【映画】ライムスター宇多丸が『STAND BY MEドラえもん2』を大酷評 「本当にどうしようもない作品」「時間返して!」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cyzo.com/2020/12/post_261835_entry.html
※内容のネタバレがございます
ライムスター宇多丸がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』内のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で『STAND BY ME ドラえもん2』を批評。「蛇足にして駄作中の駄作」とまでこき下ろした。
11月20日公開の同映画は2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編で、原作のなかでも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナルストーリーを加えて再構築したもの。前作で描かれたのび太の結婚前夜から続く、結婚式当日にのび太が逃げ出したことから巻き起こる騒動を描いている。
宇多丸はこの映画の脚本を担当した山崎貴について「作り手としての志が二次創作っぽい人」で「良く言えば原作に対して山崎貴流の解釈というのを毎回している」と評し、「彼が美談として提示するものに、割とはっきりとした倫理的違和感を抱くことが多い。ユアストーリーでは、それが多くの人に共有された。バレたという感じだと思う」と山崎が監督をし、否定的な意見が巻き起こった2019年公開『ドラゴンクエストユア・ストーリー』についても言及する。
「お話としてもキャラクターとしても文字どおり本当、なかなかここまで言うことないんですけど。本当にどうしようもない作品になってしまった、とまずは言わせて頂きます」と、のっけから大酷評
するとその後も、序盤に不自然なことが起こって、その後それがなんであったのか明かされるのは伏線回収とは言わない、ギャグになっていない普通につまんない、愚鈍な展開、何かが起こるのとそのリアクションの間にいちいちワンクッションあるのがうざい、などなどと聞いていると清々しくなるくらいボロクソに言いさらに、「すいません、映画館でマナー違反なんですけど大きめの舌打ちが始まってしまいました」と、とにかく見るに堪えがたい映画だったようだ。
大人のび太の心が入った子どもの姿ののび太が過去に戻り、自業自得な理由で中学生3人に追われるシーンでは「バイクに音声認識が無いことに戸惑うくだりとか、おかしいだろう!未来しか知らないわけじゃなくて、昔時代を満喫しに来てる奴が、本当に頭で考えたギャグ風ね、クソ面白くもねぇ」と言葉を荒げてもはや悪口になっている批判。
(中略)
そして「とにかく1作目を五億譲って認めたとして、だからこそ、それすら破壊してしまった本当に救い難い蛇足にして駄作中の駄作」とまとめると「ドラえもん! 時間返して!」とドラえもんに助けを求めて締めくくった。
この徹頭徹尾の酷評にネット上では「スッキリした!」「久々のすげぇガチギレ酷評」「酷評してる時が1番おもろい!」という声が上がっていた。また「ここまで酷いと逆に見たくなる」「宇多丸評聞いたらどんなにひどいかあえて見たくなった」と逆に気になってしまったリスナーもいたようだ。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/12(土) 22:59:43.46
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607796629/ そもそもライムスター宇多田って誰だよ
お前の方がパクリじゃねえか ゴミ集積場に行っておいて
ゴミしか置いてないじゃないかと言っちゃうぐらい
無意味な事言うなよな ここの熱量をみたら映画館も満員になりそうなものなのにw >>8
ゴミを見てこい、っていう企画だからしょうがない 宇多丸「一度でいいから見てみたい。のび太がしずかとやるところ」 山崎貴って名前でスルーするスキルが身についた人多数 >>14
アニオタはユアストでやっと気がついたみたいだな 宇多丸「とんねるずの矢島美容室は生涯ワースト映画」
これを超える映画は出てくるのか? この人の映画評わかりやすくて好き
鬼滅の刃も漫画読まない人でもわかるように良い所悪い所、なぜ売れたかをきっちり説明してて好感持った 宇多丸「一度でいいから見てみたい。マスオがサザエとやるところ」 >>11
正確にはリスナーのリクエストからくじ引きで次週までに見る映画を決めるんだけど、リスナーが酷評聞きたいとクソ映画中心にリクエストすることが多いだけ 山崎貴はヒット作も多いけどな
宇多丸は昔から嫌ってた傾向はある >>1
まぁ大人はアニメ映画館なんて観ないから関係ないし、このライムスターって誰だよ? >>20
違うよ
(通常)1枠だけがリスナーリクエストだよ >>11
くじ引きで見る映画を決めて評論するスタイルなんだけど
大ヒット映画とか話題作は半ば無理矢理評論やらされる
そこは暗黙の了解事項 >>21
嫌って当然だとは思うけどね
嫌われるだけの素地は以前からあったよ
今回その素地が誰でも分かるぐらいに表に出てきただけ 見てないけどそもそも3D風なのが苦手
今回のは二番煎じ感がすごい ゴミと分かってる物でも評する為に見ないといけないキツい仕事 リターナーとか好きだったが
クレしんとかオールウェイズ辺りから漫画映画御用達になったな ドラえもんで泣きたきゃ、鉄人兵団が至高にして唯一だろ。
冒険があってこそドラえもんは泣けるんだよ。 山崎「お前らコレ見たらドラ泣きするだろ?」
みたいな感覚が凄く伝わって来てキモい映画だった >>28
スペシャルウィークとか話題作批評になるのは仕方ないね 時々ん?ってのはあるが宇多丸の批評は基本的に好みだわ
ちゃんと関連作やその監督の他の作品とかもチェックしてるしな >>32
3DCGだけはまあ仕方ないとは思うけどね
欧米では3DCGじゃないと子供が見なくなってる傾向出てきてるらしいし
海外展開考える制作側としては3DCG作品はコンスタントに出して日本でも制作出来るような整備はしておきたい所だし CGアニメなんて、中国利権かと思って見る気がしないな。モーションキャプチャを低賃金中国人を使って大儲けしてたりしないか? ドラえもんはのぶ代以外認めないおっさんが来ましたよ >>33
鬼滅は普通に原作そのままだしな
映画評の下調べで原作全部読んでファンになったとも言ってた
鬼滅の場合、宣伝戦略が謙虚なのが良い点だな
感情の押し付けはしてこない >>44
要はTVバラエティのコントを映画でやったってだけの映画 感動ポルノと山崎の永遠のモラトリアム願望にドラえもんを使うな 今日から俺はからのいつものスタッフと出演者のファミリーにもうんざりする >>17
ピンチランナーとかパテオより酷いの?
俺は漂流教室がワースト >>31
ドラクエとかドラえもんとか同人商法なのに? >>52
ドラえもんを幼稚な大人向けの感動ポルノに改変した作品です 宇多丸の映画評で好きなのは実写版ルーキーズと実写版宇宙戦艦ヤマト
ヤマトは大手芸能事務所に配慮して徹底した暗号放送だったけど酷評っぷりに笑ったわ イマドキの子供はオシャレで絵も上手くてセンスのあるジャイ子を捨てて地味で大人しい静ちゃんを選ぶ事自体がありえないらしい
もう映画化の原作自体が古臭くて通用しなくなってる >>58
運動選手ヤマトを実写化したスポーツマンYAMATOなw レギュラー放送にたまにいい話があるからよかったものを
それメインにしちゃだめだろってはなし >>50
仕事で映画を見に行って「時間返して」っていうのおかしいのでは?と言ってるんだけど 宇多丸の批評ってこんな感じだよな
「なんでここで○○しちゃうんだよ?おかしいでしょ?いや、まあいいよ。はいはい、○○するのね。まあそれは許すよ。でもその後の××だけは絶対ありえないから!あれはないわ!」 山崎アンチの偏見持ちな批評に何の意味もないw
好調な推移してますからw: YAMAZAKIが本当に作りたい映画ってどんなだろう のび太だけが未来人に救済される不公平感
こんなの子供に絶対見せたくはない >>65
別に酷評ばかりじゃないぞ
褒めてる映画の方が多いくらい この人はドラえもんが大好きで愛するがゆえの酷評なの?
それとも心底駄作すぎてのことなの? 三丁目の夕日をシリーズ化した頃からおかしいとは思った >>74
ここまでの酷評は久しぶりで聞いたな
最近は明らかな地雷は逃げてたし どらえもんは
ブスと結婚してできの悪い子が生まれたことは
グレートリセットしちゃって
美女と子作りすれば未来は開けるはず
なんて
クソみたいなキモオタ男の身勝手話w >>72
だったら面白い映画だけを見る仕事をすればいい だがステマクソ漫画のキメツのなんちゃらは同調圧力に屈して褒めたんだよなw
ヘタレクソ極左め 観たけど1作目と変わらないぞ
コロナの最中だから他も全滅してるだろ
それを叩いても仕方ない
鬼滅は無視でいい >>56
でもそれは一作目も一緒だろ
俺はまた同じ事やってるのなってイメージしかないな
要するに新鮮味がない 大人目線では確かに駄作だったけど子供は普通に楽しんでたわ >>67
特に映画ドラえもんは、仲間といっしょに成長する物語でもあるからな。 スタドラ2は大人目線だとこういう論評になるのもまあ解る
映画体験に乏しい子供の場合は素直に感動してるかもしれない >>56
感動ポルノって感動が悪いことっていう前提があるけど、それ心が遺伝子レベルで腐って感動ができないシナチョン独自の感性なんだけど自覚ある? >>85
それもあるね
え?結婚ネタ前回もやってまたやるの?って ジャイ子を消して
清く正しく美しいシズカと開いた未来は
清く正しく美しいもの以外は要らないという
昔よりずっとタイトに不寛容なディストピアみたいなセカイでw
ジャイ子がいないセカイでのシズカは
結局中の下のブスってことでw
結局セワシとやらのバアサンはいずれにしたところでドブス女ということに変化はなかったw 全ては未来から来た人が敷いたレール上に乗っかってる
のび太のイージーライダーぶりを楽しむアニメなのがドラえもん 見てないから知らんけど
1はひたすら気持ち悪いと思った
俺の知ってるドラえもんを汚すな どらえもんだけど子供向けじゃ無いからな
大人も泣ける子供向けアニメを最初から大人向けに作るというなんとも気持ち悪い発想の作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています