【音楽】エルヴィス・コステロ、スティーヴ・アルビニをディスる「あいつはプロダクションのことを何もわかっていない」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エルヴィス・コステロ、スティーヴ・アルビニを「あいつはプロダクションのことを何もわかっていない」とディスる
2020/12/01 14:16掲載amass
http://amass.jp/141940/
エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)は、自身の人生を決定づけた音楽を振り返る米Pitchforkの名物企画「5-10-15-20」に参加。自身に影響を与えた音楽を5歳ごとに振り返る企画です。この中でコステロは40歳の時の音楽にPJハーヴェイ(PJ Harvey)の『4-Track Demos』を選んでいるのですが、その中でスティーヴ・アルビニ(Steve Albini)のことを「あいつはプロダクションのことを何もわかっていない」とコメントして話題に。
『4-Track Demos』は、1993年アルバム『Rid of Me』の制作時に作られた4トラ・レコーダーによるデモ録音集。『Rid of Me』はスティーヴ・アルビニによるプロデュースで、『4-Track Demos』はPJハーヴェイ自身によるプロデュースです。
コステロは『4-Track Demos』について
“『The Tonight Show』でPJを見たのを覚えている。彼女はギターだけを持ってそこに立ち、「Rid of Me」を歌っていた。まるでパーティでハウリン・ウルフを見ているようだった。最高だったよ。その後、レコード(『Rid of Me』)を手に入れたんだが、それはあまり良くなかったが、それは重要じゃない。僕にとってはクソみたいなレコードだったんだ。あの男(スティーヴ・アルビニ)はプロダクションのことを何もわかっていない。彼は(ブルース・スプリングスティーンの)『Darkness on the Edge of Town』を完全にめちゃくちゃにしたジミー・アイオヴィンに次ぐ最悪のプロデューサーかもしれない。ブルースがティッシュペーパーでいっぱいのクソ靴箱の中にいるように聴こえる。
だからこそ、『4-Track Demos』は、アルバムに収録されている曲の20倍という強烈さと意図を持っている。重要なのは彼女、PJがやっていることだ。彼女のような人はいない”
とコメントしています。
https://pitchfork.com/features/5-10-15-20/elvis-costello-on-the-music-of-his-life/
●Rid Of Me
https://www.youtube.com/watch?v=8PlaNe3mXl8
●Rid Of Me (4-Track Demo Version)
https://www.youtube.com/watch?v=ZrRkrD8edhE BIG BLACKのsongs about〜はいまだに頻繁に聴いてる
コステロのarmed forcesも時々聴いてるから喧嘩するなよ なんだよこの戦いはw
スティーブアルビニは演奏者としてはどうかと思うがプロデュ―サーとしてならいいだろ
凄いライブ感ある音だよな そんなとこがアルビニの良いとこなんじゃないか!
アルビニって今や音楽よりポーカーかなんかで有名なんじゃなかったっけ? コステロ自身もスペシャルズのプロデュースは失敗だったて言ってたことあるよね これは納得。
「Dry」が最高だったので「Rid of me」も買ったけど全く良くなくてすぐ売った記憶がある。 Rid of MeってPJの中でも1、2を争う人気アルバムだと思うけど・・・ アルビニの作る音は大衆向けじゃないわな
今のアルビニは料理ブロガーが職業だけど
最近なぜか売れているGEZANって日本バンドがアルビニプロデュースでアルバム作ってたけどバンドがクソだったから酷かった この時代は低予算で好きに作った1枚目は良かったのに、売れ線を狙った2枚目で気が抜けちゃった奴が目立ったな。
ペイブメントとかスマパンとか。 >>1
>彼は(ブルース・スプリングスティーンの)『Darkness on the Edge of Town』を
>完全にめちゃくちゃにしたジミー・アイオヴィンに次ぐ最悪のプロデューサーかもしれない。
>ブルースがティッシュペーパーでいっぱいのクソ靴箱の中にいるように聴こえる。
コステロはスプリングスティーンを敬愛してるよな コステロも人のこと言えんだろw
グッバイクルエルワールドとか
音ペラペラ過ぎてゴミクズ以下 コステロは苦手だがPJは1番好きなアーティストだ
大事なのは彼女がなにをしたかだ コステロが何も分かってないだろ
アルビニはプロデューサーじゃなくてマイクコレクター 90年代はレイプマンとかビッグブラック、ジーザスリザードはよく聴いたな
タッチアンドゴーとか懐かしいな ニルヴァーナのオール アポロジーのアルビニオリジナル聴くとゲフィンが正しかった
曲とかバンドにもよるな 所謂オルタナティブ感出すのにいいミックスしてた気がする
ミックスまでしてたか知らんけどw "Rid Of Me"が出た当時に、コステロはすでにアルビニをディスってたけど、なぜいまさら... ピクシーズのサーファローザをプロデュースした人だよな
それを受けてピクシーズ狂信者のカートコバーンがアルビニにインユーテロのプロデュースを依頼した
ピクシーズみたいな音にしたいからって アルビニはヴィンテージ機材のコレクトがエグいし陰鬱なノイズの使い方は天才だけど、普通の人が聞いてると鬱になる音だよね
ヘアーメタルブーム後、インディバンドの荒く汚くノイジーな音を望むバンドにもろハマったから良かったものの、ピクシーズやニルヴァーナみたいなバンドのプロデュースができていなかったらここまで陽の目を見る事はなかったかも。天才だから仕事には困らなかったとは思うけど
人生は出会いのタイミングだね USもUKもオルタナやオルタナフォーク聴いてると、結局ヴェルヴェッツの最初の3枚が見え隠れしてくるな アルビニと言えば、ピクシーズのファーストの音の塊感よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています