鬼滅ブームで「千と千尋の神隠し」に米メディア再注目 宮崎アニメは「歴史上の頂点」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の興行収入歴代1位に君臨する「千と千尋の神隠し」に米メディア言及
10月16日から全国403館(IMAX38含む)で初日を迎えた「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の11月29日までの45日間の興行成績が動員2053万2177人、275億1243万8050円を記録。「タイタニック」(1997年)の262億円を上回り、興行収入歴代2位となった。米メディアは鬼滅の躍進を特集する一方、1位に君臨する名作「千と千尋の神隠し」の偉大さに改めて注目している。
「デーモン・スレイヤーが日本のボックスオフィスでタイタニックを抜く」と特集したのは、米メディア「バラエティ」だった。
米国では「デーモン・スレイヤー」の呼び名で知られる鬼滅の刃が275億円の興行収入を記録し、日本歴代2位となった偉業を紹介するとともに、歴代1位に君臨する「千と千尋の神隠し」に触れている。
「これで、1997年に日本で2億5100万ドルの興行収入を記録した歴代2位のタイタニックを抜いた。2001年の宮崎駿のファンタジーアニメ『千と千尋の神隠し』は2億9550万ドルで歴史上の頂点に到達した」
記事ではこう振り返っている。2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門で堂々の受賞を果たした「千と千尋の神隠し」は全世界で人気を博した。鬼滅の躍進により、宮崎アニメ映画の名作が改めて脚光を浴びている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0feb18a6d4909a3f4c6ae2cf4aadca7b9d75285c >デーモン・スレイヤー
これ以外に適訳はなかったのか… >>15
天狗のお面を、ゴブリンマスクって訳してたぞ
アホか >>7
それなのに何故か主人公の耳飾りを変えるんだね、韓国だけ >>5
いや千と千尋のが面白いから
ラピュタも悪くないけど懐古厨が爆上げしてるだけ ディズニーバックに着いてから急に上げ出したよな
ラピュタの事は小馬鹿にするのに 宮崎アニメで一番評価高いのって何なんだろう
トトロくらいしかちゃんと見ずに来てしまって、今年の夏に映画館の特別上映でジブリ作品何本か見たらけっこう楽しかった
こないだテレビでやってたカリオストロの城もめちゃくちゃ面白かった >>11
>千と千尋より
>もものけ姫のほうが十倍すごいのに。
もののけ姫では?
フランスで一番人気のジブリ映画だそうですが。 >>5
ラピュタとセンチヒの違いは舞台にある
ラピュタはヨーロッパのどこか分からない国籍不明の国
センチヒは日本(或いは油屋は台湾あたり)
世界で受けるのは日本文化、アジア文化を出したものだ
どこか分からない国というのは敬遠される
外国が日本みたいなよくわからない国を舞台にした映画を作った場合を考えるとわかる
そういうのはなんかバカにされてる感じがする カリオストロ・宅急便・ハウルなんだよなぁ。
なんでハウル好きなのか自分でもわからん。 最高峰はラピュタ
次点はナウシカ
異論は認めません >>33
でもラピュタてコナンの焼き直しで目新しさを感じなかった 俺は紅の豚が一番好きだな
少数派なのは意識してるが お腐れ様が綺麗になって河の神になったのって
宇賀神だよな。
弁財天の頭に乗ってる宇賀神。 >>37
この板で言えばナウシカ、ラピュタこそ好みだけでageされてる気がするが コナンが最高傑作なんだなぁこれが
あれでその後のパヤオの作品でやってる面白いこと全部やってる >>41
だから同じ穴の狢
所詮は好みでしかない
客観的に語れるのはほぼいない ラピュタは初期の中じゃ一番人気がなかったから
バルスでゴリ推ししたらアホなオッサンが食いついただけだからな 6年前はアメリカでも日本でのFrozenVSTitanicが
話題に成ったのか? >米国では「デーモン・スレイヤー」の呼び名で知られる鬼滅の刃
これは間違っている。Demon Slayer の demon は、デーモンではなく、ディーマン ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises タイタニックと鬼滅の刃は映画館で観た。
宮崎駿監督のは映画館で観たことない。 千とは奇抜なアニメの裏側で日本文化や風俗の深い光と影を描いている
白人さんたちにそこまで理解できるんでしょうか 劇場用アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」主題歌『炎のたからもの』
https://youtu.be/ffNMRjgD_S0
劇場用アニメ「風の谷のナウシカ」シンボルテーマソング『風の谷のナウシカ』
https://youtu.be/Gnaj0jZG-DQ 鬼滅は20世紀初頭の日本を描きつつ時代考証なんて適当でいいんだよ俺たちゃ自由な世代なんだからという甘さが鼻につく キメツ20年後も今でいう視聴率二桁ならそれは凄いわ 正確にはもののけ姫が頂点
千と千尋はその効果で出した数字 千と千尋は好きだが元の話は霧の向こうの不思議な街という物語なんだよな
宮崎もこの話をインスパイアしたと語っている
小学生の時この本が大好きで未だに大切に取ってある ハリウッドさんが早くドラゴンボールみたいにクソみたいな実写化するのを待ってる もののけは途中で寝る
パヤオの思想が出過ぎの割には素人声優で余計に眠い >>31
単純にアクション、活劇物というのが一段下にみられるからってだけだと思う
実写映画でもある程度はそういう傾向があるけど、特に子供向けのアニメーションの場合は
子供に見せるのに倫理的に相応しいかどうかという評価基準が加わってくるのでより顕著
日本でもムスカの「人が虫のようだ」のくだりをせっかくの子供向けの楽しい物語にあんな残酷なシーンを入れるなんてと激しく批判してる評論家がいたしな ジブリはよく分からん妖怪みたいなの出して何がしたいのかわからん
あれを面白いと言わないといけない風潮ずっと嫌だったわ >>65
宮崎の主張も分からんでもないけど
プロの声優の方が見てる方としては見やすかったやろなあ 鬼滅と半沢直樹と24Japanが面白かった2020 ジブリってみようと思っても途中で離脱しちゃうんだよな
離脱しなかったのはぽんぽこと
劇場でみた山田くんくらい
あとトトロと魔女の宅急便も5度目くらいの挑戦でやっと最後まで見れた 千と千尋は最初からラストまで見いる
なんなんだろうな?不思議な映画だ >>27
どれもそれなりに評価高いし
好みの問題だと思う
ただし宮崎駿監督作品に限るが >>69
その中和が大事なんだと思うけどジブリがビッグネームになるのと同時に素人声優三昧
これが結果として首を絞めることになったんじゃないかと 別に首なんて絞めてないんじゃない?
少なくとも商業面ではずっと無双状態だったし 糸井も庵野も正解だったな声優はクドイAV女優みたい 千と千尋の神隠しは駄作
もののけ姫の貯金で売れただけだろ 千と千尋の神隠しの脚本書いた駿はやはり天才だって
鬼滅の刃とはレベルが違う >>80
もののけだって過去の名作の貯金で売れただけ >>3
デビルじゃないし割とちょうど良い訳だと思うよデーモンは 正直、もののけもナウシカ〜魔女がテレビで人気を得たおかげで売れただけだと思う 鬼滅はさ、なんの才能もない若者たちが自己主張するために集団で公衆トイレにらくがきして喜んでるのと同じ
自分たちになんも取り柄がないから集団で「記録だけ」残そうって必死になってる
陳腐だよね、全くもって >>82
そりゃそうだ
でも、もののけが無ければ千と千尋があそこ迄評価されたとは思えん
もののけ以前と以後では作り方から売り方まで別モンに思える 一番見てるのは断トツでラピュタだな紅の豚も好き千と千尋ともののけ姫は1回みたらいいやってなっちゃった ロリコンに厳しい国なのに、ロリコン作品を擁護してくれるのか? ブスだからいいんじゃねアメリカ産のゲームに出てくる女が軒並みブスなのもなんとかって団体がそうしてるらしいし >>87
今だに千尋を最高傑作と言ってる人は結構多いが
もののけと言う人はほとんどいない ロリコンと言えばコナンの船長とかラピュタの三兄弟みたいなガチロリコンキャラは欧米だとかなり厳しい目で見られそうだな >>89
マスコミのお世辞なだけだと思う
職場のアメリカ人が千と千尋は児童労働させる話だから、もうその時点で受け付けないって言ってた
日本人はそこまで不自然に思わなくても気持ち悪いとか不愉快に思う文化圏の人も多いと思う 千と千尋は死んでみた体験、家族でGo to 死後の世界
死とそれによって失う命をまるで何もないかのごとく
ファンタジーにして軽薄に扱ってる
対する鬼滅は鬼に殺されたくないし殺したくもない
絶対死にたくないし死んでほしくない
素直でリアルな感情が共感を呼んで大ブレーク
コロナで世界中で命が失われてることにもリアルに共鳴してるだろう
リアルな死の悲しみがあれば死後のファンタジーなどありえないから 欧米で厳しい目で見られてるのはトトロの親子入浴シーン 自分にとって千と千尋の神隠しは生涯一番の映画だから
その映画を貶されると悲しくなる
鬼滅に抜かされそうになった今千と千尋微妙の意見ワラワラと出て来てムカつく >>93
そんなの小公女とかマッチ売りの少女とかクラバートとかだって一緒じゃない? 千と千尋の神隠しは和風ファンタジーにしたのは評価できるが
説教くさいし最後のほうは支離滅裂だし
しょうじき完成度という点では高くないだろ
宮崎駿は豚で才能を出し尽くした >>93
なんでアメリカのマスコミがお世辞言うの?
またディズニーが〜ってやつ?
でもイギリスやフランスのマスコミも称賛してるしドイツの映画祭で評価されたりしてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています