歌が上手いからだけじゃない エレカシ・宮本浩次の露出が増える理由 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックバンド「エレファントカシマシ」のボーカル・宮本浩次(ひろじ・54)が11月26日の「スッキリ」(日テレ)に続き、翌日には「あさイチ」(NHK)に生出演。朝の情報番組を2日に渡り“ジャック”した。
主たる目的は18日に発売したソロアルバム「ROMANCE」の宣伝だった。
「連日の出演は事務所の力の賜物。エレカシは昨年、大手のアミューズに移籍している。同社は佐藤健、吉沢亮ら人気俳優を多数抱えるが、元々はサザンオールスターズはじめ音楽系の事務所。歌手の露出はお手の物」(音楽制作関係者)
宮本の新作は女性歌手の楽曲を集めたカバーアルバムだが、ビルボードチャートではBTSや嵐を押しのけ1位を獲得した。
「エレカシではかすれた声で吐き出すように歌うイメージが強いが、実は宮本は女性の歌を原曲キーで歌える稀有な男性歌手。BOØWYやGLAYを手がけた名プロデューサーの佐久間正英氏が、かつて音楽サイト・BARKSで『宮本浩次の力量はちょっと特殊』と評したほど」(同前)
宮本の“歌手デビュー”は小学生のときに遡る。母親の薦めで東京放送児童合唱団に入団。10歳のとき、「みんなのうた」(NHK)で「はじめての僕デス」を歌った。中学時代にロックにのめり込みエレカシ結成。1988年にデビューしたが、「今宵の月のように」のヒットまで9年を要した。
「当初は無口で不愛想だったが、音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(フジ)に出演した際、MCのダウンタウン相手に身振り手振りを交え、ややピントのずれた問答を早口で繰り広げるキャラがウケた。2000年には浜田主演の連ドラ『Friends』(TBS)に、浜田の推挽で和久井映見の恋人役で出演。いい味を出していたのだが……」(芸能デスク)
タレント・俳優としてもブレイクするかに見えたが、あとが続かなかった。
「当時の所属事務所が純然たる音楽系だったのが大きい。本人もステージの上こそが自分の仕事場、というバンドマン気質。音楽以外にはさほど興味もなかったはず」(同前)
だが、事務所移籍でそれも変わりそう、と前出の音楽制作関係者は指摘する。
「現在の事務所は、福山雅治や星野源など、音楽との二刀流役者を売り出すことには定評がある。宮本の、髪をかきむしる仕草はやさぐれた男の役が合う。大森南朋(48)や、朝ドラ『エール』で注目された北村有起哉(46)の線を狙える。気がかりはスキャンダルだが、宮本は未だ独身。足をすくわれることはなさそう」
早くもオファーがカシマシい!?
「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年12月10日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca94c41ebc10fe55a13820e59c1c91fb4cc72dc この前TVで歌ってた中島みゆきのカバーは素直に良いと思った。 本当にアミューズに移籍してから、そこまでして売れたいんだって嫌悪感しかない coverシンガーになっちまったな
もはや徳永英明と同じカテゴリー笑 子供の頃の歌をちょっと前に聞いたけど凄く上手だった
今でもバラードは透明感のある声で歌ってるのあるよね
あれ聞いた時衝撃だったわ >>2
こいつが上手くなけりゃ誰が上手いんだよwww 歌は下手くそだし声が汚い
聞いてられない
ただ事務所のゴリ押しが強いだけ >>13
峯田は歌がイマイチだし1人バンド状態だからすっかり役者メインにシフトした感 カバー曲がオリジナルより良かったことなんて一度もない
徳永英明にしろこいつにしろ全然良くない ソロ活動メインになってるけどメンバー何やってるんだろ >>2
むりやり限界以上の高いキーの歌を作って声でてねえ、と思うときもしばしばあるが、でも基本的にうまいと思う。 カバー曲ってどんなにうまい人が歌っても、上手い人のカラオケを聴いてる感覚になって
まったく心が揺さぶられない
安易な売り出し方やってんじゃねーよ 上手いヘタは好みだけど
音程はけっこうちゃんとしてるよ >>31
宮本本人も原曲を超えることは無いと言いきってる 宮本が歌上手い?
何の冗談だよ。
オレとどっこいどっこいくらいだぞ。 アミューズで露出増えたけど、特別歌番組のまたこいつか枠に入ってきちゃってる とりあえず良くも悪くも個性はある
無個性な歌手ばっかりだからなJPOPは >>6
なのに気になって仕方なくてわざわざこんなスレ開いてコメントまで残しちゃう愛情 カバーアルバムでこんなにテレビ出なくてもなw
あなたとロマンスと赤いスイートピーは好きだけど 基地外はキャラだよね
キャラづけも含めてテレビに順応するのが上手い人って感じ カバーアルバムって売れなくなった奴の最終手段って感じ
べつにこの人のカバー曲聴きたいなんてやついないだろ 元々児童合唱団出身だから上手く歌おうと思えば歌える人
上手く歌おうとしてないからあまり知らないと下手に聞こえる NHKがごり押しに加算してるのが腹立つんだよな
出過ぎだわ >>13
カバーズ?かなんかで女の歌うたってたけど酷いもんだった 生で観てた
木綿のハンカチーフに魂を揺さぶられて、不覚にも泣いてしまったね
この歌の歌詞の切なさに加えて、その歌唱で >>37
この人のカバーは違ってた
完全に自分のモノにしていた なんでアミューズに…
これから朝ドラやスイーツドラマの主題歌に連続でゴリ押しされて飽きられて安っぽいアーティストになる青写真しか見えない >>26
うたコンのロマンスは放送事故レベル(´・ω・`) ソロ活動だけど知名度上げてバンドメンバー食わすためってのもあるんだろうな 子供時代の歌はNHK児童合唱団で鍛えられてるので基礎はきちんと出来てたよ
今の声ではじめての僕デスを聴いてみたい ただ髪をこれみよがしにかきむしってがなってるだけじゃん
歌怪獣こと島津亜矢のカバーみたいなもんで、歌唱力はともかく情緒とかあったもんじゃない
ツイストのあんたのバラードカバーしたほうがよっぽど似合うんじゃね 佐久間さんは評価してるのか
上手いと思ったことないけど下手だとは思った事無いからそうかも
安定はしてるな この人むかしから変わらんよな
挙動不審で
キャラなのかガチなのか未だにわからん >>24
> 声域狭いのを音量でごまかしてるだけの歌い方
>「エレカシではかすれた声で吐き出すように歌うイメージが強いが、実は宮本は女性の歌を原曲キーで歌える稀有な男性歌手。 大昔、レコード会社から本当は宮本一人と契約したいんだって
言われたらしいな。でもメンバーを裏切らなかったわけだけど。 喝采とか赤いスイートピーとか聞くとすごい丁寧に歌うよね この人の歌好きだけどな。
椎名林檎とのコラボも良かった。
あれとか難しい曲だと思うから下手だという発想は無かった。
ボカロ?とかに慣れてる現代人にはああいう歌い方は受け入れられないのか。 いろんな声が出るから
シンディ・ローパーみたいなもん 音は外してないのに上手く聞こえない変な歌手
味はあるんだろうけど聞きにくいんだよな
見た目が若い頃と変わらず歳の割に細っこくてアーティストらしくかっこいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています