【芸能】ちばてつや氏驚き「線引きしなくても…」、水島新司氏引退に漫画界から惜しむ声続々 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/2(水) 7:45
スポニチアネックス
ちばてつや氏驚き「線引きしなくても…」、水島新司氏引退に漫画界から惜しむ声続々
水島新司氏(2010年撮影)
人気漫画「ドカベン」や「あぶさん」などの作品で知られる漫画家の水島新司氏(81)が1日付で引退すると同日、発表した。引退を惜しむ声が、漫画界から続々と上がった。
「あしたのジョー」で知られ、宇都宮市・文星芸術大学学長のちばてつや氏(81)は、スポニチ本紙の取材に「本当ですか?ただただ驚き。漫画家はスポーツ選手と違う。きっちり線引きしなくていいのに…」と残念がった。
2人は「遊び仲間」で共に野球好き。画業が多忙を極めた70〜80年代にお互いのチームで何度も対戦。「私が負けてばかり。彼が投げると打てなかった」と苦笑いした。2018年に「ドカベン」が完結した際は本紙にイラスト付きで「46年お疲れさまでした」とのコメントを寄せた。「文章力の高い人だから」と漫画以外の作品発表にも期待した。
日本漫画家協会理事長で「アリエスの乙女たち」「天上の虹」などの里中満智子さん(72)は「少年野球漫画の中で、魔球ではなく、チームプレーを子供に見せた功績が大きい」と称えた。「ドカベン」に登場する里中智投手は、里中さんから命名。水島氏から「女の子のようなかわいいキャラクターなので、女の子のファンが親しみやすいよう里中さんの名前を使いたい」と持ちかけられたという。「(自分の名前が)かわいいキャラクターになってうれしかった」と作品の一部となったことを喜んだ。
先月20日にすい臓がんで亡くなった「釣りキチ三平」の矢口高雄さんも同い年で親交があった。野球漫画の水島氏と、釣り漫画の矢口さん。独自の画風を極めた2人は、お互いスペシャリストとして尊敬し合っていた。「三平」に水島キャラが登場したこともある。
矢口さんの遺族によると1995年、矢口さんの画業25年パーティーで水島氏が締めのあいさつを担当。「まだまだ我々はこれから。25年後、仲間は引退しているだろう。残っているのは我々だけだ。(2人だけで)差し向かいで(お祝いを)やりましょう」との激励に矢口さんは目を潤ませた。今年はその25年後。矢口さんの妻勝美さんは「水島さんの今の思いまでは分かりませんが、2人とも長く頑張ってくれました」とねぎらった。
▽「ドカベン」の里中智(さとなか・さとる) 明訓高校エースで下手投げの「小さな巨人」。右投げ右打ち。高3夏時点の身長は1メートル68。小さな体に闘志みなぎる投手で、冷静な同級生山田太郎とのバッテリーがうまくかみ合い甲子園で4度の優勝投手に。プロ野球編ではロッテに入団。爽やかな雰囲気の美形キャラ。里中の登場で、作品の女性ファンが倍増したとされる。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201202-00000106-spnannex-000-3-view.jpg?w=495&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/a34bf7904ac2dfd18ad7b1eabd659a68b12bdfbf なんだかんだ言われて来たが、漫画もアニメも見た世代だから寂しいな。
お疲れ様でした。 野球がオワコンだからどうしようもない
日本シリーズが1桁視聴率の時代に野球マンガ読むかって話 電車の車内から、窓の右から左へと
流れていく駅の看板なんか凝視しながら
動体視力を鍛えました >>1
生涯現役で描き続けると思ってたので
引退宣言には正直驚いた
矢口高雄先生の逝去がショックだったんかな 選手と同じ気持ちだろうからこそ引退って線引きしたかったんだろう グァラゴガギーンという意味不明な効果音生み出した人 野球マンガしか描けないんだから、要らないわ。需要も無くなったんだろ。 未完の作品が残るのは、作者としても読者としても
スッキリしないだろうし、これでいいと思うんだよ >駆け出しの頃、水島新司に作品を持って行った際、
>野球チームを作ろうとメンバーを探していた水島の
>「お前、野球できるか?」がきっかけで弟子入りしている。
>Wikipedia >>3
サッカーもオワコンだからどうしようもない
代表戦すら地上波追放されてる時代にサッカーマンガ読むかって話
やっぱり今までもこれからもバスケ漫画だよな 引退宣言することで関連書籍が売れたり記念本出したりできるんだろうな >>7
だな〜
新野球狂の詩は完結させて無いからな >>17
水島新司の野球チームって最初は漫画家仲間を募ってやってたから
水島以外はそれほど上手くなくて、その中で運動神経の良い本宮は
結構重宝されたんだよな。 極貧のアシの前で自分だけ美味いものを食べていた愛情あふれる漫画家だった ちばあきおは残念やったな。
水島と違うテイストで面白かった。
いろいろ新作みたかったよ。 ドカベンプロ野球編は清原からの山田をプロで見たいという要望に応えたもの。その頃清原は打っていた。ホームランも薬物も >>19
俺はサカ豚じゃねえぞアホ
バスケなんて相手にもされてねえだろ
何かが代わりに伸びるってもんじゃない
スポーツ全部オワコンな
趣味の多様化で仕方ないんだわ 山田が弁当食うシーンがやたら美味そうに見えたっけな
岩鬼がワイのよりデカい!って悔しがるところ
今見返すと、特におかずも描かれてなくて白い飯をスプーンで食ってるだけで全然美味そうに見えないんだが
当時は育ち盛りだったからそう見えたのかな 本人は野球人のつもりだから
野球選手のように引退がしたいんだよ 昭和14年生まれの漫画家
ちばてつや
水島新司
ビッグ錠
矢口高雄
森田拳次
中沢啓治
水野英子 >>22
それは素敵な情報!
水島新司、ちばてつや、松本零士、本宮ひろ志など
昭和の漫画家たちって本当にスゴイね!
ちばてつやと松本零士は仲良くて、一緒に旅行に行ったりする仲だったとは
二十歳前後でデビューして50歳まで第一線の漫画家は全体の1%以下?
70代になっても注文が来る漫画家って本当にスゴイね!
デビューできても10年以内に9割以上は消えるのが漫画家?
大賞とっても二作目が描けない人が多いらしいね
水島新司先生、お疲れ様でした! >>14
もう無理だろ。4, 5年前に日本映画チャンネルで特集やった時に最後に
白土三平のコメントを紹介してたけど、未だ構想中・・・ 仕事に線引きするのはいいが、
電子書籍に一線引くのはやめーや
今時の住宅事情でドカベン全巻なんか置けないっての 引退はするけど、実は趣味で作品書いてて死後に発表とかないかな >>水島氏から「女の子のようなかわいいキャラクターなので、女の子のファンが親しみやすいよう里中さんの名前を使いたい」と持ちかけられたという。「(自分の名前が)かわいいキャラクターになってうれしかった」と作品の一部となったことを喜んだ。
全国の岩鬼さん、殿間さん「…」 グリップエンドでビリヤードのように球を突く殿馬の秘打黒田節は
西鉄ライオンズの選手が実際に日本シリーズでやったバントヒットが元になってるというのを知って驚いたな 野球にあまり興味なかった自分でさえドカベンとキャプテンだけは読んだ 力石→カーロス→ホセ
あしたのジョーのライバル変遷は実に見事だった
はじめの一歩も見習えもう遅いけど 大っぴらに引退宣言する人に限って何かと理由つけて戻ってくる >>46
確かにね!
キャンディーズ 都はるみ 他に五万人か? >>46
忘れ去られるのが嫌で注目浴びたいだけだろうな 水島新司は30年くらい前から
ビートたけしと草野球で交流があったから
その関係でTV出演が多かったし、顔出し漫画家の一人だね
ちばてつやと松本零士、手塚治虫などトキワ荘関係者も同様で顔までが売れてる
でも漫画家という職業は顔出し完全禁止の人って珍しくないね
鬼滅の刃の作者、ハチクロの羽海野チカ、荒川弘など多数いるね
最近亡くなったさくらももこもそうだったけど(デビュー当時の写真が出回ってる)
性別さえ不明の漫画家って多いね
水島新司先生、お疲れ様でした! >>53
クリムゾン先生は顔出して更に好きになった ただ描かなきゃいいだけなんじゃないかな。
引退宣言しとかないと原稿依頼が来て対応がめんどくさいとかかな。 >>52
そりゃーーーーそうだよ、水島新司先生は81歳だからね
99.999%の人にとって80歳は体がガタガタなんじゃない?
三浦雄一郎のような人もいるけどさ
三浦雄一郎
2013年5月23日、80歳で3度目のエベレスト登頂に成功 >>55
アニメ「蒼い世界の中心で」(2013年)の人なんだね
マスク姿の写真をさっき見たよ
2020年5月27日よりYouTubeチャンネルを開設! アシスタントの再就職斡旋とかもあるだろうし、
元気な内に環境整理だろうな 逆に言えば
いつまでも続けられてしまうから
スッパリと線引きしたんだろうなぁ... 漫研を見たら、ちば氏が相変わらずの御健筆で驚いた
やはり体が動くうちは生涯現役の精神で働いた方がいいんやね あれだけメディアに出てたのに一切出てこない時点で察してやれよ
血管切れたか詰まったかのどっちかだろ アラフィフでそれなりに野球好きで育ってきたけど
この人の漫画読んだことないわ
1球投げるのに1週使うとか当時から馬鹿じゃねえかとか思ってた
野球しか描けないから評価もされてないんだろ それ別の漫画では…?
当時そんなに一球を引っ張る漫画があったかも疑問だが… 水島先生は野球漫画描きたかったけど、
ドカベンが最初柔道漫画だったのは同じ週刊誌で別の野球漫画やってたからなんだよな
で、先にやってたそれが終わったからドカベンは野球するようになった 白土三平さんや、つげ義春さんとかは今何歳になるんだろうか…
いわゆるガロ系の漫画家たちは >>68
>この人の漫画読んだことないわ
あんたは連載の1回か2回は読んだことあるんだろうけどさ
>1球投げるのに1週使うとか当時から馬鹿じゃねえかとか思ってた
ふーん 読んだことないのに、断言して貶すんだね
その漫画は「巨人の星」か「アストロ球団」じゃないのか? しらんけど 藤子不二雄A先生が今調べたら86歳か…
お二人より年上だったとは 昭和の野球漫画ってスゴい魔球が出てくるイメージだけど、ドカベンやあぶさんにはどんな魔球が出てくるのかな。 新作は書いてないけど藤子Aも元気だな
トキワ荘住人で存命なのはAとつのだ、他にいたっけ? 身体壊したわけじゃないなら、ビッコミのちばてつやとか釣りバカの人みたいに数ページのエッセイ漫画位ならまだまだやれるんじゃ無いのかね
需要もあるだろうし アオイホノオで全ての野球漫画は水島新司の模倣ってホノオくんが言っていたな
野球漫画以外にもスラムダンクの井上雄彦もドカベンに大きな影響を受けた一人 >>76
いわゆる魔球とは違うが両手投げの投手がいたような…
ボールリリース直前まで右か左か分からないという >>79
需要はあるけど、昔話とかを描きたいかは美学があるからな
あと、水島御大は現実と自分の野球世界が混ざってるからひどいことになるかもしれない >>80
確かにスラムダンクは傑作野球漫画だった・・・え? 当時野球漫画でキャッチャーを主人公にしたのはすごい
大甲子園も本当に面白かった
お疲れ様 >>1
息子さんが一瞬だけたけし軍団にいたような記憶が >>84
>当時野球漫画でキャッチャーを主人公にしたのはすごい
確かにね!
キャッチャーは プレイ中の選手たちの全員が 同時に見れるからね
水島新司のような本当に野球好きな人だからこそできた事かもしれないね >>87
あんたが水島漫画を一冊も読んだことが無い・・・それだけは分かる >>68 = >>87 ID:BDutvHQt0
な〜んだ 水島先生を根拠なく貶す奴 同一人物かw ドカベンの偉大なところは野球漫画といったら魔球の時代に、
投打の駆け引きを前面に出したリアルな野球漫画を発表したこと
ストレートに力がない変化球投手の里中が怪我でボロボロの絶体絶命のピンチの時に
山田がストレート、それも高めのボール球を要求したのはしびれた
そして、残酷にホームランされたのも野球の残酷さが表されていて素晴らしい名場面
感動をありがとう、だわ >>9
懐かしいwあったなそんな擬音
どう考えても1発ボールを打った以上の音 ドカベンはキャッチャー=デブのイメージを植え付けてしまった >>92
>ドカベンはキャッチャー=デブのイメージを植え付けてしまった
補足しとくね
ドカベンはキャッチャー=デブのイメージを植え付けてしまった(92=俺の中で) >>93 ID:BDutvHQt0
おまえの仕事は他人を貶すことか?
哀れな奴だな つまんねー奴だな 悲しい奴だな もっと面白いレスしろよw
水島漫画を読めば、面白い奴になれるかもしれないよ! がんばれ! >>90
回想シーンまでまじえて、絶対打ち取るだろうという展開でホームラン食らうんだから凄いよな。
今の漫画じゃそうそうないわ。
あの頃は絵の迫力も凄かった。 >>95
つまり水島新司は漫画家として偉大ということだね!
確かにその通りだろうなあ >>96
こんなゴミ漫画のどこがおもしれんだよこどおじ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています