【声優】“底辺声優”の苦悩 需要を超える30万人の声優志望…役者としての演技力ではなく、容姿などの付加価値が求められ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/42061
「ゆくゆくはAVに出演させるつもりだ」スポットライトの裏で搾取される“底辺声優”たちの苦悩
鬼滅映画が空前絶後の大ヒットを記録した陰で、“底辺声優”に注目が集まった。きっかけは、今年2月に元声優の泉水みちるさんがnoteに投稿した「底辺声優の所感」という記事。声優養成所の内側で苦悩する若者の姿を赤裸々に綴り、大きな反響を呼んだ。今や30万人も存在するといわれる声優志望者たち。なぜ現代の若者たちはこれほどまでに声優に熱狂し、そして夢破れていくのだろうか?
中略
♦アイドル化が進んだ声優の世界
2005年の『電車男』くらいを境にオタクカルチャーが一般化。’06年の『涼宮ハルヒの憂鬱』をきっかけに平野綾がアイドル化したのは記憶に新しいだろう。子供の「なりたい職業ランキング」上位に声優が入ってくるようになったのもこの頃だ。そして10年代には、武道館で単独公演を行う声優やユニットが当たり前となり、ソシャゲやVTuberの勃興とともに、ゲーム実況、音声配信系アプリなど、ITによって誰でも声を通じて表現をすることができる時代になった。
そして2020年、冒頭でもご紹介した泉水みちるさんの記事「底辺声優の所感」が投稿された。それによれば、声優はもはや役者としての演技力ではなく、容姿やフォロワー数などの付加価値を強く求められているようだ。キャラ作りのためにあえて変わった趣味に打ち込んでみたり、ワークショップ通いで不必要な教材を買い込んだ挙げ句、バイト出勤が不安定になってしまったりと、夢を追いかけていたつもりがいつの間にか夢に追われ、苦しんでいる底辺声優たち。
実際に声優学校と養成所に通い、現在は別の活動をするようになったAさんは当時をこのように振り返る。
「中学校でいじめに遭い、生きる意味が欲しかったんです。声優の学校がきっと自分に合うと感じて、夢を声優に決めました。先生も向き合ってくれてオーディションの話もいただき、声優アイドルユニットに合格してその道に進む予定だったのですが、ゆくゆくはAVに出演させるつもりだという話を聞いてその夢は諦めました」
声優学校卒業後、「今の自分に向いてなかったら、別の道を目指せばいい」と考え、アイドルへ転身したという彼女。それは恵まれたほうなのかもしれない。今や明らかに需要を超える、30万人の声優志望の若者たちが存在する時代だ。この人数は若者不足で悩んでいる24万の自衛官よりも、26万の警察官よりも多い。
かつてアニメの声優という職業は、自分を受け入れてくれそうな貴重な受け皿であった。ところが注目を集めてマジョリティが流入してきた今、そこはただただ消費され、消耗してしまう場に。厳しい競争を勝ち抜いて武道館を熱狂させたスポットライトの裏側に、たくさんの“底辺声優の所感”がこだましている。
全文はソースをご覧ください >>1
どうせただの拗らせたアニヲタだし、早めに現実を知った方がいいよ 可愛くてアホみたいにプリプリできてちゃんとアフレコできなきゃいけないんだろ?
難易度高くね 身の程を知らないバカ女が目指す職業
俺の知り合いも声優目指してたけど今はコンビニ夜勤 わざわざ競争の激しいルナティックモードを選んでおいて何言ってんだよ ゆくゆくはAVに出演させるつもりだって
誰のセリフなんだよ
その声優アイドルユニットとやらが
初めからAV事務所の企画だったのではw
本物の声優がAVデビューみたいな感じの 女性声優は枕営業しないと
本当に仕事もらえないからなw 声優諦めてアイドル転向ってのも何かなぁ
そっちだって枕だのAV堕ちだのあるだろ >ゆくゆくはAV
ユニットにねじ込めるくらいの金かコネもった事務所に
AVにだして稼げるくらいの容姿でないとあんまリアリティを感じられない話 アニメとか全然見ないけど
売れてる声優さんはやっぱ凄いんだろうな
一握り中の一握りみたいな 声優仕事なくて
水商売や風俗で働いてる女の子たくさんいるよ
コロナで更に増えてる マジで最近はアイドル声優みたいなのしかいないのか?
若手で小山芙美とか田中敦子とか榊原良子みたいな声の人いたら教えてくれ >>16
つ、つまり今人気の子たちはみんなおちんぽしゃぶってるって思ってええか?たまらん それでも図抜けた演技力のあるやつはやっぱりオーディション通ってるんだわ 今のフリー声優なんてほぼただのフリーターだもんな
金目当てに養成所入れるだけ入れてでも養成所出ても事務所所属できない
くそみたいな業界 プロの歌手にはなれないけど声優になれば歌えるから声優になるやつがいるって中村悠一が毒吐いてたな >>3
実際はこれ
要は、普通の仕事したくなーいって人の逃げ道のひとつでしかないんだよね
顔がなくても認められる仕事はいくらでもあるだろうに、と >>1
アイドルグループ物のアイドルの声優としての儲けだけではなく
声優集めた集団もさらにアイドルグループとして売って儲ける為には
声優としての才能だけじゃなくルックスも求められるからな
というか後者の方が重要されてる アニメや声優の業界は典型的なブラック産業だからなw 声優って顔は出したくないって人がなるもんだと思ってたけど実際は声で勝負していずれは名前と顔を世間にって人が多いのね 「ゆくゆくはAVに出演させるつもりだ」って誰が言ったの?
声優養成所の先生? 昔の声優の方が声も演技も個性があったような気がする 底辺声優は凡庸な声にテンプレ演技そして芸能人では通用しない程度の容姿や話術だから仕事ないってだけよ
アニメやゲームばかりみて教養もないし一般人としても底辺レベルなんだから声優界でも底辺で当たり前でしょうよ
どんだけ自惚れてるの >>28
挙げ句の果てに「アニソン歌手じゃない!」と自称し始めた現在爆発的な人気の歌手のことを思い出しました。
結局踏み台にされるだけのアニメ業界で、
その業界に相手にもされない底辺声優って何なんだろうな… アイドル冬の時代に、キモヲタがアイドルの代替として声優を過剰に持ち上げたのが記憶に残らない声優の時代の始まりです。 「何々養成学校」が一番儲かるのは世の常だよ
お笑い養成学校しかりだが。
数人(数組)をゴリ押しで売れさせる。そうすると、「おれもああなって金を儲けたい!だから
養成学校に入るぞ!」って人が出てくる
運営だけが儲かる、という顛末ね
それは声優も他も同じ AVよりは業界の接待枕専門になるケースが多そうに見えるけど実際はどうなんだろ >>1
アイドル化したんだから容姿や付加価値が求められるのは当たり前じゃね? 子役出身組みたいなコネが無い場合はよっぽど声質が良いか外見が良くなきゃ上がっていけないんだろうなあ 声優なんて萌え声出せりゃ演技なんて後から付いてくるからどうとでもなる仕事
それより見た目だ、歌って踊れるアイドルに付加価値としてアニメの声の仕事が付けばオタクが勝手に盛り上がってくれる
どんどん若くて可愛い子を連れてこい、毎年入れ替えでいいから >>33
最近はアイドル声優みたいな売り方しないとだしな
アニメ主題歌歌ったりも多いし大変やな 今はVtuberがあるから声と面白さだけで勝負できるぞ >>29
大物芸能人の二世がやたら音楽関係にすすむのと似ている。 >>28
そういう目的でやられると悲しいかなって言ってなかった? もう20年くらい前だけど、声優のラジオを聴いてるとやたらと「声優になりたい」「声優を目指してます」っていう葉書が読まれてて異様なものを感じたわ
そういうラジオで流れる声優の歌ってる歌がどれもこれもやたら「夢」を強調するガンバレソングで、なんだか声優の養成所ビジネスに洗脳してるみたいで本当に気持ち悪かった
今でもあんな感じなのかね、声優業界と声優ファンというのは >>46
vtuberも大手に入れなきゃ食っていけない うる星やつら以降は、まともな声優が出て来てません。エヴァンゲリオンも中学生の設定なのに今ではおばさんの声やんけ。 養成所時代に金に困って個撮や風俗やAVのバイトして後から発覚したやつはいても
役がついた元声優でAV出たやつは深夜アニメレベルでもまだいないはず >>41
むしろAVの方が非撮影時にまでSEXしないって
大手はそういうルールだもん
どマイナーなところだったりアングラやインディーズは知らんけど
比較対象にならん >>12
早見沙織と東山奈央は子役上がりでもないし顔だって平均以下だが天下取ってる。 思い付きで選んだのではなく幼少時から研鑽を積んだクラシックの演奏家だって
凄い美人とか全盲とか付加価値が元萌えられる時代 顔出さない仕事なら余計に競争率高いんだから
歌って踊ろうがネットでスパチャや投げ銭だろうが
使えるモノ何でも利用出来なきゃな
声優って肩書きを逆に利用してる元子役タレントはるかぜみたいなのもいるけど AV要員なんてまず見たことがないぞ。
後で発掘されたのが居るくらいでそこそこ端役でも出てからデビューなんて皆無だろw
最近じゃそういうのを警戒されてるから、どんなに貧乏でもそういうの出るやつなんか居ないよw
映像とかはなw >>57
早見沙織さんは声がめちゃくちゃ綺麗で可愛いから天下とるのは必然では AV出てから声優アイドルユニットに入ればいいじゃない 栗田や山寺のせいで声優の能力が勘違いされまくって崩壊した業界だしな
モノマネ芸人と声優は別物やで 声がいいイケメンやかわい子ちゃんと、声がいいブスだったらそりゃ前者を選びますってだけだな
そもそも、元々入れる枠に対して声優が多すぎ
この前声優グランプリだかのサイトで声優の検索ページ見たけど、
そこそこアニメ見てる俺でも全然知らない人ばかりだったし アニメ漫画大好き!仕事にしたい!
原作書けない
絵も書けない
声出す事はできるからできそう!
っていう単純な理論で動いとるやろ。
ゲームも当てはまる。
企画やりたい!っていう使えない馬鹿が
専門学校ウハウハですわよ。 顔と声は関係はない。
タレントの声優進出はやめさせるべき >>22
何故その3人なんだw
別に悪くはないけど個人的趣味が
小山と田中てかなり芸歴に差あるけど >>59
ファンの側がアイドル視してたのを入れれば島津冴子あたりまで遡れるかな。 つべの動画広告って素人っぽい男声が多いけど、こういう人らがタダ同然でやってんのかね >>70
一般人への商業的意味があるから
無くならないよ
ディズニーの吹き替えや公開前から動員狙うアニメオリジナル映画は特に そんなことはどの業界でも同じだろ!
だから底辺にならないように必死で生きるんだろw >>68
うちの会社にもいたな
プログラムも全く書けないままゲームが得意だからって退職して、
ゲーム開発する仕事に就くって言ってたやつ
ゲームクリエイターだって遊びでやってる訳じゃねーのに舐めすぎ 世間知らずの人は知らないんだよ
芸事は古くから"コネ"が最も大事な世界だってことをさ >>1
日本の芸能界とテレビが悪い
昔の声優…俳優の仕事の一つ。主に舞台俳優がやっていた。容姿よりも声質や演技力が重視されるので、不細工な人でも主役になれた。
今の声優…専業アイドル声優と芸人とかアイドルとかのテレビに出てる連中の仕事。ドラマや映画も舞台もアイドルや芸人まみれなので演技のプロがいないから誰を使っても一緒 まだ働きたくない
でも大学行って勉強もしたくない
そうだアニメ好きだから声優の専門学校に行こう!! レッスン料取ってたまに自前メディアに出すマッチポンプ声優養成ビジネスは子役ビジネスより闇 声優の9割は声優以外の仕事もしないと食べていけないってマジなのかね
ただ、声優に限らず俳優や芸人も8割から9割くらいそんな感じだと思うけど >>53
1980年ぐらいの作品で語るなよ
40年前やぞwww時間止まりすぎ ゲームの声ばっかやってる声優は
掛け合いが出来なくなるという松岡の話は
なるほどなぁと思った。 >>59
あれらしいよ
その時代は日本のアイドルは冬の時代で、仕方なく声優がアイドルの代替として機能していたらしい
椎名へきるってLUNA SEAの真矢とデュエット曲出したりしてたよね 日本も没落するはずだよな
こんなしょーもない職業に人材が集中するんだから 本当に実力があったらもう少し引っかかりがありそうだけどなぁ。
人と違うことで生きていく世界なんて事の大小はあれ似たようなもんじゃないの? >>68
>>84
こういうワイドショーに煽られて不倫リンチしてるタイプのバカが搾取される方をリンチして大はしゃぎしてる
自分たちは無傷だから反社半グレどもは大喜び
社会はどんどん悪い方向へ向かう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています