釣って死ね 糞パヨクが 生きるな死ね 「千と千尋」の頃はVHSビデオがDVDに代わる過渡期だったような記憶がある
ウチはVHSの方を買ったわw コロナがなければ
とっくの昔に追い抜かれているよ。 1日でも長く首位の座に、って感じか。次の遊郭編の抱き合わせで上映されるだろうから、無限列車編はダントツになるね。 >>55
業界の決まりで年末にリバイバル上映の数字は毎年プラスしてる
黒澤映画とかローマの休日とか日本のどっかで毎年リバイバル上映やってるから
地味に興行収入が毎年修正されてるのよ
ただ額が少ないから目立たないだけでな
今年はコロナった結果大規模ジブリリバイバルやって千と千尋が8億も稼いだからめちゃ目立つことになっただけ
リバイバルで8億たたき出すのは前代未聞よ
むしろ一度鬼滅に抜かれてもしぶとくリバイバルで稼いで
歴代一位に返り咲く可能性もあるからな >>84
タイタニック3Dの上映分が加算されていないようですが >>78
千と千尋は宮沢賢治の銀河鉄道の夜が元ネタと聞いた記憶があります
物語の構造は確かに似ていると思います 歴代興収
1位:『劇場版「ワンピース」』(380億円)
2位:『千と千尋の神隠し』(316.8億円)
3位:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(公開中・302.8億円)
4位:『タイタニック』(262億円)
5位:『アナと雪の女王』(255億円)
6位:『君の名は。』(250.3億円)
7位:『ハリー・ポッターと賢者の石』(203億円)
8位:『もののけ姫』(201.8億円)
9位: 『ハウルの動く城』(196億円)
10位:『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円) >>81
自分の印象ではマトリックスのDVDで一気にDVDが広まったイメージだな
確か同時期にPS2が発売されてPS2にもDVD再生機能あるとかで一気に広まった気がする
安いDVDプレイヤーもそれぐらいに出だしたな
それが1999年で千尋のだいたい2年前ぐらいだった 採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。
http://foi.apenny.biz/202012a/xqI2259683.html
オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://foi.apenny.biz/newsa/fgQe1172335.html >>1
市川南常務
「千と千尋の神隠し」の当時宣伝プロデューサー
尚、君の名は。コナン等が過去に行われたリバイバル興行収入に関しては追加されません
「ジブリのみ」の優遇対応です カリオストロやラピュタで王国の崩壊を
目の当たりにしたがジブリ王国もこういった
些細なところから終焉を迎えるんだな。 >>63
ジャンプは少年漫画
ジブリは世界からも評価が高いアニメーション制作会社
簡単な答えだろ 芸スポ板では「ださい」、「せこい」という意見だらけだが
ヤフコメでは「上乗せは問題無い」と言う人が多いな
この違いは何だ >>45
君の名は。コナンのリバイバル興行の追加はされていませんね?
嘘は良くないです >>80
ほらな
ジャンプ読者はこんなガキしかいない >>30
千と千尋はストーリーというより映像がとにかく引き込まれた
キャラの動きだけで面白さがある
ベルリン映画祭の評価が疲れを感じさせず単純に面白かった
みたいな感じだったけどそれは納得だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています