【プロレス】内藤哲也が「2020年度プロレス大賞」MVP、ベストバウトの2冠!一人受賞パーティー敢行、レシートは東スポに押しつける [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で47回目を迎えた東京スポーツ新聞社制定「2020年度プロレス大賞」選考委員会が14日にオンラインで行われ、
最優秀選手賞(MVP)は新日本プロレスの内藤哲也(38)が3年ぶり3度目の受賞を果たした。また年間最高試合賞
(ベストバウト)は1月5日の新日本プロレス東京ドーム大会のIWGPヘビー級・インターコンチネンタルダブル選手権、
オカダ・カズチカ(33)VS内藤が選出された。2冠王者の内藤はプロレス大賞でも自身初の2冠を獲得した。
なお新型コロナウイルス感染拡大防止のため授賞式は行わない。
MVP候補には内藤、潮崎豪(38)、高橋ヒロム(31)が挙がった。史上初のIWGPヘビー級&インターコンチネンタル
2冠達成の功績に加え「コロナ禍で停滞を余儀なくされた業界を最も盛り上げた人物」などの評価から、1次投票で
過半数を超える13票を獲得。さらにオカダとの2冠戦が自身初のベストバウトに選出された。
オンライン会見に出席した内藤は「東京ドーム2連戦を終えた時点で、今年のプロレス大賞はもらったなと正直思いましたけどね。
(新型コロナウイルス禍で)終わってみれば、俺が思い描いていた1年とは違う1年になってしまったなという印象。思うように
いかないのも、内藤哲也らしい1年だったのかな」と振り返った。
プロレス大賞でも「2冠」を達成することになったベストバウトについては「印象に残ってるし、数年後にレスラー人生を
振り返った時に絶対に思い出す試合。選んでいただいたのはうれしい」と笑顔を見せた。一方で感染症対策から
授賞式が行われないと知るや、ウーバーイーツでファミレスから料理を取り寄せ「一人受賞パーティー」を敢行。
その会計と、過去の電話取材時に勝手に一人で利用したファミレスのレシートまで本紙に押しつける制御不能ぶりだった…。
業界にとって試練の1年だった。超満員の会場、大声援の後押し、これまで当たり前だと思っていたものが当たり前ではなくなった。
自身もかつては熱烈なプロレスファンだっただけに、複雑な思いを抱いていた。
「もしファンとして今の時代を迎えていたら、身近に感じていたプロレスを遠くに感じてしまっていたのかな、とか。
マイナスを言いだせばキリがないですけど、無観客試合やその後の試合を経験して、改めてお客様のありがたさを
認識できた一面もありましたね」
昨年は「右目上斜筋麻痺」の診断を受け、引退危機に直面した。刹那を生きるレスラーの宿命を悟った内藤は
「今この瞬間は二度と戻ってこない」と、後悔を残さない戦いを心掛けるようになった。たとえ理想の環境が整わなくても、
明るい未来が待っていると信じリングに上がった。
「オカダ戦がベストバウトに選ばれてよかったと思います。あの試合がスポットライトを浴びることで、またああいう空間を
つくりたい、またああいうプロレスを見たいって思ってもらえるんじゃないかな。ファミレス取材もしばらくできてないけど、
僕も寂しかったわけで。デリバリーすることで、少しは思い出してもらえたでしょ?」とメッセージを送る。
「来年の目標? 最高の空間で、最高のプロレスがしたい。それはレスラーだけではつくれないはずです。過去には
ドームツアーとかも掲げましたけど、今はそういう大きな目標より、またプロレスをみんなで楽しめる日が来ることを
第一に考えるべきなのかな。もちろん、そのための準備は常に整えてますよ」
ファンと寄り添い、ともに試練を乗り越える姿勢を示し続けた内藤は、2020年のマット界を背負うにふさわしい
プロレスラーだった。
【2020年の選考】2020年度のプロレス大賞選考委員会は新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてオンライン形式での
会議となった。選考委員も例年に比べて人数を絞り、17人とした。また「1次投票」として事前投票を行い、その結果を踏まえて
会議に臨んだ。
また、コロナ禍により各団体の試合数にばらつきがあるため、今年度は新人賞の選考を取りやめた。デビューから3年以内の
選手を対象とする新人賞は、21年度の規定を「4年以内」として、今年度で対象から外れる選手の権利を維持し来年度に選考する。
功労賞、特別賞、レスリング特別表彰も諸事情を検討した上で、今年度は選考を見送った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97677d4fe9cd5dfd86f35cb473c1b1df78911c3 鶴田とか天龍とか小者ばかりになったと思ったら更に小者に >>2
日本のプロレスの歴史で、鶴田天龍は小物とは言えんよ。 今更内藤って人材不足だな。オカダとコイツと棚橋で回してくのか。肝心の20代の若いのにはろくなのいないしなぁ。 >>1
内藤は小さ過ぎる。実寸168cmだからなぁ。 >>2
その理屈で言うと、小者じゃないのって力道山・猪木・馬場くらいしかいなくなるんだが 潮崎のがベストバウトじゃないの?
去年もそうだったけど、選出者は客やレスラーの感覚とは違うよね ↓元記事にもないので俺用メモ
MVP 内藤
ベストバウト オカダ内藤
タッグ 杉浦桜庭
殊勲 潮崎
敢闘 ヒロム
技能 遠藤
女子 ジュリア >>9
誰も知らない人が賞もらったとか
またオカダに嫌味言われるだけ なんで昨今の新日ヘビーのトップってギリギリ100kgに達してるぐらいのチビ助ばっかなんだ
オカダはタッパこそあるけど身体の厚みが坂口の半分ぐらいだし ブシロかサイバーにいないともうプロレスラーじゃないね
そう東スポ様やプロレス記者たちも考えておられる 「ワールドプロレスリング」エンディングテーマ
『ターン・バック -Turn Back-』/DAH-PROJECT
作詞 田口俊/作曲 大田黒裕司/編曲 小野沢篤
https://youtu.be/qcR1wqX-ZkQ 今のプロレスってオカダカズチカと飯伏コウタしか知らんわ ベストバウトは飯伏とタイチのキックマッチかと思ったがな
あのせいで外道の怒りを買い… 内藤、武藤並みに膝がボロボロ感が出ていて見ていて辛い。棚橋の方がまだ動けてる 高級料亭ではなくファミレスしか行かない謙虚な内藤さん EVILの試合が苦痛レベルでつまらん
ミラノの解説がうざい
メインやセミを垂れ流すだけの構成
ワールドプロレスリングリターンズ、もうちょいなんとかならんかね。
かつての日テレのノア中継みたいに、ダイジェストで中堅や前座も詰め込んでほしい。 最近のプロレス全然知らないが名前もルックスもオーラが感じられない 大賞は10年連続で新日本だしベストバウトも7年連続でオカダ絡み
(新日以外の大賞は2010年杉浦まで遡る)
他の団体でベルトそこそこ持ってた人から殊勲や技能を選んで技能は新日の他路線から選ぶ(こっちは例外もあり)
まあ現状のプロレス業界からしたらこうなるのが当然なんだろうけど 功労賞は選考自体が無かったのか
花にあげて欲しかったな >感染症対策から授賞式が行われないと知るや、
>ウーバーイーツでファミレスから料理を取り寄せ「一人受賞パーティー」を敢行。
>その会計と、過去の電話取材時に勝手に一人で利用したファミレスのレシートまで
>本紙に押しつける制御不能ぶりだった…。 東スポは今オーカーンdisの方が筆が乗ってるっぽい アンドレに続き死角からの刺客に
大怪我をおわせたキラーカーンに特別賞を >>1
私はプロレスというのは、品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲームだと思っている。
そういう世界で何が起きようと、私には全く関心がない。 >>46
だったらなぜ書き込むのよ、わざわざ。
そういうのをバカと言うんですが。 >>25
オカダ以降の若手の兆しが見えないから焦っているんだろうね。まだDGとかから引き抜いてこい 内藤はホントプロレスラーしてるなぁ
オカダがもっとハネてくれればよかったんだがなぁ 内藤の試合つまんないよ
まあオカダや棚橋よりマシだけど
あといつまで『海野レフェリーの茶番試合』やんの?アレもういいよ
新日で面白い試合すると思うのは鷹木くらいかな オカダに少しでも内藤やヒロムのプロレス脳が備わってたらなぁ
あと無敵の絶対王者やったら後がない、ライバルがいないのが致命的
その辺はヒロムを見習って自分からつくっていかないとダメだわ 内藤は今はデスティーノ決め技にしてるけど、あれって腰は大丈夫なのかな
ホーガンはギロチンやりすぎて、尾てい骨ボロボロになったらしいし
小橋は引退理由は膝ではなく頚椎だったけど、内藤のハードな受けに関しては首の心配もしてしまうな 若手がマスターワト、グレートオーカーン
キャラ弱いな >>50
せっかくスーパーJr.で頑張ってたデスペラードを無下に扱ってヒロムより格下のジョバー 途中だった
ジョバー扱いだしな
いい加減ブッカー交代しろ >>25
中堅や前座とかいらん
入場シーンをカットするなと言いたい なぜ功労賞がないんだ?
せめてケンドーナガサキにはやれよ ロスインゴ前と何でこんなに変わったん?4484みたいと思ってたから信じられんわ 個人的にベストバウトは潮崎と中嶋の試合だな
あれは熱かった >>62
今は飛んだり跳ねたりして頭から落として、フェニッシャーも1発で決めないのぐらいにしないと盛り上がらないからね。あのバチバチ感はよかった。 >>57
毎週々々同じ顔ぶればっかで飽きるのよね。 柴田や石井みたいなバチバチ好きなんだけどなぁ
オカダの組み体操丸出しは嫌い ベストバウトはヒロムが矢野をエレベーターで1階送りにしてリングアウト勝ちした試合がいいんじゃね?
今の新日本を象徴する試合内容だよ 内藤のワープロで放送されているバックステージのアレコレは最近nWo時代の武藤化が激しいように見える 元井美貴と下田美馬もコントに付き合わされて大変だね 老けて見えるといってた学院ババア軍団のほうがインチキだねww >>25
金玉イス介入の予定調和
反則はいいが今日は何をするんだって期待感がない >>76
で、それ見てミラノが喚くのよw
あげく内藤コール始めてうるせぇうるせぇ。 ザックvsオスプレイのブリティッシュヘビーが入ってないのはおかしいな
日本人忖度はやめるべき つまんないやり方でIWGP取らされたイービルさんは被害者
ミラノは加害者 サーカスプロレスはもういいよ
当たりの強い試合がいい >>82
あれだけ四天王プロレスを否定していたけど今は新日がそれをしているから結局サーカスやガンバルマンプロレスを求めているんだろうね 今の新日本は敵の乱入や仲間が救出に来たりとかが多すぎる
ヒーローショーじゃないんだから オガまでは物語があったんだけど今はボヤケてしまってるな
飯伏は単独だとスターになりきれないし少し難しい時代かも 今の新日の乱入金的のオンパレードも嫌だけど、ノアのだらだらちんたら打撃戦も見ててダレる。
アベマのノア中継見てて、潮崎の試合でこれ書いたらノアヲタから総攻撃にあった。
ノアヲタ怖い イービルなんか可哀想に毎試合金的やらされてるもんなw 新日は外人社長が来てからおかしくなったな
木谷でいい感じになってたのに >>25
試合中にライガーやミラノの解説をちょくちょく映すのは止めてキボンヌですよなあ 解説の表情を観たい欲求はないっつうのに
リプレイのタイガーのも挟むのはウザい 俺のベストバウトは
この前のヒロムvs. デスペなんだよな。 レシート押し付けは文章の最後にして欲しい
タイトルでネタバレは無粋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています