X



【映画】押井守監督 「韓国映画は強い。日本映画、末期的な状況」 映画界に苦言★2 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ヴァイヴァー ★
垢版 |
2020/12/15(火) 22:45:20.78ID:CAP_USER9
韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、
映画のできはさておき『〜VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。
いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。
オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。
彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。
(一部抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5b60f95fde5092bb0c7888df5ee468ebee96f4

押井守は、日本の映画監督、マルチクリエイター。
代表作は『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『ケルベロス・サーガ』『立喰師列伝』など。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/9/c91c3_1386_f4fcd9d09a732e48f2607b4cda052f00.jpg

【映画】押井守監督 「韓国映画は強い。日本映画、末期的な状況」 映画界に苦言 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608029708/
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:46:20.01ID:2i8s/pub0
ネトウヨ発狂爆笑
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:48:11.60ID:Sb8uhoVG0
キー局が1個か2個、潰れれば問題解消する。
まあ芸能プロもリスクを全部背負いたくないから委員会方式取るわけで。
アミューズは大里が映画作りたい野望あったが波乗りジョニーって採算取れたんだろうか?
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:48:47.42ID:n+utuu4+0
最近見たお嬢さん、WITCH、新感染
これだけでもほんとおもしろかった
役者がうまいよ
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:49:01.90ID:1WfgWjf00
映画監督が自分の作品が素晴らしいのに観客が阿呆だから、日本映画は育たないんだって嘆いてる話?
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:49:27.10ID:SaWzDnuV0
15年ぐらい前から誰もが思ってることだな
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:50:15.78ID:lrZZiKjP0
映画産業自体がサブスクによって末期的な訳だけども
否が応でも業界改革されるんじゃないか
その時に押井に仕事が来るかどうかは知らないが
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:50:24.28ID:V1r1NyGD0
韓国はドラマ、映画、国からの補助金だよ。
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:50:26.16ID:YR/ERp4a0
あの韓国嫌いの津川雅彦ですら「大学生(韓国)と幼稚園児(日本)くらい映画のレベルが違う」と苦言を呈してた
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:51:45.10ID:2ECELFwH0
そんなに鬼滅の刃が悔しかったんか?
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:52:32.91ID:e2T9z9Vn0
方やアカデミー主要部門総ナメパルムドールのパラサイト
方や鬼滅の刃だもんな
どうあがいても勝ち目ないよ
マジで韓国に映画留学させたほうがいいよ
じゃないとどんどん突き放される
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:52:51.55ID:qvW+NIJ60
おっしゃるとおりですね。映画のみならずテレビドラマなんかも
「タレントのタレントによるタレントのためのドラマ」になっちゃってる。

ファンは1分でも1秒でも好きなタレントが見れればそれでいいんだろうけど、
ドラマそのものを楽しみたい人を相手にしていないんだよね。
日本の映画もドラマも。
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:52:59.72ID:dqyIvVLI0
韓国映画のほうが上なのはみんな知ってるから今更言わなくていいよ。
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:52:59.75ID:6i5/RpO20
>>1
押井みたいな才能の無い自称映画監督風情を有り難がるジャップには丁度ええ状況やろ
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:53:40.02ID:meelgLka0
そろそろ嫌儲民が聞いてもいないのにオススメ韓国映画のステマ始める頃か
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:54:26.12ID:ittGfPwv0
日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08210802/?all=1

僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。

ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。
特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。
まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

 とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。
何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。
撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。

 僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:55:30.28ID:sGNNCQJN0
日本のはドラマも映画も学芸会みたいだもんな
全く見たいと思わない
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:56:22.02ID:+udH2xYP0
日本はドラマも映画も全滅だよ
24japanみたら実感するよ
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:56:51.10ID:AHgrDCKQ0
アカデミー作品賞を獲られちゃったからなあ
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:57:28.06ID:yqOQzY5s0
お前がつまんない映画しか撮れないのは日本映画界のせいだと言わんばかりだな
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:57:30.75ID:FQl6hO650
韓国系は興味なかったが
ゾンビ映画の「新感染」みてから印象変わったな

ゾンビってなるとアジア系だと違和感でそうなのに、ほとんど感じられず観れたし
ヤバさ、怖さも感じられてすごく良かった

役者の質もよくて、特に子役の女の子が上手すぎてビビったw
まだ観てない人は見てほしいわ
普通に面白いから
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:58:03.81ID:9lXd4KUI0
押井は、庵野とかにけっこう厳しく批判されてるけど、なんで?
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:58:36.62ID:CI1BbBxT0
>>1
東野圭吾は10年前くらいに「白夜行」の韓国版を大絶賛してた。
日本版は絶賛なんかしたことなかったのに。
『話はだいぶはしょられてるけど、まさに自分が思い描く白夜行そのもの!』って
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:58:42.96ID:6ugsaJOj0
>>15
芸能事務所と広告代理店とテレビ局の癒着で作ってるだけだからな、ドラマは
まともにオーディションして良い作品を作ろうとはしてない
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:58:45.03ID:ZM8NYFr20
韓国こそ整形で全員同じ顔してるだろw
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:58:47.48ID:MzkPtEs40
まともな映画が撮れない
演技できる若手がいない
金かけない

どうにもならん
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:58:57.53ID:5gC6S2wV0
ブスブサイクから理解されなくても

カワイくて巨乳なアニオタ女が笑ってくれさえすればそれでいいんだ

みたいなキモイこころざしの作品が多いw
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:59:06.21ID:/MfuqIMB0
ネトウヨどもが現実逃避してて草

お前ら日本映画界に1円でも金落としてんのかよwww

お前らみたいな声のデカいゴミどものせいで日本映画がオワコンになってんだぞカスwww
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:59:15.48ID:Sb8uhoVG0
しかしキャスティングありきのシステムをどうにかすることできんのか?
芸能プロが制作に関するリスク全部負えば解消するようにも思えるがジャニーズやAKB商法見るとなぁ
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:59:32.33ID:YIpSJYAr0
俳優で釣らないと金出さないんやろ
邦画が末期なのは間違いない
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:59:37.42ID:xOXkixzk0
みんな忙しいし疲れてるからね
誰かが作った空想の誰かの話し
それを他人が演じる映像に何ら興味がわかない
そういうこと
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 22:59:45.57ID:IDjWvtJI0
>>22
確かに日本のドラマや映画ってろくに芝居経験の無い奴らが当たり前のように重要ポジションに起用されるよね
役者ってそんな誰でも簡単に出来ちゃうの?って思ってしまう

演技力より知名度やルックス重視のアイドル学芸会
ジャニは演技のレッスンはやらないらしい
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:00:28.40ID:MxqAQNSG0
韓国大嫌いだけど映画だけじゃなくて
日本のエンタメやテレビ業界が
腐ってて低レベルなのには同意だな
唯一アニメや漫画だけだろうね
まだマシなのは
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:00:39.74ID:NaTJQ3Vc0
あっちはみんな大学や演劇学校で学んでるからな
日本だけだよ素人使いたがるのは
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:01:14.95ID:QKbMYNkE0
だって才能もないのにオリジナル要素ブッ込むやん
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:01:26.62ID:bgkyxxr90
>>1
韓国は市場がないのがなあ
DVDは全く売れない
劇場は少ない
中国市場からは限韓令で締め出された
結果全収益の67パーセントは日本からあげるという異常な産業ができあがった
韓国30パーセント、日本67パーセント、その他3パーセント
これが韓国コンテンツの現実だ、ただの寄生虫だと思うぜ、まじで
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:01:45.01ID:CI1BbBxT0
>>51
2000年代前半くらいは「フランスで日本映画が人気」なんて声もあった。
でも今じゃフランスでもパラサイトが大ヒットして日本より韓国ってなってる。
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:01:48.23ID:xMlLqqGEO
>>1
こんなうんちくたれてる暇があったら黙って自分がいい映画撮ればいいだけじゃん
自分が出来ないのを他人事みたいに日本映画界が悪いみたいに言うんでしょ
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:01:56.64ID:Rc+eR+o00
>>51
日本映画黄金期は質も量も世界トップクラス
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:02:00.02ID:5gC6S2wV0
日本人は可愛ければ演技なんてできないほうがむしろ望まれるんだろうw
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:02:14.37ID:FQl6hO650
>>37
あらーw
いかにもなのが食いついてきたわw
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:02:22.06ID:6ugsaJOj0
>>43
パヨク監督作品がエンタメ作品作って、その稼いだ金で好きな作品作ればいいだけと思う
駿はそうしていた
税金にタカるな
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:02:39.75ID:IDjWvtJI0
>>54
ハリウッドはちゃんと演技のレッスンを積んで厳正なオーディションをやるからね
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:02:50.37ID:5brRrDQJ0
お前の映画はその邦画よりつまらなく酷い演出のインディーズ映画じゃねーか。
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:03:00.88ID:FQl6hO650
>>50
結構前の作品なんだがなぉw
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:03:16.88ID:6ugsaJOj0
>>53
芸能界自体が在日だらけでどうしようもない
しかも二世三世のコネだらけな既得権益状態だからなぁ
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:03:20.25ID:OCXocrRn0
韓国映画が強いんじゃなくて日本映画が弱過ぎるだろ
役柄にあってないゴリ押し俳優
ゴリ押しして経験値積ませてるのに必死にならなくても仕事無くならないからいつまでも演技が上達しない
ストーリーの良さを犠牲にして事務所スポンサーに忖度したシナリオ
日本の事務所が日本映画日本ドラマをダメにしてるんだから自業自得
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:03:28.19ID:5gC6S2wV0
ブサイクだけど演技派??そもそもからしてブサイクなんてものはみたくないから

でてくるなってことでブサイク演技派なんてものも日本では全く育たないw

この先のブサイク演技派はよりいっそうのこと
日本人ではなく在チョンをはじめとする日本人以外になるんだろうw
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:03:29.28ID:CeRx9xcr0
アニメ好き
大げさな演技好き

日本人の好みの幼稚化
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:03:44.99ID:c67DrlK/0
韓国映画が強いというよりか、日本映画がクソなだけ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:04:05.52ID:IDjWvtJI0
日本のドラマ視聴者のアホさにも問題がある
ルックスしか興味ないアホばかりだから
上白石や森もルックスが気に入らないってだけで叩かれる
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:04:10.74ID:dmcFEWHS0
日本の原作で日本映画のリメイク
クォリティはすべて韓国映画の方が上
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:04:16.91ID:6ugsaJOj0
>>59
あー。韓国系がフランスで大人気ってやりたがるのはそれなのか
そっちにパイプでもあるんだな
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:04:57.52ID:yNli9+4G0
>>1
南朝鮮はともかく、日本の映画なんてとっくに終わってるじゃん。
何を今さら。
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:05:13.77ID:oQyvjf2E0
アニメ以外の邦画は昭和で終わってるよね
誰でも知ってる
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:06:05.45ID:KYuHGf6v0
>>19
上とか下とかじゃなくて韓国映画
おもしろくないから客入らないだろ
一億二千七百万人の日本人がどれだけ韓国映画を観てるの
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:06:43.90ID:5gC6S2wV0
確かにお姫様演技をブスにやられたらムカつくだろうw

しかし今の日本の公的土壌に
ブスがまっすぐな心を保ったままのびのびと育つことができるところなどもはやないのでw

市原悦子みたいな
ブスっていえばブスなんだろうけど、しかし感じのいいオバサンみたいな
そういうタレントも在チョン女性とかそんなのからしか出ないんだろうw
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:08:04.71ID:bgkyxxr90
>>70
まあそれはなあ
世襲制がここまで進むともう駄目ってのは認める
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:08:10.84ID:Vyf3nwpX0
まあ、分かるわ
韓国の俳優がバラエティに富んでるとは思わないけど
出で立ちは綺麗。
キムタクみたいなちんちくりんは脇役
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:08:54.54ID:fPvlnlp90
おまえと比べたらなw
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:08:57.57ID:NOpFmQpB0
日本映画が駄目になったのは50年前からの話
黒沢清は「日本映画の画面が美しかったのは60年代まで。70年代からは
テレビに客を奪われて撮影所のシステムが失われて画面がどんどん汚くなっていって
作品のレベルも下がっていった」と言っていた
日本映画が駄目なんていうのは今更すぎる話
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:09:32.29ID:vv2Fh5oy0
>>1
ネトフリみたいな日本の芸能事務所の力学とか
およそ知ったこっちゃない外資が参入してくれば
確実に流れは変わっていくと思うけどね
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:10:11.11ID:6ugsaJOj0
>>88
コロナで才能ないのはどんどん潰れてくれて構わないと思っている
別に惜しいとも思わない
在日だらけの芸能界なんか潰れてしまえばいいと思ってる
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:10:15.02ID:bgkyxxr90
>>83
在日しかみないよ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/12/15(火) 23:10:17.94ID:Dy++kO8o0
鬼滅の刃が大人気だから日本映画が終わってるではないよな
日本実写映画が終わってるだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況