「孤高の東野幸治」CMはゼロでも業界からの信頼度抜群なワケ [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『グッとラック!』(TBS系)にレギュラー出演中のロンドンブーツ1号2号・田村淳が欠席したことから、その代役を務めた東野幸治が、SNSなどで絶賛されたのは、11月9日のこと。
様々な不祥事が続く『行列ができる法律相談所』(日本テレビ系)も、後藤輝基と交代で「所長」を務めるかたちで引き継ぎ、松本人志の失言やゲストの暴言がときどきヒヤっとする『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも、ギリギリでストップをかけたり、話題を変えたりしながら、滞りなく進行している。
あらゆる番組において、東野幸治がいることの安心感たるや。
レギュラー出演のテレビ番組は先の『ワイドナショー』『行列のできる法律相談所』のほか、『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』(日本テレビ)、『笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)、『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京)、『ちゃちゃ入れマンデー』(関西テレビ)、『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送テレビ)、『梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!』(NHK BSプレミアム/NHK総合)、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ)、『NHKだめ自慢〜みんながでるテレビ〜』(NHK総合)、『みえる』(テレビ朝日)と10本以上。和牛との配信番組『Cheeky’s channelアワード』も始まったばかりだ。
しかし、「超売れっ子」にもかかわらず、面白いのはCM出演本数がゼロで、好感度も「中年男性のみ」と非常にピンポイントであること(『ゴッドタン』の『マジギライ1/5』に登場した際の紹介文)。
おまけに、今年2月23日からはYouTubeチャンネル『東野幸治の幻ラジオ』をスタートしているが、そのきっかけは、「ラジオしたいって4、5年前から言ってて」、去年の11月に「4月からラジオやってくれませんか?」と局の人からダイレクトで言われていたにもかかわらず、「残念ながら無理でした」「スポンサーがつかないんです」と言われたため(『マルコポロリ!』3月8日放送分)。
仕事への信頼度は抜群のはずなのに、スポンサーがつかないから、CMもラジオもできない東野幸治。いったい何故なのか。
一つには、東野のバランサーゆえの役割が影響していると思う。
レギュラー番組をはじめ、出演番組の中には、あえて固有名詞は挙げないが、正直、胡散臭いものもないわけではない。しかし、感動ポルノ的番組や、お涙ちょうだいの展開で、東野だけは青白い真顔をしていたり、全く面白くないくだりで全員が爆笑しているときに、一人笑っていなかったりする。
空気を読まずに「素」でいる様は、一見大人げなく見えるが、その実、番組の胡散臭さに客観的視点を入れることで、視聴者は腑に落ちて、笑いに変えたり、モヤモヤした思いのガス抜きをすることができる免罪符になっている気がする。番組にとってはありがたい存在だが、そういう忖度しないバランサーにCMを託せるかというと、正直難しいだろう。
その一方で、芸人にありがちな「酒」や「女」で芸人仲間とつながっている感が全くない。つながりが見えるのは、映画や本の情報交換や、ゲーム、仕事ばかりというのが、何とも変わり者臭くて好感が持てる。
★
かといって、実直で、トンがりまくっている芸人であれば、10本以上ものレギュラー番組がこなせるわけはない。
東野は、実は“無難に”番組を進行することも得意だ。とはいえ、“無難”を成立させることができるのは、東野の知識量や目配り、処理能力の高さあってのこと。なにせ出演番組の多くには、たくさんのトラブルや落とし穴がたくさん用意されている。
『ワイドナショー』では、松本人志のスレスレの発言や、ときにはダダスベリのコメント、コメンテーターたちの偏りや暴走ぶりなどを制御しながら、ニュース的な補足情報も加えて進行していく。逆に、東野がいるから、安心してボケたり、暴言を吐いたりできる部分はあるだろう。
同様に、処理能力の高さが伺えるのは、『梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!』や、1日4時間ずつ合計12時間行われた生配信番組『吉本芸人生存確認テレフォン』、レギュラー番組の『みえる』だ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd0f3e2faec6d8b7cfed9e681a94454fd3f72ee
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201203-00000007-friday-000-5-view.jpg 結婚しててこれだけ丸くならないのは凄いね。独身の今田の方が丸くなってる。 >>1
最近SNS世代に媚びてる感じが出てるのがね 好感度ゼロ
感情ゼロ
毒にも薬にもならない安定感
嫌われないし好かれない
電磁波クラブなのに これだけ出てるのに逆にすげえわ。こんだけオファー来なくするのって難しいぞw 場の空気を一瞬で読み取る能力がホント凄い
そこからの的確なコメントでの場回し
東野に替わる人材って、ちょっと思いつかないわ 今ちゃんと東ノリが逆転する日がくるとは思わなかった
ただ今ちゃんがいまだにSNSやらないのは評価できる
東ノリがSNSやりだしたときはショックだった >>4
いやかなり丸くなったよ
常識的になった
まっちゃんもだけど ワイドナショーでは週刊誌をゲスい職業だと侮蔑しておきながら、名古屋では週刊誌の芸能ゴシップ番組のMCを務めてるダブルスタンダードな男。 しかし、ここまで化けるのもすごいなw
昔はパッとしなかったし地味で目立たなかったな。今田のほうが陽だったけど。 ごっつでは今田と超ハイレグ着て電磁波クラブやってたり、
ボケましょうでは板尾との圧倒的なボケセンスの差を見せつけられたりしてたのにな 東野さん好きだよ。癒される。彼には知略はないが気配りはある。根っからの正直者。 今田が劣化して更にちょっと気持ち悪い感じになったからなあ
気付いたら先頭にいた感じか 他のでも思うけど中高年男性に対してはスポンサーが見向きもしないのがちょっと不思議 >>9
でも今田東野がそろうと相乗効果でかいなと思う
年が近い関西ピン芸人同士で意外とキャラが食い合わないんだよね 吉本芸人はもういいよ 飽き飽きした
芸人の身内で褒めあうあざとさもカンベン >>23
篠原涼子とYOUにパン食べさせるだけのやつだろ YouTube始めたのもラジオやりたいのに、意外にもスポンサー付かなかったからだよな
出回ってる広告代理店のマーケティングデータとかがダメなんだろうな
オールナイト出来たら満足してもうラジオ飽きたけどw 昔新幹線のホームでばったり会ってサインしてもらったけどめっちゃ好い人だったよ
お願いしても「おっええよ!」って笑顔で向こうから世間話して新幹線くるまでずっと話しかけてくれた >>9
東野ってホビージャパンに連載もったり昔からわりとフットワーク軽いぞ 正義のミカタの回しはいい
胡散臭いコメンテーターにズケズケ物言う
ワイドなショーは別に >>1
>映画や本の情報交換や、ゲーム、仕事ばかり
東野登山隊も見てあげて 一番楽しんでる感あるから ダブルコージー好きとしては今の東野は上手くやり過ぎてつまんないよね(´・ω・`)
毒気出す機会減ってつまんないよ >>1
>好感度も「中年男性のみ」と非常にピンポイント
すぐ消費される女子中高生人気より全然いいし、
出川人気みたいに、じわじわ好感度も広がってくると思う 昔放送室で松本が今田はもう完成してるけど東野はまだ化けるって言ってたが本当だったな。 でも所詮高卒だから
未だに責任転換と平気で言ってるし
誰も注意しない まあ子ども時代色々あったんやん。醒めた性格にならんと生きていけんかったんやで。
それでも親父の最期とか墓問題もちゃんとしたし、メンタルのバランス取るのが凄い上手い人やなと思う 実は新喜劇OB、やさぐれながらも舞台ではキチンと役割をこなしてた 「二軍のボス」の余裕からか媚びたり、俺が俺がでウケを狙いにいかないところはMC向きかな。
そしてどバラエティー番組じゃないほうが向いてる。 突然登山を、それも本気で始めた事には驚いた
でも、ほんこんのサーフィン好きを馬鹿にしてるけど
若い頃普通にサーフィンやってたんだよなあ いや東野は昔からどんな時でも目は笑ってなかったぞw いや、YouTubeのラジオは東野がスポンサー引っ張ってきて今日までやってるだろ
吉本がラジオをやる気が無かったってだけの話だ >>28
違うよ。
お前代々木来てたやろご存知辻チョップや! >>40
でも三流大卒のお前より賢いんだよな
地頭の差なんだろうな 昔は何にも興味がないって感じだったのにアウトドアから漫画アニメゲームまで幅白くやってるしな。 地頭は良いよな。伊集院みたいなタイプかな。インタビュー聞いてると分かる 韓流ゴリ押しに乗っかった今田と揶揄していた東野(´・ω・`) 24時間テレビや27時間テレビからも排除され始めた時に
よくナイナイがラジオのネタ(今年東野さんは出るのか)にされてたっけ。
27時間テレビのマラソンのエピソード(赤井英和のために置いてあった
オニギリを勝手に食べたことをみんなに責められた東野さんが
『関係ないんじゃー!こっちは腹減っとんねん!」とブチ切れたという
エピソードは岡村さんが毎年8月に話す鉄板ネタだったっけw ちょい昔に出てたカップヌードルのcmセリフ一言とかなのに酷かったよな… 東野ってここ数年やたらネット上で持ち上げられるようになったよな
大崎班がいかにネット工作に躍起になってるかが良く表れてるわ
吉本のやってる事って全く笑えないんだよね 新潮の連載で取り上げた芸人が軒並み闇営業騒動に絡んでた時は笑ったw >>62
何言ってんだこいつ。。
陰謀論とか好きそう ナンシー関が東野と渡辺正行は場の空気が読めない
人間と言ってたな もう何十年も前に初めて見たときなんと立派な顔だちしてる人だと思った
素人くさいノリと相まっててっきり局アナかと思った
あんま容姿は語られること無いけど そういえば東野さんの髪の毛ってかた焼きそばみたいですよね >>67
若い頃はどこにいってもおばさんにモテモテだったらしい。
くるよかいくよ師匠にツバメになったらポルシェ買ったると誘われたと言ってた。 youtube一緒にやってる娘に若者事情を直に聞いてアップデートできてる でも娘はお前らの大嫌いな欧米のリベラル思想だからなぁ。 >>44
プラモは作らないでホビージャパンの読者層をディスりながら
漫画とかアニメの話を書いてた >>59
後々ああしたら絶対ウケると思ってやったのにドン引きされて
引くに引けないし困ったって言ってたなw 大阪のコミニティFMでタダでパーソナリティーやればいいじゃん
コミニティFMならスマホで全国で聞けるんだから
人気が出ればお呼びがかかるよ 恵よりミヤネより辛抱より坂上より
司会がうまいからな >>62
お前みたいなセンスゼロの低脳が東野を腐しても、
お前が周りの誰からも相手にされてない現実は変わらないんだけどなwww
放送法64条に”目的”という日本語が使われてあるが、
この”目的”という日本語は、人間の意思が介在して
はじめて成立する言葉だ。ようするに、テレビあるいは
パソコンの所有者自身がNHKの受信を目的としていない
のであれば、そのテレビあるいはパソコンをたとえ設置
したとしても、NHKに対して受信料を支払う必要は無いと、
放送法には書かれてある。
【 放 送 法 】
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備
を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない。ただし、放送の受信を目的としない
受信設備を設置した者については、この限りでない。
したがって、NHKは刑法223条の強要罪に該当している。
また日本政府が、どうしても日本国民とNHKとの契約が
強制であると主張するのであれば、日本国憲法29条3項
にしたがって、日本政府が補償金を国民に支払う必要が
生じる。
【 日 本 国 憲 法 】
第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のため
に用ひることができる。
大阪で放送してる正義のミカタだとホンコンの介護しつつ番組まわしてる
宮崎哲弥がなぜかでてる プライド捨ててダウンタウンの子分であり続けた結果
やってる仕事は誰がやってもいいような仕事だから、結局は派閥の勝利 >>85
芸能界でサラリーマンとして生きてるって感じる
その業界に染まらず変に欲を出さず保ち続けるってすごいと思う 存在感は、ダブルコージの今田じゃない方、でしかなかったのに、結果、それで生き残っている。つまり、
今田の存在を常に感じる人。下らないコメントをしても今田や松本や浜田にイジられて救われる。
フォローを常に必要とする芸。ピンでやっていけない人。 >>85
ダウンタウンとはごっつ以降しばらくはそんなに共演しなかったはずなんだけど ゼータ関数の非自明な零点は全て実部が1/2の直線上にある 東の有吉 西の東野らしいで ポジションが似てるらしい >>85
東野の場合は派閥じゃなくて幅広くやってた
下の世代のナイナイともキンコンとも仲いいし
行列で紳助の司会術を吸収できたのは大きいだろな
松本が今田に関してはもう完成されてて伸びないと言ったのに対して東野は一回か二回成長すると言ったけど的確 ほんこんがウヨになって
板尾が俳優になって
ごっつの頃からすると驚き >>4
初対面のジェフ君にdie dieって吠えてた頃に比べたら丸くなりすぎ テレビで最初にエヴァのモノマネをしたのは怪傑コウジ園の東野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています