渡部建はなぜ袋叩きにあったのか、ポイントは「人力舎」と「ベテラン男性レポーター」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
事務所、痛恨のミス?
12月3日、お笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建(48)の謝罪会見が開かれた。1時間39分の“フルボッコ会見”をご覧になり、「自業自得」と溜飲を下げられただろうか、「これではイジメだ」と不快に思われただろうか。
民放キー局の関係者が、「私は渡部さんを擁護するつもりも、批判するつもりもありませんが……」と前置きして言う。
「AbemaTVやTBSニュースといった一部のネットメディアは、謝罪会見を生中継しました。少しでも視聴されたなら、違和感を覚えた方も多かったのではないでしょうか。
渡部さんは会見早々でノックアウトされました。にもかかわらずゴングは鳴らず、サンドバッグ状態が延々と続きました。『水に落ちた犬を打つ』は中国の諺で、『負けたが降参していない悪人を更に追い打ちをかけてやっつける』という意味ですが、まさにその通りの状況だったと思います」
キー局関係者は「芸能史上最悪の謝罪会見」と断言。渡部の受け答えなどに問題があったとしても、「それよりも大きかったのは事務所が対応を誤ったことでしょう」と指摘する。
渡部はプロダクション人力舎に所属している。同社の“実力”を、デイリー新潮が6月13日に配信した記事「『渡部建』番組降板の裏に『佐々木希』の事務所の影響力 人力舎とトップコートの違い」から引用させていただく。
《設立は1977年。創業者の故・玉川善治氏(1946〜2010)は青森県に生まれ、地元の中学を卒業すると集団就職で上京した。
自動車部品を製造する会社に勤めた後、バーテンダーや看板書きなど職を転々。19歳の時に芸能事務所に入ったという、まさに“立志伝中の人”だ》
《これまでに輩出した芸人は錚々たる名前が並ぶ。柄本明(71)、ベンガル(68)、高田純次(73)などが所属した劇団東京乾電池。大竹まこと(71)、きたろう(71)、斉木しげる(70)のシティボーイズ、マギー司郎(74)、竹中直人(64)、ヒロミ(55)がリーダーを務めていたB21スペシャル――という具合だ》(註:年齢は掲載当時)
「人力舎は芸人想いの事務所として知られています。アンタッチャブル、オアシズ、おぎやはぎ、東京03、と現在も売れっ子が、居心地良さそうに仕事をしています。
しかし玉川さんが10年に亡くなり、ご子息が後を継がれましたが、危機管理の対応に慣れていなかったということでしょう」(同・キー局関係者)
現場管理能力の欠如
人力舎の不手際を指摘する記事は、いくつか配信されている。ご紹介しよう。
《カメラマンの場所取りは、16時から配布する整理券順としながら、周囲の迷惑になるとの理由で16時前に会場には並べず》(※註1・2:出典などは末尾に記載・以下同)
《17時半に会場に通されてからも、マイクが1本だけだったり、ACアダプターがテレビクルーの分だけでいっぱいになってしまうなど不手際が目立った》(※同前)
《司会進行はおろか所属事務所であるプロダクション人力舎のスタッフは渡部のマネジャーの他はわずか1人で、会見全体の流れを把握していない会場スタッフが報道陣を案内するなど混乱も目立った》(※註3)
《会見後に報道陣に対応したプロダクション人力舎の佐藤憲専務は「弊社にとってこの規模の謝罪会見は初めての事態。スタッフは14、5人で広報もいないので、今後考えていかないといけない」と話した》(※同前)
文春インタビューも逆効果
会見ではレポーターから「このタイミングで謝罪会見を開いた理由」を訊かれた渡部は、週刊文春のインタビューで謝罪したことで「収束するのでは」という考えがあった、と明かした。
この記事は週刊文春の7月2日号に掲載されたが、ネット上では文春オンラインが6月24日に配信した「『今でも妻を愛しています』渡部建が独占告白」で“予告編”を読むことができる。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/17a76b802f242637990ff4812aa01e105890b990
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201207-00686568-shincho-000-5-view.jpg 至れり尽せりの取材環境を整えてくれなかったから意地悪してやれ!ってこと? 日本の嫌なところが濃縮された会見だった
嫌がらせ虐め、人気者の足を引っ張る、才能を潰す、これが日本民族の本性 渡部が慰謝料全額自分で払いましたとドヤ顔で言ってたのに
その直後に事務所が肩代わりしてるとバラされてたな 渡部の作戦
「ノーコメントです、全ては年末番組を見てください」
よし、これで行こう
これでリポーターの質問は全て交わせる 芸人のくせにまともに受け答えすらできないからだろ
バレたらとっとと逃げてここまでの間何やってたんだよ 人力舎も若手が育たないね
ぬるま湯が今の若者には逆効果なんじゃなかろうか 人力車のトップがアンジャッシュだもんな舐められるさ 嫌悪感マシマシでいくら事務所が頑張ったところで復帰なんて無理だから多少やりすぎたところでって話じゃねえの?
実際問題こいつの復帰なんて当分無理でしょ
性癖が気持ち悪すぎる 芸人にとって居心地がいいって、仕事とってきて芸人の金と時間の管理を最低限やる以外は何もしない(できない)緩い(いい加減な)事務所ってことでしょ 近藤真彦の謝罪会見まだー?
マスゴミどもはジャニーズでも渡部同様に徹底的に叩くんだろうな。 たったあの時間で済んだのなら安いもんだよな
袋叩きにあった風でも叩かれたのは周りの芸能レポーター 今回は日テレが悪いと地方では報道されてるからな
渡部は悪くないよ 人力舎って会社自体が小さいからな
大手みたいに圧力かけることも何も出来ない >>17
近藤は事務所に謹慎くらってる
渡部は事務所に言われる前に勝手に雲隠れしてる
全然違うぞ 正義感に溢れた異常者が嫉妬心から弱者を叩く
ニホンらしいじゃないか 面白くないし、偉そうだし、すごく自分好きそうで、今回の件がなくても元々嫌いだった。それなのによくテレビに出てた。この機会にテレビで見なくなったので、ホッとしてる。そういうことに気づいてしまった。需要がない。 さすがに今回は紅白見るから
ガキ使見ない。マジやりすぎ 佐藤さん専務なってるんか
AVソムリエが偉くなったもんや >>3
圓楽なんて手土産渡してたからな。
なんだかなー。 文春独占インタビュー記事から時間があったのに会見の段取りとか想定をしてなかった人力舎
渡部、人力舎共々
世間の炎上は一過性で
バカだからすぐ忘れるだろうと
高を括っていたんだろうな >>22
なんで違うの?謹慎とか世間には関係ないんだけど? >>16
そうだよ
だから上下関係もゆるゆるで挨拶とかもしなくていい
品行方正にしろとも言われないしギャラの取り分も事務所は少ない
その代わり何かあっても自己責任 >>23
↑(・∀・)(・∀・)(・∀・)
ふだんは障碍者とかを対象に、チャリティー番組とかをやってるのに、
年末には多目的トイレくんを茶化してシャレにしてチャラにして禊にしたい
朝鮮大好き糞尿喰らい頭に蛆虫日本テレビ
多目的トイレくんを必死にフォロー
在日朝鮮ヒトモドキ >渡部建はなぜ袋叩きにあったのか
んなもん、こいつが女を肉便器にしたからだろうが >>30
罰を受けてるかどうかの違いだよ
渡部は勝手に雲隠れしてただけだから何の罰も受けてなかった >>29
っていうか
ほんとに世間って炎上してるの?
そこが全く見えてこない 別に叩いてないし
好きにすればいい スポンサーつくか知らんけど 渡部の違約金で児嶋を筆頭にスケジュールびっしりで穴埋め中に
渡部が勝手に会見決めたから人力舎も手が回らなかったんだろ普通に考えて
そそのかした側と渡部のせいじゃん もう完全終了
逃げまくってなんとかなると思った浅はかさが全てを台無しに マッチでぇすも無理無理無理無理言って逃げたんじゃなかった? >>36
罰?謹慎受けるより違約金払うほうが罰だと思うが
別にどうでもいいけどマッチはよくて渡部はだめな意味わからん
どっちもやってること同じや 芸能リポーターに
ボコボコにされて
同情を買う作戦のために
この形式にしたのは
多目的トイレくん側でしょ クズなのは女に対してだけではないようだ
クズだから人望なくて助けてくれる人がいない
人望ないのも嫌われてるのも分かってるから会見する勇気もなかったってことだろうな 渡部の上から目線が健在なのが視聴者に
しっかり伝わったからな。
レポーターの態度がどうとかあんまり関係ない。 近藤真彦は違約金払うような仕事も降板するような番組もなくね? 嫁が佐々木希だからだよ。
いとうあさこが嫁なら無罪。 渡部叩きたい人しか渡部の会見に興味ないからそりゃこうなるって有吉の意見が的を射ていると思うわ >>34
そもそも淫売女なんだからそういう扱いで当然じゃん。 マスコミ側はむしろサンドバッグを渡部側が望んてると解釈したんだろ
渡部がサンドバッグさえも出来ないポンコツだったのが想定外だっただけで 行列スタッフとやらに矛先向かないように必死すぎじゃね 渡部がボコボコすぎでバツが悪くなった連中が矛先を事務所に変えました 暇なんでしょコロナでレポーターらも
あといい時は物凄い持ち上げといて落とすのがメディアでそれを全て世間のせいにするのがセットw >>63
笑ってはいけないお蔵と今回の会見でトドメ刺した責任の押し付け合い始まったんやろな >>3
謝罪も芸能活動の一環ってなもんなんだと思う
視聴率が稼げることを言え、雑誌が売れることを言えって
ガキの使いで来てるんじゃないってほざいたリポーターがいたらしいけど、彼らもあれで仕事なわけだから
ただ平謝りするだけじゃ芸がない
芸能人がそれでいいのか?ってことになるんじゃないかと思う >>1
売れてるMCが事務所に数人いると、レポーターも後々を考えて手加減するようだが
人力舎は売れるとマネジメント難しいから他事務所に行けがモットーだった筈だからな
渡部のようにやらかす奴は、早めに元犯罪者容認の吉本にでも引き取ってもらえばよかったのにな
まあギャラは減るけど好き放題はできるだろ >>66
事務所というより渡部が悪いからな
お蔵になったなら、取り直しする場合事務所が違約金払わされるんだろうな
その為に事務所叩きに方向性持っていかないとって感じかね 渡部は違約金を肩代わりしてもらっただけでなく会見のセッティングも事務所に丸投げしてたのか コンビ名をアンジャッシュから多目的トイレに変えたら許したるで >>1
不手際でVIP待遇をしてもらえなかった記者が意地悪しただけかよ。マスゴミ最低だな。 むしろ、大島も呼んで、至極のすれ違いコントで会見するの、見たかった。
大島だけ携帯電話越しに聞いてるとか、扉の向こうで勘違いしてるとか、なんかすぐ作れるだろ。 コンビ揃って既に独立しなきゃいけない位稼いでたろうに 取材用の電源とか取材側が用意するべきでは?
勝手に会見用の部屋のコンセント使ってるなら盗電だろ? そもそも謝罪会見ってフルボッコにされて視聴者の溜飲を下げるためにするもんでしょ >>48
タ・イ・ヤ・はフジ!
の声が子供たちになってたな 渡部にとって児嶋と事務所より行列スタッフなんだろ
行列の出来る法律相談所なんだからそこで自分のやった事が罪になるか相談したら 昔は不倫会見なんて不倫した芸能人の方が偉そうだったもんだがな
「不倫して何が悪い」なんて開き直ったりして
今や芸能リポーターの方が偉くなって、芸能人に向かって「対応が悪い」って説教したりするぐらいだからなぁ
人ん家のプライベートな問題なのに、何で芸能リポーターのオマエらがそんなにエラソーなんだ?!
っていう 渡部はマヌケな人力舎を辞めたくても賠償金を肩代わりしてもらった以上、首根っこ掴まれて一生奴隷だな >>37
どうでもよいと思ってる、家庭でも会社でも全く話題にもあがってこないし 事務所はたかがお笑い芸人の浮気で出演自粛して隔離したからな
柴田の時もやらかした >>80
それは極一部の替えが効かない大スターの場合だな
石田純一や三田村邦彦辺りはそうじゃなかった筈だぞ
あと大鶴義丹も 児嶋がYouTubeで再三復帰のし方動画出してたのに
逆をやるとか人力舎内でも孤立してないか? >>3
取材陣が好きか嫌いかは別にして
彼らに花を持たせて気持ちよくさせれば
必ずトーンはマシになるから損得勘定だと圧倒的に得
そのための記者会見なんだから
営業接待と一緒だよ
接待の善悪なんか議論しても意味がない >>58
マッチに行けないフラストレーション
八つ当たりでは >>52
そんなことはない
特にこいつの不倫には興味もなかったがいまさら、会見開くというから
どんなんだろうと
興味本位で観てた奴が圧倒的に多い
結果、グダクダでさらに印象悪くなった リポーターが自分ら側が絶対的正義で世間も味方してくれてるっていう勘違いが、
見てる側には不快感しか残らなかったあの袋叩き劇に繋がったんじゃないかな だから何だよ?
渡部が撒いた種だろ。虐めだ?知らねーよ >>75
取材「してもらう」会見だから主催者用意が常識
事件取材などは当然取材陣が自前で用意 >>1
全部記事読んだけど、とくに目新しいことは言って無く、
「事務所が小さく、慣れていなかった」等、すでにネットでよく言われていることに終始しているな
そもそも男性の芸能レポーターも、今はほとんどいない
(「事件です!」の人は、ほとんど「ネタ」みたいなもんだし) 「事務所が小さく」はちょっと違うか
どちらかというと、「父親はすごかったが、二世の人が、対応がヘタクソだった」という感じかな? つか、さっきバイキングでやってたけど
他の人達の会見でも結構記者はエグい質問してたぞ
でも、ちゃんと真剣に答えてて
それで逆に好感度が上がるっていう
記者のエグい質問ってのは逆にチャンスなんだよ
それが切り返せなかった渡部にはやっぱりブランクを感じた
すぐに会見してりゃ良かった
半年家にいたら芸人反射神経も落ちる・・・ だから
芸能リポーターにボコボコにされて
同情買う作戦のために
この会見の形式にしたのは
多目的トイレくん側でしょ
案の定
チワワ下等
世間はグダグダぬかすな朝鮮耳の豚
芸能リポーターは悪質だー悪質だー
ふだんはチャリティー番組
年末は多目的トイレくんを茶化してシャレ、チャラ、禊にしたい
朝鮮日本テレビ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています