【音楽】Spotifyが世界と日本のランキングを発表 バッド・バニーが世界で最も再生されたアーティストに [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/12/01(火) 14:00
Spotifyが世界と日本のランキングを発表 バッド・バニーが世界で最も再生されたアーティストに
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/94759/2
世界で3億2,000万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotifyが、2020年の音楽シーンを振り返るランキングを発表した。(※集計期間:2020年1月1日〜11月27日)
2020年の「世界で最も再生されたアーティスト」には、83億回以上の再生を記録したプエルトリコ出身のラッパー、バッド・バニーが輝いた。バッド・バニーのアルバム『YHLQMDLG』は 33億再生を記録し「世界で最も再生されたアルバム」でも1位となっている。2位以下にはドレイク、J.バルヴィン、Juice WRLD、ザ・ウィークエンドが続き、アーティストトップ5を男性ソロアーティストが占める結果となった。
(※中略)
日本国内のランキングでは、Official髭男dismが「国内で最も再生されたアーティスト」、「国内で最も再生された楽曲」、「国内で最も再生されたアルバム」のそれぞれで1位を獲得し、3冠に輝いた。
「国内で最も再生されたアーティスト」では、3位にKing Gnu、4位にあいみょんがラインクインし、「国内でSpotifyからInstagram Storiesで最もシェアされた楽曲」の2位にVaundy、3位に藤井 風の楽曲がランクインするなど、注目の新進アーティストをプレイリストやライブイベントでバックアップするSpotifyの「Early Noise」プログラムに過去選出されたアーティストの活躍が目立った。
ストリーミングサービスとソーシャルメディアから新たなヒット曲が続々登場した2020年、国内バイラルチャート(※Spotify上から様々なSNSでシェア・再生された回数などのデータを元に、「いまSNSで最も話題になっている曲」をSpotifyが独自に指標化したもの)の年間ランキング1位はYOASOBIの「夜に駆ける」、「国内でSpotifyからInstagram Storiesに最もシェアされた楽曲」は瑛人「香水」となった。
(※中略)
◎2020年 Spotifyグローバルランキング
世界で最も再生されたアーティスト
1. バッド・バニー
2. ドレイク
3. J.バルヴィン
4. Juice WRLD
5. ザ・ウィークエンド
世界で最も再生された女性アーティスト
1. ビリー・アイリッシュ
2. テイラー・スウィフト
3. アリアナ・グランデ
4. デュア・リパ
5. ホールジー
世界で最も再生された楽曲
1. Blinding Lights/ザ・ウィークエンド
2. Dance Monkey/トーンズ・アンド・アイ
3. The Box/Roddy Ricch
4. Roses - Imanbek Remix/Imanbek and SAINt JHN
5. Don’t Start Now/デュア・リパ
世界で最も再生されたアルバム
1. YHLQMDLG/バッド・バニー
2. After Hours/ザ・ウィークエンド
3. Hollywood’s Bleeding/ポスト・マローン
4. Fine Line/ハリー・スタイルズ
5. Future Nostalgia/デュア・リパ
(※中略)
◎2020年 Spotifyジャパンランキング
国内で最も再生されたアーティスト
1. Official髭男dism
2. BTS
3. King Gnu
4. あいみょん
5. Mrs. GREEN APPLE CDの売上だけのAKBとYouTube再生回数だけのBTS
双子のように良く似てる 撤退した時の補償ってどうなんだろう
そこでおしまい? くるりの上海蟹好きだけどそんな人気有ったのあれ?聴いてるの自分だけかと思ってた。 レゲトンは日本人好みじゃないからラテン系は人気ない ブルーハーツ 全然無い
ジョルジオモルダー 1曲しかねえ
大瀧詠一 さっぱりねぇ!
小林泉美 さっぱりねえ! BTSが米Billboardでシングルアルバム同時1位なのにアップルミュージックのUSTOP100
圏外の前代未聞の快挙を達成
apple music100位内ランクインまだぁ〜w
あーみーはちゃんと教えてやれよ
工作バレますよꪝꪝꪝ 10年くらい毎日EU圏のTOP40ラジオ聴いてるが夜に駆けるが流れてビックリした
日本人の曲流れたの数回しかないと思う >>112
>ヒップホップ
音楽を汚し続ける糞ジャンルの名前なんか出すな >>110
それ凄いな
全くアメリカ人の生活に入り込めてないって事か ちゃんと独自の音楽シーンがある国は自国のアーティストが上位に入るのは別に日本だけじゃない
韓国だってそうだし、インドとかもそうだし >>67>>66
スポティファイのユーザー人口はユーチューブの10分の1
そしてユーチューブ利用者の大多数は実は音楽視聴目的 BTSの曲ってまんま洋楽だよね?
いい洋楽を歌ったのがたまたま上手くハマった韓国人だという感じ
韓国らしい楽曲ではない
あの曲のデモテープに白人か黒人のバージョンでもあればまさにそれらしい洋楽だったろう
人種差別にうるさい時代だからアジア人に音楽アワードとかに出る人権を与える為に楽曲提供されたみたいな印象 >>4
Cardi B とコラボの有名な曲あるだろ >>4
日本の10代20代は、洋楽を聴くとなるとロックだよ
ヒップホップとかR&B聴いてんのは40代が多いと思う
日本でも20年〜15年ぐらい前にR&Bブームあったから 知らん人達ばっかで全くついていけなくななったが一時のAKB勢やジャニーズ勢で埋め尽くされてた頃に比べたらだいぶましになったな Spotifyを使ってるから邦楽洋楽どちらも聞いてるので>>1〜のアーティストが8割くらい知ってる
4位のJuice WRLDとか若くて売れたけど今年亡くなった、みたいなことまでわかるようになった。
AMラジオ人間なのでサブスクがなかったら偏った音楽しか聴かないまま死んでただろうな >>123
スポティファイ推すジャンルが偏ってるよ
それに収益の60%以上は旧作で得ているし
元々音楽知識の豊富な人じゃないと、新しい音楽を知る場にはならない >>124
そうかな?
J-POP的なキャッチーな曲が好みで2010年台はAKBグループや恵比中などを好んで聴いていた俺が
ヒップホップやR&Bを含む幅広いジャンルを聴くようになったからな
Spotifyはそのきっかけをつくってくれたけど 部門別ランキングに全然名前が出てこないのに総合2位っておかしくないか? バッドバニーはいわゆるラップとはちょっと違うアーバンなイメージ
Bad Bunny - Soy Peor (Video oficial)
7.8億再生
http://youtu.be/ws00k_lIQ9U >>73
以前YouTubeで、米黒人のあんちゃんがスタバかなんかの店員から受けた対応を面白おかしく説明しつつ怒ってる動画に
別の人がラップR&B系のバックトラックを勝手につけた動画を見た事があるけど
本当にそのままラップ曲になってた
声に緩急抑揚リズムはあるけど、いわゆる「歌メロ」がないってところが響かないのかね? >>110
ちょっと有料になると、
急にチョン系がいなくなるのワロタw
朝鮮人の工作だってバレバレwww まあ洋楽がダメになったのは
ラップとヒップホップの
2大糞ジャンル楽曲の台頭だろ
こんなチャートに日本人が入ったら
ダメだろ 日本は英語圏の狩場だから隔離されてるけど
世界的にはもうラテン音楽が主流
K-POPは積極的にラテンポップのエッセンスを取り入れてるからヒットしやすい 日本のガラパゴスっぷり半端ねーな
そもそも日本の音楽はヒップホップのせいで10年遅れた >>137
そんなことはないよw
スペイン語圏は人口が多いから上位にくるけど
スペイン語以外の国では弱いし ヒップホップ苦手だったけど低音が効いてるトラップは聞いてて心地良いから好きだわ 日本ガラパゴスだね
でも内需が強いから当たるとでかいw やっぱり一位はザ・ウィークエンド
これは最近俺のプレイリストのトップに入れてる
以下の曲順は
ディアリパのブレイクマイハート、ドントストップナウ
ドレイクのワンダンス
セニョリータ
7リングス
ウォーターメロンなんとか
バッドバニーは俺的にそんなに好きじゃない
だから 俺のプレイリストに入れてあげないんだからねっ!(ツンデレ風w) >>121
20代だけど洋楽ヒップホップ大好きだわ
最近は90sのBoom Bapにハマってる >>73
ギャングスタなイメージと日本語ラップのアレさが足引っ張ってんのかな
JPEGMAFIAとか面白いのに >>126
>ヒップホップやR&B
幅広くないじゃんw
日本でいうとエイベ系みたいな売れ線のカラオケヒット曲だし 世界で大人気のBTSがいないとかこんな工作ランク意味あるの >>154
そもそも、日本人は、ヒスパニックや黒人よりもっと色々な音楽を聴く
たとえば向こうの連中はクラシックなんて知らないけど、日本にはどこの学校にも軽音部があるし
DTMでもボカロ使ってレベル高い打ち込みやってる
洋楽を有り難がる時代は20年前に終わってんのよ >>157
KPOPとヒップホップ、R&Bは不正にストリーミング回数を水増ししている事実が明らかになっている
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://news.livedoor.com/article/image_detail/14693002/?img_id=17475730
SpotifyもYouTubeみたいに個別の再生回数がちゃんと公開されてないサイトだから
ここのデータは基本信用出来ないよ >>137
東南アジアでは全くブラック・ミュージックなんて聴かれてないし
インドや北欧、東欧はもっと地域の独自性が強い
黒人人口の少ない日本でブラック・ミュージックが聴かれていないように、世界それぞれ人口構成によって好まれる音楽は違う そもそもSpotifyってYouTubeの10分の1程度しかユーザーがいないから
世の中の潮流を反映しているとはいえないんだよね
同じ曲でもYouTubeとSpotifyでは再生数が全く違ったりする
Spotifyでしかウケてないような曲もある
日本の20代以下だと音楽視聴の手段は圧倒的に無料のYouTubeで、有料サブスクやる割合も少ない
わざわざネットの音楽サービスに課金するのは中年音楽ファンが多い 表参道で10代〜20代にアンケートした結果
10代後半?20代前半を直撃!
“音楽WEBメディア/アプリ”意識調査SNAP
https://www.ongakusyugi.net/special/201703001869872ed
りこぴんさん(19)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル ハードコア
ひなたみかさん(21)美容師 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル 水曜日のカンパネラ
長谷部直生さん(19)大学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル ONE OK ROCK
ともみさん(19)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル EXILE
セイヤさん(19)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル SCANDAL
りきさん(19)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル NEWS、ONE OK ROCK
ほのかさん(20)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル RADWIMPS
ゆうかさん(19)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル 女王蜂、神聖かまってちゃん
ゆうたさん(19)製造業 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル ONE OK ROCK
駆さん(19)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル ザ・チェインスモーカーズ
舞花さん(23)会社員 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル ザ・ビートルズ
高見澤勇人さん(20)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル AK-69
ハラさん(23)会社員 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル Yogee New Waves
はるかさん(21)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル YUI、back number
わたるさん(20)学生 Q1. 好きなアーティストまたはジャンル RADWIMPS
スポティファイ利用者0人
日本では全く広まってないアプリ >>163
そりゃ3年半前ならまだSpotify勢力ないわ >>164
今年の時点でもサブスク利用者は全体の15%しかいない
定額制音楽配信サービスの利用率は15.5%
https://robotstart.info/2020/09/11/musicuser-research2020aug.html
1位 Amazon Music (34.1%)
2位 Apple Music (26.9%)
3位 LINE Music(14.4%)
4位 Spotify(9.0%)
その中でもスポティファイは最も利用率が低い
1割にも満たないマイナーさ >>156
ロックジジイの認識ってやっぱり遥か昔で止まってるんだなw >>158
クラシックと軽音楽部の繋がりが皆無で草
ロックジジイの教養の限界がここw >>158
日本は演歌とか歌謡曲世代ごとにバラバラだし、正直聴いてられないんだが、アメリカは、オールディーズですら全然今でも通用するんだよ
ヒップホップも、過去の向こうの名曲をサンプリングしたりしてる訳
日本の若者の方が音楽聴いてるとかなにを考えたらそんな妄想出来るんだ
そもそも英語圏の曲の歌詞が分からないんだから、日本の曲しか聞けないし
DTMもボカロはともかく、全てのDAWは欧米のソフトだよ >>163
今の若い子はヒップ・ホップやR&Bは全く聴かねえんだな
それっぽいファッションしてる子でも日本のロック聴いてるし ジャズ好きのワイパッパにSpotify教えてあげたらめっちゃ嬉々としてプレミアム会員になって好きな曲やアルバムを聴きまくっとるで >>158
日本人の若者はJPOPしか聴かないけど
ヒットチャートだけ見てもアメリカのチャートのほうが多様性あるのは明らか
打ち込みのレベル高いのも欧米、グラミーにノミネートされるようなスーパースターDJやプロデューサーが日本にいるかい?
海外のDJキッズが憧れるのはZEDDやチェンスモアビーチ、ケミカルやフルームやDアンジェロだけど
日本のボカロキッズが憧れるのは米津やヤスタカでしょ、レベルが違うわ 日本人の音楽レベルの低さは異常だよね
スポティファイのチャート見ていても日本だけが異質 >>173
それはロック全盛の頃から同じよ
国内市場で売れてたのは歌謡曲や演歌やロックもどき チョンポップが入っていないと言うことはスポッティファイはビルボードチャートにはさほど影響ないってことか >>171
若い子にローファイヒップホップ
めっちゃ流行ってるじゃん
おっさんとしてはようやくかい、って思うけど
Nujabesから始まったジャンルだから
日本人として嬉しいよな >>176
ストリーミングが主なだけにBTSらへんは実売で幅を利かせてる >>156
うーん、Spotify利用当初はEDMやクラシック、ジャズなどを多く聞いてたからな
その後にR&Bやヒップホップなど今流行りのプレイリストに手を出したからそういう書き方になった
もちろん若い頃に聞いたポップパンクやスカなどのプレイリストも利用してる
誤解を生む書き方をしてすまなかった ウィークエンドのボーカルはキックの音を聞く為の添え物 >>130
日本人には無理だな
スペイン語のお経にしか聞こえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています