【クリエイター】『SILENT HILL』『SIREN』の外山圭一郎が新会社「Bokeh Game Studio」を設立 [首都圏の虎★]
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『SILENT HILL』『SIREN』『GRAVITY DAZE』など、数々のゲームを制作したクリエイター外山圭一郎が、新たなゲーム制作スタジオ「Bokeh Game Studio(ボーカ ゲームスタジオ)」を 2020年8月13日に設立した。
Bokeh Game Studioの「Bokeh」はカメラの撮影技術である日本語の“ボケ(ぼかし)”を起源とした英語だ。「Bokeh」を画像検索すると、焦点とぼかしのテクニックを活かした写真が数多くヒットする。新会社の名称も同様に、日本から発信する新たな作品を、世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたいという想いを込めて名付けたそうだ。
■代表取締役 CEO/クリエイター、外山圭一郎よりコメント
長きにわたり在籍していた株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントから離れ、独立とともに新たな制作スタジオを設立いたしました。
私自身の内面を顧みますと、業界に足を踏み入れたころから何も変わるところがなく、オリジナルアイデアを元にしたゲームをユーザーの皆様に楽しんでいただきたい。そして、そのゲーム作りそのものを自ら楽しんでいきたい。それが全てです。お陰様でこれまで、たくさんのタイトルを世に送り出すことができました。
しかしながら、近年のゲームエンタテインメント業界は世界規模で加速度的に成長し、激動の変化が続いております。その渦中で自らの思いを継続していくために自身にも大きな変化が必要である、という考えが日に日に強くなり、独立という決断に至りました。
今回は志を同じくする仲間に恵まれ、自らのアイデアを形にする、実行力のある制作スタジオとして新たなスタートを迎えられることになりました。
初回作品の制作には既に取り掛かってはおりますが、まだお時間をいただかねばならず申し訳ありません。発売に至る日を楽しみにお待ちいただけると幸いです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04e56106fb49565e55ed329b28ba0727532afb10 栗瑛太の百日後に死んだいっぱいのかけそばに毒が
ぺろ…これは青酸カリ DEATH STRANDING は、続編無いの? てかコジマ次作はあるの? これはSIRENが死んだの?
それとも望みが出てきたの? グラビティデイズは最高だった世界観もゲーム性も
空飛んで移動するのめちゃくちゃ楽しかった >>15
どれだけ食べさせても「ご飯はまだかね?」って襲ってくるゲーム? SIREN1のあのキチガイ難易度サイコーたったな
マップの現在地表示も無かったからマップと今いる風景睨めっこして自キャラがどこら辺にいるのか把握して敵を交わす駆け引きが面白かった あのレベルの和風ホラーを最新機種でやりたい
…無理か dbdの丸パクリでいいからコンシューマ機でちゃんと不具合なく動くホラーゲー作ってくれねーかなあ SIRENは最初の交番でもう怖すぎてすぐソフト売りに行ったな懐かしい ぼうけぇ
カメラ関係を取り扱う海外Youtube動画みてると
「う」を強調して発音してるな
スペルだけみると「ぼけー」と読んでしまいそうになるがそーではないので注意 SIREN1のゴルゴに何回殺されたかw
時間制限ある志村ステージもかなり練習したわ あの当時のゲームとしては完璧
良くここまで作り込めたと褒めに褒めたい >>23 「ぼ、ぼうけぇちゃうわ!」という BOKE は使えないのか。勉強になる。
サイレントヒルの第1作もサイレンの第1作も大好きなんだけど、
外山さんの新作で新型ゲーム機を買うほどの刺激が俺の触手に届くかなぁ。 ええ?SIRENは知ってたけどサイレントヒルも手掛けてたのかよ天才やな >>8
版権買わないと無理でしょ。新規でライクゲーなら作れるけど もう外人に媚びなくていいから、マジでどちらか新作出してくれ
いっそキャラデザはリアル調じゃなく萌え絵でも構わん
バイオ7が売れたんだから理不尽グログロのホラー需要はあると思うんだがなあ… カメラのボケを評価する感覚って海外にはなかったと聞いてビックリした 大手がホラーゲーム出さなくなったのはゲーム実況の影響大きいからな
みんなやりたいんじゃなくて観たいんだよね 確かサイレントヒル1つくってからコナミからソニーに行ってサイレン作った
ホラーゲームだけど切ないとこが好きだ 事情よく知らんけどワンダトリコの人の会社とはまた形式が違うんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています