【芸能】坂下千里子は“ただうるさい”だけでない「息の長いバラドル勝ち組」となった理由 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/30(月) 5:01配信
週刊女性PRIME
坂下千里子
バラドルの旬は短い。アイドルや役者より、参入がしやすい分、入れ替わりも激しいからだ。歌やダンス、芝居に比べ、トークや笑いが簡単なわけではもちろんないが、バラエティー番組には面白くいじるプロがいるので、ある意味、キャラひとつで一時的な人気者にはなれる。
【写真】懐かしい!バラドル時代の島崎和歌子に森口博子、井森美幸らが地味にかわいい
バラドルの「旬」
そんなバラドルの旬を考えるうえで興味深い会話が11月18日『中居大輔と本田翼と夜な夜なラヴ子さん』(TBS系)で交わされた。中居正広の「お気に入り」が野呂佳代ではないかと、菊地亜美が主張したのだ。
「だって野呂さん、中居さんの番組でしか出てるの見たことない。中居さんってやっぱり、ちょっと野呂さんに失礼なんですけど、旬な人じゃないんですよね、(中居の)お気に入りって」
そう言う菊地にしても、ブレイクしたのは6、7年前。こちらも失礼ながら「旬な人」ではない。
また、菊地が旬だったころ、もっと旬だった鈴木奈々も最近はCMくらいでしか見かけなくなった。同じころに売れた水沢アリーなど、2年間の活動休止を経て、復帰後、当時のキャラ作りの行き詰まりについて告白したりしている。
しかし、そんな菊地世代のバラドルたちよりずっと昔にブレイクして、今なお息の長い活躍を続けている人がいる。坂下千里子(44)だ。
'97年に『王様のブランチ』(TBS系)のリポーターに起用され『スリムビューティハウス』のCM「バッチリ、チリ脚」でも注目された。それ以来『笑っていいとも!』『もしもツアーズ』(ともにフジテレビ系)『PON!』(日本テレビ系)といった人気番組に出演。女優や歌をやったこともあるが、基本はバラドルとして生きてきた。
12年前には、テレビ制作会社社員と結婚。2児の母になったものの、ママタレのイメージはさほどない。
現在の地上波レギュラーは『これでわかった!世界のいま』(NHK総合)と『ノンストップ!』(フジテレビ系)の2本だ。前者が日曜の夕方、後者が月曜の午前中なので、彼女を見て、土日の終わりや週のスタートを感じる人もいるだろう。
ちなみに『これでわかった!世界のいま』は国際情報番組。池上彰の出世作というべき『週刊こどもニュース』などと同様、NHKが政治や社会の問題をわかりやすく伝える番組のひとつだ。そのためには、それこそ池上のような先生役(ここでは永井伸一アナ)に「よい質問ですね」と言われて無邪気に喜ぶようなキャラクターの生徒役が不可欠で、坂下はそれをしっかりこなしている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201130-00019474-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/134669a7e5ffd6e781d91677a2db90f7e902769e
>>2続く 坂下千里子バラドル最強説
その無邪気さは『ノンストップ!』でも発揮されており、11月16日の放送ではこんな場面が見られた。イタリアの格言「ナポリを見てから死ね」を言おうとして「ローマは一度見て死なないとダメ」「ナポリでした」「一度見てから死んで!」などとグダグダに間違え、自ら苦笑していたのだ。
国際情報番組を5年以上やっているのに、このレベル。というのは、むしろ彼女の強味だろう。視聴者の多くも「ちょっとうるさいけど、にくめないキャラ」として見ているのではないか。
そんなところを買われて、昨年11月「即位礼正殿の儀」が行われた際にはNHKの生放送特番に登場。歴史学者や皇室記者らと並んでコメントしたものの、
「天皇と雅子さまの表情に注目したい」
という行き届かない敬語表現などから、場違いではという声も出た。が、その一方で、あえて「庶民」代表として彼女を起用したことを支持する声も。実際、NHKもそこを狙ったのだろう。つまり、究極の「庶民」タレントを混ぜることで、視聴者に親しみを抱かせ、儀式のおごそかさも際立たせるという狙いだ。
ただ、芸能界で20年以上も売れていたら、多少はセレブっぽくもなるものだ。にもかかわらず、彼女がそうならないのはなぜかといえば、ある種の下世話さをブレずに持ち続けているからなのかもしれない。
たとえば、彼女は10数年前「4股」を暴露されたり「8股」疑惑が浮上したことがあった。真相は不明だし、それ以外に大きな恋愛スキャンダルはないが、この過去がむしろプラスに働いている気もする。というのも、下ネタ武勇伝のある女性タレントは意外と強いのだ。
一例を挙げるなら、松本明子がいる。女性器を意味する放送禁止用語を言ってしまって、アイドルからバラドルに転じ、ここ数年はどケチエピソードで生き残っている人だ。こちらも「庶民」タレントの代表である。
これはおそらく、下ネタを言ったり、言われたりすることが、ちょっと恥ずかしい部分も含めてすべてをさらけだしているようなイメージにもつながるからだろう。そこから親しみも生まれるし、自分たちと同じ人間くささを感じさせる。視聴者はスターに憧れつつも、そんな下世話さも好むのだ。
ところで、今後、坂下を継ぐようなバラドルは現れるのだろうか。個人的に期待しているのは、須田亜香里(29)だ。バラエティー番組での彼女はとにかく貪欲で、トークの現場処理能力も高い。
11月20日の『生放送だよ!ワンチーム落語』(BSテレ東)では、変顔を連発。「これ以上、ブスになりたくない」と自虐的に笑わせていた。なんとなく、坂下も言いそうな台詞だ。バレエ経験があるところも似ている。
とはいえ、坂下の年齢までいくにはまだ15年、頑張らなくてはならない。バラドル・坂下千里子の長寿ぶりは、やはり特筆ものなのである。
PROFILE●宝泉 薫(ほうせん・かおる)●作家・芸能評論家。テレビ、映画、ダイエットなどをテーマに執筆。近著に『平成の死』(ベストセラーズ)、『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、『あのアイドルがなぜヌードに』(文藝春秋)などがある。 ただの忖度提灯記事
ただ煩いだけのブス、ブランチの時代から大っ嫌い 坂下千里子似の女にモーションかけられて、その気似なってプロポーズしたらフラれたので嫌いです 抱きたい……
鶏ガラな胸に、でっかい黒豆がくっついでるであろうおっぱいを徹底的に責めたい
幾人もの男を銜え込んできた淫水焼けマンコを舐め尽くしたい。
抱きたい 8股疑惑が出た途端レギュラー番組全部降板→半年後にこっそり復帰だったな そりゃ8股もかけるような手練れだもん
口が上手くなくてどーすんの 出自とかよく知らないけど親しみやすくて好きだわ
ちょうど良い可愛さ 坂下はバカキャラに見えてどんどんアタマが良くなってる
池上彰の番組にも良く出てるし一般人より遥かに政治、社会、国際情勢に詳しいだろ 8又なんてよほど上手くやらないと出来ないだろ
そんだけ人をうまくさばく能力が高いんだろ 息の長さで語るなら、まずは井森を先に取り上げるべき。 息の長さで語るなら、まずは井森を先に取り上げるべき。
坂下はそこまでじゃないだろ。 何で池上彰の番組によくお呼ばれされてるのか疑問w
週間こどもニュースの後継番組もレギュラーだよね ブランチの頃は好きだったわ
いつから鼻につくようになったんだろう 27時間テレビでバレた次の日に即全レギュラー番組降板して半年ほど隠れたのは素早い行動だったなw 有吉さんぽで千里子の回好きだわ
うるさく見えてちゃんと気を使いながらうまくみんなに話振ってる 俺の知らないところでまだレギュラー2本持っていたのか
しぶといな 出演した教育番組の内容全部覚えてれば最強になれるよな 池上に取り入ってるだけ
池上の番組って局が違っても出てる連中が同じなんだわな まったく必要無いタレントの一人。かつて、7股交際をドヤッてるくらいだから業界に穴兄弟が多いのだろうと推測。 NHKの特番に出てたりする。
バカっぽいしゃべり方と落ち着いた40代の考えの
ギャップが堪らん。 あのダサい学歴コンプ芸人に潰された人だっけ?
長い目で見りゃあっちが消えそう こいつ馬鹿のフリしてるけどこれだけ長い間政治番組出てるんだから一般人より博識だろ。頭の良し悪しは置いといて もしツアみてたら千里子の仕切りの能力の高さがわかる
空気も読めるし強引に話もブッタ切れる 学生時代に消して可愛くはないのに俺の周りのイケメン3人と付き合ってた女に感じが似てる
男の心にすーっと寄り添ってきて初対面から違和感なく喋れる感じなんだよな
すごーいが口癖w Eテレの時事番組に出るようになって
どんどん知識を得て、その番組内ではそれなりにコメントできるようになってるのに
民放の同様の番組で同じような質問されたときはバカっぽいトンチンカンな回答してたりする
立ち回り上手い 深夜聴くラジオがなくて
こいつの
ビューティーお先です
聞いてたな。 トップタレントで億万長者の坂下千里子さんを叩く暇があったらバイトに行きなさい ホラン千秋は幸田シャーミンみたいなことしてるが千里子みたいな仕事ばかりしてもらいたかった いやただうるさいだけだが
生き残ってんのはそれなりの裏技使ってんだろ
裏営業というかw >>11
>>12
枕ってよく言うけど枕でもらえる仕事なんて端役しかないんだってよ
枕以外の強みがないと成り上がれない 何も知らない風にできるのは凄いなと思った
あと、何気に女っぽかも上がってる ママタレになってからは、庶民代表枠としてテレビ需要が増えた感じはあるな
長年やってタレントとしての年の功も手伝って良いポジションに収まったんだな >>53
端役ですら貰えたらいい方
大体は騙されてやられ損
愛人パパ活のがお手当しっかり貰えて良いレベル 有吉とかのベテランと組むといい感じ
若手だと坂下の手数の多さに負けてグダグダになる >>37
ふた昔前だと爆笑問題のニュース系バラエティに出てた山口もえだな
結局田中と結婚したが >>57
山瀬まみのほうが稼いでる
榊原郁恵とか堀ちえみのせいでホリプロはバラドルに走ったんだろうなあ 小池MEGUMIとかのイエローキャブ軍団はなかなか凄かった 息の長い芸能人って結局のところ実家が太くて
コネも金もある人が出続けてるだけだと思うのオレだけ? >>33
うるさいけど回りへの気遣いは凄いねこの人。計算だったとしても。普通に会社にいたらモテるタイプだとは思う すっとぼけて復帰してたって感じのままだよ
野球選手も股にかけてたらしいね この人はエロい
わかる人にはわかる
エロいから好き 須田はない
坂下はなんだかんだ言って土台がきれい
鈴木奈々も顔だけ見ればかわいい
生き延びてるバラドルは見た目がいいんだよ >>53
枕やった人はすぐに消えると若槻千夏も言ってたな
あの女はあのプロデューサーのものだからって他のプロデューサーが仕事ふらなくなるので
枕した相手が飽きたら仕事がまったくなくなってしまうんだと ずっとコメンテーターでバカの役やってるよね(´・ω・`) 前にテレビで坂下千里子が創味の白だしをおすすめしてたから思わず買ってしまったんだけど普通の白だしだった 殿堂
井森 森口 山瀬
中堅
若槻 坂下
若手
指原
旬枠
フワちゃん
脱落
鈴木奈々、菊地亜美 >>15
プロデューサーやディレクターじゃなくて旦那カメラマンだよ 主婦層に嫌われてないんだろよ
ワイドショーしか出てないし 顔がバカだからバカであることの説明が必要無いんだよな
まずこの顔で女タレントとして世に出たというのが希少 坂下みたいな、時代にいたやつがテレビでてると、その、世代がみるだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています