【芸能】『FNS歌謡祭』平手友梨奈“ソロ曲”が相変わらずイタい 「欅坂46から何も変わってない」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FNS歌謡祭』平手友梨奈“ソロ曲”が相変わらずイタい「何も変わってない」
元『欅坂46』(現・櫻坂46)の平手友梨奈が、12月9日放送の『2020FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)に出演。ソロ転向後の楽曲を初披露したのだが、その歌詞が物議を醸している。
これまでの同番組ではコラボパフォーマンスが多かった平手だが、今回はソロでテレビ初歌唱。
披露楽曲も放送内で初めて明かされるという、相当な高待遇で迎え入れられた。
イチから制作に携わったという楽曲タイトルは『ダンスの理由』。
作詞にはグループ時代同様に秋元康氏を迎え、クールな表情で激しいダンスを繰り広げた。
そして、この歌詞には「結局あの娘を見てると 一番辛かった頃の私を思い出すの」「誰かがいてくれたら 普通でいられた」「誰もいなかったから 仕方なく踊るしかなかったんだ」といった文言が並ぶ。
まるで、自身の芸風を考えてグループを脱退し、新たな道へと進んだ自身に重ね合わせるような歌詞だ。
大人に支配され続ける平手友梨奈の人生
「欅坂」時代のオタクは大絶賛だったこのパフォーマンスだったが、グループ時代から相も変わらぬ世間への反抗∞大人へのアンチテーゼ≠ニいった陰鬱な世界観の歌詞は、平手への同情も招くことに。
「枠に当てはめられることが嫌で脱退したはずなのに」と考える人も多く、
《もしこの歌詞が当時の事を表しているのだとしたらば それをもたらした氏の影響は大きいのでは?》
《平手は欅時代の嫌な思い出は捨て去って、また新しい自分になって明るい未来を作るべき》
《そのうち「仕方なく踊るしかなかったんだ」って歌うのも嫌だったんだ、とか歌ったりして》
《せっかく脱退してソロになったんだから、もっと色々な挑戦してみた方が良い。秋元康さんが作ったこの歌詞では、欅坂46から何も変っていない》
《これはご本人ではなくプロデュースする側の問題だと思うんですよね》
などの感想がネット上に噴出したのだ。
「これは素晴らしい自己批判と矛盾を表した高度な文章表現。『欅坂』時代、『君は君らしく生きて行く自由があるんだ 大人たちに支配されるな』と歌いながら、同じ衣装を着て、大人たちが決めたグループカラーを表現し、握手会をやらされるという皮肉な惨状から、ワンランクもツーランクもアップしています。普通なら『ブーメラン』だの『お前が言うな』だの難癖をつけられるものですが、そうならずに称賛を沸かせるのは、文句さえも弾き返すさすがの作詞センスと言う他ないでしょう」(音楽ライター)
一般層からの評判は最悪だったが、NEW平手友梨奈≠ノなってしまうのではと心配したファンは、変わらぬ芸風にひと安心したことだろう。
https://myjitsu.jp/archives/217271 >>1
大人へのアンチテーゼや世間への反抗って、「陰鬱」か? だって平手が欅路線引き継ぐからグループが改名させられたんだろ しばしば話題になるんで初めて見た!
普通に子だったんだね。てゆうかでっかくないか? いやいやw
なんやかんやこねくり回して
色々書いてるけど
アイドルが何を言おうが、何をしようが
全部ポーズやからねw
高尚な者でもなんでもない
ただの商品やからね。
大人に操られてなんぼですわ。 平手with欅坂46が平手withバックダンサーになったよ 清々しいまでの口パク
あれだけ動いたらそりゃ口パクだわな すっかり消え失せたな
あの人は今
と言われても懐かしめる昔の記憶すら無いが >>9
平手様はあーちすとだぞ!
あのすんばらすぃダンスと歌の熱燗のぱほーまんすに鮫肌が立って震えが止まらない
鼻水も止まらないし熱も出た 基地外アフィカス組織による
自作自演の
ゴミ サイトwww これは世間から嘲笑されてることに対して反論する記事なの? こいつの私怨丸出しで気持ち悪い
twitter見たら大好評だぞ
お前の言う一般層てどこ? 流石の作詞センス、で作詞は秋本なんだろ
このライターも皮肉が効いてるなwww >>26
平手に限らずこの界隈の女は全員ファンには好評、一般層には不評というかゴミクズ扱い
てのは流石にファンも受け入れてるものかと。 青葉くんは有能な未来あるアニメーターじゃなくて、こういうくだらない記事書いて飯食ってるゴミカスを焼き殺せばよかったんじゃないかとふと思ったw 欅から改名した櫻坂も結局イメージカラー変えただけだったしなあ。何がしたいのか全くわからんわ元欅一味は 不協和音からずっとこんな感じの歌詞の曲ばっかだな
絶対に愛だ恋だの曲は歌わないとの強い意志を感じる
私はアイドルじゃない表現者だって言いたいんだろうね
結局は大人の言いなりになってる只のタレントなのに滑稽すぎてそろそろキツいよ >>31
補足すると、その界隈てのは、欅時代からのメンヘラBBAのこと。
一般層とは、それ以外のこと。
大人に支配されないとか言ってた平手は、来年には二十歳になるんだよな。 >>35
僕は嫌だとか最初からギャグみたいな事言ってるからな、やるなら自主制作でやれって話だわ 秋元がレール敷いて平手が従うフリをしているが実は俺らには私はもっと自由でありたい!というオーラを出していて俺らが勝手に平手の生き様はまさに漢!こんな感じの3段オチ的なものを感じなきゃイカンのか。めんどくさすぎるぞ 当たり前だろ
欅は無くなってそれを平手が継ぐんだから あのキャラ押し付けられるのが嫌で辞めたんじゃなかったの? ニジューと一緒でゴリ押し枠
コイツらしっかり歌えて踊れるようにまず練習だけしてろ目障り 作曲平手じゃなく作詞平手で売らないと共感得られないやろ 周りに流されるなだの、大人にだまされるな的な歌詞を秋元に書かれ
それが大ヒットしてしまうんじゃ、どう逆らうんだろうな いかにもおっさんが考えたキャラなのがありありとわかって痛い
ファン層もおっさんだから仕方ないけど 口パクでごちゃごちゃ変なダンスするよりも生歌で歌ったほうが伝わるんじゃないの? >>61
平手がソロになって欅路線やって、櫻も欅路線で行くから、平手と櫻でそれぞれのヲタが内戦してる。 顔のパーツが絶妙なバランスで保たれてるな。 1ミリでもズレると途端に谷底に落ちていく感じ。 圧倒的な存在感とか鳥肌が立った
とか震えが止まらないとか抽象的な称賛ばかりの中二病患者
本人が良しとしてるんだろ
最高のコメディエンヌじゃないか 支配されてないと反抗出来ない子
共依存て言うのか? 暗示かけられてすっかりその気になって人格変わって可哀想
芸能界辞めたらカルト宗教の教祖になりそう 欅坂が改名する前の圧倒的さんよ
コレが本物の圧倒的さんだぞ
格が違うのに櫻坂にもお辞儀が深くて圧倒されるだろ
https://youtu.be/nG4ImBQR7Q4 歌唱力が無い子は
激しい振り付けのダンスで
デビューさせているのではと思う
これだと口パクは許されるので…
ボカロも市民権を得ている今
J-アイドル界で生歌での歌唱は
それほど必要とされていないと思う
口パク云々言われているけど現在のJ-アイドル達の
魅せ方や聴かせ方の方法論は正しいと思う
陰で支えているブレーンの哲学はちゃんと今を突いていてる >世間への反抗∞大人へのアンチテーゼ
吹くわw 一番大人に媚びて寵愛され優遇されてる立場なのに つかあの踊り?寒さに磨きかかってたなあ。
見てて赤面したわ。
発達障害者がスーパーでお菓子買ってぇ〜!て暴れてるだけにしか見えなかった。 >>33
むしろ全く路線が変わってないのが問題
平手の印象消したくて改名までしたなら真逆の明るい曲でもやればいいのに 欅にいたからアイドルにしてはという付加価値で別格の扱いをファンや業界人はしてくれた
けどソロになったらやってることは本職以下だから欅時代と同じことをやっても凄みはないよね >>57
一番偉い人へとかは良かったけど秋元が一番偉いになっちゃったからなぁ 秋元の詞なんだから平手のアーティスト性うんぬんかんぬんは関係ねぇじゃん。何言ってんだコイツ。 >>1
「称賛を沸かす」ってなんだよ
日本語で書けよ >>82
アイドルがやるから意味があったのになぁ。 この人は"カリスマ風"だからさぁw
本物のカリスマってのは椎名林檎とかのことだよ 30年以上、作詞家・プロデューサー業やって誰一人第一線のアーティスト創ってこれなかった秋元康が今更アーティスト育てられるわけないじゃん。
せいぜい子供騙しのアイドル 所詮は秋元の愛玩人形
本人は反抗したり激しい()ダンスでなにかを表現wしてるつもりでも
本人はいつもオーラとか震えとか冷笑されて、おいしいとこはすべて秋元
秋元の手のなかでしか生きられないおかしな人形 >>86
アイドルがやるから面白いってのは結局限界があるんよ
ベビメタなんかも「アイドルがメタルの真似事をやるから面白い」ってのは確かにあるんだが
「アイドルもメタルもどちらも好きな人」となると支持層はやはり狭くなる
平手の「厨二アイドル路線」もそれと同じで
どう転んでも支持層は限定的にならざるを得ない 見てないけど、エンタメだろ?
痛いって誉め言葉かよw 株式会社日本ジャーナル出版ってどんな会社かと思ったら週刊実話の出版会社なのねww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています