【声優】“底辺声優”の苦悩 需要を超える31万人の声優志望…役者としての演技力ではなく、容姿などの付加価値が求められ ★2 [鉄チーズ烏★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://bunshun.jp/articles/-/42061
「ゆくゆくはAVに出演させるつもりだ」スポットライトの裏で搾取される“底辺声優”たちの苦悩
鬼滅映画が空前絶後の大ヒットを記録した陰で、“底辺声優”に注目が集まった。きっかけは、今年2月に元声優の泉水みちるさんがnoteに投稿した「底辺声優の所感」という記事。声優養成所の内側で苦悩する若者の姿を赤裸々に綴り、大きな反響を呼んだ。今や30万人も存在するといわれる声優志望者たち。なぜ現代の若者たちはこれほどまでに声優に熱狂し、そして夢破れていくのだろうか?
中略
♦アイドル化が進んだ声優の世界
2005年の『電車男』くらいを境にオタクカルチャーが一般化。’06年の『涼宮ハルヒの憂鬱』をきっかけに平野綾がアイドル化したのは記憶に新しいだろう。子供の「なりたい職業ランキング」上位に声優が入ってくるようになったのもこの頃だ。そして10年代には、武道館で単独公演を行う声優やユニットが当たり前となり、ソシャゲやVTuberの勃興とともに、ゲーム実況、音声配信系アプリなど、ITによって誰でも声を通じて表現をすることができる時代になった。
そして2020年、冒頭でもご紹介した泉水みちるさんの記事「底辺声優の所感」が投稿された。それによれば、声優はもはや役者としての演技力ではなく、容姿やフォロワー数などの付加価値を強く求められているようだ。キャラ作りのためにあえて変わった趣味に打ち込んでみたり、ワークショップ通いで不必要な教材を買い込んだ挙げ句、バイト出勤が不安定になってしまったりと、夢を追いかけていたつもりがいつの間にか夢に追われ、苦しんでいる底辺声優たち。
実際に声優学校と養成所に通い、現在は別の活動をするようになったAさんは当時をこのように振り返る。
「中学校でいじめに遭い、生きる意味が欲しかったんです。声優の学校がきっと自分に合うと感じて、夢を声優に決めました。先生も向き合ってくれてオーディションの話もいただき、声優アイドルユニットに合格してその道に進む予定だったのですが、ゆくゆくはAVに出演させるつもりだという話を聞いてその夢は諦めました」
声優学校卒業後、「今の自分に向いてなかったら、別の道を目指せばいい」と考え、アイドルへ転身したという彼女。それは恵まれたほうなのかもしれない。今や明らかに需要を超える、30万人の声優志望の若者たちが存在する時代だ。この人数は若者不足で悩んでいる24万の自衛官よりも、26万の警察官よりも多い。
かつてアニメの声優という職業は、自分を受け入れてくれそうな貴重な受け皿であった。ところが注目を集めてマジョリティが流入してきた今、そこはただただ消費され、消耗してしまう場に。厳しい競争を勝ち抜いて武道館を熱狂させたスポットライトの裏側に、たくさんの“底辺声優の所感”がこだましている。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/10(木) 13:50:01.45
前スレ
【声優】“底辺声優”の苦悩 需要を超える30万人の声優志望…役者としての演技力ではなく、容姿などの付加価値が求められ [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607575801/ あるいはアニメはそんなものを求めているとは限らないのだが
予算が無いので才能ある人間を呼び込む努力をしないのか
業界全体で妥協しているうちに一種の様式化した
宮崎駿はラピュタの公開年 1986年にこの作品を名指しで批判しているが
今の萌えアニメの雛形が出来上がっていると言われても納得ではある
プロジェクト A子 予告編 / Project A-ko trailer in Japanese - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kAySgjn4eUA >>951
それで今の声優志望者の自己顕示欲や
承認欲求が満たされるのだろうか
キャラと同一視される事で
自分も引き上げて欲しいというのが
アニメ声優志望の最たるものだろうし A子:伊藤美紀:
B子;篠原恵美:
C子:富沢美智恵
D;玄田哲章
プロジェクトA子は30年以上前の作品だが、メインキャストはいまだ活躍されているところがすごい 声優のギャラが役者業で何よりも高ければ
勢力図なんて一変しているし
そこまでありがたがるほどでもない
どこに出しても恥ずかしくないだけの声優なんて
昔から殆どいないよ 例えば1979年公開のがんばれ!! タブチくん!!は
第一候補が当時51歳の渥美清であったが
スタッフの談によるとギャラの折り合いが付かなかったという事で
当時32歳の西田敏行がやってたりする
これより更に予算が無い場合は
それでもオファー受けてくれる人間が候補になって来る訳で
当然に選択肢というものは狭まる事に >>958
1000万円のギャラ出したというニュースバリューが
1000万円の宣伝広告効果を上回るなら元取れるからなあ
そういう所に価値を見出されるのがタレント業というもので
今の声優が数字を持っているかどうかで決まりがちなのも同じ事だね >>3
今はそれじゃ無理だな。
最低限人並みの容姿が要求される。 >>943
金ないと学校行けないし、それこそコネの世界だから
いつもバイトしてて付き合い悪い上に着る服は安っぽくて可愛くない子よりは、呼び出しあるとすぐ来て可愛くキャラ付けしてる子が強いわな
竹達なんて中卒だし、親が金持ってないと無理だわ ただ、声優というものは
アニメなりゲームなりを踏み台にしなければ
それ自体でタレント的価値を維持する事は出来ないだろうし
本来は起用する側が強いはずなんだけどね
だから、どうせ声優のプロモ同然のアニメを作るなら
ギャラを払うのではなく出演枠を売れば良かったりする
0円でもアニメに出たい奴がこれだけいるなら
マイナス入札だって成立しよう
実際、大手の声優事務所の営業力 政治力で新人が捻じ込まれているというのは
枕営業とまでは言わなくても何かしらのものはあるだろうし 声優事務所にそれだけの資本力があるかどうかは知らないが
ブシロードみたいに自分達で出資してアニメ作って
自分達の所のタレント捻じ込むという流れになって行けば
芸能事務所に業界ごと食われそうな気がする
ソニーがアニメタイアップでアーティスト売ろうとするのと同じで >>948
飲み屋に業界人呼んでるのに売れない声優本人ですか?
この女やるきねーなと思われた時点で終わりだぞ ベジータの声の人が声優になれるかどうかは天性の物って言ってたな >>966
そりゃ使いたいと思って貰わない事には始まらないだろうし
堀川亮なんて大した役者では無いけど
あの声が合うと思って貰えるだけの作品があったから起用されて来た訳で 周りが教えてあげなきゃ
養成所に吸われて終わりだってことに 宮崎と押井で際立つ違いは、押井の声優に対する甘さだな
結構ガッカリさせられることがある
ま、エヴァ劇場版よりはましだがw 女声優はTwitterやるとキモヲタにアイマス声優を自覚せよとか
東山や小倉唯のキモヲタのような知障の恐ろしい粘着とかの被害に合うから
ルッキズムうんぬん関係なくプロにならなくて正解 >>969
押井は映画監督志望であったし
黒澤組とか小津組みたいな感覚なんじゃないのかね
計算が立つ人間でやりたがる あんまり冒険しない 映画は監督のもの、ドラマは脚本家のもの、舞台は役者のもの
ではアニメは誰のものか
ここのスタンスの違いによって求められる声優も違って来るんだろうけど
テレビアニメは特に脚本家や作監が違って来たりするから
一本筋を通すという意味で声優の存在が大きくなって来るのかもしれん
それ故にアニメ声優が映画スターと同じように大手を振れる 誰だったか声優学校の講師で呼ばれた時に枕営業やる覚悟が無い奴は諦めろとか現実的な事を言う声優がいるんだっけ >>973
枕営業をやれと推奨している訳ではなく
枕営業も上等な奴もいる業界だと言いたいんだろうけど
なぜかクリーンみたいに思わせている声優界隈って不思議だね
それだけ皆、クリーンじゃないから聖人ぶろうとするのか あるいは聖人じゃないからこそ
クリーンという事にしておく方が都合が良いのか
それだけ裏工作をやれる余地が出て来る 正直者は馬鹿を見るだけ
声優はギャラが安いので枕営業のメリットは乏しいなんて見方もあるけど
ギャラが安いからこそ成功の足がかりとしての1本の価値は大きくなる
確実に成功が見込めるタイトルなら手段選ばん奴はいそうだな
必ずしも成功者が実力者とは限らん業界だし >>57
花江ぶっさいくだよなぁ…演技うまいけど
男は清潔感あればブサでもイケメン声優扱いなのな 声豚キモい
声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい
声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい声豚キモい 役が当たれば顔も学歴も関係なく稼げるからな
大物の事務所ならオーディションも簡単 少なくともタレント起用をどうこう言えるほど
声優は真っ当な世界では無いんだよな
タレント起用と変わらないぐらいに大人の事情
理不尽な事がまかり通っていたりする
タレント起用を批判する為にも
声優はまず自分達の襟を正すべきだな 花江は結構異例な経歴の持ち主だからなあ
養成所通らずにアクロスにボイスサンプル送って合格だし 漫画家志望は編集部に原稿送り付けるものなのかな
それを思えば声優志望も光るものがあるなら見出して貰えるだろう 若手なんて3年ぐらいで入れ替わり立ち替わりなんじゃないのまあ声優の名前なんてほぼ知らんけど 吹き替えやアニメには声優の扶養義務は無いからね
使いたい奴を使うだけ
新人が何年か後にギャラアップして使われなくなるのは
新人以上の価値を提供出来ないというだけの話
若手なら若手、中堅なら中堅、ベテランならベテランなだけの仕事をしないと
費用対効果が見合わないとしてリストラされる ε==ヾ(。・`∀・)ノタタタタ||♨風呂場♨|| このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 12時間 32分 26秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。