【ゲーム】 ファミコン版『パロディウスだ!』30周年「超お下劣キャラ」は大人の事情でリストラに!? [朝一から閉店までφ★]
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2020.11.29
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ファミコン版『パロディウスだ!』(編集部撮影)
1990年11月30日、ファミリーコンピュータ用ソフト『パロディウスだ!』(コナミ)が発売。ちょうど明日で発売から30周年を迎えます。同作は90年4月25日にアーケードゲームとしてリリースされた『パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜』の移植作。同作はコナミの人気シューティング『グラディウス』シリーズがベースになっていて、同社ソフトのパロディがふんだんに詰めこまれたコミカルでポップな横スクロールシューティングゲームです。
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ファミコン版『パロディウスだ!』タイトル画面
基本的なゲームシステムは『グラディウス』シリーズとほぼ変わらないのですが、敵を倒すと『ツインビー』でおなじみの“ベル”が出現したり、パワーアップカプセルを取ったときに突然ルーレットのようにゲージが回りだしたりと、プレイヤーを驚かせる要素が加えられていました。
自機の武装のグラフィック、ステージ構成や背景グラフィックなど、ファミコンに移植された『グラディウス』シリーズの中では、最もアーケード版に近い再現度。当時のファミコンの性能を考えると「よくぞここまで表現した」と言いたくなるほど、グラフィックのクオリティが高かったです。
ただしアーケード版を頑張って再現したことにより、処理落ちが激しくなるという弊害も……。弾や敵キャラがたくさん画面内に現れると動作がスローモーションのようになるだけでなく、画面がチラついてしまうのは残念な点でもありました。
■4種類から選べる自機で無限に遊べる?
『グラディウス』のパロディだけあって、おなじみの戦闘機「ビックバイパー」が自機として選択可能。さらにMSXで発売された初代『パロディウス 〜タコは地球を救う〜』(1988年発売)の主人公である「タコ」、『けっきょく南極大冒険』や『夢大陸アドベンチャー』に登場するペンギンの息子「ペン太郎」、そして『ツインビー』シリーズの「ツインビー」なども選ぶことができます。
私はビックバイパーとツインビーはどちらも元ネタとなるゲームを持っていたので、この2機が選べるだけでもお得な感じ。どの機体も試してみたのですが、最初の頃は「タコ」の武装が使いやすくてお気に入りでした。
タコは「リップルレーザー」が使用可能で、輪っかが広がっていくような軌道で広範囲の敵を攻撃。さらにミサイルを上下に同時発射する「2WAY」もあるので、地形にぶつかるミスを比較的避けることができます。
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最初の頃はとても使いやすかったリップルレーザー
このタコを使ってゲームにある程度慣れてくると、いろんなキャラクターでも遊びたくなるのが『パロディウスだ!』の面白いところ。自機の武装がガラッと変わるだけで別のシューティングゲームをプレイしているような感覚になります。
うまくクリアできないステージがあっても「今日はこっちの機体を使って挑戦してみよう」と気分を変えながら、試行錯誤する日々はとても楽しかったですね。
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https://futabanet.jp/articles/-/83014?page=3 コナミはクライムファイターズというアーケードゲーで
露骨にホモキャラ出して来たくらい壊れてた時期あったからなw
抱きついて腰振ってくるというかなりキワモノ雑魚キャラで
2になって更にキモさが増幅したwww ハチャトゥリアンが
著作権でダメになっていたりするから お下劣キャラってサンバカーニバルのお姉さんみたいなやつ? 緑ベルだっけ、台詞が出て敵倒せる奴
あれ好きだった X68000版で遊んでいた、再発してくれないかなーw 最新の技術で無駄に立体化グラフィック豪華にして大コケしてほしい あいつとこいつは初見なんのキャラなのかわからなかった パロディウスはみんなスーファミ版で遊んだんじゃね
ファミコン版は中古で買ったけど、末期ソフトだけあってよくできてるな この移植力で初代グラディウスを再現してほしかった
せめてオプションの数だけは…… スーファミ版でバリアーがコンドームになるキャラいたよな? ガチシューターじゃない自分的には、極楽パロは亜流含めたグラディウスシリーズで一番好き。
ゲーセンでそこそこ先まで進めるし。 https://love.ap.teacup.com/blqueen/img/1289298430.jpg
左から
■ちちびんたリカ(『パロディウスだ!』)
■ちちびんたリカお祭バージョン(『実況おしゃべりパロディウス』)
■ミス・ミシタリーナ(『パロディウスだ!』ファミコン版)
■クラブ(『グラディウスU』)
■クラブ・ウォーロック(『グラディウスU』MSX版)
■シャドーギア(『グラディウスV』)
■シャドーギアMk.II(『グラディウスV』SFC版) ちちびんたリカが出ないパロディウスとかもうそれパロディウスじゃありませんから! アーケード版はかなりの高難易度でマニア総がかりでも2周ALLされるまで半年かかったんだよな スーファミ版は狂った様にやったな
オカンもハマってたわ ちちびんたよりウルトラクイズっぽいねーちゃんも悪くないな >>38
スピードアップ取ると時間で難易度があがる仕組みで途中まで0速でやってたわ
結局ベル利用が最適化されて2周いけるようになった ペンギンが火力キャラで使ってた
タコのリップルレーザーは弱すぎる switchでオトメディウス出してくれよ
ついでにボンバーガールも >>27
SCC音源の曲がヤバいよね
当時買ったシングルCDは駿河屋に高く売れた >>22
俺はMSX版
後にメタルギア2とあわせてガラケーアプリ版も出てたな >>25
極上パロディウスのこいつ&あいつ
元のアーケード版の時点でコンドームw. >>28
スーファミからN64時代のコナミのサントラは中古市場価格がプレミアつきまくりだな
スーファミ版の実況おしゃべりのほうを持ってる 友達ンチで集まってパロディウスやってなあ。見てるだけだったけど MSX版持ってたけど、ツインビーの頃からベル撃つの苦手だったからクリアできんかった
上手いこと横ワープとか取れねえよ >>22
俺みたいなオッサンはファミコン版をやり込んだんだぜ なんかおっぱい丸出しの敵というかステージギミックあったよね 極上か実況か忘れたけど何のキャラかわからないけどマンボウ使ってた
なかなかクセのあるレーザーが好きだった PS版のパロ(極上とセット)実況とセクシー
少し前に全部揃えたった 極上かな?
ホーミングとスパイラルを組み合わせて使ってるわ PS版の極上もセクシーも鬼難度だよね
まず俺にはクリア不可能だわ >>69
極上、実況、セクの3つ
>>72
極上はそんなに難しくないよ
セクは鬼 難易度で言うとアケ版パロディウスだ!が断トツで難しい
セクは意地悪なだけ
極上の方がセクよりSP面は全然難しい
ちなみにパロだ!最大の難所がこのポイントで、ベルの周期を調節するパターンが出来るまで多くのプレイヤーが散っていった。パチンコ面なんかも鬼
この動画だと青カプセルが出る位置まで調節している・・と空気を読まないでオタ知識をひけらかしてみる
https://youtu.be/x45452GiCtQ?t=3070 小学生の頃荷物近くに置いて遊んでた時に
このゲームのゲームボーイ版を買った覚えがないのに
何故か荷物の中に混ざっててそのまま持って帰った
未だに誰が何の目的で入れたのかわからない >>19
ちちびんたりか って名前どうなの?とは当時思ってた。 >>67
泣き喚いて戻るもんなら全国何万人のおっさんがダダこねることやら スーファミのおしゃべりパロディウスだっけ?
ボヤッキーこと八奈見乗児が実況してくれたのは >>19
ファミコン版のこの子はこの子で可愛かったからよし 曲の版権のためか近年はMSX版以外復刻されないのが残念
グラディウスシリーズは結構配信されてるだけに口惜しい >>27
敵を倒した時のグラフィックパターンがひ、で、ぶ
とかだっけか
ふざけ倒してて面白かったね サントラのブックレットに楽曲の使用許可を方々にとる作業が大変だった、みたいな事書いてたな…そういうのもあってCDが再販されない? >>19
足の下をくぐる時でっぱりにぶつかってアボン 被害者「犯人を見つけました、あいつです」
警官「違うな、あれはこいつだ」
被害者「あいつです〜(T_T)」
っていうのが何かの読者投稿の4コマ漫画にあった シューティングゲーム苦手だけど、これはクリアできた msxでパロつくってた時代は3ヶ月くらいでつくってたんだよなぁ
メタルくらいから伸びてるらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています