マイクロソフトが一部のゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る理由を調査中 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトが一部のゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る理由を調査中 - Part 1
マイクロソフトがXbox Series Xを「世界で最もパワフルなコンソール」と宣伝しているが、ローンチ後のゲームテストではPS5のパフォーマンスがXbox Series Xを凌駕するケースが多いため、同社は現在原因を調査している。
ニュースメディアのThe Vergeによると、ゲーム関連の技術分析を専門とするDigital FoundryがPS5とXbox Series Xの両方で動作する新作ゲームのテストを行った結果、当初予想されていた一辺倒の勝負にはならなかったという。なお、搭載されたGPUの性能を単純に比較すると、PS5は10.28 TFLOPSでXbox Series Xは12 TFLOPSであり、スペック上では後者に軍配が上がっている。
例えば『デビル メイ クライ 5』の場合、Xbox Series Xは4Kとレイトレーシングモードでより良いパフォーマンスを発揮するものの、高フレームレートの設定ではPS5のほうが良い結果を出した。両者のフレームレートの差は40fpsに達するケースもあったという。
「フレームレートの低下は本当におかしいと思いました。それはXbox側に何らかのAPIの制約があり、GPUを阻害するものが存在することを示唆しているようです」とDigital Foundryの編集者であるリチャード・レッドベターが話す。
マイクロソフトが大々的にプロモーションを行っている『アサシン クリード ヴァルハラ』においても、PS5での動作がよりスムーズだ。Xbox Series X版は画面のティアリング現象と頻繁なフレームレートの下落――60fps以下――の問題があった。
同じように、『DiRT 5』でもグラフィックスの品質と解像度はPS5のほうが高い。デベロッパーのCodemastersはパフォーマンスの差を認識しており、現在修正パッチを開発していると話している。
『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』はレイトレーシングを可能にしたパフォーマンス重視モードでは、Xbox Series X版がより滑らかに動作する一方、120fpsのフレームレート重視モードではPS5のほうが優れている。
多くのゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る結果が出ているのはなぜだろうか? 複数のゲーム開発者はThe Vergeに対して、一部の問題はPS5版に取りかかる時間のほうが長かったことに起因していると説明した。マイクロソフトが開発者によるXbox Series X向けゲームの認定審査の受付を6月にスタートしたのに対し、PS5のゲーム開発キットはずっと前からアクセス可能な状態になっているという。
開発者はXbox Series Xにおけるゲームの最適化を行うために十分な時間を得ていないようなので、現時点での性能の差はプラットフォーム自体の問題というよりは時間の問題である可能性が浮上している。マイクロソフトもこれを認識しており、いかなるトラブルの解消に向けてゲーム開発者と協力して取り組んでいくと約束した。
「我々はXbox Series X/S向けに最適化されたゲームの中で、いくつかのタイトルが遭遇しているパフォーマンスの問題を承知しており、現在パートナーの皆様と積極的に協力して問題の特定と解決を図り、最高の体験を確保しようと努力しております」とマイクロソフトの責任者がThe Vergeに宛てた声明の中で述べている。「新しいコンソールの世代のキックオフにおいて、パートナーの方々はまだ次世代コンソールが秘めているポテンシャルの上っ面をなでているに過ぎず、我々の新たなプラットフォームをフル活用する方法を見つけた後で小規模なバグ修正が発生することは想定の範囲内です。私たちはこれからも全力で開発者の皆様と協力し、今後Xbox Series X/Sの可能性をさらに探ってまいります」
技術仕様ではXbox Series Xがいくつかの側面でPS5よりパワフルなのは事実だ。可変リフレッシュレートや、AMDのRDNA 2アーキテクチャの機能に対する完全なサポートはその一部の実例である 。
マイクロソフトが一部のゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る理由を調査中 - Part 2
しかし、ゲーム開発者はXbox Series Xのすべての能力を引き出すのに、まだ時間が必要なようだ 。 新しい世代のXboxについては、IGNによるXbox Series XのレビューおよびXbox Series Sのレビューをチェックしよう。ほかにも次世代コンソールについて盛りだくさんのコンテンツを用意しているので、これからもIGN JAPANをチェックしてほしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b83de538758e3f6a24c02714508ec25de94b2fff
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201202-00000002-ignjapan-000-1-view.jpg マイクルソフトのOSが独占された理由理解しろよ。
ソフトの性能じゃなくて、ユーザーインタフェースが悪いんだよ。 まっくろソフトだな
おじさんはもうスイッチでいいや 海外ドラマ大好きな俺からすると、ドラマの中でX BOXの方が圧倒的に登場する確率が高い 結局は作り方次第でしょ
まあどんだけすごかったとしても日本人はスイッチしか見てないけど
もはや興味すら持たれてない 性能だけは上回るってのが負けハードの常なのに、それも負けるの? 日本で話題にしてもしょうがない
上だろうが下だろうが選択の対象外 性能で勝って意味あんの?
クソ箱よりPCエンジンの方が面白いのに >>8
いろんなドラマで出てくる 最近見かけたのはNCISやな マイクロソフト・フライトシミュレーターの最新アップデートは
日本上空が飛べる
https://www.youtube.com/watch?v=nalJaTmv-TY
最初は軍艦島も入っていたのに、抗議を受けて削除された >>1
トラブルがめっちゃwin10ぽい。
挙動が不安定なosって感じ ソフトがない。旧世代のソフトが沢山遊べる、綺麗になる!と言われても。
後ヘッドホン付けても普通にモニタから音出るんだが。設定がわからん。 ゲハはスレタイだけ眺めてると箱がPSの何倍も売れてる世界標準ゲーム機って錯覚するよな
なんであそこアンチソニーの巣窟になってるの? >>1
開発キット渡さないで、競合相手潰すとか、言う事聞かない
相手潰せるな! やったーps+フリプがジャスコ4だー!
5はまだまだ要らんね PSは昔から開発環境には力入れてパーティ取り込んでるからな。一時的な問題じゃなくマシンのポリシーに関わるところでしょ >>29
その発想が謎なんだよ
なんで一企業が大勢の恨み対象になると思うんだ?
三菱や雪印みたいに何かやらかしたか? マイクロソフトはゲームファン全体のために投資する
ソニーは時限独占やおま国など競合を出し抜くために投資する
他社製品のユーザーにヘイトを買いまくって分母を自ら減らしていることに気がつかない残念な会社 >>29
文句を言う奴ほど粘着質に書き込むので、匿名ネットではアンチが多数派に見えるだけ
満足している人はわざわざ匿名ネットに「これ良いです」なんて書きに来ない >>36
加えて他社を貶す事に全力やからな
この辺の事情を知らない>>25みたいなのがブランドイメージだけでホイホイとソニー製品を買う
すぐ壊れるしソニーは二度と買わね >>5
カタログスペック上はSXの方がPS5より高い、それはCPUやGPUのコアやユニットの数が
多いから、PS5はコアやユニットの数が少ないのを液体金属の冷却とかいれて高クロックでぶん回してる
それでマルチで開発するとPS5の方が効率がいいという結果になっているのではないかという
あとI/Oやメモリ周りPCの規格から流用じゃなくカスタマイズしてる、ここらがどれくらい
どのように影響してるのかをMSが知りたいんじゃない、SONYが色々今のところ戦略勝ちしてる
このままだと箱に最適化した開発にしないとマルチで差がついたままなのでなんとかしたいのだろうなと あらら、アンチ勢はフレームレートでPS5批判してたのに ついでに任天堂は他社を全く意識せずストイックにゲームと向き合って、やるべき事をやってる感じ。
全くこびる事なくユーザーやサードパーティは後でついてくる的な硬い職人気質
これは昔から変わってない >>34
ゲハで盛大にやらかしたろ
ソニーといえばGK、ソニーといえば粉飾・工作 APIが最適化されてないのかね
わからんけど
APIを新人とかバイトにでも作らせたとかw >>36
箱360の時にOnlyON(時限独占)仕掛けまくってきたのはMSなんだが…
それまでハードメーカー同士大物タイトルの撮り合いはあっても、ライバル社に嫌がらせする為
先行発売権を金で買うなんていやらしい発想は国内メーカーには無かったからね
その結果ソフトメーカーからは開発資金を毟られた挙げ句PSで「完全版」を発売される
大失態を重ね事実上日本から撤退したアホ会社、それがMS箱事業部
>マイクロソフトはゲームファン全体のために投資する
真っ先にハッカーの的になりあれこれ流出しまくったのを何故かソニーのせいにして
「ソニーの堅牢な防御システムを無償提供しないのはフェアじゃない!」と
ワケのわからん因縁をつけてきたのは何処の会社でしたっけねw
確かソニーからは「あんたの所のハードは根本の設計が雑だから、プロテクトかけるのは無理」と
にべもなく断られてたようだけど。 >>5
それならばまだマシだけどSONYとの裏契約みたいな物が存在してて
表示品質をPS5と同等かそれ以下にわざとしている疑いをMSは持っているんじゃ無いのかな >>34
ps3のYLOD問題でユーザーに不誠実な対応してアンチを増やした印象あるわ
そもゲーム機以前からソニー製品なんて高いくせにすぐ壊れるって言われ続けてたし >>43
GHアドレスが発覚?したのはゲハじゃないし、2ちゃんねるで言うなら任天堂のmistアドレスは
大量投稿で負荷をかけまくり懲罰鯖贈りになってんだけどなw
なぜかゲハの方々はその件をスルー。
>>42
任天堂とソニーのCDドライブ共同開発が頓挫した後、当時の任天堂・山内社長がPS発売に際し
「大企業といえどポッと出の会社がゲーム業界でやっていける訳ない!PSは必ず失敗するから
賭けてもいい!」だの「光ディスクなんて繊細なものはゲーム機には合わない!」とソニーを
叩きまくったり、後の岩田社長も講演会で
「プレステのように安易なカジュアルゲームを乱発していたら業界は崩壊する!
第二のアタリショックが訪れる!」と同じく名指しでソニーをネガってたのをご存知ない?
岩田社長はその後記者から「任天堂も携帯ハードではカジュアルゲームをたくさん出しているようですが」
と突っ込まれたのに対し「ウチはちゃんと考えて出してるから問題ない」とドヤ返答したり、
ソニーのネットワークがハッカーに侵入されていた最中に
「うちはソニーと違い万全のプロテクト体制を取っているのでご安心ください」とアナウンスしたところ
ハッカーの声明があり
「任天堂は何の防御もされてなかったので苦も無く侵入できたけど、中に何も取るものがなかった』と
バラされたマヌケな経緯がありますのよ。
ついでにN64時代には”少数精鋭主義”を掲げ、サードメーカーには年間発売タイトル数に制限をかけたり
商戦期に任天堂ソフトと発売時期が被るソフトを強引に発売延期させたり無茶苦茶やったもんだから
ソフトメーカーに総スカンを食らい、慌てて撤回した(でも時既に遅し)過去もある。
全く他社を意識せず媚びることのない職人気質なんて幻想幻想w >>38
それっていま貴方がレスしてる>>36そのものじゃん ソニーの開発者が、GPUのTelaflopsだけで判断すると危険って言ってたのが本当になってワロタ >>42
まぁおかげで完全にハード競争に置いていかれたけどな >>10
あほか
XboxONEもPS4より性能低かったわ >>40
箱に最適化=PCに最適化だろ?
来年には各メーカー慣れると思うけどな。 悲報
Xbox series X版コールオブデューティ
674GBのアップデートが来る
https://i.imgur.com/FqUMpMG.jpg 箱は元々買う気なかったけどps5の初期ロットもなかなか不具合あるのが手出しづれえな
まぁそもそも買えないけどさ >>10
カタログスペックは箱が勝ってるよ
でも何故かゲーム動かすと遅いという話 ソニーとMSは似たようなハード作り過ぎ
海外メインなのに個性出すのが怖い日本人みたいなのがおかしい 世界でみればPSの方が売れるんだろうからメーカーがPSに力をいれるのは当たり前 MSは開発者の慣れの問題って言ってるけど
『アサシン クリード ヴァルハラ』も『DiRT 5』もXBOX版を優先的に開発しててこのザマだもんな
性能の低いSERIES Sでも動くように作らなきゃいけないことが足引っ張ってるんじゃないの >>60
その可能性はあるけど、ユニット少ないロースペのXSSがそれなり動いてるというのが
XSXの効率性の悪さが伺えて、高クロックでぶん回す方がゲームはいいというのは
PCでも同じだからどうなるという
前は機種で差がでないようにするで良かったんだけど、マルチ解像度で
高フレームか安定フレーム優先を選べるような流れなのも厄介 >>32
そこら力は入れてたけどPSとPS2の中途まではナムコたよりだったんじゃ
海外が強くなりナムコ頼れなくなってPS3ではクソ環境にw
>>33
PS3までは高スペックだけど変態マシンだったのがSCEの中核が米に移ってからの
設計が変態性は薄まったけど洗練された設計になってる、開発自体には日本人の
技術者もけっこう入ってるみたいで、はたしてマークサーニーだけの貢献なのか
それとも久夛良木お前のせいか、という疑惑w 箱は毎ハード性能が上って言ってて
今の惨状なんだから、
別のことした方がいいんじゃないの? >>62
単位間違えていない?と思ったらマジだった。
SSD足りるのか? PS3のcellとか高性能と言いつつ機能制限してたりSPUとか扱いにくかったりで微妙で今後どうするんかと思ったら
PS4になってXboxのパクリみたいな感じになって扱いやすくなったなw >>51
PSは必ず失敗するから賭けてもいい
は見事に外れたけど、おいら個人にはめっちゃ当たってる!!!
1から買ってないしバイオハザードとかファイナルなんとかのソフトみても興味もてなかった
でもカジュアルとは思わないな
本格的に職人が作りこんでるとおもう ヒント:OSがWindows v.s. UNIX系
同じAMDの同じ世代のプロセッサでも こんなスレでまでソニーへの憎しみ全開のやべえやつがいるのがすごいわ カタログが凄いだけで本当の性能は低いからパフォーマンスが悪いの他に理由はないだろ 性能が上って事が売りだったのに性能発揮できなくて負けてたら買う意味なくね? >>78
PS3で債務超過で天狗の鼻折れたのがPS4成功にうまく作用した 日本で箱選ぶ意味無いけどさ
ps5はいつ買えるようになるんだい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています